« 東洋文庫ミュージアム「幕末展 | トップページ | 涼む景色に反する »

2015年8月21日 (金)

『ホスローとシーリーン』 岡田恵美子 訳(東洋文庫

作者イルアース・ビン・ユースフ・ニザーミー(1140頃~1209)はアゼルバイジャン生まれ。

ペルシアの若き王子ホスローは、親しい画家シャープールから、アルメニア女王の姪について完璧なまでの美しさを聞く。

「シーリーン(甘美)」という名に恥じることなく月をもしのぐ美しさ。黒い瞳は闇の底にある生命の水のよう。
輝く歯は真珠ともまがうばかりで、その歯をくるみ込む唇は艷やかな紅玉髄色をして、その甘美なことは棗(ナツメ)の実さながら。輝く豊頬は月をも陽をも恥じ入らせるほどで、レモンのような二重顎。
彼女の美しいうなじを見て鹿は嘆きの涙をこぼし、その羚羊(カモシカ)の目を見ては、いかなる男子も気を失うに違いない。

シャープールはアルメニアに赴き、女王の姪シーリーンへ、ホスローの肖像を見せてイメージを伝えた。

ホスローに興味を持った彼女は、男装して王宮を脱け出してペルシアへ向かうが、ホスローは待ちきれずにアルメニアに向かい行き違いとなる。

旅路の途中で衣服を脱いで入浴して、髪を洗う姿にホスローは遭遇している。シーリーンもまた彼の姿を見ていながら、農民の服装で旅をして互いを認識することなく分かれる。

ホスローの父ホルミズド4世はクーデターで殺されて、王位はバフラームという男に奪われるが、ホスローはシーリーンにうつつを抜かして、巡り会った彼女に「王位を取り戻すのが先でしょう」と叱咤される。

「そっちから誘ったくせに説教するとは何事か」と激昂してシーリーンの許を去り、ホスローはその勢いで簒奪者バフラームを倒して王位に就く。

ビザンティン皇帝と同盟を結び、皇女マルヤムを妃に迎えるのだった。だが激しい怒りから冷めると、シーリーンが恋しくなった。伯母の跡を継いでシーリンはアルメニアの女王になったが、ホスローへの想いを絶ちきれず、他人に王位を譲ってペルシアへ行くのだった。

皇后マルヤムは愛人の存在を絶対許認めなかった。唯一の正式な妃にしない限りシーリンも身を許す気はなく、ホスローは彼女を都から遠く離れた山城に住まわせた。

そしてマルヤムが死んで、シャキャルという美女にホスローは心を移す。シーリーンは正式な妃に迎えて、自分一人を愛さない限り、絶対にホスローを許さない。だがなんとか彼女を誤魔化そうとして、ホスローは散々に甘言を弄するけれども、ついに折れて彼女を妃にする。

前妃マリアンとの間にできたシールゥエは、幼さを残す息子ではあったが、継母となったシーリーンに秘かに恋心を抱き始めていた。その気持ちは年追う事に強く確かなものとなり、父ホスローに劣らぬほどにたくましくなった。

父ホスローを牢に入れ王位を奪い、シーリーンを妻にする事を宣告した。幽閉されたホスローは刺客によって命を狙われる。目覚めて死に瀕しながら、傍らで眠るシーリーンを呼ぼうとするが、苦しむ姿を見せてならぬと思い直し死んでいくのだった。息子との結婚を避けるためにシーリンは自害して、ホスローとの墓に共に眠った。

ササン朝ペルシアのホスロー2世は、在位590-628に実在している英雄王で、シーリーンはアルメニア王家の架空の女性であるとも、ササン朝最後の皇帝ヤスデギルド3世は二人の孫とも伝えられる。

物語は部分ごとに、前段、挑戦、謎、危機、盛り上がり、解決、そして最後に破局が起こるように、テーマを持ちながら展開する。ペルシャ時代の恋愛観や死生観などが、色濃く伝わってくる『ホスローとシーリーン』の物語。

« 東洋文庫ミュージアム「幕末展 | トップページ | 涼む景色に反する »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。