« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月31日 (土)

 「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」

「冨嶽三十六景」「諸国瀧廻り」などで知られる江戸後期の浮世絵師、葛飾北斎(1760~1849年)に焦点を当て、その画業をたどる浮世絵や版本、肉筆画など約140点を展示します。
 米国・ボストン美術館には約5万点に及ぶ浮世絵コレクションがあり、その多くはこれまで展示する機会が限られていました。そのため、保存状態のよい北斎の名品を一堂に鑑賞できる貴重な機会となります。
【会期】4月26日(土)~6月22日(日)。
【会場】神戸市立博物館
http://ukiyoe.exhn.jp/

1344

2014年5月29日 (木)

2014/5/30 ファーストアルバム、この1曲 [月末リクエスト]

1. The Killers / Mr. Brightside (2004)

Hot Fuss [Import] Hot Fuss [Import]
ザ・キラーズ
2. Maroon 5 / This Love (2002)

Songs About Jane [CD, Import] Songs About Jane [CD, Import]
マルーン5

3. Suede / So Young (1993)

スウェード スウェード
スウェード

4. New Order / Chosen Time (1981)

Movement (Coll) [Collector Movement (Coll) [Collector's Edition, Remastered, Import]
ニュー・オーダー

5. The Specials / A Message to You, Rudy (1979)

Specials [CD, Enhanced, Remastered, Import] Specials [CD, Enhanced, Remastered, Import]
スペシャルズ

6. Arctic Monkeys / I Bet You Look Good on the Dancefloor (2006)

Whatever People Say I Am Thats What I Am Not [Import] Whatever People Say I Am Thats What I Am Not [Import]
アークティック・モンキーズ

7. Van Halen / Eruption (1978)

Van Halen [CD, Remastered, Import] Van Halen [CD, Remastered, Import]
ヴァン・ヘイレン

8. Guns N' Roses / Welcome to the Jungle (1987)

Appetite for Destruction [CD, Explicit Lyrics, Import] Appetite for Destruction [CD, Explicit Lyrics, Import]
ガンズ・アンド・ローゼズ

9. Eagles / Witchy Woman (1972)

Eagles [CD, Import] Eagles [CD, Import]
イーグルス

10. Aerosmith / Dream On (1973)

Aerosmith [Limited Edition, Remastered, Import] Aerosmith [Limited Edition, Remastered, Import]
エアロスミス



11. Prince / The Breakdown (2014)

The Breakdown The Breakdown
Prince

12. The War on Drugs / Disappearing (2014)

Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import] Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import]
The

2014年5月28日 (水)

ロバート・アーサー『マニング氏の金のなる木』

出納局長補佐ヘンリー・マニングは株投機にとりつかれ、銀行の金を使い込んでいた。犯行がばれるのも時間の問題、出所後に使える大金を隠しておく計画。魔法びんにつめ、公園に昼食に行くふりをして自分を尾行する二人組に気がつく。バスに飛び乗ってヘンリーは、尾行をまくことに成功。ふと降り立った新興住宅地の庭に、恰好の金の隠し場所を見つけた。大金をエゾマツ根元穴に隠した後、その家の庭苗を手伝うふりをして、若い男と妻に対して感謝の念を抱く。
三年後に出所したヘンリーは、埋めた金を掘り出しにゆく。成長したエゾマツを掘り起こすのは困難で、見咎められる心配もある。合法的に家を手にしようと、人相を変えて近くの自動車工場に勤める。家の住人が引っ越す際に買い取ろうと。
羽振りのよいジェロームは無愛想のままで、対照的に妻コンスタンスと息子に親しくなる。やがて事業拡大のため引越を考えてると知り、コンスタンスと別れることを憂鬱に思う。だがジェロームは妻を捨てて西部に行く。
ヘンリーは母子に世話をやき、プロポーズした胸中複雑だ。結婚すると母子の生活に満足して、金を掘り出す頓着しなくなった。
一年後に自動車工場の持ち主が引退して大金が必要になる。しかし愛娘が生まれ幸せ齎した美しいエゾマツは永くそっとするのだった。
ミステリマガジン
創刊700号記念アンソロジー
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/440201.html

Img625

2014年5月27日 (火)

江ノ島

Dscn9611

2014年5月26日 (月)

大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決要旨

【速報】大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文を掲載します
2014年5月21日 
大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決要旨
主文
1  被告は、別紙原告目録1記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏内に居住する166名)に対する関係で、福井県大飯郡おおい町大島1字吉見1-1において、大飯発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない。
2  別紙原告目録2記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏外に居住する23名)の請求をいずれも棄却する。
3  訴訟費用は、第2項の各原告について生じたものを同原告らの負担とし、その余を被告の負担とする。
理由
1 はじめに
 ひとたび深刻な事故が起これば多くの人の生命、身体やその生活基盤に重大な被害を及ぼす事業に関わる組織には、その被害の大きさ、程度に応じた安全性と高度の信頼性が求められて然るべきである。このことは、当然の社会的要請であるとともに、生存を基礎とする人格権が公法、私法を間わず、すべての法分野において、最高の価値を持つとされている以上、本件訴訟においてもよって立つべき解釈上の指針である。
 個人の生命、身体、精神及び生活に関する利益は、各人の人格に本質的なものであって、その総体が人格権であるということができる。人格権は憲法上の権利であり(13条、25条)、また人の生命を基礎とするものであるがゆえに、我が国の法制下においてはこれを超える価値を他に見出すことはできない。したがって、この人格権とりわけ生命を守り生活を維持するという人格権の根幹部分に対する具体的侵害のおそれがあるときは、人格権そのものに基づいて侵害行為の差止めを請求できることになる。人格権は各個人に由来するものであるが、その侵害形態が多数人の人格権を同時に侵害する性質を有するとき、その差止めの要請が強く働くのは理の当然である。
2 福島原発事故について
 福島原発事故においては、15万人もの住民が避難生活を余儀なくされ、この避難の過程で少なくとも入院患者等60名がその命を失っている。家族の離散という状況や劣悪な避難生活の中でこの人数を遥かに超える人が命を縮めたことは想像に難くない。さらに、原子力委員会委員長が福島第一原発から250キロメートル圏内に居住する住民に避難を勧告する可能性を検討したのであって、チェルノブイリ事故の場合の住民の避難区域も同様の規模に及んでいる。
 年間何ミリシーベルト以上の放射線がどの程度の健康被害を及ぼすかについてはさまざまな見解があり、どの見解に立つかによってあるべき避難区域の広さも変わってくることになるが、既に20年以上にわたりこの問題に直面し続けてきたウクライナ共和国、ベラルーシ共和国は、今なお広範囲にわたって避難区域を定めている。両共和国の政府とも住民の早期の帰還を図ろうと考え、住民においても帰還の強い願いを持つことにおいて我が国となんら変わりはないはずである。それにもかかわらず、両共和国が上記の対応をとらざるを得ないという事実は、放射性物質のもたらす健康被害について楽観的な見方をした上で避難区域は最小限のもので足りるとする見解の正当性に重大な疑問を投げかけるものである。上記250キロメートルという数字は緊急時に想定された数字にしかすぎないが、だからといってこの数字が直ちに過大であると判断す’ることはできないというべきである。
3 本件原発に求められるべき安全性
(1)  原子力発電所に求められるべき安全性
 1、2に摘示したところによれば、原子力発電所に求められるべき安全性、信頼性は極めて高度なものでなければならず、万一の場合にも放射性物質の危険から国民を守るべく万全の措置がとられなければならない。
 原子力発電所は、電気の生産という社会的には重要な機能を営むものではあるが、原子力の利用は平和目的に限られているから(原子力基本法2条)、原子力発電所の稼動は法的には電気を生み出すための一手段たる経済活動の自由(憲法22条1項)に属するものであって、憲法上は人格権の中核部分よりも劣位に置かれるべきものである。しかるところ、大きな自然災害や戦争以外で、この根源的な権利が極めて広汎に奪われるという事態を招く可能性があるのは原子力発電所の事故のほかは想定し難い。かような危険を抽象的にでもはらむ経済活動は、その存在自体が憲法上容認できないというのが極論にすぎるとしても、少なくともかような事態を招く具体的危険性が万が一でもあれば、その差止めが認められるのは当然である。このことは、土地所有権に基づく妨害排除請求権や妨害予防請求権においてすら、侵害の事実や侵害の具体的危険性が認められれば、侵害者の過失の有無や請求が認容されることによって受ける侵害者の不利益の大きさという侵害者側の事情を問うことなく請求が認められていることと対比しても明らかである。
 新しい技術が潜在的に有する危険性を許さないとすれば社会の発展はなくなるから、新しい技術の有する危険性の性質やもたらす被害の大きさが明確でない場合には、その技術の実施の差止めの可否を裁判所において判断することは困難を極める。しかし、技術の危険性の性質やそのもたらす被害の大きさが判明している場合には、技術の実施に当たっては危険の性質と被害の大きさに応じた安全性が求められることになるから、この安全性が保持されているかの判断をすればよいだけであり、危険性を一定程度容認しないと社会の発展が妨げられるのではないかといった葛藤が生じることはない。原子力発電技術の危険性の本質及びそのもたらす被害の大きさは、福島原発事故を通じて十分に明らかになったといえる。本件訴訟においては、本件原発において、かような事態を招く具体的危険性が万が一でもあるのかが判断の対象とされるべきであり、福島原発事故の後において、この判断を避けることは裁判所に課された最も重要な責務を放棄するに等しいものと考えられる。
(2)  原子炉規制法に基づく審査との関係
 (1)の理は、上記のように人格権の我が国の法制における地位や条理等によって導かれるものであって、原子炉規制法をはじめとする行政法規の在り方、内容によって左右されるものではない。したがって、改正原子炉規制法に基づく新規制基準が原子力発電所の安全性に関わる問題のうちいくつかを電力会社の自主的判断に委ねていたとしても、その事項についても裁判所の判断が及ぼされるべきであるし、新規制基準の対象となっている事項に関しても新規制基準への適合性や原子力規制委員会による新規制基準への適合性の審査の適否という観点からではなく、(1)の理に基づく裁判所の判断が及ぼされるべきこととなる。
4 原子力発電所の特性
 原子力発電技術は次のような特性を持つ。すなわち、原子力発電においてはそこで発出されるエネルギーは極めて膨大であるため、運転停止後においても電気と水で原子炉の冷却を継続しなければならず、その間に何時間か電源が失われるだけで事故につながり、いったん発生した事故は時の経過に従って拡大して行くという性質を持つ。このことは、他の技術の多くが運転の停止という単純な操作によって、その被害の拡大の要因の多くが除去されるのとは異なる原子力発電に内在する本質的な危険である。
 したがって、施設の損傷に結びつき得る地震が起きた場合、速やかに運転を停止し、運転停止後も電気を利用して水によって核燃料を冷却し続け、万が一に異常が発生したときも放射性物質が発電所敷地外部に漏れ出すことのないようにしなければならず、この止める、冷やす、閉じ込めるという要請はこの3つがそろって初めて原子力発電所の安全性が保たれることとなる。仮に、止めることに失敗するとわずかな地震による損傷や故障でも破滅的な事故を招く可能性がある。福島原発事故では、止めることには成功したが、冷やすことができなかったために放射性物質が外部に放出されることになった。また、我が国においては核燃料は、五重の壁に閉じ込められているという構造によって初めてその安全性が担保されているとされ、その中でも重要な壁が堅固な構造を持つ原子炉格納容器であるとされている。しかるに、本件原発には地震の際の冷やすという機能と閉じ込めるという構造において次のような欠陥がある。
5 冷却機能の維持にっいて
(1) 1260ガルを超える地震について
 原子力発電所は地震による緊急停止後の冷却機能について外部からの交流電流によって水を循環させるという基本的なシステムをとっている。1260ガルを超える地震によってこのシステムは崩壊し、非常用設備ないし予備的手段による補完もほぼ不可能となり、メルトダウンに結びつく。この規模の地震が起きた場合には打つべき有効な手段がほとんどないことは被告において自認しているところである。
 しかるに、我が国の地震学会においてこのような規模の地震の発生を一度も予知できていないことは公知の事実である。地震は地下深くで起こる現象であるから、その発生の機序の分析は仮説や推測に依拠せざるを得ないのであって、仮説の立論や検証も実験という手法がとれない以上過去のデータに頼らざるを得ない。確かに地震は太古の昔から存在し、繰り返し発生している現象ではあるがその発生頻度は必ずしも高いものではない上に、正確な記録は近時のものに限られることからすると、頼るべき過去のデータは極めて限られたものにならざるをえない。したがって、大飯原発には1260ガルを超える地震は来ないとの確実な科学的根拠に基づく想定は本来的に不可能である。むしろ、①我が国において記録された既往最大の震度は岩手宮城内陸地震における4022ガルであり、1260ガルという数値はこれをはるかに下回るものであること、②岩手宮城内陸地震は大飯でも発生する可能性があるとされる内陸地殻内地震であること、③この地震が起きた東北地方と大飯原発の位置する北陸地方ないし隣接する近畿地方とでは地震の発生頻度において有意的な違いは認められず、若狭地方の既知の活断層に限っても陸海を問わず多数存在すること、④この既往最大という概念自体が、有史以来世界最大というものではなく近時の我が国において最大というものにすぎないことからすると、1260ガルを超える地震は大飯原発に到来する危険がある。
(2) 700ガルを超えるが1260ガルに至らない地震について
ア 被告の主張するイベントツリーについて
 被告は、700ガルを超える地震が到来した場合の事象を想定し、それに応じた対応策があると主張し、これらの事象と対策を記載したイベントツリーを策定し、これらに記載された対策を順次とっていけば、1260ガルを超える地震が来ない限り、炉心損傷には至らず、大事故に至ることはないと主張する。
 しかし、これらのイベントツリー記載の対策が真に有効な対策であるためには、第1に地震や津波のもたらす事故原因につながる事象を余すことなくとりあげること、第2にこれらの事象に対して技術的に有効な対策を講じること、第3にこれらの技術的に有効な対策を地震や津波の際に実施できるという3つがそろわなければならない。
イ イベントツリー記載の事象について
 深刻な事故においては発生した事象が新たな事象を招いたり、事象が重なって起きたりするものであるから、第1の事故原因につながる事象のすべてを取り上げること自体が極めて困難であるといえる。
ウ イベントツリー記載の対策の実効性について
 また、事象に対するイベントツリー記載の対策が技術的に有効な措置であるかどうかはさておくとしても、いったんことが起きれば、事態が深刻であればあるほど、それがもたらす混乱と焦燥の中で適切かつ迅速にこれらの措置をとることを原子力発電所の従業員に求めることはできない。特に、次の各事実に照らすとその困難性は一層明らかである。
 第1に地震はその性質上従業員が少なくなる夜間も昼間と同じ確率で起こる。突発的な危機的状況に直ちに対応できる人員がいかほどか、あるいは現場において指揮命令系統の中心となる所長が不在か否かは、実際上は、大きな意味を持つことは明らかである。
 第2に上記イベントツリーにおける対応策をとるためにはいかなる事象が起きているのかを把握できていることが前提になるが、この把握自体が極めて困難である。福島原発事故の原因について国会事故調査委員会は地震の解析にカを注ぎ、地震の到来時刻と津波の到来時刻の分析や従業員への聴取調査等を経て津波の到来前に外部電源の他にも地震によって事故と直結する損傷が生じていた疑いがある旨指摘しているものの、地震がいかなる箇所にどのような損傷をもたらしそれがいかなる事象をもたらしたかの確定には至っていない。一般的には事故が起きれば事故原因の解明、確定を行いその結果を踏まえて技術の安全性を高めていくという側面があるが、原子力発電技術においてはいったん大事故が起これば、その事故現場に立ち入ることができないため事故原因を確定できないままになってしまう可能性が極めて高く、福島原発事故においてもその原因を将来確定できるという保証はない。それと同様又はそれ以上に、原子力発電所における事故の進行中にいかなる箇所にどのような損傷が起きておりそれがいかなる事象をもたらしているのかを把握することは困難である。
 第3に、仮に、いかなる事象が起きているかを把握できたとしても、地震により外部電源が断たれると同時に多数箇所に損傷が生じるなど対処すべき事柄は極めて多いことが想定できるのに対し、全交流電源喪失から炉心損傷開始までの時間は5時間余であり、炉心損傷の開始からメルトダウンの開始に至るまでの時間も2時間もないなど残された時間は限られている。
 第4にとるべきとされる手段のうちいくつかはその性質上、緊急時にやむを得ずとる手段であって普段からの訓練や試運転にはなじまない。運転停止中の原子炉の冷却は外部電源が担い、非常事態に備えて水冷式非常用ディーゼル発電機のほか空冷式非常用発電装置、電源車が備えられているとされるが、たとえば空冷式非常用発電装置だけで実際に原子炉を冷却できるかどうかをテストするというようなことは危険すぎてできようはずがない。
 第5にとるべきとされる防御手段に係るシステム自体が地震によって破損されることも予想できる。大飯原発の何百メートルにも及ぶ非常用取水路が一部でも700ガルを超える地震によって破損されれば、非常用取水路にその機能を依存しているすべての水冷式の非常用ディーゼル発電機が稼動できなくなることが想定できるといえる。また、埋戻土部分において地震によって段差ができ、最終の冷却手段ともいうべき電源車を動かすことが不可能又は著しく困難となることも想定できる。上記に摘示したことを一例として地震によって複数の設備が同時にあるいは相前後して使えなくなったり故障したりすることは機械というものの性質上当然考えられることであって、防御のための設備が複数備えられていることは地震の際の安全性を大きく高めるものではないといえる。
 第6に実際に放射性物質が一部でも漏れればその場所には近寄ることさえできなくなる。
 第7に、大飯原発に通ずる道路は限られており施設外部からの支援も期待できない。
エ 基準地震動の信頼性について
 被告は、大飯原発の周辺の活断層の調査結果に基づき活断層の状況等を勘案した場合の地震学の理論上導かれるガル数の最大数値が700であり、そもそも、700ガルを超える地震が到来することはまず考えられないと主張する。しかし、この理論上の数値計算の正当性、正確性について論じるより、現に、全国で20箇所にも満たない原発のうち4つの原発に5回にわたり想定した地震動を超える地震が平成17年以後10年足らずの問に到来しているという事実を重視すべきは当然である。地震の想定に関しこのような誤りが重ねられてしまった理由については、今後学術的に解決すべきものであって、当裁判所が立ち入って判断する必要のない事柄である。これらの事例はいずれも地震という自然の前における人間の能力の限界を示すものというしかない。本件原発の地震想定が基本的には上記4つの原発におけるのと同様、過去における地震の記録と周辺の活断層の調査分析という手法に基づきなされたにもかかわらず、被告の本件原発の地震想定だけが信頼に値するという根拠は見い出せない。
オ 安全余裕について
 被告は本件5例の地震によって原発の安全上重要な施設に損傷が生じなかったことを前提に、原発の施設には安全余裕ないし安全裕度があり、たとえ基準地震動を超える地震が到来しても直ちに安全上重要な施設の損傷の危険性が生じることはないと主張している。
 弁論の全趣旨によると、一般的に設備の設計に当たって、様々な構造物の材質のばらつき、溶接や保守管理の良否等の不確定要素が絡むから、求められるべき基準をぎりぎり満たすのではなく同基準値の何倍かの余裕を持たせた設計がなされることが認められる。このように設計した場合でも、基準を超えれば設備の安全は確保できない。この基準を超える負荷がかかっても設備が損傷しないことも当然あるが、それは単に上記の不確定要素が比較的安定していたことを意味するにすぎないのであって、安全が確保されていたからではない。したがって、たとえ、過去において、原発施設が基準地震動を超える地震に耐えられたという事実が認められたとしても、同事実は、今後、基準地震動を超える地震が大飯原発に到来しても施設が損傷しないということをなんら根拠づけるものではない。
(3) 700ガルに至らない地震について
ア 施設損壊の危険
 本件原発においては基準地震動である700ガルを下回る地震によって外部電源が断たれ、かつ主給水ポンプが破損し主給水が断たれるおそれがあると認められる。
イ 施設損壊の影響
 外部電源は緊急停止後の冷却機能を保持するための第1の砦であり、外部電源が断たれれば非常用ディーゼル発電機に頼らざるを得なくなるのであり、その名が示すとおりこれが非常事態であることは明らかである。福島原発事故においても外部電源が健全であれば非常用ディーゼル発電機の津波による被害が事故に直結することはなかったと考えられる。主給水は冷却機能維持のための命綱であり、これが断たれた場合にはその名が示すとおり補助的な手段にすぎない補助給水設備に頼らざるを得ない。前記のとおり、原子炉の冷却機能は電気によって水を循環させることによって維持されるのであって、電気と水のいずれかが一定時間断たれれば大事故になるのは必至である。原子炉の緊急停止の際、この冷却機能の主たる役割を担うべき外部電源と主給水の双方がともに700ガルを下回る地震によっても同時に失われるおそれがある。そして、その場合には(2)で摘示したように実際にはとるのが困難であろう限られた手段が効を奏さない限り大事故となる。
ウ 補助給水設備の限界
 このことを、上記の補助給水設備についてみると次の点が指摘できる。緊急停止後において非常用ディーゼル発電機が正常に機能し、補助給水設備による蒸気発生器への給水が行われたとしても、①主蒸気逃がし弁による熱放出、②充てん系によるほう酸の添加、③余熱除去系による冷却のうち、いずれか一つに失敗しただけで、補助給水設備による蒸気発生器への給水ができないのと同様の事態に進展することが認められるのであって、補助給水設備の実効性は補助的手毅にすぎないことに伴う不安定なものといわざるを得ない。また、上記事態の回避措置として、イベントツリーも用意されてはいるが、各手順のいずれか一つに失敗しただけでも、加速度的に深刻な事態に進展し、未経験の手作業による手順が増えていき、不確実性も増していく。事態の把握の困難性や時間的な制約のなかでその実現に困難が伴うことは(2)において摘示したとおりである。
エ 被告の主張について
 被告は、主給水ポンプは安全上重要な設備ではないから基準地震動に対する耐震安全性の確認は行われていないと主張するが、主給水ポンプの役割は主給水の供給にあり、主給水によって冷却機能を維持するのが原子炉の本来の姿であって、そのことは被告も認めているところである。安全確保の上で不可欠な役割を第1次的に担う設備はこれを安全上重要な設備であるとして、それにふさわしい耐震性を求めるのが健全な社会通念であると考えられる。このような設備を安全上重要な設備ではないとするのは理解に苦しむ主張であるといわざるを得ない。
(4) 小括
 日本列島は太平洋プレート、オホーツクプレート、ユーラシアプレート及びフィリピンプレートの4つのプレートの境目に位置しており、全世界の地震の1割が狭い我が国の国土で発生する。この地震大国日本において、基準地震動を超える地震が大飯原発に到来しないというのは根拠のない楽観的見通しにしかすぎない上、基準地震動に満たない地震によっても冷却機能喪失による重大な事故が生じ得るというのであれば、そこでの危険は、万が一の危険という領域をはるかに超える現実的で切迫した危険と評価できる。このような施設のあり方は原子力発電所が有する前記の本質的な危険性についてあまりにも楽観的といわざるを得ない。
6 閉じ込めるという構造について(使用済み核燃料の危険性)
(1) 使用済み核燃料の現在の保管状況
 原子力発電所は、いったん内部で事故があったとしても放射性物質が原子力発電所敷地外部に出ることのないようにする必要があることから、その構造は堅固なものでなければならない。
 そのため、本件原発においても核燃料部分は堅固な構造をもつ原子炉格納容器の中に存する。他方、使用済み核燃料は本件原発においては原子炉格納容器の外の建屋内の使用済み核燃料プールと呼ばれる水槽内に置かれており、その本数は1000本を超えるが、使用済み核燃料プールから放射性物質が漏れたときこれが原子力発電所敷地外部に放出されることを防御する原子炉格納容器のような堅固な設備は存在しない。
(2) 使用済み核燃料の危険性
 福島原発事故においては、4号機の使用済み核燃料プールに納められた使用済み核燃料が危機的状況に陥り、この危険性ゆえに前記の避難計画が検討された。原子力委員会委員長が想定した被害想定のうち、最も重大な被害を及ぼすと想定されたのは使用済み核燃料プールからの放射能汚染であり、他の号機の使用済み核燃料プールからの汚染も考えると、強制移転を求めるべき地域が170キロメートル以遠にも生じる可能性や、住民が移転を希望する場合にこれを認めるべき地域が東京都のほぼ全域や横浜市の一部を含む250キロメートル以遠にも発生する可能性があり、これらの範囲は自然に任せておくならば、数十年は続くとされた。
(3) 被告の主張について
 被告は、使用済み核燃料は通常40度以下に保たれた水により冠水状態で貯蔵されているので冠水状態を保てばよいだけであるから堅固な施設で囲い込む必要はないとするが、以下のとおり失当である。
ア 冷却水喪失事故について
 使用済み核燃料においても破損により冷却水が失われれば被告のいう冠水状態が保てなくなるのであり、その場合の危険性は原子炉格納容器の一次冷却水の配管破断の場合と大きな違いはない。福島原発事故において原子炉格納容器のような堅固な施設に囲まれていなかったにもかかわらず4号機の使用済み核燃料プールが建屋内の水素爆発に耐えて破断等による冷却水喪失に至らなかったこと、あるいは瓦礫がなだれ込むなどによって使用済み核燃料が大きな損傷を被ることがなかったことは誠に幸運と言うしかない。使用済み核燃料も原子炉格納容器の中の炉心部分と同様に外部からの不測の事態に対して堅固な施設によって防御を固められてこそ初めて万全の措置をとられているということができる。
イ 電源喪失事故について
 本件使用済み核燃料プールにおいては全交流電源喪失から3日を経ずして冠水状態が維持できなくなる。我が国の存続に関わるほどの被害を及ぼすにもかかわらず、全交流電源喪失から3日を経ずして危機的状態に陥いる。そのようなものが、堅固な設備によって閉じ込められていないままいわばむき出しに近い状態になっているのである。
(4) 小括
 使用済み核燃料は本件原発の稼動によって日々生み出されていくものであるところ、使用済み核燃料を閉じ込めておくための堅固な設備を設けるためには膨大な費用を要するということに加え、国民の安全が何よりも優先されるべきであるとの見識に立つのではなく、深刻な事故はめったに起きないだろうという見通しのもとにかような対応が成り立っているといわざるを得ない。
7 本件原発の現在の安全性
 以上にみたように、国民の生存を基礎とする人格権を放射性物質の危険から守るという観点からみると、本件原発に係る安全技術及び設備は、万全ではないのではないかという疑いが残るというにとどまらず、むしろ、確たる根拠のない楽観的な見通しのもとに初めて成り立ち得る脆弱なものであると認めざるを得ない。
8 原告らのその余の主張について
 原告らは、地震が起きた場合において止めるという機能においても本件原発には欠陥があると主張する等さまざまな要因による危険性を主張している。しかし、これらの危険性の主張は選択的な主張と解されるので、その判断の必要はないし、環境権に基づく請求も選択的なものであるから同請求の可否についても判断する必要はない。
 原告らは、上記各諸点に加え、高レベル核廃棄物の処分先が決まっておらず、同廃棄物の危険性が極めて高い上、その危険性が消えるまでに数万年もの年月を要することからすると、この処分の問題が将来の世代に重いつけを負わせることを差止めの理由としている。幾世代にもわたる後の人々に対する我々世代の責任という道義的にはこれ以上ない重い問題について、現在の国民の法的権利に基づく差止訴訟を担当する裁判所に、この問題を判断する資格が与えられているかについては疑問があるが、7に説示したところによるとこの判断の必要もないこととなる。
9 被告のその余の主張について
 他方、被告は本件原発の稼動が電力供給の安定性、コストの低減につながると主張するが、当裁判所は、極めて多数の人の生存そのものに関わる権利と電気代の高い低いの問題等とを並べて論じるような議論に加わったり、その議論の当否を判断すること自体、法的には許されないことであると考えている。このコストの問題に関連して国富の流出や喪失の議論があるが、たとえ本件原発の運転停止によって多額の貿易赤字が出るとしても、これを国富の流出や喪失というべきではなく、豊かな国土とそこに国民が根を下ろして生活していることが国富であり、これを取り戻すことができなくなることが国富の喪失であると当裁判所は考えている。
 また、被告は、原子力発電所の稼動がCO2排出削減に資するもので環境面で優れている旨主張するが、原子力発電所でひとたび深刻事故が起こった場合の環境汚染はすさまじいものであって、福島原発事故は我が国始まって以来最大の公害、環境汚染であることに照らすと、環境問題を原子力発電所の運転継続の根拠とすることは甚だしい筋違いである。
10 結論
 以上の次第であり、原告らのうち、大飯原発から250キロメートル圏内に居住する者(別紙原告目録1記載の各原告)は、本件原発の運転によって直接的にその人格権が侵害される具体的な危険があると認められるから、これらの原告らの請求を認容すべきである。
福井地方裁判所民事第2部
 裁判長裁判官 樋口英明
    裁判官 石田明彦
    裁判官 三宅由子
【速報】大飯原発運転差止請求事件判決要旨全文を掲載します 2014年5月21日
http://www.news-pj.net/diary/1001
国民「パブリックコメント」脱原発を求める意見が9割を超え
http://www.asahi.com/articles/ASG5L0FYJG5KULFA00K.html

2014年5月25日 (日)

【SFマガジン創刊700号記念】2014オールタイム・ベストSF

【SFマガジン創刊700号記念】2014オールタイム・ベストSF
◆海外長篇部門ベスト50
1『ソラリス』/『ソラリスの陽のもとに』スタニスワフ・レム 389
2『ディアスポラ』グレッグ・イーガン 229
3『ニューロマンサー』ウィリアム・ギプスン 223
4『虎よ、虎よ!』アルフレッド・ベスター 2川
5『幼年期の終り』アーサー・C・クラーク 203
6『万物理論』グレッグ・イーガン174
7『地球の長い午後』ブライアン・W・オールディス 171
8≪新しい太陽の書》ジーン・ウルフ165
9『夏への扉』ロバート・A・ハインライン163
10『ハイペリオン』ダン・シモンズ153
11『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン150
12《ハイペリオン》四部作 ダン・シモンズ144
13『ユーピック』フィリップ・K・ディック137
14『ノーストリリア』コードウェイナー・スミス126
15『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』フィリップ・K・ディック115
16『火星年代記』レイ・ブラッドベリ112
17『都市と都市』チャイナ・ミエヴィル109
18『航路』コニー・ウィリス104
19『都市と星』アーサー・C・クラーク102
20くハイペリオン〉二部作 ダン・シモンズ 95
21『スローターハウス5』カート・ヴォネガット 93
22『闇の左手』アーシュラ・K・ル・グィン 91
23『逆転世界』クリストファー・プリースト 87
24『ブラッド・ミュージック』グレッグ・ベア 85
25『ベルディード・ストリート・ステーション』チヤイナ・ミエヴィル 80
26『時間封削 0バート・チャールズ・ウィルスン 79
27『火星のタイム・スリップ』フィリップ・K・ティツク 76
28『エンパイア・スター』サミュ工ル・R・ディレイニー 73
29『パヴァーヌ』キース・ロバーツ 71
30『ハローサマー、グッドバイ』マイクル・コーニイ 71
31『夢幻諸島から』クリストファー・プリースト 7り
32『リングワールド』ラリイ・ニーヴン 67
33『砂漠の惑星』スタニスワフ・レム 66
34『タイタンの妖女』カート・ヴオネガット 66
35『バベルー17』サミュエル・R・ディレイニー 66
36『アッチエレランド』チャールズ・ストロス 63
37『暗闇のスキャナー』/『スキャナー・ダークリー』フィリップ・K・ディック 62
38『順列都市』グレッグ・イーガン 62
39『ねじまき少女』パオロ・バチガルピ 62
40『ブラインドサイト』ピーター・ワッツ 62
41『楽園の泉』アーサー・C・クラーク 62
42『宇宙のランデヴー』アーサー・C・クラーク 61
43『結晶世界』J・G・バラード 61
44『流れよわが涙、と警官は言った』フィリップ・K・ディック 61
45『宇宙船ビークル号』A・E・ヴァン・ヴオクト 60
46『火星夜想曲』イアン・マクドナルド 59
46『エンジン・サマー』ジョン・クロウリー 5日
48『高い城の男』フィリップ・K・ディック 58
49『タウ・ゼロ』ポール・アンダースン 55
50『双生児』クリストファー・プリースト 54
【SFマガジン創刊700号記念】2014オールタイム・ベストSF
  http://togetter.com/li/634570

Img626

2014年5月24日 (土)

SFマガジン創刊700号記念する集大成的アンソロジー

Img623

比較的に古過ぎて読めないSFをはずして、新しい読物を獲得しようとしている編集方針。アニメとかSFはプランニングが最先端テクと連動することもあり、数年前に発案されたものは黴臭く感じられるケースが多い。そういう意味では風化していない作品を厳選しているように思える。

【作品一覧】
「遭難者」 アーサー・C・クラーク
「危険の報酬」 ロバート・シェクリイ
「夜明けとともに霧は沈み」 ジョージ・R・R・マーティン
「ホール・マン」 ラリイ・ニーヴン
「江戸の花」 ブルース・スターリング
「いっしょに生きよう」 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア
「耳を澄まして」 イアン・マクドナルド
「対称(シンメトリー)」 グレッグ・イーガン
「孤独」 アーシュラ・K・ル・グィン
「ポータルズ・ノンストップ」 コニー・ウィリス
「小さき供物」 パオロ・バチガルピ
「息吹」 テッド・チャン

2014年5月23日 (金)

新譜紹介

1. The Royal Concept / Girls Girls Girls
2. The Royal Concept / World on Fire

ゴールドラッシュ ゴールドラッシュ
ザ・ロイヤル・コンセプト




3. Pixies / What Goes Boom
4. Pixies / Greens and Blues
5. Pixies / Andro Queen
6. Pixies / Snakes

インディ・シンディ インディ・シンディ
ピクシーズ




7. Jack Bruce / Rusty Lady
8. Jack Bruce / Keep It Down

シルヴァー・レイルズ シルヴァー・レイルズ
ジャック・ブルース




9. Oasis / Supersonic
10. Oasis / Live Forever (Live Paris Instore)

オアシス 20周年記念 デラックス・エディション(完全生産限定盤) オアシス 20周年記念 デラックス・エディション(完全生産限定盤)
オアシス

11. The War on Drugs / Disappearing (2014)

Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import] Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import]
The Wa

2014年5月22日 (木)

新潮 2014年 06月号 創刊一一〇周年記念特大号

■■ 創作特集 ■■
長流の畔【新連載・100枚】/宮本 輝『流転の海』第八部
カント通り【新連作】多和田葉子
薄情【新連載】/絲山秋子
It's Alright, Ma(I'm Only Bleeding)/阿部和重
夢の中の夢の中の、/池澤夏樹
二月下旬から三月上旬/伊坂幸太郎
神さまに会いにいく/角田光代
昇天/金井美恵子 コラージュ・岡上淑子
口紅/川上弘美
雀/桐野夏生
考えられないこと/河野多惠子
猿の木/佐伯一麦
CAの受難/島田雅彦
わかれ/瀬戸内寂聴
崖/□樹のぶ子
カフカの『変身』/高橋源一郎
観戦/辻原 登
奔馬菌/筒井康隆
運命/津村記久子
B/中村文則
人工降雨/西村賢太
切手占い殺人事件/藤野可織
木星/星野智幸
眼の葡萄酒/堀江敏幸
珠玉の短編/山田詠美
こたつのUFO/綿矢りさ
雨女【130枚】/町田 康
■第40回〈第二期第十五回〉川端康成文学賞発表
「すっぽん心中」戌井昭人
【選評】角田光代/辻原 登/津島佑子/堀江敏幸/村田喜代子
第27回《三島由紀夫賞》候補作品発表
第47回《新潮新人賞》応募規定
■■ 特別対談 ■■
言葉の宙に迷い、カオスを渡る/大江健三郎×古井由吉
「フクシマ」は思想的課題になりうるか/浅田 彰×東 浩紀
石川啄木【新連載】/ドナルド・キーン 角地幸男・訳
■■ 特別随筆 ■■
【小説家の転機】
青木淳悟 なぜ文芸誌には書き込めないのか?
稲葉真弓 私が“覆面作家”だったころ
円城 塔 小説応答なし
奥泉 光 転機と云う違和
加賀乙彦 転機のない私の一生
黒井千次 点ではなく
黒川 創 離職の機会
諏訪哲史 「声」、「文字」、「身体」の僕
高井有一 ささやかな体験の中から
田中慎弥 現在からの脱出
津島佑子 流れる時間、崩壊する時間
津村節子 初めての歴史小説
平野啓一郎 一区切りついた、という実感
松浦寿輝 お釈迦さまの掌
水村美苗 長寿社会と日本語の小説家
村田沙耶香 柔らかな言葉のひかり
岡田利規 生来の感覚を発展させるのか、克服するのか
ほか

2014年5月21日 (水)

オリジナルTシャツ アプリ作成シリーズ

ユニクロは「UTme!(ユーティーミー)」の利用規約を変更!
スマートフォンやタブレット端末のアプリを使ってTシャツを作り、その場で購入できるサービス「UTme!」規約上では無断無償で全国のユニクロの店舗で販売されることも可能になっていたからだ。

全著作権を譲渡する規約へ警告する声が上がり、リリース翌日から「UTme!」利用規約を変更されて著作権はユーザーに帰属する方針となった。
http://utme.uniqlo.com/Image


2014年5月20日 (火)

港からの記憶

Image


Image_2


2014年5月19日 (月)

エコカーの新車展示

Dscn0868

Dscn0869

2014年5月18日 (日)

『一九三四年冬--乱歩』(久世光彦) 新潮文庫版の表紙は、建石修志氏の作品。

519dfkm6a

42711

世光彦/500円)の新潮文庫版の表紙は、建石修志氏の作品。これに石塚公昭氏の乱歩人形を組み合わせてみる。

 1934年といえば、乱歩は40歳だが、この乱歩おじさんは60歳を超えている感じである。
 絵自体、額縁も描いてある騙し絵構造。時空間の歪みが階段に表現されていて、なかなかおもしろい。
 うむ、いろいろ遊べるな。

2014年5月17日 (土)

『一九三四年冬-乱歩』

〈作家的危機の真ッ只中にあった江戸川乱歩の、ある冬の四日間の克明な記録)
 こんな当たり前の次元で見てみても、この小説はよくできています。乱歩の小説をよく読み、乱歩の日常生活をよく調べ上げて、作者は一人の作家の人間像をじつに立体的に、そしてじつにみごとに描き上げております。乱歩が無類の風呂好きで湯にひたりながら居眠りする癖があったこと、食卓での彼には料理を一品ずつ食べる癖があったこと、温めたミルクが嫌いだったこと、口に三粒、仁丹を含めば頭がすっきりすると信じていたこと、鼻詰まりになる癖があって、ミナト式の鼻通しを愛用していたこと、手帳は講談社のものを用い、万年筆はペリカンを愛用していたこと。……これらはほんの一例ですが、いい小説なら必ず備えていなければならない細部のおもしろさがこの小説には惜しげもなく詰め込まれております。
小説は説教ではない、論説でもない、ましてや論文であるはずがない。小説の原料は豊かな細部、これ一つなんですね。作者はそのことをよく御存じです。なんといってもそこがこの小説の素敵なところなんですな。そんなことはだれでも知っているよとおっしゃる方が大勢おいでになるだろうと思いますが、しかしたいていは原稿用紙を前にするとつい理屈を経たくなってしまうものでありまして、じつはこのわたしも……(咳き払い)。

Img622

 そういうわけで、この小説はごく当たり前の次元でまず立派にできているのです。この頑丈無類な地盤の上に、何十もの柱や梁が入り組んで組み上げられ、それらが全体として一つの宇宙を形作っている。たとえば、柱の一つは乱歩の評伝であり、別の一つは探偵小説論であり、また違う一つはエドガー・アラン・ポー論であるという風に。どこが評伝で、どこまでが探偵小説論かは、ここではとくに指摘をいたしません。それは皆さんで楽しみながら探し当てていただくことにしましょう。
 ただし、次の一点だけははっきりと指摘しておきたい。この小説の中には、もう一つ、『梔子姫』と題した中編小説が入っているのです。加えて、この『梔子姫』は、この小説が扱っている四日間で乱歩が書いた作品ということになっていますから、作者の久世さんは乱歩の贋作を一つ仕上げたわけで、それもじつはこの小説のおもしろさ、あるいは凄味の一つになっているのですが、それはとにかくとして、この小説は、云うならば、小説が、小説を抱くという構造になっています。別に云えば、この作品は、小説という表現形式で、小説とはどのような表現形式であるかを考える小説なんですね。二十世紀芸術が行なった代表的実験は、絵画をもって絵画の意味を、演劇をもって演劇の意味を、そして音楽をもって音楽の意味を考えるということでしたから、小説をもって小説の意味を考えようとしたこの作品は、当然、実験小説としての色合いも持っております。これはよほど時間をかけないとできない仕事でして……。〈井上ひさし〉

2014年5月15日 (木)

新譜紹介

1. The Pains of Being Pure at Heart / Kelly
2. The Pains of Being Pure at Heart / Life After Life

DAYS OF ABANDON (IMPORT) [Import] DAYS OF ABANDON (IMPORT) [Import]
The Pains of Being Pure at Heart




3. Damon Albarn / Heavy Seas of Love (feat. Brian Eno & The Leytonstone City Mission Choir)
4. Damon Albarn / Hollow Ponds
5. Damon Albarn / Photographs (You Are Taking Now)

Everyday Robots [CD, Import] Everyday Robots [CD, Import]
Damon Albarn




6. Brian Eno & Karl Hyde / The Satellites
7. Brian Eno & Karl Hyde / Man Wakes Up
8. Brian Eno & Karl Hyde / Who Rings the Bell

Someday World [特装パッケージ(ハードカバー)+スリップケース / 4曲入りボーナスディスク付属 / アーティスト本人による解説付 / 輸入盤帯付スペシャル・エディション/2CD] Someday World [特装パッケージ(ハードカバー)+スリップケース / 4曲入りボーナスディスク付属 / アーティスト本人による解説付 / 輸入盤帯付スペシャル・エディション/2CD]
イーノ ・ ハイド




9. KT Tunstall / Suddenly I See (2004)

Eye to the Telescope [Import] Eye to the Telescope [Import]
ケイティー・タンストール

10. Jack White / Lazaretto (2014)

Lazaretto [Import] Lazaretto [Import]
Jack White

11. The War on Drugs / Disappearing (2014)

Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import] Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import]
The Wa

2014年5月14日 (水)

キャスティング

 プロットを作っていた段階では、やっぱり原作に縛られてたし、そこでキャスティングの話をした時に、「長瀬くんだったら原作どおりにはたぶんならないし、そこで忠実にやっても、きっと面白くない。変えざるを得なくなるだろうな」と思って、そういう意味でいいなと確信したんです。
 長瀬くんとはもう勝手がわかっている部分もあるので、弥次さんのキャラクターは完全に彼にアテて書いてます。七之助さんは、脚本書いてる時点では、まだ舞台の七之助さんしか知らなかったから、アテようがなくて、わりと原作の喜多さんに近い感じで書いています。だから、長瀬くんに関しては、あんまり原作のセリフって言っていない。それだけ、原作からうまく離れていったんだと思う。自分の色でやろうという時に、や
っぱりキャスティングの力っていうのは大きいと思いますね。
 初めて監督するわけだし、この先、2度目があるかどうかもわからないでしょ。
やっぱり好きな役者さんと組みたいなという気持ちがどこかにあってまあ、好きなんだけど今回はやめておこうみたいな人もいたわけですけどそういう自分の中での目新しさと、たとえば阿部サダヲくんみたいなものすごくよく知っている人とのバランスに、すごく気を遣った感じです。なんか、日本映画になりすぎてもイヤだし、な
らなすぎてもイヤだしみたいな感じで、いろいろ気は遣ったと思います。
「くど監日記」より

2014年5月13日 (火)

『東海道中膝栗毛』

 十返舎一九の天才的を小説『東海道中膝栗毛』は、ふつうにはお軽薄を滑稽小説ぐらいに思われているけれど、それはこの作品がちゃんと読まれたことがないからで、いちどでも真剣に読んでみれば、とれが恐ろしい深淵をかかえた、とてつもないしろものだということがわかる。弥次さんと喜多さんは、もともとがホモ関係にあって、江戸でしでかした犯罪的を失敗からのがれるようにして、お伊勢まいりの旅へとむかったのである。ふたりは道中、瞬時もまじめなことを言わない、考えないという決意のもとに、徹底したふまじめ、鋼鉄のように堅固を軽薄をつらぬきとおす。そうして、精神のサーファーのようをふたりは、足下に広がる虚無の海原のうえを、みりとあらゆるバカをまき散らしをがら、みごとに渡り抜いていった。
Thk
 実のみるものはなにも生産しない、この世の人生はリアルをのか幻影をのか、とうとう最後まで決定しない、まともをことばでちやんとした現実を固定したりぜったいにしない、バロッグ的というのかポストモダン的というのか、このお江戸の小説の隠しびりてきた恐ろしい認識は、しりあがり寿が、喜多さんのキャラクターをこのように設定したとの瞬間に、現代に解き放たれてしまった。
 (中沢新一『真夜中の弥次さん喜多さん』解説より)

Yajikita1Yajikita

2014年5月10日 (土)

小冊子『熱風』特集「日本のいま!」

特集/日本のいま!2014年5号
【インタビュー】 青木 理
弱者への配慮こそが権力者の矜持

Img620

連載
第6回 吾が輩はガイジンである。
――契約は結べたけれど―― (スティーブン・アルパート)
第23回 建築の素(もと) (藤森照信)
――ヨーロッパの木造
第28回 二階の住人とその時代 (大塚英志)  
転形期のサブカルチャー私史
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/

2014年5月 9日 (金)

新譜紹介

1. The Crookes / Play Dumb
2. The Crookes / Before the Night Falls

ソープボックス ソープボックス
ザ・クルックス



3. Pharrell Williams / Happy
4. Pharrell Williams / Brand New (duet with Justin Timberlake)

Girl [CD, Import] Girl [CD, Import]
ファレル・ウィリアムス



5. G. Love & Special Sauce / Come Up Man
6. G. Love & Special Sauce / Saturday Night

Sugar [Import] Sugar [Import]
G.ラヴ&スペシャル・ソース



7. The War on Drugs / Red Eyes
8. The War on Drugs / Eyes to the Wind

Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import] Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import]
The War on Drugs



9. Jeff Beck / Led Boots (1976)

ワイアード [Remastered] ワイアード [Remastered]
ジェフ・ベック

10. Bob Dylan / The Times They Are a-Changin' (1964)

Times They Are A-Changin [Remastered, Import] Times They Are A-Changin [Remastered, Import]
ボブ・ディラン

11. The Libertines / What a Waster (2002)

リバティーンズ宣言 リバティーンズ宣言
ザ・リバティーンズ

12. The War on Drugs / Disappearing (2014)

Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import] Lost in the Dream [CD, Limited Edition, Import]
The War on Drugs

2014年5月 8日 (木)

「野菜新芽に若返り効果がある」

成熟した野菜より新芽の方が栄養があり、老化原因となる活性酸素を取り除いてくれる抗酸化作用が強い。

(1)ブロッコリーの新芽
βカロテン、ビタミンE、スルフォラファン、葉酸が多く含まれるエイジングケアには欠かせない成分。スルフォラファンは抗酸化作用や解毒作用がある成分。サラダやスープなどに入れて活用したい。

(2)モヤシ
抗酸化作用と解毒作用のあるスルフォラファンを多く含み、ビタミンC、葉酸も豊富。大豆モヤシの場合、必須アミノ酸も豊富に含んで味噌汁などに入れたい食材。

(3)かいわれ大根
ビタミンK、ビタミンC、ビタミンE、葉酸を豊富で、安眠効果があるメラトニン含む。煮物や和え物に添えたい。

(4)芽キャベツ
ビタミンC、ビタミンK、葉酸、スルフォラファンも豊富。シチューなどに芽キャベツを。

これら以外に高い抗酸化作用をもつ新芽。ホウレンソウ、チンゲンサイ、ケール、マスタードなど。

2014年5月 7日 (水)

「野菜の食べ方」

酵素がたっぷりの野菜は食べ方で摂れる栄養素が変わる
 
■カット野菜は栄養流出
細かく刻まれて栄養素が流出。ビタミンCやカリウムなど水溶性の栄養成分は減少。
 
■生野菜だけではなく温野菜も
ほとんどが水分で食物繊維の量は少い生野菜。1回の食事で葉野菜から温野菜をバランスよく量を摂る。
■温野菜サラダは煮込まずに“蒸す”
野菜を茹でると湯に栄養分が溶けだす。蒸す方が栄養分が野菜にとどまり甘味が強い。野菜を切って少量の水と油を垂らし、蓋をして1~3分加熱する。カロテンの多い野菜は油と相性がいい。
 
■市販の野菜ジュースは危険
濃縮した時に加熱して水分をとばすため、新鮮な野菜よりビタミンCは減って、製造過程で裏ごしするため食物繊維が少ない。香料や安定剤、糖類が添加され美味しいと感じる野菜ジュースには、野菜を摂取する代わりにはならない。

2014年5月 5日 (月)

「子供の人口減少が世界一」 

15歳未満の数は、昨年より16万人減ったと総務省が『子供の日』に合わせ発表。
子供たちは33年続けて減少し続けて、
総人口に占める割合は12.8%と40年連続の下落、世界で最低水準。
新しい命は老人より貴重な存在に、
物理的になりつつある。死亡消費税がリアルになっていく?
『子供の日』に皮肉な調査結果。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8802347/

2014年5月 4日 (日)

トキワ荘

Dscn0431

Dscn0432_2

トキワ荘の模型でした。

2014年5月 3日 (土)

「中村好文展 小屋においでよ!」

TOTOギャラリー・間(2013年4月17日〜6月22日)
建築家・中村好文氏は30年あまり首尾一貫して、クライアントの暮らしに寄り添った、普段着のように居心地のよい住宅をつくってきました。建物に新奇性や作品性を追い求めることをせず、主役は「そこに住む人たちであり、そこで営まれる暮らし」と考える中村氏の設計思想は、初めて家を建てる若い夫婦から独り暮らしの老婦人、サラリーマンから芸術家まで、幅広い世代やジャンルの人々に共感され、絶大な信頼を得ています。

Nakamura

http://www.youtube.com/watch?v=5X5A9UUod6c
「住まい」に自然体で向き合ってきた中村氏が「住宅の原型」として注目し、子供の頃から魅せられてきた「小屋」を通して、「住宅とはなにか?」を問い直します。
会場は大きく3つのパートで構成されます。3階の第1会場では、「鴨長明の方丈」から「ル・コルビュジエの休暇小屋」まで、中村氏があこがれ影響を受けてきた「古今東西の7つの小屋」を紹介します。4階の第2会場では、中村氏がこれまでに設計してきた数ある住宅のなかでも、特に「小屋的な」住宅を選りすぐって紹介します。そして中庭には、原寸大の「ひとり暮らし用」の小屋を展示します。この小屋は、ここ数年来、中村氏が自身の小屋で実験してきたエネルギー自給自足型の小屋を究極のサイズにまで切り詰めたもので、この小屋で人の住まいと暮らしの原型に思いを馳せていただく趣向です。
TOTOギャラリー・間
http://www.toto.co.jp/gallerma/ex130417/

2014年5月 2日 (金)

ウィルコ・ジョンソン ゴーイング・バック・ホームin京都

[NHKFM]2014年5月2日(金) 午後11:00~午前0:50(110分)
70年代初頭からイギリスのパブロック・シーンを牽引してパンク・ロック・ムーブメントの火付け役となったDr Feelgoodから始まり、Solid Senders、Blockheads、そしてソロと長いキャリアを通して、正しくワン・アンド・オンリーと呼ばれるに値する、ピックを使わない鋭いカッティングとリードを同時に弾く奏法や、マシンガン・ギターと形容されるステージ・パフォーマンスに加え、素晴らしいソングライティングは世界中で数多くのフォロワーを生みリスペクトされている。 
ジュリアン・テンプル監督映画「Oil City Confidential」やアメリカのテレビドラマシリーズ「Game of Thrones」にも出演。自伝「Looking Back at Me」も出版。?昨年1月末期の膵臓がんを宣告されたが、化学療法をせず、残りの人生を自らの命が枯れ果てるまでロックンロールを続けることを発表。親日家でもある彼は昨年だけでも日本を数回訪れ、フジロックではメインステージを含む2度のショーを行い、病いを全く感じさせない力強い演奏を披露し多くのファンを魅了したのは記憶に新しい。
「TWENTY YARDS BEHIND」(ドクター・フィールグッド)
「Bottel up and go」(ウィルコ・ジョンソン)            
「Turned 21」 (ウィルコ・ジョンソン&ロジャー・ダルトリー)
 
ウィルコ・ジョンソン・バンド ~京都市・磔磔で収録~                      「ALL THROUGH THE CITY」        
「If you want me you got me」   
「The more I give (the less I get from you)」 
「DR DUPREE」
「GOING BACK HOME」             
「ROXETTE」     
「Sneaking Suspicion」          
「Keep On Loving You」          
「When I’m Gone」               
「Cairo Blues」 
「Paradise」   
「Don’t Let Your Daddy Know」   
「Back In The Night」           
「SHE DOES IT RIGHT」           
「BYE BYE JOHNNY」
 
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2014-05-02&ch=07&eid=86544&f=2931 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。