« 「犬神博士」夢野久作 93 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 95 »

2014年2月25日 (火)

「犬神博士」夢野久作 94

     九十四

「非常汽笛だ、非常汽笛だ」
「事件ことだ、事件だッ」
「皆起きろッ……起きろッ」
 と叫ぶ声が、眼の下の駅の軒先から飛び出した。それは駅長と大友親分と荒巻巡査部長であった。
「どうしたんか」
「非常汽笛です」
「何か起きたんか」
「アッ、信号標が上っている」
 と叫ぶうちに駅長はポイントに飛び付いて引き起した。それに連れて遥か向うの赤い灯がチラリと青い灯へ変化したが、それでも汽車は動き出す気はいがないばかりでなく、却って前よりも急激な笛を吹き立て始めた。駅長が手提ランプの青い灯を振りまわして見せれば見せる程、その笛が猛烈になって行くのであった。
「何だ何だ……どうしたんか駅長……」
「何か故障が起きているようですが……アッ。あの線路の上の白いものは何だろう」
「ウム。何か四角いものが寝とるようじゃのう」
「何だろう」
「何でしょう」
 最前から腕を組んだまま黙ってその方角を見ていた大友親分はこの時急に叫び出した。
「あッ……ダイナマイトだ。綿花薬ハッパだ、綿花薬だ」
「ウンそうかも知れん。ソレッ。皆来い」
 と言ううちに荒巻巡査は顎紐をかけて走り出した。四、五人の巡査もその後から走り出したが、その背後うしろから大友親分は追いかけるように怒鳴った。
「気を付けんと危ないですぞ」
 荒巻巡査は振り返り振り返り首肯いて行った。そのあとから巡査達は線路伝いに一直線になって走って行ったが、その行く手の方を心配そうに見渡した大友親分は、前の通りにジット腕を組んで考えているうちに、フト思い出したようにうしろに突立っている駅長を振り返った。
「駅長さん。済みまっせんが、チョット駅の前の俥屋を起いて来て下さらんか」
「ド……ドウしてですか」
 と駅長はアンマリ突飛な頼みに驚いたらしく呆然とした口調で問い返した。しかし大友親分は一向平気な態度でその顔をシゲシゲと見守りながら山高帽を脱いで頭を掻き掻き高笑いをした。
「アハハハハハ……。イヤ、これは私が遣り損いです。これ程に事情が切り詰まっているとは今の今まで気が付きませんでした。すぐに青柳へ知らせて乾児共を全部呼び寄せて置かねば、あぶないと思いますので……」
 吾輩は大友親分の烱眼けいがんに些なからず感服した。表面何の変りもない月夜の直方駅の構内構外に、殺気が横溢していることが、屋根の上からハッキリと見え透いて来たので……しかし駅長は大友親分の言う事がわからないかのようにイヨイヨ顔を長くした。
「そ……そんなに大事件……」
「ハッハッ。大事件ですとも……味方の計画が全部敵に洩れておりますわい。アッハッハッハッ……」
 大友親分の笑い声は、駅の構内に溢れて、ズット向うの多賀神社まで反響したくらい、高らかに響き渡った。
 駅長はその笑い声に圧倒されたかのようにワナワナとふるえ出した。膝小僧のガクガクしているのが月あかりにハッキリと見えた。
「……どど……どうしてこちらの計画が、玄洋社側に……洩れたのでしょう」
「……貴様が洩らしたんじゃろう」
 と言いも終らぬうちに大友親分は、眼にも止まらぬ早さで、駅長の横面を一つグワンと喰らわせた。駅長はそのままウンともスンとも言わずに線路の上に転がり落ちて、あとに手提ランプばかりが、チャンと地面に突立ったまま残った。
「ウフフフ。馬鹿奴め。貴様は玄洋社長から学費を貰うたことがあると聞いとったが、果しておったわい。貴様よりほかに今夜の事を知っとる奴はおらん筈じゃからのう。フフフ……取りあえず今夜の血祭りじゃ」
 と憎さげにつぶやくうちに大友親分は、駅の内外を注意深く見まわしながら、悠々と手提ランプを持って駅の構内を出た。そうして駅の向い側に並んでいる民家の中で「人力車」と書いた大きな提灯を下げた家の表戸をホトホトと叩き始めた。

« 「犬神博士」夢野久作 93 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 95 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。