« 金環日食なう | トップページ | 写真を漫画風加工できるiPhoneアプリ「MANGAkit」 »

2012年5月21日 (月)

『魔術 幻想的な喜劇』(G.K.チェスタトン)

MAGIC --- A fantastic comedy

登場人物
公爵
グリムソープ医師
司祭シリル・スミス様
モリス・カーレオン
ヘイスティングス(公爵の秘書)
謎の男
パトリシア・カーレオン

3213021

(第一幕)

 公爵のところにアイルランドの甥と姪がやって来る。二人は妖精を信じているが、アイルランドでならともかくイギリスでそんなものを信じることはまかりならんと、公爵は奇術師を呼び寄せた。甥のモリスはアメリカ帰りで進歩的になったが、姪のパトリシアは森を歩いていた「妖精」に恋に落ちた……だが彼こそが公爵に呼ばれた奇術師だった。パトリシアは残酷にも「お伽噺」を盗んだといって奇術師を責めるのだった。

(第二幕)

 「確かにあなたがものを消すことができるというのは嘘じゃない。でも真実を話してくれなかった。あなたが奇術師だという真実を」「でもね。ぼくにはそれ一つしかお伽噺がなかったんだ。本当のことが言えなくても責められるかい?」「それでもいんちきな魔法ほど最低なものはないわ」。モリスは奇術師のトリックを暴こうとする。「聖書の奇蹟もトリックだが、時代に先駆けた新しいトリックだった。でも奇術師のトリックなんて古ぼけたトリックさ」。スミス司祭が口を挟む。「あのご先祖の絵は複製です。ですがそれであの人がいなかったということにはなりません。奇蹟が偽りであっても、聖人がいなかったことの証明にはなりません。魔術もそう考えることはできませんか。本物の幽霊がいるからこそ、ハロウィーンの作り物もあるのです。贋札を摘発したからといってイングランド銀行を廃行してはなりません」。「ぼくは科学を信じています」とモリス。そのとき、向かいの医師宅のランプが赤から青に変わる。モリスは雨のなか外に確かめに出る。

(第三幕)

 モリスが寝込んでいるあいだ、奇術師のトリックについて話し合う。トリックを知らせてやらないとモリスは気が狂ってしまうと医師は訴える。「ぼくがトリックを明かさないのは、話しても信じてもらえないからです」と奇術師。公爵は奇術師に小切手を切る。「話しても信じませんよ。あまりに単純すぎるからです」と奇術師。「あれは魔術なんです」。医師は不可知論者だから信じない、公爵は明白すぎるので信じない、だが司祭は……「わたしも悪魔を信じられたらと思うのだが……」。ではパトリシアは……。「妖精を信じているのに悪魔は信じないのかい?」「わたしは信じる。でもモリスは無神論者だし……」。公爵の秘書が真っ青な顔をしている。司祭が何かに「立ち去れ!」と叫ぶ。公爵が椅子に倒れ込む。奇術師が庭に向かって「地獄に戻るがいい!」と叫び、モリスを納得させられるような説明を思いついたから伝えてくると宣言する。モリスは元気を取り戻した。「さようなら」と奇術師はパトリシアに言った。「さよならなんて言わない」「お伽噺はかならず終わるものなんだ」「お伽噺の終わり方は一つしかないわ」「つまり?」「現実になったの」

 見たままを信じられず、だれもが魔術を信じずに奇術のトリックを疑います。それも理性によって、ではなく、ある意味では信仰によって。リベラルで進歩的、とは、進歩を保守(盲信)すること。公平に、視野を広く、常識に囚われず、だから単純なことが信じられない。司祭が奇術のトリックを信じるのは魔術を信じないから、つまりその使い手の悪魔を信じられないから。医者は科学を信じている、だから魔術を信じない。はたしてパトリシアはお伽噺を信じ続けることができるのか。。。
 

邦訳『魔術 ― ある幻想的な喜劇』(1923 年ロンドンで出版された 150 部限定本から)
http://www.mars.dti.ne.jp/~kshara/magic.html
Magic: A Fantastic Comedy In a Prelude and Three Acts
by G.K. Chesterton
Chesterton's classic three-act fantasy play. This play was originally presented under the management of Kenelm Foss at The Little Theatre, London, on November 7, 1913.

« 金環日食なう | トップページ | 写真を漫画風加工できるiPhoneアプリ「MANGAkit」 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。