« 「犬神博士」夢野久作 94 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 96 »

2014年2月25日 (火)

「犬神博士」夢野久作 95

     九十五

 一方に月あかりの中を駅の外へ走り出した荒巻巡査の一隊四、五人は、構外踏切の線路の上に置いた白い花崗岩みかげの切石の処まで来ると手を揃えて石を抱え除のけ始めたから、どうなる事かとなお伸び上り伸び上りしていると、果して、まだやっと一つ抱え除けるか除けないかに、田圃の青稲の蔭から四、五人の壮士が躍り出して、髯巡査達の背後から襲いかかった。巡査たちの白い服が見る見るうちに片っ端から稲田の中に投げ込まれるのがよく見える。そのうちに一人佩剣はいけんを抜いて、二、三人の壮士と渡り合っているのは荒巻巡査らしい。口には呼子笛よびこを啣えているらしく、微かな笛の音が断続して聞こえて来る。
 ……と思ううちに又、吾輩の背後うしろの方から夥しい人声が聞こえて来たので、何事かと思って振り返ってみると、駅の前の本街道に通ずる横町から、足ごしらえをした若い者ばかりが五、六十人、手に手に得物を持ちながらドヤドヤと走り出て来た。しかもその中には消防の身姿みなりをして鳶口とびくちの長いのや短いのを持っている者が多数に交っていたが、それを見ると大きな俥屋の提灯の蔭に隠れていた大友親分は、ツカツカと駅前の広場のまん中へ出て来たので、皆一斉に立ち止まりながら、
「オ――ッ」
 と声を挙げかけた。
 紋付袴に山高の大友親分は、その前に堂島を踏んはだかって、片手をあげながら制し止めた。
「しっ、声を立てるなと言うに……」
 五、六十人の人間が一時にピッタリと静まったが、それと同時にバラバラと隊を崩して大友親分を取り巻いた。
「しかし、どうしてこげに早う来たか。今知らしゅうと思うた処じゃったが」
 大勢の中から一人の背の高い消防服の男が進み出た。新しい手拭で白鉢巻をして、長い鳶口を金剛突きにしているのがステキに勇ましく見える。
「ヘイ。その……玄洋社の方で今夜、鬼半の加勢が来るちゅう事をチャント知っとるチュウ知らせが本署から来ましたので……」
「ウ――ム。成る程……」
 と大友親分は山高帽を阿弥陀に冠り直しながら駅の屋根を見上げた。吾輩は見つかりはしまいかと思って吾知らず首を縮めた。消防服の男が鉢巻を取った。
「ヘイ。そんで皆、身仕度しとる処へ、最前非常汽笛が長いこと鳴りましつろう」
「ウム。それで列車に事が起ったと思うて駈け付けたんか」
「ヘイ。そんで様子を見に来たのです」
 大友親分は腕を組んで考えた。
「警察はどうしとるか」
「警察はズーと向うの下りの踏切の横町に隠れております。喧嘩が始まったら、止めるふりをして割り込んで、片っ端から壮士連中を斬ると言うております」
「ウム。何人位いるか」
「今集まっただけで二十人位おりました」
「ウムよしよし。貴様達は皆駅の待合室に固まってジット隠れとれ。俺が合図をする迄は一足も出ることはならんぞ……ヤッ……呼子が鳴っとるじゃないか」
 大友親分はそう言いながらジット耳を傾けていたが、やがてモウ一度、
「ええか。待合室にジッとしとれよ」
 と念を押しながら急いで待合室を駈け抜けてプラットホームへ出た。
 大友親分が小手を翳かざして出て見た時に、線路の向うでは喧嘩がグングン拡大しかけていた。
 田圃に投げ込まれた巡査連中が皆匐い上って来て、一斉に抜剣をしたせいか、相手になっていた壮士連が、すこし切り立てられ気味になりかけると、その背後から又も十人ばかりの壮士が一斉に飛び出して来て、巡査の一隊を包囲しそうな形勢になったので、巡査たちは思い思いに刀を引いて駅の構内へ逃げ込んで来た。その後から隙すかさず壮士連の白い浴衣がバラバラと追い込んで来る模様であったが、間もなくその十四、五人の壮士連が一人残らず立ち止まって背後を振り返った。
 それは線路の上のはるか向うから鬨ときの声をドッと作って、一隊の黒い人数が殺到して来たからであった。

« 「犬神博士」夢野久作 94 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 96 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。