« 新譜紹介 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 2 »

2014年2月21日 (金)

「犬神博士」夢野久作 1

     一

 ハハア。吾輩の話を速記にして新聞に掲だすと言うのか。物数奇きな新聞もあればあるものだナ。第一吾輩は新聞に話を書かれるような名士じゃないよ。
 ナニ。吾輩の名前を知らない者はこの界隈にいないと言うのか。フーン。これは初耳だ。吾輩の本名を知っている人間はあまりいない筈だがナ。
 フウン。本名じゃない。綽名で有名なのか。これはイヨイヨ聞き棄てにならんぞ。どんな綽名だ。言って見ろ。構う事はない、本人が許すんだ。殴りはしないから安心しろ。綽名を聞いて憤るような狭量な吾輩ではない。
 ズット昔では皆、綽名を本名にしていたものだ。恐れ多い話ではあるが、アメ・ノ・ミナカヌシを初め奉り、ウガヤ・フキアエズでも、タケミカズチでもヤマト・タケルでも皆御本名ではない。はたから奉った名だ。下っては長髄彦ながすねひこ、雉啼女、入鹿、蹴速、鼻垂れ、耳垂れ、猿面冠者、狸親爺、モット下っては土方人足のポン州、ツン州に到るまで数え上げたら数限りもない。名は体を現わすというのはこの時代の通り言葉で、今の世の中には通用しないのだ。もっともこの頃みたいに人間の数が殖えて来ると、水溜りに湧いたオタマジャクシと同様、ドレモコレモが似たり寄ったりに見えて、一々綽名を付ける訳に行かなくなったから、めいめい勝手に自分で名前をつける様になった訳だが、それでも学生や何かは一人残らず先生を綽名で呼んでいる位だ。
 第一この綽名で人を呼ぶようにして置くと、名前を聞いただけでその人間の印象がパッっと来る。話が朗かで愉快になる上に一生涯その印象を忘れないから便利だ。呼ばれた本人も自分の綽名に対して謹む処がわかるから非常な修養になる。ところがこれに反して自分勝手な名前を名乗るとなると、所謂名が体を現わさない事になるから、間違いがヤタラに出来て困る。花野露子がウンシャンだったり、石部金吉が好色漢すけべえだったりするから、名前を聞いただけで惚れ込んだら飛んでもない目に会うことになる。これは歎かわしい人文の堕落だと吾輩は考えている位だ。構わないから言って見ろ。吾輩の綽名を言って見ろ。参考になるから……。
 ナニ。キチガイ博士?
 こりゃあ怪けしからん。吾輩が何でキチガイだ。
 イヤ憤おこっているんじゃない。人相の悪いのは生まれ付きだ。胴間声どうまごえも地声だ。サア言って見ろ。これ程の博学多才、多芸多能、人格高潔な人間は滅多にいる者ではない。その吾輩のどこがドウなっておればキチガイと言うのだ。その理由を言って見ろ。
 その理由はわからない。わからないけれども多分そうだろうと言うのか。ハハア。そうじゃない。ハハアそうらしいと言うのか。イヨイヨ怪しからんじゃないか。
 フーン。成る程。松原の中の穢きたない一軒屋に住んでいる、親兄弟妻子眷族も何もない一人者で、犬や猫をゴチャゴチャ飼って、頭や髭を延び放題にして、夏冬ブッ通しの二重マントを着て、福岡市中をブラブラ歩きまわって、掃溜や塵箱を掻きまわしているような人間ならば、大抵キチガイにきまっていると言うモッパラの評判か。成る程ナア。
 それなら尋ねるが、戦争もないのにサアベルを吊るして、見せてくれとも言わないのに勲章を並べて、電車自動車がある世の中に馬に乗って、エライとも言わないのに反そりくり返って行くのは、ありゃあ何だ。誓文払いの広告か。それともオッチニの親方か。
 まだある。
 銭もないのに一等旅館に泊って、何事もないのにフロックコートを着て、配っていけないのに大きな名剌を配って、先祖代々下げなかったアタマを下げて、頼まれもしないのに演説会を開いて、万世一系金甌無欠の日本を亡びる亡びると怒鳴っている連中は、ありゃあ何だ。舶来の乞食か。それとも大本教の凝り固まりか。
 まだある。
 何百万の身代でありながら爪に火を灯して、算盤と首っ引きで風車を廻し、一生美味うまいものを食わず良い物を着ず、電車自動車にはむろん乗らず、慈善人助け善根功徳を嫌うこと疫病神の如く、乞食ルンペンを恐るる事悪魔の如く、義理人情と恥の掻きっ放しで、妻子眷族に怨まれながら、ホッっとする隙もないうちに、手前が銭を出して飼って置く妾の処へ、ドブ鼠みたようにコソコソと逃げ込む奴は、ありゃあ何だ。

Img544

« 新譜紹介 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 2 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。