« 1. The Last Ship | トップページ | 3. And Yet[Last Ship] STING »

2013年11月11日 (月)

2. Dead Man's Boots

http://www.youtube.com/watch?v=w61V53FDELk

俺が手にしているワーク・ブーツを見るんだ、息子よ、
 恐らく、もうお前にも履けるだろう
さあ、これは俺からの贈り物だ、履いてみるがいい
何時の日かお前がそのブーツで歩く姿を見せてくれれば
 それは親父に対する親孝行だ
そして船台で働く男たちの一旦になればね

この死した男のブーツは古くて丸まっているが
男が仕事と社会での自分の居場所を必要とする時
そして根を張るべき暗がやってきたら
そして親父のブーツで川に歩いていくべき暗がやってきたら

彼は言った「俺はもうすぐ終わりだから最後に一つ
 俺のためにやって欲しい!
お前はかろうじて苗木だが、自分のことを木だと思い込んでる
繁栄するための種が必要ならば、
 まずは根を張らなければならない
死した男のブーツで、まずは片足を、
 そして次にもう一方の足を」

この死した男のブーツは、丘から下って行く道を知っている
それらは自らそこ迄歩くことができるし、恐らくそうするだろう
そこには、お前が自分の根を張る場所がある
そして、この死した男のブーツで川を歩くのだ

俺は言った、
「一体全体なぜ俺はそうしなければならないのか?
 そしてどうして俺がそれに同意すると思うのか?」と
俺が記憶する限り、
 奴が俺に差し出してくれたのは手だけだったのに
彼がこれまで優しさで
 俺を甘やかしたとかっていう訳じやないんだ
俺には俺の計画があって、
 9月に成人した時にここを辞めるんだ

この死した男のブーツは、丘から下っていく道を知っている
それらは自らそこ迄歩くことができるし、恐らくそうするだろう
俺には選択肢と、他の道のりがたくさんある
そして、この死した男のブーツで
 俺が歩くのを彼が見ることは決してないだろう

何が彼にそう思わせたのだろう
俺が彼のようになれば幸せになれると?
彼はかろうじて半ペニー硬貨を2枚、そして小便をするため
 の壊れたポットしか持っていないのに彼は俺に同じこと
 を望んだ、これが彼の最後の願いだったのだろうか?
彼は言った「お前は一体全体どうするんだつ」と
俺は答えた「これ以外の何かだl」と

この死した男のブーツは、丘から下っていく道を知っている
それらは自らそこ迄歩くことができるし、恐らくそうするだろう
でもそれらは俺とはもう歩かないだろう、
 俺は他のところに向かっているから
もう懲り懲りだ、言いたいことを言わせてもらう
あなたに残されたものは壁にかかった十字架だけなのに?
俺はあなたには何も望まない、全く何もいらない
あなたの人生が終わった時、年金も、わずかな収入も
その考えを捨て去ってくれ、俺はあなたとは全く違う
もう議論はおしまいだ、もう口論はしない
あなたも俺が死した男のブーツを履くのを見る前に死ぬだろう

« 1. The Last Ship | トップページ | 3. And Yet[Last Ship] STING »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。