« 地球の神秘、驚異の「自然現象」17選 | トップページ | 『バリ島物語』神秘の島の王国、その壮麗なる愛と死 。 »

2017年6月 4日 (日)

『D.H.ロレンス幻視譚集』

David Herbert Richards Lawrence
SF、幽霊譚、 不条理譚に詩――様々に綴られた理想と自由を求める人々の物語。解放感とユーモア、圧倒的自然描写など、ロレンスの知られざる魅力溢れる傑作集。Img_9962
【人生の夢】水晶屈で昼寝しているうちに、時間が流れて気がつくと遠い未来世界にいる。オーガニックで平和なのだが、全員眠っているように穏やかだが不気味に過ぎていく。

【喜びの幽霊】幽霊を扱った長い幻想小説だが、主人公と人妻カーロッタの長い年月の「未挿入の交歓」物語とも読める。最後に二人は幽霊を通じて、間接交合し子ができて、夫に感謝される。

【トビウオ】イルカが船と一緒に泳いでいる、神話イメージする場面の描写が印象に残る。太陽と水平線の神秘。「この海の生き物たちが達したような、すいすい進みながら笑いあう繋がりの高みに、どの文明がつれていってくれると言うのか?」

【メルクール山上の神メルクリウス】ドイツ南西部にあるメルクール山には行楽客が押し寄せる。ケーブルカーで山頂に着くと、松の木に覆われた中の小道を行楽客は歩いて、適当な木陰を見つけては腰を下ろす。見晴らしの塔の下には古い石板があり、古神メルクリウスのレリーフが彫られている。やがて松の梢あたりで風がかすかに音をたてはじめ、大きく平らの黒い塊が西の空に頭をもたげている。松の梢の不気味なざわめきに怯えて、人々の意味不明の小さな言葉が飛び交う。人々が小さな駅に押し寄せたときに最初の稲妻が炸裂して、雷鳴がとどろき、巨大な闇に包まれる。
松の枝の多くが折れ裂けて、雹も降り6インチほど積もる。嵐がおさまった後に、見晴らし塔の南面の雹の下に、二人の男の無惨な死体が横たわっているのが発見された。ケーブルカーは動かなかった。嵐のあいだに何かが起きたのだ。


【島を愛した男】島がほしいとと願う男が34歳の時に、楽園建設を計るが、経費過多と雇人の使い込みで経済破綻する。そして二番目の小さい島に移ると、性の自動作用から未亡人の娘の肉体に捕まってしまう。子供ができて財産を譲って、三番目のさらに小さな島に移るのだった。

【もの】理想の人生と暮らしを求めて、アメリカ、パリ、フィレンチェと移っていく夫婦。蒐集した高価な骨董家具類の置き場所と、経済問題に悩まされて、アメリカに戻り、家具への執着が経ち切れず妥協に至る。

●小説は「喜びの幽霊」(約92頁)、「島を愛した男」(約50頁)、「人生の夢」(約42頁。未完)、「トビウオ」(約38頁。未完)、「もの」(約22頁)、「微笑み」(約12頁)、「メルクール山上の神メルクリウス」(約10頁)
●詩は「バヴァリア竜胆」「死の舟」収録。
(平凡社ライブラリー )

D・H・ロレンスは『チャタレイ夫人の恋人』『息子と恋人』『虹』など長編があり、刺激的な描写で物議をかもした。長編の他に沢山の短編を書いていている。親交があったオーダス・ハクスリーは語る。“ロレンスは「存在の未知の領域」に対するけた外れの感性をもっていた。この世界に対する尋常ならざる感受性があり、それを通して感得した存在の聖性、世界の神秘を、天才的な文学言語に置き換えた」

« 地球の神秘、驚異の「自然現象」17選 | トップページ | 『バリ島物語』神秘の島の王国、その壮麗なる愛と死 。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/74549/70759676

この記事へのトラックバック一覧です: 『D.H.ロレンス幻視譚集』 :

« 地球の神秘、驚異の「自然現象」17選 | トップページ | 『バリ島物語』神秘の島の王国、その壮麗なる愛と死 。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。