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2013年2月28日 (木)

ペンギングッズ

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2013年2月27日 (水)

音響映像コーナー

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2013年2月26日 (火)

電子化書籍

Books


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本棚ではもう老兵になりつつある本たち。データー化して新しい存在に。

2013年2月25日 (月)

不思議な雲

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2013年2月24日 (日)

十三夜

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2013年2月23日 (土)

富士山

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2013年2月22日 (金)

よいこたち

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2013年2月20日 (水)

[菊芋の効能]

■菊芋を摂取した体調の変化■
菊芋に含まれるイヌリン効果により、血糖値、糖化ヘモグロビン濃度を下げる、
快食快便が実感できる、体力が付いてくる、新陳代謝がよくなり皮膚炎が治り、
肌がきれいになる。EDの改善が目に見えて来る。
すい臓機能改善、中性脂肪の減少、肝機能の回復、各臓器の改善などの効果。

血液に糖が溢れる等の現象により引き起こされる症状。
菊芋を摂取することにより、膵臓のブドウ糖浄化作用で全身の血流が良くなり、糖尿病が引き金になる諸々の症状が改善回復されます。

2013年2月19日 (火)

イチゴ皿

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2013年2月18日 (月)

イチゴの盛り付け

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2013年2月16日 (土)

電子書籍で読書中

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久々の北方謙三おもちろい。編集者の力も感じた小説世界。

2013年2月15日 (金)

大きなデザート

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2013年2月14日 (木)

バレンタイン

St. Valentine's day
人情バレンタインチョコレートが集う日。

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バレンタインデーの由来
http://www.family.gr.jp/valentine/valentine.htm

2013年2月13日 (水)

フェイクションを放送する人々

Tvtv

2013年2月11日 (月)

情けなき人々

1.平気で嘘をつく
2.平然と恩人を裏切る
3.歴史事実を故意に改変する
4.約束を守らない

2013年2月10日 (日)

「平気で嘘をつく人たち」

◆「病気とは、『人間としてのわれわれの潜在的能力を完全に発揮することを妨げる、身体および人格の構造内に存する欠陥である』と定義すべきだと考えている」

◆「邪悪性とは、自分自身の病める自我の統合性を防衛し保持するために、他人の精神的成長を破壊する力を破壊する力を振るうことである、と定義することができる」

M・スコット・ペック

2013年2月 9日 (土)

邪悪性のもっとも典型的な犠牲者となるのが子供である

◆「「転落の前にうぬぼれあり」とはよく言われることであるが、いうまでもなく、一般の人がうぬぼれと呼んでいるものは、しゃれた精神医学用語でいう「悪性のナルシシズム」のことである」 

「外に現れる邪悪性の姿は、一見して普通の、表面的には正常な、しかも、見たところ合理的なものとなることがはるかに多い。前にも書いたとおり、邪悪な人間は変装の達人である。」 

「邪悪な人間が選ぶ見せかけの態度に最も共通して見られるのが、愛を装うことである。これは、それとまったく正反対のものを隠そうとするものである以上、当然のことである。」 

「邪悪性のもっとも典型的な犠牲者となるのが子供である。これは、子供というものが最も弱い存在であり、社会の影響を最も受けやすいものだからというだけではない。親というものは子供の人生にたいしてほぼ絶対的な力を行使するものだということからも、当然のこととして予想されることである。奴隷にたいする主人の支配と、子供にたいする親の支配とのあいだには、それほど大きな違いはない。」 

「邪悪性とは、自分自身の病める自我の統合性を防衛し保持するために、他人の精神的成長を破壊する力を破壊する力を振るうことである、と定義することができる。簡単に言えば、これは他人をスケープゴートにすることである。われわれが他人をスケープゴートにするときは、その対象となる相手は強い人間ではなく弱い人間である。邪悪な人間が自分の力を乱用するには、まず、乱用すべき力を持っていなければならない。犠牲となる相手にたいしてなんらかの支配力を持っていなければならない。この支配関係として最も一般的に見られるのが、親の子供にたいする関係である。」

「平気で嘘をつく人たち」M・スコット・ペック /草思社

2013年2月 8日 (金)

小冊子『熱風』2013年2月号の特集は「嘘をつく人」

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震災と「嘘つき」 (斎藤 環)
「嘘をつく人」考 (渋井哲也)
嘘をつくひと、正直なひと (川上量生)
ホラの国アメリカ (町山智浩)
私が嘘つきを小説に描く理由 (岩井志麻子)
荒川にカンガルーがいた頃 (小田嶋 隆)

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ジブリ小冊子『熱風』公式サイト
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/

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2013年2月 7日 (木)

二郎(にろう)イチゴ

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有名なイチゴ狩り二郎(にろう)神戸市北区に13農園、大沢地区に8農園が集まっています。
イチゴが最も甘くなるのは、1月~2月下旬頃です。
イチゴ狩りができる農園の多くは、直売もしています。


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2013年2月 6日 (水)

しんちゃんカバン

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2013年2月 5日 (火)

スタジオジブリ最新作『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』同時公開が予定されていたが、『かぐや姫の物語』は2013年秋へ公開延期となった。

高畑監督「もしかしたらこれは、僕の最高傑作になる」 是非なって欲しい。
http://news.mynavi.jp/news/2013/02/05/012/

スタッフ側からすると、宮崎監督の作品制作をヘトヘトになって終了させたら、高畑監督の作業がごっそり残っていたという。同時上映『となりのトトロ』と『火垂るの墓』の色指定を担当されていた方の悲鳴を伺ったことを思い出した。「トトロ一本だけでも大変な不眠の連続だったのに、、、火垂が待っていたのよ」涙なしには聞けない話。今年も同じ想いをする『風立ちぬ』の人々なのかしら。とタメ息がでてしまうニュース。

「じゃりン子チエ」制作進行されていた人から「妥協はぜったいにしない高畑勲さん、徹底した監督の理念」のことを何度か聞いたことがある。今スタッフを見たら、演出、作画監督、原画、撮影、編集、録音など、知っているスタッフさんばかり(冷汗)。厳しいダメダシの連続と苦難を乗り越えている人達の仕事には改めて感服する。「気分はもう歴史だなぁ」

2013年2月 3日 (日)

歳棚に祭る神 柳田國男

歳棚に祭る神

 いわゆる三が日の本当の正月に対して、十五日を小正月と呼ぶ地方は多い。或は一方の年越を大年といい、小正月を特に若年という場処もある。そうして若木若餅の如くワカの名のつく行事が却って多くはこの方に伴なうのである。また小正月にも三が日五が日を算える例がある。十四日から二十日の骨正月までを、注連の内とした痕跡もある。十六日などは殊に大切な日であった。だから現在の松の内を、後に定まったもので無いかと思うのである。
 盆と正月と、一年を二季に分けながら、片方は六か月半、他は五か月半で節季の来るのも変ではあるまいか。その癖盆と正月には今でも一対の儀式が色々ある。盆礼と称して袴をはいて廻礼するのは、必ずしも仏様を拝みに来るので無かった。踊とか綱引とかは現在は遊戯だが、それでもまだ方式が守られている。それが盆に行う土地と正月の十五日にするものとが入交っているのである。春と秋との最初の満月ということが、恐らくはこの共通を見る理由だろうと思う。そういう中にも殊によく似ているのは盆の精霊棚と正月の年神棚との飾り方で、家の者がこれに仕える手続きから、特定の植物を採って来て結び付ける点まで一致している。もちろん現在は一方を福の神の御座の如く、他を御先祖の陰気な霊を迎えるものに解しては居るが、これは秋の祭だけを僧侶に指導させた結果であって、盆という語が採用せられてから変ったのである。盆は仏教に説く所では寺に供物を送ることだ。ゆえにもし盆の儀式がこの名前と共に始まったとすれば、手本があるわけだが実は日本の自己流である。
 何か必ず隠れたる理由があることと思うのは、盆でも正月でもその臨時の棚の一隅に、ミタマサマヘの供物として別に三角に結んだ十二の飯を上げることである。
 ミタマは精霊のことでなければならぬのだが盆の方では既に主賓を家の仏様としているから、これを餓鬼だの三界万霊だのと名づけて、招かざる御相伴の食客の如くいう地方が多い。それでは年神棚のミタマの方が一段と説明が付かなくなる。そこで全体一年に二度ずつ、昔から家々を訪ねて来た神様は、たれかという間題が起って来る。福の神かと思うと夷大黒の祭は別にする。歳徳神と名づけて弁天様の如き、美しい女神を想像する者もあるが、古風な東北の田舎などで、正月様と称して迎えたのは、高砂の能に出るような老男と老女で、左義長の煙に乗って還って行く姿が見えるなどともいった。暮の寒い風がぼうぼうと吹くころに、

正月様どこまで
何とか山の下まで

などと待ち兼ねて子供たちが歌っていたのは、やはり家々の元祖の神霊であって、それが無数のミタマサマを引率して、著しい季節のかわり目には我々の家庭に新たなる精力を運び込むものと、昔の人たちは考えていたらしいのである。

年男

 だから春を迎えるという家々の準備には、一通りならぬ謹慎があった。衣服も食物も共に皆晴れのものを用い、言語挙動までも清浄を専らとしたのは、決して縁喜という類の幼稚なる論理からでない。祭主は当然に家長の役であったが、家にも一国と同じく祭政分離の必要があって、優良なる若者の中から年男が選定せられることになった。年男の権限は土地によって広狭がある。それを比較して見ると新年の事務の何であったかがわかる。東京などでは豆をまくのが年男のように思っており、堅い家風の家でも、新しい手桶に若水を汲むまでを年男の役にしているだけだが、信州越後その他の村では、中々容易でない骨折である。注連の内を通じて、または少なくとも改まった食事だけは、女に調理させぬところがある。七草や十五日の小豆粥だけは、男がこしらえるに定まっている家もある。それを神々と松飾りに供えるのは、いうまでも無く年男の任務で、そのために度々水を使ってこの寒いのに身を潔めなければならぬ。それから十五日を中心とした色々の儀式、例えば胡桃焼の年占でも、蛭の口焼、蚊の口焼、鳥追ムグラ打、なるかならぬかなろうと申しますに至るまで、何人が行うも随意というものは一つもなかつた。ただその方式が如何にもまじめ過ぎる故、新しい青年は次第にこれをいやがりいつとなく年少の者に役目を譲るようになって、そうすると遊びの気持が多くなり、最初の趣意が隠れたのである。豆まきの如きも追々に変化はしたが、二人づれで行う風がまだ方々に残っている。その一人は是非とも女であって、杓子を持って御もっとも御もっともと、はやしながらあとから付いて行く処もある。十五日の粥食わせなども一人が果樹の後の方に立っていて、なろうと申しますという例もあれば、なりますなりますと木に代って答えるのもある。これらは何れも曾て年男の助手として、万歳でいうならば才蔵、あるいはまた年女とも名づくべきものの、必要な時代があったことを思わしめるものであるまいか。

御松迎え

 年男の任務の特に重要なるものの一つは、山に入って松の木を伐って来ることである。その松は我々のいう門松にも立てるのだが、これを選定するのに方角その他の条件があるのみならず普通にはこれをお松様といって、立てぬ前に約一昼夜、清い場所に安置して神酒などを供える。門松を一種門前の装飾の如く考えるに至ったのは変化である。地方の家々では独り門前に限らず、納屋、馬屋の入口と台所、殊に年神の棚に結び付けるのを大切とし、時としては年棚を造らずして木を立ててそれを祭壇とする地方もある。略式で無いものは必ず心木の三階松で、これにも節の食物は必ず供えるのを見ると御松様を迎えるといったのには意味があった。即ち本来は正月の神様が木によって代表せられ、これを目に見えぬ霊の宿りと考えたものらしいのである。そうすると盆の魂棚に必ずキキョウ、女郎花等を立てること、これを盆花と称して定まった日に野に出て採って来る習わしがあるのも、同じくまたこの日の神を迎え申す方式であったと見られる。
 門松を門神柱と呼んでいる土地もある。また門松といいつつ松で無い木を立てる例も多い。それから必ずしもその数は二木で無く、また偶数とも限っていない。だから妹背の門松といい、緑の常磐にあやかるなどというのも、有りようは都近くの詩か空想かであって、残るところは春の神を歓迎する祭が、必ず恭謹して山の木を伐って来ることであったというのみである。小正月の三日ほど前には、若木迎えと称して今一度、山から特に伐って来る地方もある。この場合には通例は松ではない。というわけは、この木には餅を付けて、飾り立てねばならなかったからである。ヤナギとかエノキとか色々の闊葉樹がこのためには用いられた。その様式にも段々の異同があって、詳しく比較をすると新たに色々の事が考えられるのだが、只今はまだ材料が揃わぬ。要するに金のなる木などの空想のもとで、米雑穀は無論のこと、繭でも綿でもこれ位取れるようにと、春の始めに神様と相談して、一通りの計画を立てて置くのだから、その木もまた尋常のものとして、取扱われていなかったのは当然である。

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「定本柳田國男全集 第十三巻(新装版)」筑摩書房 1969(昭和44)年6月

2013年2月 2日 (土)

元町中華街 方位

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2013年2月 1日 (金)

旧正月 中華街

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羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
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    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

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ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。