« 新たな景色を求めて | トップページ | ジャン・レー 『新 カンタベリー物語』 篠田知和基 訳 〔創元推理文庫〕 »

2017年9月19日 (火)

『カンタベリー物語』の構成

 トマス・ペケット(一一一八~七〇)は十二世紀のカンタベリー大司教で、カトリックの勢威をかけて国王ヘンリー二世(在位一一五四~八九)と対立し、暗殺された人物であり、それ以来、殉教者として尊敬されていた。
 『カンタベリー物語』の巡礼たちも、ときは四月、春の日ざしにめぐまれ、こころよいそよ風に吹かれ、小鳥のさえずりを聞きながら、やわらかい新芽がふく木々のなかを、この寺院へ進んでゆくのである。
  そして巡礼たちが往復の道すがら話をするという物語の構想であったが、これは実現せず、巡礼の一行がカンタペリー寺院を望見したところで、この作品は永遠に未完に終わることとなった。
一つ一つの話のなかには、作者がすでにまえから書いていたものもあり、なかには中世から流行したいろいろな話もふくまれていて、貴族社会のラヴ・ロマンスや宗教的な信仰・奇蹟物語から、庶民的な世俗の話にまでおよんでいる。

http://ktymtskz.my.coocan.jp/E/W/calture/cal1.htm より引用。

『カンタベリー物語』は「中世英国の縮図」から成り立っている。巡礼者たちの階級が、聖職者、托鉢僧、騎士、粉屋、貿易商人、地方の名士、学士など、裕福な上流階級から貧困な階級まで登場する。30階級が持ち寄る話の種類も雑多で、下ネタ話、正統派の騎士道物語、特定の職業を揶揄した失敗談、夫婦げんかと浮気の話ーー。

「この盗っ人やろう、わたしを殺しやがったな。わたしの地所をとろうと思ったんだろう。でも死ぬ前に、おまえと接吻したいものだ」Geoffrey Chaucer "The Canterbury Tales"

雑多な人々をまとめる「宿屋の主人」は、混沌とした集団が宿へ来たことをおもしろがり、「旅の途中で皆がふたつずつゆかいな話をして、誰の話が最高の出来か競い合おう」と提案して、巡礼の旅へ便乗する。司会者として、旅人同士のけんかの仲裁人として振る舞うのだった。これは現在のバラエティー番組のような、庶民的な構成の骨格がしっかりと形成されている。

Img_1369

映画監督パゾリーニは「生の三部作」として、デカメロン(1971:ベルリン銀熊賞)、カンタベリー物語(1972:ベルリン金熊賞)、アラビアンナイト(1974:カンヌ審査員特別賞)の古典オムニバス作品を製作した。

 

« 新たな景色を求めて | トップページ | ジャン・レー 『新 カンタベリー物語』 篠田知和基 訳 〔創元推理文庫〕 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。