« 涼しい食事 | トップページ | 冒険の宿り木 »

2013年8月18日 (日)

山師カリオストロの大冒険 (岩波現代文庫) 種村 季弘

美貌の妻と連れ添ってヨーロッパ各地で医術・錬金術・予言などの奇蹟を演じ,美顔水や回春剤で大もうけを企んで社交界で暗躍したカリオストロ伯爵.その天才ぶりにゲーテが強く心惹かれ,からくも呪縛を断ち切った.大革命前夜の啓蒙主義と神秘主義が混交するヨーロッパ社会の心性を背景に,謎の人物の正体に迫る痛快評伝.
(「BOOK」データベースより)

映画ルパン三世のカリオストロが得意とした贋札づくりは、18世紀当時の詐欺師たちの例に漏れず秘奥に通じた錬金術の現代版である。

錬金術が生成するのは黄金だが、贋札づくりが産むのは、ニセの「信用」である。銀行紙幣は発行元である国家で「胴元が破産しないという前提」に立った上での、賭博場の入口で現金と引替えられるチップス。国家が破産すれば、高額紙幣もただの紙切れとなる。

カリオストロ伝説を魔術師伝説の再来として仮構したのは、カリオストロ自身であるよりも同時代人の方だったのである。十八世紀人にとって、問題はカリオストロのような人物が、したがってこの怪物を作り上げたアルトタスのような導師が、いたかどうかではなく、むしろいて欲しかったのであり、いなければならなかったのである。(p62「高貴なる旅人」より)

ドイツロマン主義のような土壌が、貴族階級の間に錬金術や詐欺の大輪を咲かせた。カリオストロは出身地イタリアのシチリアを皮切りにして、ローマ、ペテルブルグ、ロンドン、パリと、ヨーロッパ各地をめぐり、その都度に詐欺を働く。
 
ローマでは美貌の妻にして詐欺の相棒ドンナ・ロレンツァへ、高級娼婦のようなことをさせ、ロンドンでは秘密結社へ正式加入、以後は千里眼をつかった錬金術の実践と、逗留先で名声と信頼を獲得する。フランス革命前夜のパリにて王妃の頸飾り事件に連座してとらえられるまで、抱腹絶倒の遍歴は続いた。

変奏趣味を持っていたゲーテが、カリオストロの道行きの補線となり、王女の首飾り事件へとその消失点を求める。540個のダイヤをつなぎ合わせた首飾りが盗み取られのは、カリオストロではなく、ド・ラ・モット伯爵夫人ことジャンヌ・ド・サン=レミ・ド・ヴァロワなる、ヴァロワ朝王家の末裔にして野心家の女詐欺師だった。道化役はロアン枢機卿と、彼が懸想するヒロインは時の王妃マリー・アントワネットがつとめた。カリオストロは脇役に追いやられる。

「王妃の頸飾り事件ほど歴史家によって見解が区々(まちまち)に食い違っているスキャンダルはない。さまざまの欲望や固定観念がまるで王妃の頸飾りそのもののように錯雑として繋り合い、縺れ合って、人間の情念の底知れない迷宮を構成しているからだ」。

「断末魔のフランス宮廷」で、一大詐欺が破綻して終わったとき、ジャンヌもロアンもバスチーユへとその身を送られ、ジャンヌの自白だけを頼りにカリオストロ夫妻はバスチーユへと送られた。

間もなくフランス革命が勃発して、フランス宮廷はギロチンの下に解体して四散する。

カリオストロは逮捕からほどなく冤罪が証明されてバスチーユを出るが、故郷イタリアでの天使城へ幽閉され息を引き取る。詐欺師としての命運はバスチーユで尽きていた。

ゲーテは長命を保ち、カリオストロの死後37年間を生きて、「もっと光を!」の詩をのこした。詩人たちは悪漢を書くが、詐欺師と芸術家の間に、密通関係を分析する。

本書初版から一年後に制作された、ルパン三世カリオストロの城は、ルブランの小説『カリオストロ伯爵夫人』や、古典的冒険活劇『緑の目の令嬢』に出てくる湖とローマ遺跡、『幽霊塔』の時計塔や地下室をモチーフなどをまぶして脚色された。
世紀の怪人物の末裔を称し、絶世の美貌で男たちを魅了するカリオストロ伯爵夫人ことジョジーヌ。のちの怪盗紳士アルセーヌ・ルパンと対決する妖艶なるライバルなのだが、ルパンが愛した女性でもある。

http://books.google.co.jp/books/about/%E5%B1%B1%E5%B8%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%AE%E5%A4%A7%E5%86%92%E9%99%BA.html?id=dax3AAAACAAJ&redir_esc=y

« 涼しい食事 | トップページ | 冒険の宿り木 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。