« 幕末の奇才浮世絵師kuniyoshiの全貌 | トップページ | 募金されたなかみ »

2011年12月26日 (月)

俳優座「どれい狩り」

脚本:安部公房 演出:千田是也
俳優座劇場 (1955年6月)
出演:浜田寅彦・小沢栄・杉山徳子・永井智雄・仲代達矢・中村たつ・中谷一郎・稲葉義男・武内亨・菅井きん ほか
---------------------------------------------

こんな貴重なビデオ録画が押入れの中より登場。

-1677

舞台は、一風変わった診療所である。
そこはAnimal Spirits──つまり動物から発せられる「気」によって病気を治す診療所なのである。
所長は退役軍人の「閣下」。
その風変わりな診療方法が話題を呼び、閣下はラジオのインタビューを受ける。
ある日、そのインタビューをきいた探検家の男が、新種の動物を売りにくる。
人間そっくりの動物「ウェー」である。
見た目は人間そっくりだが、人間のような文明を持ち合わせていないという。
ウェーに興味を持った閣下は、ウェーを高額で買い取る。

しかしウェーは人間であった。
閣下から金をだましとろうとした探検家によって、ウェーの演技をさせられているだけであった。
当初は数日で逃げ出すつもりであったが、ウェーの発見が予想以上に大きなセンセーションとなってしまい、逃げ出すことができなくなってしまう。
それどころか閣下はウェーの魅力にとりつかれてしまった。
というのもウェーを精神病の治療として使うばかりでなく、その強力な繁殖力(探検家の作り話)を活かして、労働力や兵士として売り出す事業を思いついたのだった。
もはやウェーの魅力というよりも金の魅力にとりつかれたといってもいい。
ウェーが「自分たちは人間だ」と告白しても、閣下はそれを認めない。
ウェーが人間であると認めれば、巨大事業も、そして巨額の投資もすべて水の泡になってしまうからだ。

しかし閣下にもとで働く女中や運転手はその真実に気づいていた。
新聞社にたれ込もうとしたそのとき、大臣がやってくる。
彼は閣下の事業に手を貸していたのだ。
そのため真実を知る人間をすべて檻に閉じこめるばかりか、ウェーを演じている男女も、ウェーにとりつかれて半ば狂気の沙汰となっていた閣下までも檻に入れてしまう。
ところが、名もなき「権威的な声」によって大臣自身も檻に入れられてしまう。
つまり登場人物全員が檻に閉じこめられてしまうのだ。

いや、ただひとり檻に入れられなかった人物がいる。
閣下の娘である。
彼女は人間そのものに対して嫌気が差しており、ウェーの真似事をして遊んでいたのだが、あるときウェーを演じている人間の声を聞いてしまう。
それを本物のウェーの声だと勘違いしてしまい、心の底からウェーになってしまう。
すなわち、狂ってしまったのだ。
みなが閉じこめられた檻を尻目に、彼女はふらふらと「みなさんもウェーになりましょう」とつぶやきながら去ってゆく。

▼安部公房(1924年-1993年)は、日本の小説家、劇作家、演出家。戦後日本においてシュルレアリスムの影響を受け、人間存在の本質を見据えた前衛的な作品を数多く発表した。その作品は海外でも高い評価を得ており、30ヶ国以上で翻訳出版されている。主要作品は、小説に『壁』『砂の女』『箱男』など、戯曲に『友達』『幽霊はここにいる』などがある。1973年に「安部公房スタジオ」を発足させ、国際的な評価を得、晩年はノーベル文学賞の候補にも挙げられた。

物質⇒生命⇒精神⇒そしてX 安部公房・渡邊格 対談[完全版]
http://www.youtube.com/watch?v=sucrv_gzRiY

赤い繭(安部公房作・演出)(1960)
音楽詩劇
放送=NHK、NHK電子音楽スタジオ製作、委嘱
http://www.youtube.com/watch?v=K7DFppolkKs

« 幕末の奇才浮世絵師kuniyoshiの全貌 | トップページ | 募金されたなかみ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。