« 「犬神博士」夢野久作 97 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 99 »

2014年2月26日 (水)

「犬神博士」夢野久作 98

     九十八

 大友親分の同勢はこうした源太の異様な武者振りを見ると、さすがに少々たじろいたらしい。左右に張った陣の中央が一しきりザワメキかけたが、その時に双方の横合いから走りかかって来た巡査の一隊の中から、警部の帽子を冠った美髯びぜんの警官が、佩刀を左手に提ひっさげて大喝した。
「待て待てッ。此の喧嘩待てッ……俺は直方署長だぞッ」
「……ナニ……直方署長ッ……」
 とハンマの源太は振り向きざまにセセラ笑った。
「署長が何かい。喧嘩の邪魔をする奴は、ドイツでもコイツでも木っ葉にするぞ」
「黙れ黙れッ」
 と馳け付けて来た直方署長は息を切らしながらモウ一度大喝した。
「貴様はハンマの源太じゃないか。貴様のような奴には用はない。磯政は何処にいる」
「アハハハ。親分が知った事かい。親分は玄洋社長を迎えに行っとる。喧嘩なら俺一人で余るわい。アハハハハ」
 と源太は又も物凄く高笑いをした。
「ここにいるのは皆、俺の手下の生命いのち知らずぞ。きょうは署長とは言わさんからそう思え」
「此奴こやつ。嘘を言うか……貴様のようなハシタ人足にいつこれだけの乾児こぶんが出来た」
「ハハハ。今夜から俺の乾児になったチュウ事知らんか。巡査じゃろうが知事じゃろうが、恐ろしがる奴は一人もおらんぞ」
「おのれ反抗するか」
「喧嘩の邪魔じゃい。ええ退のかんか」
 と罵ののしるうちにハンマの源太は右手の鉄槌を高々と振り冠って身構えた。その勢いの恐ろしかった事……さすがの署長も驚いて身を退きかけた。すると小石か何かに引っかかってヨロヨロとした序ついでに、自分の佩剣に足を絡まれてドタンと尻餅を突いた。そこを付け込んでハンマの源太が一気に襲いかかろうとしたが、その間一髪に吾輩は、吾を忘れて屋根の上から叫んだ。
「ハンマの源太ア――コッチを見い――」
 ところがその声に連れてこっちを見たのはハンマの源太一人ではなかった。思いもかけぬ高い処から甲走かんばしった声が聞こえたので、驚いたらしく、広場におった連中が一人残らずこっちを向いたが、その中でも真先に吾輩を見付けたハンマの源太は、振り上げた鉄槌ハンマを取り落しそうな恰好で、二、三歩ヘタヘタと背後うしろにたじろいた。
「アアア……アイツが……あしこに……いる……」
 その声は、今までの勢いに似気ない怯え切った空虚うつろの声であった。そうして鉄槌を高く挙げて吾輩の方を指しながら、又も二、三歩うしろによろめいたが、それを見ると吾輩はなおも調子付いて叫んだ。
「わかったけえ……アハハハ。動くとあかんで……ワテエが降りて行くまで……ええけえ、ハンマの源……」
 ところが吾輩の注文通りに動かなかったのはハンマの源一人じゃなかった。駅の前の広場に詰めかけていた人間は、大友方も磯政方も警官も一人残らず、呆気に取られて吾輩を振り仰いだまま……喧嘩の姿勢を取ったまま……身動き一つしなかった。
「幻魔術ドグラマグラじゃ」
「忍術じゃ」
「バテレンの魔法じゃ、魔法じゃ」
 と言う怯えた声が、そこここでつぶやくように聞こえた。
 吾輩は急に可笑しくなったので、思わず声を立ててケラケラと笑った。そうして衆人環視の中を悠々と屋根から降り始めた。
 露を含んだ屋根瓦を辷すべらないように軒先へ来て、便所の屋根から木柵に乗り移って、一気に地面へ飛び降りたが、その間じゅう、広場にいた二百人近い人間が身動き一つしなかった。今にも吾輩が魔法か忍術を使うかと思って一所懸命に吾輩の行動を見守っているらしかったが、しかし吾輩はナカナカそんなものを使わなかった。そのまま大手を振って大友親分の同勢の中を分けて行くと皆道をあけて通してくれたので吾輩はイヨイヨ大威張りで広場のマン中に出た。
 吾輩はそこで、ほかの者へは眼もくれずに、ハンマの源のマン前に来て懐中ふところの短刀に手をかけた。
「ハンマの源……」

« 「犬神博士」夢野久作 97 | トップページ | 「犬神博士」夢野久作 99 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。