« 『日本会議をめぐる四つの対話』ケイアンドケイプレス (2016/12) | トップページ | レベッカ・ブラウン『三角州で』 »

2017年3月25日 (土)

『 モハメド・アル・マフムーディー の身に起きたことへの要約』

『 モハメド・アル・マフムーディー
の身に起きたことへの要約』
ザカリア・タメル/ 訳柴田元幸

小さな家に一人暮らしする、退職した身の年配男。やることもな空想、朝一番に家を出て街をぶらつく。新聞を買いカフェに入って、通りを観察するのに都合のいいテーブルへ向かう。日が暮れるとカフェを出て、家に帰って服を脱いで、ベットで眠りに落ちた。
ある日カフェで煙管を吸っていると、新聞が指から滑り落ちた。呻き声を上げて床に倒れて、医者が呼ばれた。
「ご臨終です」と宣言される。
遺書に従って、彼がいつも座っていたテーブルの下に埋められた。
彼は毎日の退屈な義務から解放されて、カフェ常連たちお喋り、給士たち様子を熱心に楽しんだ。

やがてある日、警察官たちがカフェに踏み込んで、モハメド・アル・マフムーディーを穴から出して連れて行った。警察署では署長が厳しい声で言う。
「君は政府を批判して、笑いものに、呪詛して、国の法律は財産を持っている人間ばかりに奉仕していると」
「滅相もない! 井戸の水を飲んでから井戸に唾を吐くような人間ではありません。私は模範的な役人でした」
震え上がって抗議する彼を、署長は遮った。「君に対する報告は嘘をつかない、信用できる人たちからの報告だ」

「神にかけて、政府や権力者を侮辱したことは絶対にありません」
「ははは、君の尻尾を掴んだぞ。政府を侮辱したことはないが、賞賛したとは言わないではないか。人はみな権威に従う必要も忘れて、政府を侮辱しておる」
「おっしゃるとおりです。猫も杓子も国家の責任ある方々に、不名誉な悪口を浴びせております」
「君はカフェで、彼等が何を言っているのか聞いているし、連中の名前も知ってるね?」

モハメド・アル・マフムーディーは頷き、署長は笑った。
「どうやら君は善人で、まっとうな市民のようだ。向けられた非難から君が逃げられるよう、君も私を助けてくれないと」

「私は死んでいるのに、どうしてお助けできると?」
「実に簡単で、面白い話さ。うふふ」
署長の言葉に耳を傾けて、嬉しそうにカフェの穴へ戻って行った。午前零時になっても寂しくないし、やることが出来て退屈しない。カフェ常連たちの会話を忘れないように、書き留めるのである。

ザカリア・タメル
作家 1931年1月2日シリア生れ 著書「十日目の虎たち」
特集「海外文学の実り」。世界屈指の翻訳文化が育っているといわれる日本。それを支える翻訳者たちが、〝宝物〟のような 作品を探して食卓へ。

Img_8180_2

すばる10月号[特集]●海外文学の実り
◆スペインの家
J.M.クッツェー 訳・解説 くぼたのぞみ
◆フリーズドライ花婿
マーガレット・アトウッド 訳・解説 鴻巣友季子 
◆普遍的な物語
アリ・スミス 訳・解説 岸本佐知子
◆おれはトム。タイプライターで書くのが好き。わかる?
トム・ハンクス 訳・解説 飯野友幸   
◆掌編選「彼岸からの声」
チャールズ・ディケンズ/ザカリア・タメル/リン・ディン/ジューナ・バーンズ/ノーマン・ロック/レベッカ・ブラウン 訳・解説 柴田元幸

 

« 『日本会議をめぐる四つの対話』ケイアンドケイプレス (2016/12) | トップページ | レベッカ・ブラウン『三角州で』 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。