« ヴォルプスヴェー(Worpswede) | トップページ | 自在郷への退行 種村季弘傑作撰Ⅱ »

2013年7月10日 (水)

奈良王の隠れ里

ドイツ文学者の種村季弘さんの著作に『奈良王の隠れ里 富士川・早川を上って西山・奈良田温泉へ』というエッセイがある。

山梨県南巨摩郡早川町の一集落で、早川上流に位置する。アクセントなどの特徴が他の山梨西部地域の方言とは大きく異なる関西地方に近いという隠れ里。

奈良田というところを知っているかい?
南アルプス山のふところに抱かれて、流れ落ちる清流と、小さな湖を持つ、美しく、そして不思議な土地だよ。むかし、孝謙天皇という人が来て、「ここも奈良だ」と言ったそうだ。甲州弁とは少し違う方言を話し、数々の民話、伝説、民謡を残し、山に生きた人々の生活を伝える「秘境」―。[ 秘境・奈良田 : 深沢正志/著 : 山梨ふるさと文庫]

昭和29年に県営による発電事業が起こされで取水ダム(奈良田湖)が建設され、6戸の家屋と畑約5町歩を埋没した。「奈良田湖の底には、秘境・奈良田の集落が眠っている」

孝謙天皇が奈良田に遷居された伝説があり、冬でも暖かい水が涌く池や奈良田の七不思議について記されている。種村さんは温泉観光パンフレットに書かれた、奈良王に遣えた道鏡の巨根伝説などを失笑して、ひなびた温泉郷に入り訪れた「奈良王の隠れ里」など紹介しながら深い知識と遊び心を提供していく。

 奈良田伝承の七不思議
 ①七段・・奈良の都は七条、奈良田は地形は七段
 ②御符水・・どんな日照りでも涸れない涌水
 ③塩の池・・塩水が涌く池
 ④洗濯池・・冬でも暖かい水が涌く池
 ⑤染物池・・何でも染めてしまう不思議な池
 ⑥二羽ガラス・・烏害の言い付けを守った二羽のカラス
 ⑦方葉の葦・・奈良王を見送った片葉の葦

奈良田の七不思議  早川町役場
http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/tour/spot/legend/seven-mysteries.html

奈良王は第四十六代孝謙天皇で、道鏡と恋仲になられてから「甲斐の国湯島の郷へ霊験あらたかな温泉がある、奈良田の郷へ遷居するがよい」とお告げがあった。
供奉の者と供に天平宝字二年五月訪れ、温泉に入浴されると旬日を経ずして病は快癒されたという。都が穏やかになるまでの間八年を奈良田に過ごされという伝承がある。
孝謙天皇に寵愛されたことから、道鏡は平安時代以降の学者によって天皇と姦通していた僧侶とする説などがみうけられる。こうした流布は天武天皇系の皇統が断絶して天智天皇系の皇統が復活し、皇位継承を正当化させるには、天皇と道鏡を不当に貶めることも考えられることではある。

種村先生はアカデミズム嫌いで、イデオロギーや知識人へ辛辣で手厳しい方だった。
戦後廃墟の中で迎えた世代の反骨精神といった括りでは到底なしえない、まるで香具師を愉しむような風情もあった。教室で講義を受けていたのが「美學校」開設の間もない、講師さんたちも若々しいエネルギーに満ちた頃だったので余計に無頼な印象を抱くのかもしれなかった。

種村季弘『奈良王の隠れ里 富士川・早川を上って西山・奈良田温泉へ』
初出「ラパン」1999年1月号掲載。
「 種村季弘 (KAWADE道の手帖) ぼくたちの伯父さん 」に再録。

« ヴォルプスヴェー(Worpswede) | トップページ | 自在郷への退行 種村季弘傑作撰Ⅱ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。