« 自在郷への退行 種村季弘傑作撰Ⅱ | トップページ | 捕鯨の図 »

2013年7月12日 (金)

世界知の迷宮 種村季弘傑作撰

怪物、吸血鬼、少女幻想、詐欺師、錬金術、人形、マニエリスム--怪人タネラムネラの膨大多彩な著作の中から、傑作本格評論38編を2巻に精選した《タネムラ・ワールド・アトラス》。種村季弘の教え子であった諏訪哲史が、入魂の編纂解説。多面体文学者の無限迷宮を一望に!!

催眠術師とあやつり人形  
マニエリスムの発見  
マニエリスム文学の復権
肉体について  
恐怖と快楽の逆宇宙  
グロッソラリー・狂人詩・共感覚  
K・ケレーニイと迷宮の構想 
逆戻りする地球  
地球空洞説    
続・地球空洞説 
薔薇の秘蹟  
器具としての肉体  
吸血鬼のエロチシズム  
黒い錬金術  
南北対極考 
サタンと大母神 
水中花変幻   

「美学校」初期講義の受講生として、《タネムラ・ワールド・アトラス》に注目したい。

種村季弘のウェブ・ラビリントス
http://www.asahi-net.or.jp/~jr4y-situ/tanemura/t_index.html

« 自在郷への退行 種村季弘傑作撰Ⅱ | トップページ | 捕鯨の図 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。