« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月30日 (水)

これからの金融

ユーロがどんどんと下がる。

2012年5月29日 (火)

ギリシャ危機で現金引き出し制限

イタリアの銀行3位、モンテ・デイ・パスキ・シエナ銀行のアレッサンドロ・プロフーモ会長は27日、ギリシャがユーロ圏を離脱する確率は50%以上との見方を示した。

ギリシャ政府がユーロ離脱となると、銀行預金は封鎖され、通貨はユーロから旧通貨のドラクマに移行する。その後、ドラクマの対ユーロ比率は 半分近くに引き下げられることになり、国民は早めにユーロ札を手にしておこうと考えている。

デフォルト(債務不履行)→ ドラクマ復活 → ドラクマの暴落 → 超インフレの発生へと進む。その結果、多くの銀行が機能不全に陥るためにさらなる倒産や失業が増加し、国民はハイパーインフレ下で一段と厳しい生活を余儀なくされる。

●世界金融恐慌が始まっている
ギリシャ→スペイン→イタリア、そして日本へ
それはある朝、突然やってくる これは悪夢でなく、現実だ
■銀行「取り付け騒ぎ→預金封鎖」に備えよ
 
■ギリシャのデフォルト
「これから世界経済、日本経済がどうなっていくか。それはひとえに、ギリシャのデフォルト(債務不履行)がどのような形で起こるかにかかっている。もしギリシャでコントロールされないデフォルトが起これば、世界経済はリセッション(不況)に入り、日本経済にも巨大なインパクトとなるだろう。(リーマン・ショックのあった)2008年後と同じくらい経済が悪くなるかもしれない。そんな最悪のシナリオがありえる状況になってきた」(ニューヨーク州立大客員教授などを歴任した知日派ジャーナリストのリチャード・カッツ氏)

「いま我々はグレイト・デプレッション(大恐慌)に入ってしまった。世界が繁栄していると思っていたのは実はバブルに過ぎず、過剰になった負債がクラッシュしたことで恐慌へ突入してしまった。最悪のシナリオは1930年代の大恐慌の完全な繰り返しである。ファシズムが台頭し、政治対立が生まれる状態だ。不況が10年も20年も続くことになるだろう」(ウェスタンシドニー大学教授のスティーブ・キーン氏)

■現金引き出しに制限が ■「取り付け騒ぎ」が始まった
◆ギリシャ危機で金価格が大暴騰することになっている(ユーロ圏の「取付け騒ぎ」を待ちわびる者) http://www.asyura2.com/12/hasan76/msg/293.html

2012年5月28日 (月)

劇作家の山下澄人による初の単行本『緑のさる』

「これはピカソを魅了した荒々しいアフリカの彫刻のような小説だ」

Photo

― 彼女と友達に裏切られたフリーターの “わたし” は海に行き不思議な出来事に遭遇する。
「群像」「文學界」で鮮烈なデビューを果たした、FICTION/YAMASHITA SUMITO +59 主宰・劇作家 山下澄人氏による初の単行本。
http://heibonshatoday.blogspot.jp/2012/04/blog-post.html

久米仙人

昔吉野の竜門寺に籠って神通飛行術の得とくの修行をしていた二人の青年がいた。
アツミとクメ。竜門岳にのぼって山中をかけめぐり、滝に打たれたりしては厳しい修行した。アツミは秘術を先に修得して仙人となり雲にのぼった。後のクメも更に修行に励み、やっと空を飛べるようになった。

Kume

吉野川を越える時、川のほとりで若い娘が着物を洗っていた。裾を捲り上げて白い脛をあらわな脚に見とれてしまった。長い間の修行した神通力は消えて、女の前に落っこちた。クメはもとの人間となりその娘を妻として夫婦仲良く暮らした。

天皇は高市に都を造ろうとクメを呼び出された。
他の人夫達に「あのクメはもと仙人、スケベ心さえ起こさなかったらこんな辛い仕事をさせられなくてよかったのに」。
この話しが役人に伝わり、行事官はたわむれに「この木材を手で運ぶよりは、仙術で山からここへ飛ばしてもらえれば早いものだがなァ」という。

クメは7日間も断食をして再修業をした。そして8日目の朝、にわかに雲がくもり暗夜のごとくなったかと思うと雷が鳴り渡り雨が激しく降って、あたりが見えなくなった。やがて空は晴れ渡り、その時沢山の木材が南の山から飛んできて都を造ろうとしている場所に積み重ねられた。

これを知った天皇は恩賞として免田三十町を久米に与えられ、クメは喜んでこの田をもらい、一生楽しく暮らした。
その土地に建てた寺が橿原神宮のそばにある久米寺。寺を建ててからの久米は、薬師如来をまつり、自分の姿までを木像にして寺に残し、一生病気にかからんという竹の箸も作ってみんなに配ったという。

2012年5月27日 (日)

小角と大蛇

 千三百年前、葛城山の麓の茅原の里に役の小角という行者がいて、幼時から山中を駆け巡り、呪文を唱えて修行していた。
 青年になった小角は平群の里で清らかに澄んだ小川を見つめた。
この水はどこから来るのかと川の流れに逆らって山中へ入ると、轟々音を立てて落ちる滝に出た。大滝に目を凝らすと、滝壷で何か動く物があった。
それは大きな蛇であった。小角は右手に錫杖左に念珠を持って孔雀明王の真言を称えた。すると白髪の老人が現れ、小角に頭を下げてた。
「此の鳴川の地は精霊たちの棲む地として修行なさるよう」
告げ消え去りった老人の立っていた後には八尺の地蔵尊が残されていた。
鳴川の地で小角は十年間修行して寺を建立。その後、吉野の奥の大峰山山上ヶ岳に登り修行道場を建てた。大峰山上のもとに小角がいたところなので、千光寺を元山上という。その行者堂には錫杖と大蛇の骨が祀られてる。

Kat


役行者のこと
http://urano.org/kankou/topics/gyouja/

2012年5月26日 (土)

イチョウ葉エキス

生命力が強く2憶年も前からイチョウは地球上に存在していた。
日本からヨーロッパへ渡り、1960年代にドイツで、イチョウ葉エキスとして開発され、ドイツ や フランス、イタリア、スイス、オーストリアなどでは 認知症や血流改善などの医薬品として扱われている。

Ichoha

イチョウ葉エキスには、ケルセチンやルチン、カテキンなどの30種類以上のフラボノイドやギンコライドなどの有効成分が主に含まれています。
ギンコライドには血管を広げ、血液の流れをよくし、 血小板が固まるのを防ぎ、血栓をできにくくする効果や毛細血管の保護や強化をする。
脳細胞などが死滅するのを防ぎ、脳内の血流が悪くなっておこるといわれる 認知症の予防や改善の効能があるという。
また、血流の改善により、冷え症 や 肩こり、耳鳴りなどの症状にも効果がある。

(『 ギンコール酸 』 はイチョウの葉に多く含まれて、実である 銀杏【ぎんなん】 には、ほとんど含まれない)

・フラボノイド配当体 24%・ギンコライド 6%・ギンコール酸 5ppm 【0.0005 %】 以下

2012年5月25日 (金)

月の裏側

Dark02

2012年5月23日 (水)

金環食は肉眼で

Dscn9498

太陽光を浴びると、網膜へ傷つけるみたい。強烈なエネルギーだったので、観測はテレビでも充分。

サルは夕方と勘違い?=金環に跳びはねる―愛知-
 愛知県犬山市の日本モンキーセンターでは金環日食が見え始めた午前7時25分ごろから約10分間、23頭のワオキツネザルが飼育施設の木やパラソルの上で激しく跳びはねた。飼育員の佐藤百恵さん(27)は「夕方に多く示す行動で、この時間に見られるものではない」と驚いた。

 サルたちは午前7時前には普段通り、両手を広げて太陽に腹を向け日光浴をしていた。金環日食の間は、下草を食べる朝の習性も見られず、一部のサルが7時40分ごろからようやく食べ始めた。 

[時事通信 2012年5月21日]

2012年5月22日 (火)

写真を漫画風加工できるiPhoneアプリ「MANGAkit」

■「MANGAkit」について
iPhoneで撮影した写真やアルバム内の写真などをまるで漫画のヒトコマのように加工できる無料アプリ。
MANGAkit http://mangakit.com/

Mangakit

写真フィルターの他、集中線やキラキラトーン、吹き出しにトーンツールなど素材・ツールで写真をアレンジ。  ペン、トーンツールでベタ・ホワイトやスクリーントーンも再現
出来上がった写真はカメラロールに保存、Twitterに投稿も可能。写真を全世界に共有。

■アプリのダウンロード
http://itunes.apple.com/jp/app/mangakit/id522328684?l=ja&ls=1&mt=8

2012年5月21日 (月)

『魔術 幻想的な喜劇』(G.K.チェスタトン)

MAGIC --- A fantastic comedy

登場人物
公爵
グリムソープ医師
司祭シリル・スミス様
モリス・カーレオン
ヘイスティングス(公爵の秘書)
謎の男
パトリシア・カーレオン

3213021

(第一幕)

 公爵のところにアイルランドの甥と姪がやって来る。二人は妖精を信じているが、アイルランドでならともかくイギリスでそんなものを信じることはまかりならんと、公爵は奇術師を呼び寄せた。甥のモリスはアメリカ帰りで進歩的になったが、姪のパトリシアは森を歩いていた「妖精」に恋に落ちた……だが彼こそが公爵に呼ばれた奇術師だった。パトリシアは残酷にも「お伽噺」を盗んだといって奇術師を責めるのだった。

(第二幕)

 「確かにあなたがものを消すことができるというのは嘘じゃない。でも真実を話してくれなかった。あなたが奇術師だという真実を」「でもね。ぼくにはそれ一つしかお伽噺がなかったんだ。本当のことが言えなくても責められるかい?」「それでもいんちきな魔法ほど最低なものはないわ」。モリスは奇術師のトリックを暴こうとする。「聖書の奇蹟もトリックだが、時代に先駆けた新しいトリックだった。でも奇術師のトリックなんて古ぼけたトリックさ」。スミス司祭が口を挟む。「あのご先祖の絵は複製です。ですがそれであの人がいなかったということにはなりません。奇蹟が偽りであっても、聖人がいなかったことの証明にはなりません。魔術もそう考えることはできませんか。本物の幽霊がいるからこそ、ハロウィーンの作り物もあるのです。贋札を摘発したからといってイングランド銀行を廃行してはなりません」。「ぼくは科学を信じています」とモリス。そのとき、向かいの医師宅のランプが赤から青に変わる。モリスは雨のなか外に確かめに出る。

(第三幕)

 モリスが寝込んでいるあいだ、奇術師のトリックについて話し合う。トリックを知らせてやらないとモリスは気が狂ってしまうと医師は訴える。「ぼくがトリックを明かさないのは、話しても信じてもらえないからです」と奇術師。公爵は奇術師に小切手を切る。「話しても信じませんよ。あまりに単純すぎるからです」と奇術師。「あれは魔術なんです」。医師は不可知論者だから信じない、公爵は明白すぎるので信じない、だが司祭は……「わたしも悪魔を信じられたらと思うのだが……」。ではパトリシアは……。「妖精を信じているのに悪魔は信じないのかい?」「わたしは信じる。でもモリスは無神論者だし……」。公爵の秘書が真っ青な顔をしている。司祭が何かに「立ち去れ!」と叫ぶ。公爵が椅子に倒れ込む。奇術師が庭に向かって「地獄に戻るがいい!」と叫び、モリスを納得させられるような説明を思いついたから伝えてくると宣言する。モリスは元気を取り戻した。「さようなら」と奇術師はパトリシアに言った。「さよならなんて言わない」「お伽噺はかならず終わるものなんだ」「お伽噺の終わり方は一つしかないわ」「つまり?」「現実になったの」

 見たままを信じられず、だれもが魔術を信じずに奇術のトリックを疑います。それも理性によって、ではなく、ある意味では信仰によって。リベラルで進歩的、とは、進歩を保守(盲信)すること。公平に、視野を広く、常識に囚われず、だから単純なことが信じられない。司祭が奇術のトリックを信じるのは魔術を信じないから、つまりその使い手の悪魔を信じられないから。医者は科学を信じている、だから魔術を信じない。はたしてパトリシアはお伽噺を信じ続けることができるのか。。。
 

邦訳『魔術 ― ある幻想的な喜劇』(1923 年ロンドンで出版された 150 部限定本から)
http://www.mars.dti.ne.jp/~kshara/magic.html
Magic: A Fantastic Comedy In a Prelude and Three Acts
by G.K. Chesterton
Chesterton's classic three-act fantasy play. This play was originally presented under the management of Kenelm Foss at The Little Theatre, London, on November 7, 1913.

金環日食なう

Dscn9467


Dscn9500

2012年5月20日 (日)

[黄色い雨] フリオ・リャマサーレス

この小説を読むことで、あなたの世界は全てが変わってしまうだろう
沈黙と記憶に蝕まれて、すべてが朽ちゆく村で、亡霊とともに日々を過ごす男。
「悲しみ」や「喪失」といった言葉はこの小説には必要ない。
悲しみや喪失は、ここには空気のように偏在しているから。
なのに、なぜ、すべてがこんなにも美しいのだろう? 柴田元幸

Dscn9366

毎年秋になると必ずあの雨が降る。家々と墓石を埋め尽くす雨。人々を老いさせる雨。人の顔を、手紙や写真を少しずつ破壊してゆく雨。

それはまるで、遠くの森で切り倒された木の音が耳に届くようなもの、今では死んでしまった星の存在しない光を夜の闇の中に見るようなもの。夜中に目を覚まし、誰も聞かなかったほんの一声に気づくようなものなのだ。これは歴史の表に刻まれることはない声だ。ほとんどの人が気づかなかった声なのだから。詩人の耳と目だけがこの声を拾い、我々はその声を聞く。悲しみに流す涙はない。そんなものに意味はないし、誰も要求することもないのだから。詩人の声を聞くとき、我々はこの村を現実の映像として目の前に見る。廃墟となったアイニェーリェ村を歩く私と後に続く雌犬の影を見る。なぜか家の形まではわかるけれど、私の顔は見えない。既に影になってしまっているからだろうか。

Julio Llamazares  La lluvia amarilla  (翻訳)木村 榮一 

2012年5月19日 (土)

紫の薔薇

P1000072

2012年5月18日 (金)

吊るされた男

Tarot_12

試練に耐え現実を直視し、何事に対しても逃げ出さず、着実に努力することの意味を暗示してる。
人生におけ、現実の厳しさ、目的を成就するためには努力を惜しんではいけない事を戒めてる。

2012年5月17日 (木)

鉄人28号

Dscn9245


Dscn9247

2012年5月16日 (水)

溝口健二

明治31年(1898)~昭和31年(1956)


際映画祭で3年連続受賞するなど高い評価を得る。黒澤などと並び称される世界の巨匠。

「セットに重要文化財の壺を借りて来いっ!」などと、時代考証やセット、小道具にいたるまで、強いこだわりから妥協を許さず、付いたあだ名が「ゴテ健」。

Kenji50

2012年5月15日 (火)

教わったものには感謝の気持ちが残る

電車の中でも、町を歩いていても、人間を見て観察したら、
その人の生活、職業、家族まで考える。
それがわかることによって演出は始まるのです。
絶対盗みなさいとは言われません。
教われとおっしゃいました。
教わったものには感謝の気持ちが残りますが、盗みには感謝はありません。これは役者さんにもよく言われてました。

(『[映画読本]溝口健二』より)

Mizoguti_2

2012年5月14日 (月)

アイラ・レヴィン(Ira Levin、1929年8月27日 - 2007年11月12日)

死の接吻(A Kiss Before Dying, 1952年)
ローズマリーの赤ちゃん(Rosemary's Baby, 1967年)
この完全なる時代(This Perfect Day, 1970年)
ステップフォードの妻たち(The Stepford Wives, 1972年) 映画『ステップフォード・ワイフ』原作
ブラジルから来た少年(The Boys from Brazil, 1976年)
硝子の塔(Sliver, 1991年)
ローズマリーの息子(Son of Rosemary, 1997年)
Beforedying

戯曲
No Time For Sergeants(1956年)
Interlock(1958年)
Critic's Choice(1960年)
General Seeger(1962年)
Dr. Cook's Garden(1968年)
Veronica's Room(1974年)
Deathtrap(1978年) - トニー賞ノミネート作  映画化作品『デストラップ・死の罠』
Break a Leg: A Comedy in Two Acts(1981年)
Cantorial(1982年)

ミュージカル
Drat! The Cat!(1965年) - 台本・歌詞

☆アイラ・レヴィン - Find a Grave 
 http://www.findagrave.com/cgi-bin/fg.cgi?page=gr&GRid=22889100
☆Ira Levin at the Internet Broadway Database
 http://www.ibdb.com/person.php?id=6436

2012年5月13日 (日)

『赤い崖』』(A Kiss Before Dying)ゲルト・オスワルド監督

脚本 ローレンス・ロマン 原作 アイラ・レヴィン 製作 ロバート・L・ジャックス
撮影 ルシアン・バラード 美術 エディソン・ハー
音楽 ライオネル・ニューマン 編集 ジョージ・ギッテンス

出演
ロバート・ワグナー (Bed Corliss)  ジョアン・ウッドワード (Dorothy Kingship)  ヴァージニア・リース (Ellen Kingship)  ジェフリー・ハンター (Gordon Grant)  メアリー・アスター (Mrs. Corliss)  ジョージ・マクレディ (Leo Kingship)  ロバート・クオリー (Dwight Powell)
A Kiss Before Dying(1956) HD 
http://www.youtube.com/watch?v=95IWP5U_cmw

同級のドロシー(ジョアン・ウッドワード)から子供ができた結婚してといわれたとき、大学生のバッド(ロバート・ワグナー)は女を殺そうと思った。彼の野心のサマタゲだ。2人の仲は誰も知らなかった。バッドは女をだまして自殺の遺書を書かせ、毒薬を渡した。翌日飲まなかったことがわかったが、すでに彼は遺書を女の姉エレンに送ってしまっていた。結婚するといって市役所の屋上に女を誘い、やさしく接吻したあと、突き落した。

--銅山を持つキングシップ家の長女・エレンは妹の自殺に疑いをもった。大学の時間講師のゴードン(ジェフリー・ハンター)が、犯人の捜査に力を貸した。ポウエルという男が疑わしかった。エレンと会ったと、彼は自白の遺書を残して死んだ。--エレンは家で、男友達に会った。それはバッドなのだった。彼との結婚を発表し、エレンは幸福だった。が、ゴードンがやってきて、事件のとき、ポウエルはメキシコ・シティにいて、犯人ではないと話した。

バッドが妹と知り合いなこともわかった。妹とポウエルを殺したのは、ムロン、バッドである。そして、警察も彼を疑った。その時、バッドはエレンとともにキングシップ銅山へ出かけていた。エレンは彼に妹のことを問いただし、巧妙に告白させた。断崖の上で、彼はエレンを突き落そうとした。もつれるうち、バッドは走ってきたトラックにはねられ、崖下へ落ちていった。

2012年5月12日 (土)

『白い崖』監督 今井正

出演 木村功   進藤英太郎   有馬稲子
脚本 菊島隆三  企画 本田延三郎 若槻繁  製作 大川博 
撮影 中尾駿一郎  美術 進藤誠吾  音楽 芥川也寸志 
製作年 1960年  東映配給

White_hole

真夏の湖をわがもの顔に滑っていく若い二人--大橋証券社長令嬢の美千代と、社長秘書の尾形である。美千代は尾形を愛していた。彼女は母亡き後の家庭に育てられた世間知らずのお嬢さんで、姉の景子はパリに留学している。尾形は田舎出の青年だが、野心家だった。美千代という野望の鍵をつかんだ彼の心は、ただ恋に酔うという甘いものだけではなかった。

突然、大橋社長が妾宅で脳溢血のため倒れた。尾形は社長を自宅に運ばせるなど、機敏に処理した。そのため、彼は社長病気中の間社長邸出向の命令を受けた。が、尾形の慢心が社長の信頼を失った。尾形は社長宅から帰された。

焦慮と不満。彼は社長の妾・英子の誘惑を甘んじて受けた。英子は代償として尾形に高血圧の薬を渡した。大橋社長は再度の脳溢血を起し、死んだ。尾形は社長の遺言を発表した。創作の遺言とも思わず人々はそれを信用した。
そして三カ月後、尾形は美千代と結婚した。これも遺言の一つなのだ。課長になった。ある日、美千代は医師の手を経て英子から父へ届けられた薬を返された。薬の箱の中には英子の手紙が入っていた。美千代の心に疑惑が宿った。尾形と美千代は激しく口論した。美千代はいつか頭を割られて尾形の足もとに倒れていた。尾形は断崖へ美千代の死体を突き落した。

自動車事故--尾形には若妻を失ったという同情が集った。女中のトミの同情は愛情に変わり、彼女は尾形に抱かれた。そんな時、景子がパリから帰って来た。ある日、景子が尾形を美千代の事故現場へ誘った。美千代は手首の傷をかくすため、外出の時は必らず白い手袋をしたという。現場写真にはそれが見られなかった。ただそれだけの疑惑で景子は帰って来たのだ。尾形は敗北した。だが、この女を殺せばいいんだ。景子を追った尾形は、彼女を一撃した。が、そこにはトミが倒れていた。--獄窓で今は死を待つしかない尾形。野望はかくて消えたのである。

昔の映画を見ていますmukasieiga.exblog.jp
http://mukasieiga.exblog.jp/17337826/

2012年5月11日 (金)

ヒッチコック劇場

Dscn9227

2012年5月10日 (木)

超芸術=トマソン

Dscn2995

 そんなことがわかってから、私は世の中の超芸術(筆者注:超芸術=トマソンの事です)の探査をはじめました。一人の力では及ばず、私の行っている美学校の生徒たちにも協力を呼びかけました。そしてみんなで探査研究をしていきながら、これらの物件にもっと密着した名前がほしいと思いました。
(中略)
 封じられた建造物ということで「封造物」というのも考えました。忘れられた建造物ということで「建忘物」というのも考えました。都市、つまりポリス、そのポリスにおけるインポテンツの部分として「インポリス」なんていうふうにも考えもしましたが、いずれも字余りというか、字足らずというか、なかなかピタリとは収まりにくい。そんなときにふいと浮かんだのが「トマソン」でした。
 そうです。ちょうどそのとき、一九八二年、ジャイアンツの四番バッターの座にいたトマソン選手です。(中略)打席に立ってビュンビュンと空振りをつづけながら、いつまでもいつまでも三振を積み重ねている。そこにはちゃんとしたボディがありながら、世の中の役に立つ機能というものがない。それをジャイアンツではちゃんと金をかけてテイネイに保存している。素晴らしいことです。いや皮肉ではない。真面目な話、これはもう生きた超芸術というほかに解釈のしようがないではありませんか。
〔「超芸術トマソン (ちくま文庫)」赤瀬川原平著 1987年 より〕

2012年5月 9日 (水)

D51 1072

Dscn8658

2012年5月 8日 (火)

アマゾンで100倍の料金誤請求

インターネット通販のアマゾンで、今月に入って7日までの大型連休の期間中に、アメリカンエキスプレスのクレジットカードで商品を購入した利用者の中で、購入金額の100倍の料金が誤って請求されるトラブルが、複数起きていたことが分かりました。

大手カード会社のアメリカンエキスプレスによりますと、カードの利用者から、「アマゾンで購入した金額の100倍の料金の請求がきた」といった問い合わせが複数寄せられているということです。
アメリカンエキスプレスでは、決済を代行する会社のシステムのトラブルが原因ではないかとみています。
現在、システムは復旧しているということで、アメリカンエキスプレスでは、誤った請求についてはすべて取り消すことにしています。
このトラブルについて、アマゾンの日本法人は「現段階ではコメントできない」としています。

【5月7日 20時12分】
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120507/k10014949221000.html

Dscn93641


GW中にアマゾンで数万の買い物をしてました。二桁多く請求されて対応待ち状態です。結構多くの方が同様の被害に遭われているみたい。早く解決しますように!

2012年5月 7日 (月)

【速報】Amazonで「100倍の金額」請求問題発生中

何らかの理由により「Amazonで商品購入→AMEXで決済」の流れで、100倍の金額を請求されている方がいらっしゃるようです。迅速な解決を願っています。
朝から電話確認であたふた http://t.co/EYC73DQP http://t.co/VjvUqtfC.

amazonで800円の商品を注文したら、カードの請求に80000円で計上されている。 カード会社のコールセンターに電話したら、amazonの請求が100倍になるエラーが多発しているのだとか(笑).2012/05/05 Amexの不具合!びっくりした!
amazonで覚えのない金額の請求があがってて問い合わせたら100倍で請求額があがってるって! いやはや。アタシがいくらぼんやりでも409,000円の買い物忘れるとかありえんし。(実際は4090円じゃよ)2012/05/05 13:13:42.ちなみに100倍になってたのはamazonマーケットプレイス利用分。.
Amazonで約2万円の買い物をAmerican Expressのカードで決済したら、100倍の200万円になっててビビった。問い合わせたら、AmazonとAMEXの間のデータのやり取りでトラブってる模様。いやー、チビった。.2012/05/05 23:27:04.
Amazonこわー!100倍の請求とか無理だよー.2012/05/06 01:23:58.

http://togetter.com/li/299468

ゼロがふたつで此の騒ぎだ。スーパームーンのパワーかなー。迅速な解決を願っています。

2012年5月 6日 (日)

聖徳太子の地球儀

兵庫県太子町の斑鳩寺に伝わるソフトボール大の地球儀。
表面には南北アメリカ大陸や、ユーラシア大陸などがレリーフのように描かれている。
1800年代に発見された南極大陸に相当する大陸や、ムー大陸に相当する部分も描かれている。
Shotokut


西暦606年に聖徳太子に建立されたという斑鳩寺には、太子ゆかりの宝物が所蔵されて、江戸時代に目録『常什物帳』が作成された。その中に「地中石」と記載されている地球儀であった。

地球儀の表面には「墨瓦臘泥加(メガラニカ)」という文字が書かれている。
メガラニカとは、南半球に存在すると考えられていた想像上の大陸。 南半球に巨大な大陸があるという説は、2世紀ギリシャのプトレマイオスの地図に見られる。大航海時代にマゼランが海峡を発見した時に、現在のティエラ・デル・フェゴ島を幻の南方大陸の一部として報告したメガラニカ大陸。

2g2k


「山海輿地全図」にはムー大陸に相当する位置にある。ムー大陸初出はジェームズ・チャーチワード 『失われたムー大陸』(1931年)で「和漢三才図会」所載「山海輿地全図」より200年後となる。

聖徳太子は超古代文明の地球儀を使っていた?
http://www.asios.org/shotokutaishi.html

伝説の大陸が描かれた地球儀
http://www.never-world.com/contents/oparts/shotoku_globe.html

原発稼働ゼロ

全原発が停止!! Japan shutting down last nuclear reactor
http://www.youtube.com/embed/sobksMduju4

 国内の商業用原発50基がすべて停止した。唯一稼働している北海道電力泊原発3号機が定期検査に入る。全原発停止は草創期で2基体制だった1970年以来42年ぶり。
東京電力福島第1原発事故から1年2カ月が経過して、日本は70年代の石油危機を経て原発をエネルギー政策の主軸に据えて以降、例のない「原発ゼロ」に直面している。

 泊原発3号機は積丹半島の西側にあり、道内最古の茅沼炭鉱を擁した。日本海に臨む人口約1900人の過疎の村。「この先、宿泊予約は読めません。北電さんあっての商売ですから死活問題です」「何年も止まったままなら仕事が減る」と嘆く声もある。

 炭鉱から原発に至る見えない坑道があり、過去に終わっているのではなく絡み合いながら現在につながっている。それは震災3・11以降になって、世界からも注目を浴びているパズルを解くように考え直す分岐点となっている。炭鉱に始まる日本を支えてきたエネルギー、今も支えている人々の姿を根底から見直さなければならないだろう。

Matsusima

西海市大瀬戸町の松島は江戸中期は捕鯨、大正初期から昭和初期までは炭鉱で栄えて「電力の島」に変貌を遂げた。元鉱員さんが生まれた頃、蒸気機関車が走り島はにぎわっていた。6歳の時に閉山。17歳で捨てられたボタから石炭を採取する「洗炭」の仕事に1年就いたて炭鉱で24年間働いた。

1885年に三菱合資が松島の炭鉱経営にのるが出水で断念。1903年に佐賀銀行の創始者古賀善兵衛が進出した。三井鉱山が買収して13年に「松島炭鉱」を設立。29年に42人、34年には54人が死亡する水没事故が相次ぎ発生して37年に閉山された。
1981年に松島炭鉱跡地へ国内初の海外炭を燃料とする大規模火力発電所が運転を始めた。昔から石炭になじみが深く、島民も抵抗なく受け入れた。松島火力発電所が使っていた安い海外炭は閉山の一因にもなった。「発電所がなかったらもっと廃れていた」という。

 石炭もまたエネルギー政策に翻弄されてきた。「二酸化炭素を削減し、全発電量に占める原発の比率を引き上げる」。環境に配慮し"脱火力"の方針が打ち出され、島内に不安感が広がった。

しかし東日本大震災で原発の安全神話は崩壊。国民から脱原発の声が上がり、火力発電は再び注目を浴びた。松島火電の3、4号機増設を要望される。松島火電は原発事故後の4~8月は計画比で105~110%と高稼働。西日本の電力安定供給の一端を担っている。

2012年5月 5日 (土)

孤独を楽しまないで何を楽しむ?

横尾忠則‏@tadanoriyokoo

①何もしないGW。誰とも合わないGW。
孤独を楽しまないで何を楽しむ?

②公園はわが家の広大な庭だと思えば、
実に立派な家に住んでいることになる。
だけど中々そうは思えないものだ。
http://www.tadanoriyokoo.com/

Dscn1796

井之頭公園や善福寺公園の近くへ
住んでいた頃に横尾さんと同じことを思った。
そのことを思い出しているアート感覚。

2012年5月 4日 (金)

パンが初めてコメを逆転

一般家庭の食料品への支出額で、2011年にパンが初めて米を上回った。
米の購入量そのものが減少して支出額も落ちこんだ。高齢化や共働き世帯の増加を背景に、コンビニの総菜や弁当など調理済みの食品の比重が上昇している。日本人の食生活が大きく様変わりしていることを映している。

Dscn8564

コンビニやスーパーで販売している「弁当」への支出は過去最高1万3350円を更新。 オニギリなども含めた「調理食品」への支出が食料への支出全体に占める割合は12%に達した。調理済みの弁当で米を消費している実態が浮かんだ。
東日本大震災の影響でレトルトの米飯商品の売上高は同3割強増えて、備蓄用のレトルト商品の消費で米袋の購入が減った可能性もある。高齢世帯などの増加に加えて「東日本大震災をきっかけに調理の手間がかからない点などが見直された」

2012年5月 3日 (木)

FMシアター「チョッキー」

ジョン・ウィンダム原作 Chocky (1968)
NHKFM 2012年 5月 5日(土)午後10:00~午後11:00(60分)
純粋で繊細な少年と、彼にだけ声が聴こえる謎の人物Chockyとの心の交信。そして、それを見守る両親や大人社会におよぼす心の波紋。
少年は苛立ち、心で叫びながらも交信し続ける。はたして少年の妄想か? それとも多重人格の所産なのか?
21世紀の今日でもまだ明らかになっていない"地球外生命体"をモチーフにして、「信じる」ことの大切さを描くハートフルSFを、少年の父親の目線からあたたかく物語る。
英国SF界の巨匠ウィンダムが、死の前年に出版した著者最後の傑作SF小説のオーディオドラマ化。

【出演】デイビッド…吉見一豊 マシュー…モモタロウ メアリ…春日井静奈
ポリー…藤崎花音 トリンブル先生…三村聡 DJ…住田隆 爺…田上ひろし サマーズ大佐…鈴木一功 インタビュアー…服部ひろとし 警察医…小豆畑雅一 成人したマシュー…清水瑛一
http://www.nhk.or.jp/audio/

Chocky1984

ジョン・ウィンダム(John Wyndham, 1903年7月10日 - 1969年3月11日)
映画化作品
『人類SOS!』Day of the Triffids、1963年(米)、監督:スティーブ・セクリー 出演:ハワード・キール
『未知空間の恐怖 光る眼』Village of the Damned、1960年(米)、監督:ウルフ・リラ 出演:ジョージ・サンダース,バーバラ・シェリー,マーチン・スティーブンズ
『続・光る眼 宇宙空間の恐怖』Children of the Damned、1963年(英) 、監督:アントン・リーダー 出演:イアン・ヘンドリィ 内容はほぼオリジナルで、むしろオラフ・ステープルドンの『オッド・ジョン』に近い。
『光る眼』Village of the Damned, 1995年(米)、監督:ジョン・カーペンター 出演:クリストファー・リーヴ 上記『光る眼』のリメイク版。

http://www.youtube.com/embed/LIjhewtjtxQ

2012年5月 2日 (水)

光る眼 Village of the Damned、1960

Village_of_the_damned_1960

2012年5月 1日 (火)

五月の樹

Dscn9306


Dscn9303

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。