« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月29日 (金)

ファーストアルバム、この1曲 [月末リクエスト]

Twitterでつぶやく

1. Alabama Shakes / I Ain't the Same (2012)

Boys & Girls [Import] Boys & Girls [Import]
Alabama Shakes

2. The Districts / 4th and Roebling (2015)

A Flourish & a Spoil [CD, Import] A Flourish & a Spoil [CD, Import]
Districts

3. Linkin Park / Papercut (2000)

Hybrid Theory [CD, Import] Hybrid Theory [CD, Import]
リンキン・パーク

4. Pearl Jam / Alive (1991)

Ten [Import] Ten [Import]
パール・ジャム

5. Ed Sheeran / The A Team (2011)

+ [CD, Import] + [CD, Import]
エド・シーラン

6. Free / Walk in My Shadow (1969)

Tons of Sobs [CD, Remastered, Import] Tons of Sobs [CD, Remastered, Import]
フリー

7. St. Vincent / Your Lips Are Red (2007)

Marry Me [CD, Import] Marry Me [CD, Import]
セイント・ヴィンセント

8. Sting / Shadows in the Rain (1985)

Dream of the Blue Turtles [Import] Dream of the Blue Turtles [Import]
スティング

9. Ozzy Osbourne / Crazy Train (1980)

Blizzard of Ozz [CD, Remastered, Import] Blizzard of Ozz [CD, Remastered, Import]
オジー・オズボーン

2015年5月27日 (水)

跳ぶんだな

Dscn2890

2015年5月26日 (火)

「翅」吉原幸子

たくさんのゆめをのせた方舟
それぞれのゆめがそれぞれの方向にひっぱるので
地球は走れない  
鳥は泳ぎたがり
魚は歩きたがり
人はとびたがり
(夜間飛行「翅」)

2015年5月25日 (月)

ポール・エリュアールに 瀧口修造


1
 天使よ、この海岸では透明な悪魔が薔薇を抱いている。 薔薇の頭髪の薔薇色は悪魔の奇蹟。 珊瑚のダイナモに倚りかかりおまえの立っているのは砂浜である。 神が貝殻に隠れたまうとき破風に悪魔の薔薇の影がある。 それは正午である。

 2
 やさしい鳥が窓に衝突する。 それは愛人の窓である。 暗黒の真珠貝は法典である。 墜落した小鳥は愛人の手に還る。 蝸牛を忘れた処女は完全な太陽を残して死ぬ。 舞踏靴は星のようにめぐる。

『瀧口修造の詩的実験1927~1937』より

2015年5月24日 (日)

遠きものの連結

ロートレアモンの「手術台の上のこうもりがさとミシンの出会い」は、あるべきでない場所であるべきでないものが衝突することによって生じるエネルギー、⇒ デペイズマンの手法であった。
詩人の西崎順三郎は デペイズマンを「遠きものの連結」と表現している。遠きものを結びつけることでイマジネーションを生み出される、その典型として瀧口修造の「TEXTES」を引用した。
 死の孤島の上を雪の雲雀が飛ぶ 波打ち際の幻は僕に熟した果実を賦興する美神の反響である 波は孤独の時に夢を制して僕を誘惑する 無経験の女王は夢の花を吹き上げて舞ふ 真紅の足蹠あ漆黒の天に附着しつゝ舞ふ 夢の花粉が僕の睫毛にこぼれる時に瞬時の歌声が聞える 
瀧口修造「TEXTES」より


………プラスとマイナスの世界である。力学的に説明すればプラスのエネルギーとマイナスのエネルギーである。これら二つの力が結合するときは一つのハーモニーを生ず。………即ちプラスの世界には神とか美があり、マイナスの世界には悪魔、悪、淫売及びグロテスクなるものがある。これらの相反する二つの要素を連結することにより………純粋芸術の目的とする経験意識の消滅を作るのである。………連想のもっとも遠きものを連結することを、コウルリッジが特にイマジネーションと呼ぶ。

西脇順三郎『超現実主義詩論』


この詩論を説明すれば、遠きものを近くに置き、近きものを遠くに置くということである。
映像や写真やオブジェでデペイズマンの手法を試みると、視覚としてエンタテインメントする強烈な表現の可能性は充分にありえる。

2015年5月23日 (土)

政岡憲三動画講義録

政岡憲三動画講義録
http://togetter.com/li/470225

日本における初期の本格的な商業用アニメーション製作会社・東映動画に発足当初から参加して、草創期の作画部門において、森 康二さんや大工原章さんに指導的な役割を果たした師匠。政岡先生が務めた会社の日動での社内テキストとして書かれたものらしい。東映動画や虫プロの歴代アニメーターにコピーで伝承された政岡憲三動画講義録。

大学の研究室で図版だけを見れるように、A4サイズに40頁ほどプリントしてみた。たちまち鳥肌が立って、パソコンやソフトの奴隷になって、アニメーションを制作している場合じゃないと喝を入れられた。

アニメーション制作に対する真摯な姿勢と誠実な視点が脈打つ内容。大塚康生、月岡貞夫、小田部羊一、宮崎駿さんら、数多くの後進に影響を与えてきた片鱗が伺えました。

2015年5月21日 (木)

新譜紹介

1. Palma Violets / Girl, You Couldn't Do Much Better On The Beach
2. Palma Violets / Hollywood (I Got It)
3. Palma Violets / Gout! Gang! Go!

Danger In The Club [CD, Import] Danger In The Club [CD, Import]
Palma Violets



4. Faith No More / Superhero
5. Faith No More / Black Friday
6. Faith No More / From the Dead

ソル・インヴィクタス ソル・インヴィクタス
フェイス・ノー・モア



7. Mumford & Sons / The Wolf
8. Mumford & Sons / Tompkins Square Park
9. Mumford & Sons / Believe

Wilder Mind [Import] Wilder Mind [Import]
マムフォード&サンズ



10. Crosby, Stills & Nash / Helplessly Hoping (1969)

Crosby Stills & Nash [CD, Remastered, Import] Crosby Stills & Nash [CD, Remastered, Import]
クロスビー,スティルス&ナッシュ

11. Tame Impala / Let It Happen (2015)

Currents [Import] Currents [Import]
Tame Impala

12. Laura Marling / Easy (2015)

ショート・ムーヴィー ショート・ムーヴィー
Laura Marling

2015年5月20日 (水)

起承転結の必要性

起 → 物語の導入部。その物語にはどんな登場人物がいるか、どんな世界・時代に住んでいるのか、登場人物同士の関係はどんなものか、なぜその物語は始まるのかなど、これから物語を読む上で必要な知識を紹介する部分。

承 → 「承」は「受ける」を表し、「起」で提起した事柄を受け、さらに進めて理解を促し、物語の導入である「起」から、物語の核となる「転」へつなぐ役目を果たす部分。ここは単純に「起」で紹介した物語を進めるだけで、次に続く「転回」または「展開」が誤解されることがないように備えておくものであまり大きな展開はないのが普通。

転 → 物語の核となる部分。「ヤマ」ともいわれる、物語の中で最も盛り上がりを見せる部分。物語の中でも最も大きな転機を見せる部分であり、読者が知らなかった事柄や想起を超える展開をすることによって関心や興味を引く部分となる。

結 → 「オチ」とも呼ばれる部分で、物語が進んだ結果、「転」での結末が最終的にどうなったのかを描いて物語を締めくくる部分。

起承転結 - wikipedia より


起 世界観や人物の紹介。
承 ストーリーが進行。
転 盛り上がる。
結 オチ。

2015年5月19日 (火)

ペンギンの三角関係

Penguins

2015年5月18日 (月)

 オフェリア

星眠る暗く静かな浪の上、
蒼白のオフェリア漂ふ、大百合か、
漂ふ、いともゆるやかに長き面(かつぎ)に横たはり。
近くの森では鳴つてます鹿遂詰めし合図の笛。

以来千年以上です真白の真白の妖怪の
哀しい哀しいオフェリアが、其処な流れを過ぎてから。
以来千年以上ですその恋ゆゑの狂ひ女が
そのロマンスを夕風に、呟いてから。

風は彼女の胸を撫で、水にしづかにゆらめける
彼女の大きい面を花冠のやうにひろげます。
柳は慄へてその肩に熱い涙を落とします。
夢みる大きな額の上に蘆が傾きかかります。

傷つけられた睡蓮たちは彼女を囲繞(とりま)き溜息します。
彼女は時々覚まします、睡つてゐる榛(はんのき)の
中の何かの塒(ねぐら)をば、すると小さな羽ばたきがそこから逃れて出てゆきます。
不思議な一つの歌声が金の星から堕ちてきます。

     

雪の如くも美しい、おゝ蒼ざめたオフェリアよ、
さうだ、おまへは死んだのだ、暗い流れに運ばれて!
それといふのもノルヱーの高い山から吹く風が
おまへの耳にひそひそと酷い自由を吹込んだため。

それといふのもおまへの髪毛に、押寄せた風の一吹が、
おまへの夢みる心には、ただならぬ音とも聞こえたがため、
それといふのも樹の嘆かひに、夜毎の闇の吐く溜息に、
おまへの心は天地の声を、聞き落(もら)すこともなかつたゆゑに。

それといふのも潮の音が、さても巨いな残喘のごと、
情けにあつい子供のやうな、おまへの胸を痛めたがため。
それといふのも四月の朝に、美々しい一人の蒼ざめた騎手、
哀れな狂者がおまへの膝に、黙つて坐りにやつて来たため。

何たる夢想ぞ、狂ひし女よ、天国、愛恋、自由とや、おゝ!
おまへは雪の火に於るがごと、彼に心も打靡かせた。
おまへの見事な幻想はおまへの誓ひを責めさいなんだ。
――そして無残な無限の奴は、おまへの瞳を震駭(びつくり)させた。

     

扨((さて))詩人奴(め)が云ふことに、星の光をたよりにて、
嘗ておまへの摘んだ花を、夜毎おまへは探しに来ると。
又彼は云ふ、流れの上に、長い面(かつぎ)に横たはり、
真(ま)ツ白白(しろしろ)のオフェリアが、大きな百合かと漂つてゐたと。

〔一八七〇、六月〕ランボオ

「中原中也全訳詩集」より

2015年5月17日 (日)

「新しい石鹸」 エズラ・パウンド

「新しい石鹸」 エズラ・パウンド

見よ、なんと其れは太陽の光の中で、
チェスタトンか何かの頬の如く煌めき、輝くことよ。

2015年5月16日 (土)

エズラ・パウンドと俳句

In a Station of the Metro ―Ezra Pound

The apparition of these faces in the crowd;
Petals on a wet, black bough.

三年前(1911年)のパリ、わたしはコンコルド駅で地下鉄を降りた。すると突然、美しい顔が目に入った。それからもうひとつ、またひとつ、そして美しい子どもの顔、さらに美しい女性が。その日、一日中、わたしにとってどういう意味だったのかを表す単語を見つけようとした。けれども意味のある単語、突然湧き上がった感情にふさわしい美しい単語はひとつも見つけることができなかった。その夜、レヌアール通りを歩いて家に帰ったわたしは、まだ探しつづけていた。そして、突然表現を見つけたのだ。単語を見つけたのではなく、単語に代わるもの(equation)が浮かび上がってきたのである。それはことばではなく、色の斑点だった。ちょうど「模様」のような、だがもし「模様」ということばがなんらかの「繰り返し」を意味するのなら、模様とさえ呼べない。けれどもそれはたしかにことばだった。わたしにとって、色によることばの始まりだったのだ。……わたしは三十行の詩を書いたが破ってしまった。それがいわゆる「二次的」な強さしか持たない作品だったからである。六ヶ月後、その半分の長さの詩を書いた。一年後、『地下鉄の駅で』という発句のような文章を作った。あえて言ってしまえば、これはある種の思考の流れに乗っていかなければ意味はない。こうした種類の詩では、外部の客観的なものが、内部の主観的なものへと変形していく、あるいは矢のように移って行くまさにその瞬間を記録しようとするものなのだ。
(Ezra Pound, Lea Baechler, A. Walton Litz "Personae: The Shorter Poems of Ezra Pound")

2015年5月15日 (金)

開けた構図

Image

 

2015年5月14日 (木)

新譜紹介

1. Blur / I Broadcast
2. Blur / Lonesome Street
3. Blur / There Are Too Many of Us

The Magic Whip [CD, Import] The Magic Whip [CD, Import]
Blur



4. Toro y Moi / What You Want
5. Toro y Moi / Spell It Out
6. Toro y Moi / Run Baby Run

What For? [CD, Import] What For? [CD, Import]
Toro Y Moi



7. Todd Rundgren / Evrybody
8. Todd Rundgren / Blind
9. Todd Rundgren / Global Nation

Global [CD, Limited Edition, Import] Global [CD, Limited Edition, Import]
Todd Rundgren



10. R.E.M. / Fall on Me (1986)

Life Life's Rich Pagent [CD, Deluxe Edition, Remastered, Import]
R.E.M.

11. The Chemical Brothers / Sometimes I Feel So Deserted (2015)

Born In The Echoes [Import] Born In The Echoes [Import]
The Chemical Brothers

12. Laura Marling / Easy (2015)

ショート・ムーヴィー ショート・ムーヴィー
Laura Marling

2015年5月13日 (水)

ターミナル

Dscn3176

2015年5月12日 (火)

十二弁の蓮華の育成のための六つの条件

(1)自分自身の思考の流れを支配すること
(2)思考の場合とまったく同じような首尾一貫性を行為においても保持する
(3)粘り強さの育成
(4)人間や、ほかの存在や、さまざまな事実に対する寛大な態度(寛容さ)
(5)人生のさまざまな現象に対するとらわれない態度
(6)ある種の人生の均衡状態(平静さ)を捕獲すること
シュタイナー

2015年5月11日 (月)

港は晴れていた

Dscn3378

2015年5月10日 (日)

墨絵が描きたい

Img_4772

2015年5月 9日 (土)

THE BAND gretest hits

文学的かつ南部の色合いを帯びた音楽と詩で、アメリカ文化を公然と拒否するカウンターカルチャーに反抗した ザ・バンド。彼らが浮上したのが1968年だったのは、奇妙なことに思える。
『Music from Big Pink』(4曲)『The Band』(5曲) 『Stage Fright』(3曲)と初期3枚のアルバムに比重をおいた、この18曲入りのアンソロジーを聴いてみると、この5人組のヴォーカルハーモニーを作り出す力、アコースティックの深みを感じさせるシンプルなメロディ感覚、想像の中のアメリカ文化へのノスタルジアは、今も際立っている。
ロビー・ロバートソンを前に出して彼らの異質さは増し、ザ・バンドは10年もしないうちに、ロックのパンテオンから華やかな居場所を失ってしまった。

「The Weight」「Tears of Rage」(ボブ・ディランとの共作)、オルガンの即興が入る「Chest Fever」のオープニングで、このアルバムは大いに盛り上がる。最後の「Acadian Driftwood」「The Saga of Pepote Rouge」で急激に下降してしまうが、そこに至るまでは、ファンタスティックなアルバムだ。(Andrew Bartlett, Amazon.com)

The Weight
Tears Of Rage
Chest Fever
I Shall Be Released
Up On Cripple Creek
The Night They Drove Old Dixie Down
Rag Mama Rag
King Harvest (Has Surely Come)
The Shape I'm In
Stage Fright
Time To Kill
Life Is A Carnival
When I Paint My Masterpiece
Ain't Got No Home
It Makes No Difference
Ophelia
Acadian Driftwood
The Saga Of Pepote Rouge

ロックを転覆させた1作目収録のM1、M2、M3、M4、比類なき最高傑作2作目収録のM5、M6、M7、M8、軽快で開放的な3作目収録のM9、M10、M11、さらなる音楽的飛躍を目指した4作目収録のM12、M13、バンドのルーツを探る6作目収録のM14、完全復活を告げた7作目収録のM15、M16、M17、そして貫禄の最終作である8作目収録のM18と、他の追随を一切寄せ付けない演奏力・表現力でパンク以前/ロック界最初にして最大の革命と言える、ブルース、フォーク、カントリー、ゴスペルなどの米国ルーツ音楽の豊潤な折衷を実現させた彼ら、ザ・バンドの代表曲をものの見事に集めた決選集。アートワーク含め、米国ルーツ音楽探求の入門編としては文句なしの一作。Image

 

2015年5月 8日 (金)

新譜紹介

1. Jon Spencer Blues Explosion / Betty vs. the NYPD
2. Jon Spencer Blues Explosion / Funeral
3. Jon Spencer Blues Explosion / Born Bad

フリーダム・タワー~ノー・ウェーヴ・ダンス・パーティ2015 フリーダム・タワー~ノー・ウェーヴ・ダンス・パーティ2015
ザ・ジョン・スペンサー・ブルース・エクスプロージョン



4. Sufjan Stevens / Death with Dignity
5. Sufjan Stevens / Drawn to the Blood
6. Sufjan Stevens / The Only Thing

Carrie & Lowell [CD, Import] Carrie & Lowell [CD, Import]
スフィアン・スティーヴンス



7. Mew / Witness
8. Mew / Interview the Girls

+ - (Deluxe) [CD, Import] + - (Deluxe) [CD, Import]
MEW



9. Brian Wilson / What Ever Happened (feat. Jardine and Marks)
10. Brian Wilson / The Right Time (feat. Jardine and Marks)

No Pier Pressure: Deluxe Edition (+ 2 Bonus Tracks) [CD, Import] No Pier Pressure: Deluxe Edition (+ 2 Bonus Tracks) [CD, Import]
ブライアン・ウィルソン



11. Paul McCartney and Wings / Band on the Run (1973)

Band on the Run [CD, Remastered, Import] Band on the Run [CD, Remastered, Import]
ポール・マッカートニー ウイングス

12. Nirvana / Lithium (1991)

Nevermind (Remastered) [CD, Remastered, Import] Nevermind (Remastered) [CD, Remastered, Import]
ニルヴァーナ

13. Laura Marling / Easy (2015)

ショート・ムーヴィー ショート・ムーヴィー
Laura Marling

2015年5月 7日 (木)

電車の旅

Dscn3179

富士山は静かだが

Dscn3240

2015年5月 6日 (水)

Frankie Lee Sims

ライトニン・ホプキンスとは従兄弟になるフランキー・リー・シムズが歌う、ACE 原盤の V/A に収録 My Talk Didn't Do Any Good という御機嫌ソングがある。

http://youtu.be/bw9ZWlBNR6I

それらコレクターアイティムになっていた曲を再録しているオムニバス。

Lightnin' & The Buddies(邦題『ライトニン&ザ・バディズ<テキサス・ブギ>』) P-VINE PCD-2732
ギターソロはライトニンをさらにゆるくしたブルースフレーズになっている。サイドを固めるのは B.J. Brooks(guitar?) Willie Taylor の piano、Jack White の tenor sax、そして drums が Julius Mullins と記載。
Frankie Lee Sims は1948年にBluebonnet Records へ見出されて初吹き込み(録音は P-VINE PCD-2427 Talent / Bluebonnet Anthology )
そして1953年に Specialty に Lucy Mae 他、最大の曲数を吹き込んでいるが、彼のベストは ACE での吹き込みだという定評。

http://youtu.be/izL6r6Yl8kY

本人は1906年の2月29日生まれだと語るが、1917年の4月30日とも記されている。1970年5月10日に死亡し、Texas 州 Dallas の Lincoln Memorial Cemetery に埋葬された、墓碑はいまだ発見されていない。

2015年5月 5日 (火)

いい天気だなぁ

Image


2015年5月 3日 (日)

MAN WITH A MISSION×Zebraheadとの激アツバンド

映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は、パンクス競演となるMAN WITH A MISSION×Zebraheadによるエンディングソング「Out Of Control」がBGMにコラボされた日本オリジナル予告。

http://youtu.be/ktMGGYV9pl8

「俺の名はマックス。かつて警官だったが、今は本能に従うだけ……“生きろ”」オオカミとシマウマが奇跡のコラボ!

http://www.hmv.co.jp/fl/167/406/1/

MAN WITH A MISSION×Zebraheadとの激アツバンドによるエンディングソング「Out Of Control」は、5月20日(水)にソニー・ミュージックレコーズよりリリース!
http://natalie.mu/music/news/146002

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。