« 『冷たい方程式』The Cold Equations | トップページ | 時の声 (1962) J・G・バラード »

2012年8月25日 (土)

アシモフ「銀河帝国の興亡」

 第一銀河帝国は数万年のあいだもちこたえた。高圧的になったり、慈悲深くなることはあっても、常に秩序ある中央集権政治によって、それは銀河系のあらゆる惑星を包括していた。人間はそれ以外の存在形態があり得ることを忘れてしまった。
 つまりハリ・セルダン以外のすべての人間はである。
                                   
 ハリ・セルダンは第一帝国最後の偉大な科学者であった。彼こそは心理歴史学(サイコ・ヒスーリー)なる学問を最高度まで発展させた当人であった。心理歴史学は社会学の精粋であり、数学方程式に還元される人間行動に関する学問であった。

604

 個々の人間は予知できないが、群衆の反応は統計的に処理できることをセルダンは発見した。
その集団の人数が大きいぼど、達成できる正確さの度合は大きくなった。そしてセルダンの扱った人間集団の規模は、当時百万の三乗を単位に数えられた銀河系の人口にほかならなかったのである。
 さらに、かくも強力に見えた華々しい帝国が取返しのつかぬ崩壊と衰退の状態にあることを、あらゆる常識や社会通念に反して予見したのほセルダンであった。彼は、このまま放置すれば銀河系はふたたび中央政府が生まれるまでに三万年の悲惨な無改府時代を経験することになると予見した(すなわち方程式を解いてその記号を解釈したのであったが、これは予見したのと同じことである)。

 彼は事態を矯正すること、つまり一千年のあいだに平和と文明を回復するような形勢を生じさせることに着手した。すなわちファウンデーションと称する、二つの科学者たちの植民地を慎重に設定したのである。彼は故意にそれらを 「銀河系の両端」に設立した。一方のファウンデーションは、はっきりと公表して設立された。他方の第二ファウンデーションの存在については何も言及されなかった。

「銀河帝国の興亡」には第一ファウンデーションの歴史の最初の三世紀が語られている。それは銀河系の外縁星域の虚空におき忘れられた百科事典編集者の小さな共同社会として始まったものである。
それは人間同士の交渉の変数や、社会的、経済的な時流の変数がその周囲に圧縮するような危機に周期的に、直面した。それはある一定の線に沿ってしか動く自由をもたず、その方向に移動すると新しい発展の範囲が前方に開けるのであった。とうの昔に死んだハリ・セルダンによって、万事が計画されたのである。

« 『冷たい方程式』The Cold Equations | トップページ | 時の声 (1962) J・G・バラード »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。