« 「犬神博士」夢野久作 1 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 3~10 »

2014年2月21日 (金)

「犬神博士」夢野久作 2

     二

 吾輩の眼から見れば世間の奴等の方がよっぽどキチガイじみている、頼まれもしないのに無駄な苦労ばかりしている。世界中の人間はみんな無駄骨折がしたさに生きているようなもんだ。
 これに反して吾輩の生活状態を見ろ。みんな廃物利用の原則原理に叶った堂々たるものばかりだ。
 第一この家がそこいらに並んでいるような月賦住宅や借家とは違う。自分の家のような、他人の家のような中途半端な気持ちで住んでいるんじゃない。流木ながれぎやトタン板を丹念に拾い集めて、風通しと日当りを考えながら、自分で作った構成派風の新様式住宅だ。画家えかきや写真師なぞが、よく立ち止まってスケッチしているのを見受ける位だ。尤も四本柱と裏の動物小舎ごやの金網は銭を出して買ったがね……。
 地所かね。地所は箱崎八幡宮のものだが、八幡宮とはズット前から心安くしているからね。お礼心に石燈の倒れたのを起して遣っているから喜んでいるよ。
 その次は帽子だ。この山高は九大真野総長のお下りだが、この通り天井がマッチと煙草入れになっている。それからこの二重マントも真野君のお下りで、ジャンクの帆みたいに継ぎハギだらけだが、この通り胸から胸にかけてポケットが四つ付いていて野良猫や野良犬の仔を拾い込んで来るようになっている上に外から見たってチョットわからないから重宝だろう。それからこのバスケットは中に詰まっている空罐あきかんと同様拾い物で、犬猫の食料を集めて帰る用に供している。又この古蝙蝠こうもりも傘なら早速化けて出る位グロテスクな恰好だが、雨霜を凌ぐには充分だ。着物は別にない。寒い時に浴衣を一枚着るくらいのもんだ。寒い時には寒い、暑い時には暑いというのが吾輩の信念だ。信念は暑くも寒くもないのが当然だ。それから履物はきものは見付かれば穿く。なければ穿かない。
 ナニイ。褌ふんどし? そんなものを締めた経験は生まれてないよ。ブラ下がるべきものはブラ下げて置くのが衛生的じゃないか。煙草入れを風呂敷に包む奴はいないだろう。そんな苦労をする奴が早死をするんだ。
 ドウダ。吾輩の生活状態はこの通り一ピンから十キリまで合理的になっている。利用厚生の道に叶っている。それを世間の奴等がキチガイ呼ばわりするんなら、世間の奴等はキチガイ以上のキチガイだろう。それとも無駄骨折りに発狂するのが正気の沙汰で、悠々と天道を楽しむのがキチガイだと言う定義がどこかに在るのか。又はキチガイが二十億いて、正気の人間がタッタ一人おれば、その一人の方がキチガイと言う事にきまっているのか。
 ウン。それならば勘弁して遣る。すべてキチガイと言うものは自分だけが本気で、ほかの奴はキットどこかがおかしいものと決めているものだからナ。ウスウス自分のおかしい処を気付いている奴は尚更のこと、正当防衛の意味で他人をキチガイ呼ばわりするものだからナ。
 ムウ。まだ綽名があるだろう。フーン。山高乞食。乞食をした事はないぞ畜生。アハ……君に言っているんじゃない。その次は何だ。何でも博士。予言者。ウ――ム。これは適評だ。吾輩は天下の事を見通しているからナ。閻魔大王、鍾馗大臣。そんなに怖い顔をしているかナ。チット気を付けよう。こんな風にニタニタした処はどうだ。尚更気味が悪い。弱ったナ。大切な寒暑除けの頭やヒゲを剃る訳にも行かないし……。
 その次は何だ。エッ。犬神博士。
 どう言う意味だ、それは……。吾輩は大神二瓶おおかみにへいという立派な姓名があるのだ。その大神のアタマの大の字の横ビンタへ何で石ころをブッ付けた。誰にことわって犬にしてしまった。吾輩が犬を飼っているからと言うのか。
 フーム。そうじゃない。吾輩の言う事が犬神さまみたいに適中あたると言うのか。馬鹿にしている。吾輩の予言と犬神様の御託宣と一緒にする奴があるか。元来ここいらに犬神が流行はやるのか。ナニ。俺がいるから流行らない。馬鹿にするな。そんなら犬神の故事来歴を知っているのか。知らない。ソレ見ろ。知りもしないのに利きいた風な事を言うな。
 ナニ。犬神の話を聞かせろ。ウン。知らなきゃあ話してもいい。元来犬神というのは吾国に伝わる迷信のうちでも一番下等なものなんだが、それだけにトテモ愚劣な、モノスゴイ迷信なんだ。主として中国、山陰道方面に流行したものだがね……。

« 「犬神博士」夢野久作 1 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 3~10 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。