« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

The Rolling Stones “On Air”2017年12月1日発売

『オン・エア』はストーンズが1963年~65年に出演した英BBCのラジオ番組でのライブ音源を集めたアルバムで、スタンダード・エディションには18曲、デラックス・エディションにはボーナス・トラックを追加した計32曲を収録。

それぞれアビイ・ロードのエンジニアたちの手による音源の分離処理が施され、1963年に『Saturday Club』で披露された「Come On」をはじめ、これまで正式にレコーディングもしくは発売されてこなかった「Roll Over Beethoven」「Cops And Robbers」「Memphis, Tennessee」「Hi Heel Sneakers」「Fannie Mae」「Ain’t That Loving You Baby」「Beautiful Delilah」「Crackin' Up」のパフォーマンス音源も収められる。

Harpercollins1

The Rolling Stones “On Air”2017年12月1日発売
・1CD(スタンダード)2,500円+税(UICY-15695)
・2CD(デラックス)3,600円+税(UICY-78515/6)
・2枚組LP(ゲートフォールド/180g重量盤)5,000円+税(UIJY-75071/2)
・2枚組カラーLP【ユニバーサルミュージック・ストア限定発売】(ゲートフォールド/180g重量盤)5,500円+税 (PDJT-1001/2)

ザ・ローリング・ストーンズ『オン・エア』
ディスク1
1. カム・オン / Come On(Saturday Club, 1963)
2. サティスファクション/ (I Can’t Get No) Satisfaction (Saturday Club, 1965)
3. ロール・オーヴァー・ベートーヴェン / Roll Over Beethoven (Saturday Club, 1963)
4. クモとハエ / The Spider And The Fly (Yeah Yeah, 1965)
5. コップス・アンド・ロバーズ / Cops And Robbers (Blues in Rhythm, 1964)
6. イッツ・オール・オーヴァー・ナウ / It’s All Over Now (The Joe Loss Pop Show, 1964)
7. ルート66 / Route 66 (Blues in Rhythm, 1964)
8. メンフィス・テネシー / Memphis, Tennessee (Saturday Club, 1963)
9. ダウン・ザ・ロード・アピース / Down The Road Apiece (Top Gear, 1965)
10. ラスト・タイム / The Last Time (Top Gear, 1965)
11. クライ・トゥ・ミー / Cry To Me (Saturday Club, 1965)
12. マーシー・マーシー / Mercy, Mercy (Yeah Yeah, 1965)
13. オー・ベイビー / Oh! Baby (We Got A Good Thing Goin’) (Saturday Club, 1965)
14. アラウンド・アンド・アラウンド / Around And Around (Top Gear, 1964)
15. ハイ・ヒール・スニーカーズ / Hi Heel Sneakers (Saturday Club, 1964)
16. ファニー・メイ / Fannie Mae (Saturday Club, 1965)
17. ユー・ベター・ムーヴ・オン / You Better Move On (Blues in Rhythm, 1964)
18. モナ / Mona (Blues In Rhythm, 1964)

Bonus Tracks (2CDデラックス/2LP)
19. 彼氏になりたい / I Wanna Be Your Man (Saturday Club, 1964)
20. かわいいキャロル / Carol (Saturday Club, 1964)
21. アイム・ムーヴィング・オン / I’m moving On (The Joe Loss Pop Show, 1964)
22. イフ・ユー・ニード・ミー / If You Need Me (The Joe Loss Pop Show, 1964)
23. ウォーキング・ザ・ドッグ / Walking The Dog (Saturday Club, 1964)
24. コンフェッシン・ザ・ブルース / Confessin’ The Blues (The Joe Loss Pop Show, 1964)
25. エヴリバディ・ニーズ・サムバディ・トゥ・ラヴ / Everybody Needs Somebody To Love(Top Gear, 1965)
26. リトル・バイ・リトル / Little By Little (The Joe Loss Pop Show, 1964)
27. エイント・ザット・ラヴィング・ユー・ベイビー / Ain’t That Loving You Baby (Rhythm And Blues, 1964)
28. ビューティフル・デライラ / Beautiful Delilah (Saturday Club, 1964)
29. クラッキン・アップ / Crackin’ Up (Top Gear, 1964)
30. アイ・キャント・ビー・サティスファイド / I Can’t Be Satisfied (Top Gear, 1964)
31. 恋をしようよ / I Just Want to Make Love To You (Saturday Club, 1964)
32. 南ミシガン通り2120 / 2120 South Michigan Avenue (Rhythm and Blues, 1964)

iTunes配信リンク:
デラックス
https://itunes.apple.com/jp/album/on-air-deluxe/id1299808478?app=itunes&at=10I3LI

スタンダード
https://itunes.apple.com/jp/album/on-air/id1299805982?app=itunes&at=10I3LI

プッシー・ライオット、ニューヨークのトランプ・タワーで抗議活動を行った映像を公開

国内外に対して反体制的なメッセージを発信し続けているロシアのパンク・バンド、プッシー・ライオットがニューヨークのトランプ・タワーでメッセージ・パフォーマンスを敢行し、タワーが30分間の閉鎖状態になっていたことが分かった。

バンドはトランプ・タワーのロビーを見渡す階に陣取り、建物の吹き抜けの壁面に巨大な垂れ幕を下ろした。

垂れ幕にはロシア当局に政治犯として投獄されているウクライナの映像作家、オレグ・センツォフの釈放を求める「センツォフを解放せよ」というメッセージが書かれていた。垂れ幕の他にも、プッシー・ライオットのメンバーが階上からビラをばら撒くなどしたという。

「Consequence Of Sound」や「New York Post」が報じたところによると、バンドの3人は警備スタッフにそれ以上の行動を制止されたが、今回のパフォーマンスはトランプ・タワーの一般公開されている敷地内で行われていたため身柄を拘束されるようなことはなかったようだ。しかし騒動を収拾するため、ビルが30分ほど閉鎖されることになったという。

★プッシー・ライオット、ニューヨークのトランプ・タワーで抗議活動を行った映像を公開★
https://nme-jp.com/news/45372/

Pussy_riot

https://youtu.be/s-bKFo30o2o

★プッシー・ライオット ( Пусси Райот : Pussy Riot )  ロシアのフェミニスト・パンク・ロック集団。 許可を取らずに、モスクワ地下鉄や赤の広場で即興演奏をすることを特徴としている。バンド名は"プッシー(子猫、あるいは女性器)の叛乱"の意。

Img_2074

ぐるなび今期一転減益に。経常利益34%減。

ぐるなび今期一転減益に。経常利益34%減。
外食産業の人手不足が情報サイトの業績にも影響を及ぼしている。
ぐるなびは30日、2018年3月期の連結経常利益が前期比34%減の45億円になりそうだと発表した。
従来予想(1%増の69億円)から一転、減益となる。
人手不足により顧客である飲食店の業績が悪化し、情報サイトへの掲載料収入が減った。
2017/10/31付日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2288257030102017DTB000/

ぐるなび会社側からの【修正の理由】
売上については、飲食店業界の人手不足の深刻化等を背景に、当社販促支援サービスの減額が想定以上に高水準だったことに加え受注が低調であったことから、売上の積み上がりに遅れが生じていること、人手不足を始めとする飲食店業界の成長阻害要因の早期解消に向けた店舗運営のICT化等の業務支援サービスの強化により飲食店経営の効率化を図ること、およびICTの進化等に伴う飲食店の販促手段の多様化への対応に向けた新たな販促支援サービスの確立を加速することが、中長期的な飲食店業界の発展に資すると判断し、当社の資源配分を変更することで、短期的には売上への影響が見込まれること、により計画を下回る見込みです。 

また費用については、店舗運営のICT化等の業務支援サービスおよび新たな販促支援サービスの確立に資する「ぐるなびPOS+」や「ぐるなび台帳」に関わる費用、飲食店の機会損失削減等につながるネット予約の利用促進等への費用を追加する一方、既存事業における効率化の効果により、通期では当初計画どおりの着地となる見込みです。 この結果、利益は計画を下回る見通しであります。

※上記に記載した予想数値は、現時点で入手可能な情報に基づき判断した見通しであり、多分に不確定な要素を含んでおります。実際の業績は、業況の変化等により上記予想数値と異なる場合があります。

2017年10月30日 (月)

ハロウィーン仮装をして「寒いと感じた」と57・1%

気象協会がハロウィーンで仮装した経験のある東京都内の10~40代の男女400人にアンケートしたところ、57・1%が、仮装をしていて「寒いと感じたことがある」と回答。うち40・8%は特に防寒対策をしていなかった。対策をしている人の多くは「防寒インナーの着用」をあげた。

Hw1

 アニメやゲームのキャラクターの外見を忠実に再現するため、衣装の中に着る肌着などを工夫し、目立たないようにしているとみられる。

Hw2

Hw3

池袋ハロウィンコスプレフェス2017:雨、強風でもへそ出し “気合”のコスプレーヤー続々
https://mantan-web.jp/article/20171028dog00m200013000c.html

ハロウィン2017インパクト絶大 低クオリティでも「渋谷の街で人気者」になれる仮装はこれだッ
https://rocketnews24.com/2017/10/27/974665/

渋谷ハロウィン「コスプレ衣装 路上に脱ぎ捨てないで」
http://ascii.jp/elem/000/001/576/1576590/

『漫画 君たちは どう生きるか』羽賀翔一

80年前に出版され、読み継がれてきた名著。小説改訂版と同時発売された初の漫画版。発売2カ月で33万部の人気になっている。

61nvqjku6fl_sx351_bo1204203200_1

『世界一受けたい授業』で大反響! ! 瞬く間に20万部突破! !

「いまは亡き著者と、これをいま出版しようと考えた編集者と、この本に正面からぶつかろうと思った漫画家に、カーテンコールのように拍手を続けています」

糸井重里さん コピーライター(2017/8/26のtwitterより)

「逆境や苦しみを感じるのは、前進している証だ。考える、悩むことに価値がある、と励まされている気がしました」

松浦弥太郎さん エッセイスト

丸善日本橋店 フィクション部門第1位(8/17から8/23集計)

アマゾン売れ筋ランキング書籍総合「倫理学」「児童文学」第1位(2017/8/31調べ)

人間としてあるべき姿を求め続ける

コペル君とおじさんの物語。

出版後80年経った今も輝き続ける

歴史的名著が、初のマンガ化!

1937年に出版されて以来、 数多くの人に読み継がれてきた、 吉野源三郎さんの名作「君たちはどう生きるか」。

人間としてどう生きればいいのか、 楽しく読んでいるうちに 自然と考えるように書かれた本書は、 子供はもちろん 多くの大人たちにも 共感をもって迎えられてきました。

勇気、いじめ、貧困、格差、教養、、、

昔も今も変わらない人生のテーマに 真摯に向き合う 主人公のコペル君と叔父さん。 二人の姿勢には、生き方の指針となる言葉が 数多く示されています。

そんな時代を超えた名著が、 原作の良さをそのままに、 マンガの形で、今に蘇りました。 初めて読む人はもちろん、

何度か読んだことのある人も、 一度手にとって、 人生を見つめ直すきっかけに

してほしい一冊です。

吉野源三郎

編集者・児童文学者。1899(明治32)年〜1981(昭和56)年。

雑誌『世界』初代編集長。岩波少年文庫の創設にも尽力。

羽賀翔一

漫画家。2010年『インチキ君』で第27回MANGA OPEN奨励賞受賞。

2011年にモーニングで『ケシゴムライフ』連載、2014年に単行本発売。近刊に『昼間のパパは光っている』

漫画 君たちはどう生きるか Kindle版 販売: Amazon Services International, Inc.

2017年10月29日 (日)

「君たちはどう生きるか」吉野源三郎さんの霊にささげる

Img_2049

昭和12年初版の本を著者が二度改訂して、1967年の二度目の改訂後ポプラ社と岩波文庫は初版があり表現や内容は初版に詳しい。
大人向きに書かれた初版を苦労して読まなくても、子供向きに改訂されたポプラ社の本で、内容の奥深さ著者の考えは伝わってくる二つのバージョンとなっている。
Img_2050


主人公は「コペル君」という綽名を持つ、日本が急速に軍国主義化していった戦前の中学1年生。2年前に父を亡くし母と暮らしているが、母の弟である「おじさん」が、何かとコペル君の相談に乗ってくれたり、知らない知識の世界への目を開かせてくれる。

いずれはコペル君に読んでもらおうと、おじさんは密かに「Note」を書き続けている。「コペルニクスのように、自分たちの地球が広い宇宙の中の天体の一つとして、その中を動いていると考えるか、それとも、自分たちの地球が宇宙の中心にどっかりとすわりこんでいると考えるか、この二つの考え方というものは、じつは、天文学ばかりのことではない。世の中とか、人生とかを考えるときにも、やっぱり、ついてまわることだ。・・・君がおとなになるとわかるけれど、こういう自分中心の考え方を抜け切っているという人は、広い世の中にも、じつにまれなのだ。ことに、損得にかかわることになると、自分をはなれて正しく判断してゆくということは、非常にむずかしいことで、こういうことについてすら、コペルニクスふうの考え方のできる人は、非常に偉い人と言っていい。たいがいの人が、手まえがってな考え方におちいって、ものの真相がわからなくなり、自分につごうのよいことだけを見てゆこうとするものなんだ。・・・きょう君が感じたこと、きょう君が考えた考え方は、ちょうど天動説から地動説にかわったようなものなのだよ」

東大法学部教授の丸山真男による、文末付録での解説文。「君たちはどう生きるか」をめぐる回想ー吉野さんの霊にささげるー
「ところが、この書は、ちょうどその逆で、あくまでコペル君のごく身近に転がっている、ありふれた事物の観察とその経験から出発し、「ありふれた」ように見えることが、いかにありふれた見聞の次元に属さない、複雑な社会関係とその法則の具象化であるか、ということを十四歳の少年に得心させてゆくわけです。一個の商品のなかに、全生産関係がいわば「封じ込められている」という命題から始まる資本論の著名な書き出しも、実質的にはおなじことを言おうとしております。」
丸山真男が記したとおり、経済学・社会学に通じる話を学問の論から演繹して書いた机上の話ではなく、子どもの体験と視点で伝えながら、学問知識がどんな意味を持つという命題にたどり着く。


Img_2051


宮崎駿さん新作題名「君たちはどう生きるか」に


アニメーション監督の宮崎駿さん(76)は28日、制作中の新作の題名が「君たちはどう生きるか」になると明かした。1937年に吉野源三郎が発表した名著から取った。「その本が主人公にとって大きな意味を持つという話です」と内容にも触れた。「完成には3年か4年かかる」と言う。

吉野源三郎「君たちはどう生きるか」
コペルニクスのように、自分たちの地球が広い宇宙の中の天体の一つとして、その中を動いていると考えるか、それとも、自分たちの地球が宇宙の中心にどっかりと坐りこんでいると考えるか、この二つの考え方というものは、実は、天文学ばかりの事ではない。世の中とか、人生とかを考えるときにも、やっぱり、ついてまわることになるのだ。
— ものの見方について(おじさんのノート)

物語の冒頭、アパートの屋上から行き交う人々の姿を見ながら「分子みたいにちっぽけだ」と呟いたコペルくん。
「目をこらしても見えないような遠くにいる人たちだって 世の中という大きな流れをつくっている一部なんだ もちろん近くにいる人たちも おじさんも僕も」。「人は一人として単体で生きているわけじゃない」というコペルくんの発見が本書全体に沁みとおっており、それを高い位置から俯瞰して眺めたことで発見したというところにおもしろさがある、と糸井重里さんは語る。

吉野 源三郎
1899〜1981【児童文学者】
岩波書店の看板雑誌「世界」の初代編集長。「君たちはどう生きるか」は、今も最良の人生入門書。昭和期の編集者・評論家・児童文学者。東京都出身。東大卒。明治大学講師を経て、1935年(昭和10)新潮社の「日本少国民文庫」の編集主任となった。1937年中学生コペル君の成長物語「君たちはどう生きるか」を少年少女向けに執筆、高い評価を得た。同年岩波書店に入社。第二次大戦後は月刊雑誌「世界」の初代編集長となり、戦後の進歩的社会派論壇をリードした。

Img_2042


2017年10月28日 (土)

江戸川乱歩「湖畔亭事件」

「湖畔の宿で無聊にかこつ私は、浴室に覗き眼鏡を仕掛け陰鬱な楽しみに耽っていた。或る日レンズ越しに目撃したのは、ギラリと光る短刀、甲に黒筋のある手、背中から赤いものを流してくずれおれる女。夢か現か。たまりかねて同宿の画家にうちあけるが…。警察も匙を投げた世にも不思議な『湖畔の怪事件』。五年間の沈黙を破って、湖水の底に葬られた真相を吐露する手記」

〔以下本書より〕
 湖畔亭は、H山上の有名な湖水の、南側の高台に建てられてありました。細長い建物の北側が直すぐに湖水の絶景に面し、南側は湖畔の小村落を隔へだてて、遙はるかに重畳ちょうじょうの連山を望みます。私の部屋は、湖水に面した北側の一方の端にありました。部屋の前には、露台のような感じの広い縁側えんがわに、一室に二ヶ位の割合で籐椅子とういすが置かれ、そこから旅館の庭の雑木林ぞうきばやしを越して、湖水の全景を眺めることが出来るのです。緑の山々に取囲まれた、静寂せいじゃくなみずうみの景色は、最初の間、どんなに私を楽たのしませた事でしょう。晴はれた日には、附近の連峰が、湖面にさかしまの影を投げて、その上を、小さな帆かけ船が辷すべって行く風情、雨の日には山々の頂を隠して、間近に迫った雲間から、銀色の糸が乱れ、湖面に美しい鳥肌を立たてている有様、それらの寂しく、すがすがしい風物が、混濁こんだくし切った脳髄のうずいを洗い清め、一時は、あの様に私を苦しめた神経衰弱も、すっかり忘れてしまう程でありました。
 しかし、神経衰弱が少しずつよくなるにつれて、私はやっぱり雑沓の子でありました。その寂しい山奥の生活に、やがて耐え難くなって来たのです。湖畔亭は、その名の示す如ごとく、遊覧客の旅館であると同時に、附近の町や村から、日帰りで遊びに来る人々のためには、料亭をも兼かねているのでした。そして、客の望みによっては、程近き麓ふもとの町から、売女ばいじょの類を招いて、周囲の風物にふさわしからぬ、馬鹿騒ぎを演じることも出来るのです。淋しいままに、私は二三度、そんな遊びもやって見ました。しかし、その様ななまぬるい刺戟しげきが、どうして私を満足させてくれましょう。又しても山、又してもみずうみ、多くの日は、ヒッソリと静まり返った旅館の部屋部屋、そして時たま聞えるものは、田舎芸妓げいぎの調子はずれの三味線しゃみせんの音ばかりです。しかしながら、そうかといって、都の家に帰ったところで、何の面白い事がある訳でなく、それに、予定の滞在日数は、まだまだ先が長いのでした。そこで困こうじはてた私は、先にも一寸ちょっと書いた様に、例の覗き眼鏡の遊戯を、ふと思いうかべることになったのです。

 私がそれを考えついた、一つの動機は、私の部屋が好都合な位置にあったことでありました。部屋は二階の隅っこにあって、そこの一方の丸窓を開あけると、すぐ目の下に、湖畔亭の立派な湯殿ゆどのの屋根が見えるのです。私は、これまで覗き眼鏡の仕掛によって、種々様々の場面を覗いて来ましたが、さすがに浴場だけは、まだ知りませんでした。従って、私の好奇心は烈はげしく動いたのであります。といって私は何も裸女沐浴もくよくの図が見たかった訳ではありません。そんなものは、少し山奥の温泉場へでも行けば、いや都会の真中でさえも、ある種の場所では、自由に見ることが出来ます。それに、この湖畔亭の湯殿とても、別段男湯女湯の区別など、設けてはなかったのです。

 私の見たいと思ったのは、周囲に誰もいない時の、鏡の前の裸女でありました。或あるいは裸男でありました。我々は日常銭湯などで、裸体の人間を見なれておりますが、それはすべて他人のいる前の裸体です。彼らは我々の目の前に、一糸いっしも纒まとわぬ、赤裸々せきららの姿を見せてはいますけれど、まだ羞恥しゅうちの着物までは、脱ぎすてていないのです。それは人目を意識した、不自然な姿に過ぎないのです。私はこれまでの覗き眼鏡の経験によって、人間というものは、周囲に他人のいる時と、たった一人切りの時と、どれほど甚だしく、違って見えるものだかということを、熟知していました。人前では、さも利口そうに緊張している表情が、一人切りになると、まるで弛緩しかんしてしまって、恐しいほど相好そうごうの変るものです。ある人は、生きた人間と死人ほどの、甚だしい相違を現します。表情ばかりではありません。姿勢にしろ、いろいろな仕草しぐさにしろ、すべて変ってしまいます。私は嘗かつて、他人の前では非常な楽天家で、寧むしろ狂的にまで快活な人が、その実は、彼が一人切りでいる時は、正反対の極端に陰気な、厭世家えんせいかであったことを目撃しました。人間には多かれ少かれ、こうした所がある様に思われます。我々が見ている一人の人間は、実は彼の正体の反対のものである場合が屡々しばしばあるものです。この事実から推おして行きますと、裸体の人間を、鏡の前に、たった一人で置いた時、彼が彼自身の裸体を、いかに取扱うかを見るのは、甚だ興味のある事柄ではないでしょうか。

 そういう理由から、私は覗き眼鏡の一端を、浴場の中へではなく、その次つぎの間まになっている、大きな姿見すがたみのある、脱衣場にとりつけようと、決心したものであります。〔本書より〕

青空文庫「湖畔亭事件」江戸川乱歩
http://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/58039_61573.html

創元推理文庫「湖畔亭事件」巻末解説  橋本直樹
「特に後期の通俗長編執筆時は、同時に何本もの連載を掛け持ちで行なっていた乱歩さんにとっては、さしたる全体のビジョンもなく、出だしのイメージだけで見きり発車的に取り掛かった作品も少なくはなかった。というよりそれがほとんどだったようだ。だからこそ、乱歩さんの連載通俗長編は、常に先のストーリー展開が予想がつかないという危うさと刺激に満ち溢れ、異様な輝きを放っていたといえる。しかし、時にはその危うさが災いして、結果として昭和八年の『悪霊』のように失速して二度と浮かび上がってはこられなかったものすらあるのだけれど」。

「この作品は、連載にあたり苦慮していた乱歩さんに、夫人がそのプロットなど多大なる助言をした作品としても知られている。連載が終盤を迎え、事件の真相がいざ明らかとなる段になって、乱歩さんは連載を何度か休んでおり、事前に真相の準備がなかったことが窺われるが、たたみかけるような解決もテンポよく、持ち味である覗きという異常心理と謎解きが見事に融合した快作である」

浴室での覗き眼鏡ごしに短刀による女性刺殺の目撃という事件発覚の「意外な発端」、浴室に・べっとり残された血痕、人間一人くらいは入る大きなトランクをもった怪しげな「湖畔亭」宿泊客、犯人の手の甲にある黒い傷痕、宿屋の主人の盗まれた財布、贋作紙幣、注射器によって恋人の血を取って自分の血にまぜ合わせる趣向、死体消失の方法、トランクの獣皮を焼く匂いが人の焼ける火葬場の匂い…。

☆乱歩による「湖畔亭事件」についての「自註自解」「大正十五年一月から三月まで『サンデー毎日』に連載したもの。中途で筋に行きつまり、たびたび休載して、当時の編集長・渡辺均さんに大へん迷惑をかけたが、同時に書いていた『苦楽』の『闇に蠢く』は、とうとう中絶してしまった(あとで本にするときに結末をつけた)のに比べて、これはともかくも完結した。しかし、予定よりずっと早く打ち切ったのである。これも『一寸法師』同様、非常に恥ずかしく思っていたのだが、案外評判は悪くなかったようである」

http://www.aozora.gr.jp/cards/001779/files/58039_61573.html

初出「サンデー毎日」大阪毎日新聞社
1926(大正15)年1月3日~5月2日

底本「江戸川乱歩全集 第2巻 パノラマ島綺譚」光文社文庫、光文社
2004年8月20日初版1刷発行

米IBM、AI「ワトソン」無料に アマゾンに対抗

米IBMは11月から主力製品である人工知能(AI)「ワトソン」の無料提供を始める。
翻訳や性格分析など6つの基本機能を期間の制限なく世界中でワトソンが使えるようになる。
AIの草分けであるワトソンが大学やベンチャー企業などでも手軽に利用しやすくなる。
教育や医療などの分野でサービス開発が活発になれば、AIが暮らしに浸透するきっかけになりそうだ。

日本経済新聞2017/10/26 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22747480W7A021C1MM8000/

IBMのロメッティCEOはAIのワトソンをてこに成長を探る

 米IBMは、ワトソンの「会話」「翻訳」「文章を基にした性格分析」「対話を通じた意思決定支援」「文章を基に感情や社交性を判断」など6つの基本機能を無料で提供する。従来は最低で数百万円程度かかるため導入をためらう企業が多かった。

 企業がワトソンの会話機能を使えば、チャットで自動応答する顧客対応窓口をネット上に開設することが可能になる。さらにチャットの内容から顧客の性格を分析し、マーケティングなどに活用するシステムも無料でつくれる。

 無料にすることでこれまでの大企業などだけでなく、中小企業はもちろん個人として活動するソフト開発者や学生などにも使ってもらえるようにする。利用者の裾野を広げることで、これまでになかった使い方やサービスの開発を促す。

 高度な機能を使う場合は有料とする。例えばオペレーターと顧客の通話内容を文章に変換するための「音声の文章変換」や、医療データからがんを発見する「画像認識」などの周辺機能を使う場合は有料とする。一定の情報処理能力を超える場合も課金する。

 基本的なサービスを無料で提供することで顧客の裾野を拡大し、有料サービスに導く「フリーミアム」と呼ばれるビジネスモデルを採用する。ワトソンのように汎用性の高いAIの基本機能を無期限で無償化するのは初めて。

 これまでもIBMはワトソンを無料で試験提供してきたが無料期間は3カ月間に限られていた。今回、無料で利用できる期間を無制限とすることで、世界各国の企業や個人が自由に使えるようになる。

 IBMは今回、ワトソンの基本機能だけでなく、ビッグデータの分析機能や、あらゆるモノがネットにつながる「IoT」のデータ処理機能なども無償化に踏み切る。その中でもワトソンの無償化を目玉に位置づけ、企業にIBMのクラウドサービスを訴求する。

 IBMの業績は2017年7~9月期まで22四半期連続の減収となった。ただワトソンやクラウドへの積極投資で巻き返しを図っており、業績の底入れ期待が広がりつつある。7~9月期にワトソン関連の売り上げは44億ドル(約5000億円)に上り、全売上高の2割を占めるまで育った。

 現在、45カ国20業界でワトソンの導入実績がある。日本では三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行とみずほ銀行の国内メガバンク3行がコールセンターや店舗の問い合わせ対応のサポートにワトソンを使うほか、ソフトバンクも採用活動などに利用している。

 AIを巡っては米アマゾン・ドット・コムや米グーグルが会話や画像処理などに強みを持つ特化型AIで先行する。一方、IBMの「ワトソン」は汎用性の高い基盤システムで、多様な産業への採用を目指している。

 独調査会社スタティスタは世界のAI関連市場の規模が25年に16年比43倍の597億ドル(約6兆7000億円)に達すると予想する。IBMは今回の無償化で成長を加速させる。

2017年10月27日 (金)

山本二三展

「倉敷市」50周年記念事業として、「日本のアニメーション美術の創造者山本二三(にぞう)展」を開催。天空の城ラピュタ、火垂るの墓、もののけ姫、時をかける少女
2017年9月23日(土)~11月26日(日)

Img044

山本二三氏は1953年、五島列島の福江島(現・長崎県五島市)に生まれました。すぐれた技術と感性に裏打ちされた美術の仕事で、今や日本を代表する文化として認知されているアニメーションの世界を牽引してきた立役者のひとりです。同氏は「未来少年コナン」(1978年)、「天空の城ラピュタ」(1986年)、「火垂るの墓」(1988年)、「もののけ姫」(1997年)、「時をかける少女」(2006年)など数々の名作アニメーションで美術監督をつとめて高い評価をうけ、現在も精力的に活動を続けています。

アニメーションは、監督、原画、動画など大勢の専門家が関わって創りあげていくものです。美術の仕事は、その重要な部分をになうものですが、作品のなかで調和することが求められ、キャラクターの物語を背後で支える存在です。本展はあえてキャラクターを入れないことで、美術家の果たす役割を紹介します。
作者みずからが選択したアニメーション作品に用いられた背景画、準備段階で描かれるイメージボードなど、初期から最新作まで一堂に公開します。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kcam/

また、2017年5月に完成した山本二三監督の新作短編アニメ「天上大風~わたしが出遇った良寛さま~」を倉敷初公開。本展内にて随時上映します。

Img045

「倉敷市立美術館」〒710-0046 岡山県倉敷市中央2丁目6番1号
TEL.086-425-6034 FAX.086-425-6036 
●開館時間/9時〜17時15分 ●休館日/月曜

「間」を無視してお笑いはできない

お笑いをやるものにとって、いかに「間」というものが重要かというのは、今さら言うことでもない。ただ、ひとくちに「間」といっても、お笑いのそれはいろいろな局面で試される。
 漫才の間、落語の間、スタンダツプ・コメディの間、コントの間、バラエティ番組の間、リアクションの間、フリートークの間……。お笑いの数だけ、それに適した「間」が存在するといってもいい。
 つまり状況や環境によって左右されるわけ。舞台なのか、テレビなのか。ひとりでやるのか、相手がいて掛け合いでやるのか。爆笑を狙うのか、クスクスっとした笑いを狙うのか……。      
 人の目に晒されているときばかりが重要かというと、そうじゃない。お笑い芸人というのは、出番のあるなし、オン・オフにかかわらず、常に「あいつは本当におもしろいやつなのか」という好奇な視線にさらされ、値踏みされる存在。サラリーマンとは違って、生き方そのものが問われるから、舞台以外の場所でどう振舞うか、というところまで、きっちりと見られていると思った方がいい。
 例えば、打ち合わせや打ち上げの席で油断しているような芸人は伸びない。もちろん常にハイテンションでしゃべりまくつて、ギャグを連発しろ、ということではない。そいつがおもしろいかどうかよりも、そのあたりの「間」がわかっているかどうか、というのが重要であってさ。
 つまり、自分が今どのような状況にいて、他人からどう見られているかということを、人並み以上に意識しなければいけない職業が、お笑い芸人というもの。
 ただ、どんなシチュエーションなのかによって、当然適切な「間」というのは変化するから、これが「お笑いにおける正しい「間」だ」という「正解」はない。
 それにさっき「間抜けはお笑いにとって勲章である」と言ったけど、漫才や落語となると、ただアホ面下げて間抜けなことをしているだけで成立するかといったら、この世界はそんなに甘くない。
お笑いを制するには、「間」を制すること。
それだけ笑いにとって、「間」というものは重要なんだ。

ビートたけし「間抜けの構造」より

img502.jpg

“間”の取り方で世界は変わる――。漫才、映画、会話、そして人生……、この世で一番大事な“間”の話。

見渡せば世の中、間抜けな奴ばかり。どいつもこいつも、間が悪いったらありゃしない。“間”というものは厄介で、その正体は見えにくいし、コントロールするのも難しい。けれど、それを制した奴だけが、それぞれの世界で成功することができるんだよ――。芸人、映画監督として、これまでずっと“間”について考え格闘してきたビートたけしが、貴重な芸談に破天荒な人生論を交えて語る、この世で一番大事な“間”の話。

「間抜けの構造」ビートたけし
http://www.shinchosha.co.jp/book/610490/

2017年10月24日 (火)

40代になったら食べると危険なランキング

<40代になったら食べると危険なランキング>

1 つなぎや添加物たっぷりの 鶏肉ミートボール

2 油と添加物と塩にまみれた 鶏のから揚げ

3 化学物質まみれの水槽で育った ノルウェー産養殖サーモン

4 高カロリーで栄養バランスの悪い バターコーヒー

5 練り物にはリン酸塩が満載 かまぼこ、つみれ

6 酸化した怪しい油で揚げた 揚げ物全般

7 茶色い有害物質の入った トーストや焼き魚

8 香ばしい発ガン性物質が発生中の 焙煎コーヒー

― この食品が危ないランキング ―

2017年10月23日 (月)

『紅茶スパイ―英国人プラントハンター中国をゆく』サラ ローズ Sarah Rose

「ロバート・フォーチュンが中国から茶の種や苗木を盗み出したとき、それは保護貿易上の秘密を盗み出した、史上最大の窃盗だった。たったひとつの植物が原産地から新しい大地に移植されただけで、世界は一変してしまったのだ」(p.258、266)

Img_1943

インド住民の血と汗を搾り、アヘンと茶で三角貿易で巨万の富を築き上げた大英帝国。その代理人として200年に渡って巨大な権力と利益を独占した世界初の多国籍大企業「イギリス東インド会社」。南京条約締結から以降の中国が"自らアヘンを栽培する可能性"を極度に警戒する中で、中国が独占していた緑茶と紅茶の"種と製法"を盗み出して、インドで栽培を画策するのだった。

「中国は、イギリス人が二百年間愛飲してきた飲み物を完全にコントロールしていた。茶は、イギリス帝国にいまだに抵抗している大国の象徴なのだった」(p.29、30)

東アジア独占貿易権やインド独占貿易権を次々に剥奪されて、窮地に立たされたイギリス東インド会社が起死回生策として打ち出した"国際的窃盗"を引き受けたロバート・フォーチュン。裕福でない中間層に生まれ、自力で植物学者の地位と名声と富を築き上げた。上海、緑茶工場のある安徽省、紅茶産地の武夷山脈で遭遇する得難い冒険譚。

「武夷山脈への旅は、フォーチュンにとってこれまでで一番無謀な旅になりそうだった。どんなヨーロッパ人も足を踏み入れたことがないほど深く内陸部へ入り、危険な地域を行くのだ。(中略)そのほとんどは地図にまったく載っていない山道を進むことになる」(p.149)

弁髪を垂れ下げて、ゆったり中国服に身を包んだフォーチュンは、"長城の向こうからやって来た高級官吏"になりすましながら、上海から安徽省の奥地へと進むのだ。そこでガイドは"手数料"をかすめ取ろうとし、駕籠かきは文句が多く、中国人の習性の悩まされつつ緑茶の産地と製造工場を"視察"する。

「今や中国は政情不安で、街道から遠く離れた山道を旅するのはかなり危険だった。中国人がアヘン戦争の敗北で受けた打撃は内陸部にも達していた。
太平天国の乱(1951-1864)は三年間で16の省に広がり、600もの町が破壊され、2000万人もの死者が出た。しかしフォーチュンは危険な地域に向かっているとは知らずに武夷山脈へ続く山道を進み、太平軍が近づいている道を横切っていった」(p.159)

安徽省の農民は粗末な家屋で、四つの竈から室内を煙で充満させてフォーチュンは辟易する。だが農民の知識レベルの高さを見いだして、若者の学問へ真摯に取り組む様子を賞賛するのだ。

長江下流の製茶工場で、秘密のベールに包まれてきた緑茶の製造工程を見て、製法や原料の一部を失敬する。中国人がヨーロッパ向け輸出品に"異物"を混入させている事実は最大の発見だった。

「"白い悪魔"が口にする緑茶に、心臓発作や無気力症状を引き起こす化学物質を混入させてやれ」。異物=毒性混合物は1951年のロンドン万国博覧会に出展される。その結果、緑茶を好むヨーロッパ人は激減して、大英帝国インド産の紅茶が市場を制する因果応報。

上海から香港経由でヒマラヤ山脈の農園へ発送し、カルカッタから陸路をゆく途中で、苗木と種は壊滅的な被害を受けてしまう。原因は人為的なミス=集団的無責任で、イギリス人植物学者ふたりが責任をなすりつけ合う官僚的体質だった。

インドから上海にいるフォーチュンの手元へレポートが届いたのは、9ヶ月後となる。緑茶の種と苗木は当初無駄になったが、フォーチュンは不必要に自分を責めず、科学者として問題解決に取り組むのだ。「科学が人間の怠惰と失態に勝利した」と、見事に紅茶の種と苗木をインド・ヒマラヤ山麓に根付かせることに成功させた。

茶の木と茶製法を盗み出されたのを中国政府が気付いたときには、インド産の紅茶が全世界に輸出される。中国政府はインドからの輸入に頼っていたアヘンを国産化する、ケシの苗木をインドから密輸入して自国で栽培していたと、フォーチュンの現地調査によって明らかにされる。

時代を席巻した技術は容易に陳腐化して、新技術を駆使する者が時の覇権を手にする。紅茶輸送は独占にアグラをかいた東インド会社の帆船から快速帆船「ティークリッパー」へ、さらにスエズ運河開通が蒸気船に渡される。従来のマスケット銃に代わるライフル銃は、その装填火薬の梱包紙に浸透させた牛と豚の油脂がインド大反乱を引き起こして、東インド会社の統治を終焉させる。それから電信と海底ケーブルは上海、カルカッタ、ロンドン間の距離を著しく縮めて、アジアの貿易構造を一変させた。世界最大のインド植民地と海運ネットワークを擁するイギリスの帝国主義的地位は飛躍的に高まり、19世紀をパックス・ブリタニカへと導く。

「現在の国際ビジネス同様、東インド会社は勝つためならどんなことでもした」

『紅茶スパイ』19世紀の技術移転プロジェクト 書評

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXDZO38920090Y2A210C1MZC001/

Fortunes_double_yellow

茶だけでなくて、数々の東洋の植物を西洋に紹介したロバート・フォーチュン。キク、ラン、ユリなどの鑑賞植物が持ち出された。Fortune's Double Yellowというバラに名を残したフォーチュン。彼は親日家で日本人の国民性にも記している。

「日本人の国民の著しい特性は、下層階級でも皆生来の花好きであると言うことだ。気晴らしに始終好きな植物を少し育てて無上の楽しみとしている。もしも花を愛する国民性が人間の文化生活の高さを証明するものとすれば、日本の低い層の人々は、イギリスの同じ階級の人たちに較べるとずっと勝って見える」

 

2017年10月22日 (日)

ホドロフスキーのDUNE

Img021

Img022

Img023

ホドロフスキーのDUNE 設定資料

砂の惑星DUNE

2017年10月21日 (土)

「立憲躍進」「希望失速」

「自民無風」「希望失速」「立憲躍進」――となっている選挙情勢。
10月22日の総選挙。最終盤になって、さらに立憲民主党が勢いを強めている。「比例区」で議席を奪う可能性。
http://sp.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news2/20171019-OYT1T50077.html

朝日新聞が17、18日に実施した世論調査。「比例区の投票先はどこか」と政党名を挙げて聞いた結果は、自民は34%と2週間前の35%とほとんど変わらなかったが、立憲民主党が7%から13%へ倍増している。
9月26、27日も行われている。自民は32%→35%→34%、希望も13%→12%→11%と、ほとんど数字が動いていない。これ以上は支持が広がらない頭打ち状態。立憲民主党だけが数字を伸ばしている。
「まだ投票先を決めていない」有権者は、29%→27%→23%と少しずつ減っている。無党派が立憲に流れているのは間違いない。これから無党派が立憲に「比例票」を投じておかしくない。23%の半分が上乗せされるだけでも、立憲は24%となる。
http://www.sankei.com/smp/politics/news/171021/plt1710210006-s1.html

・枝野幸男『立憲民主党はあなた』
・小池百合子『希望の党は私のもの』
・安倍晋三・昭恵『国家は私たちのもの』

[血税635億円もかけた衆院選は自民党が283議席(追加公認含む)と大勝、公明党とあわせて全議席の3分の2を上回る勢力となり、憲法改正の発議が可能となった与党。]

直木賞作家・中島京子「国民をバカにするひどさは安倍政権で底が抜けた」
https://dot.asahi.com/wa/2017102400074.html

2017年10月20日 (金)

新譜紹介

1. Beck / Square One
2. Beck / Up All Night
3. Beck / No Distraction
4. Beck / Fix Me

カラーズ カラーズ
BECK


5. Ibeyi / I Wanna Be Like You
6. Ibeyi / Deathless (feat. Kamasi Washington)
7. Ibeyi / Vale

Ash[輸入初回限定生産盤](XL870CDX) Ash[輸入初回限定生産盤](XL870CDX)
Ibeyi


8. Macklemore / Glorious (feat. Skylar Grey)
9. Macklemore / Good Old Days (feat. Kesha)

ジェミナイ ジェミナイ
マックルモア


10. Lucy Rose / No Good at All (2017)

Something Something's Changing [CD, Import]
Lucy Rose

11. Neil Young / Old Man (1972)

Harvest [Remastered, Import] Harvest [Remastered, Import]
Neil Young

12. Noel Gallagher's High Flying Birds / Holy Mountain (2017)

フー・ビルト・ザ・ムーン?(初回生産限定盤)(DVD付) フー・ビルト・ザ・ムーン?(初回生産限定盤)(DVD付)
ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ

13. Thundercat / Show You the Way (feat. Michael McDonald and Kenny Loggins) (2017)

Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤]
サンダーキャット

2017年10月19日 (木)

イルカの神話

Img_1064

海神ポセイドンに愛された女神アンフィトリテ、彼女は恥ずかしがってか、あ るいは嫌がってか、ポセイドンから逃げ出して、別の海の神オケアノスにかくまってもらうことにしました。というのも、海の老神ネレウスの娘であ ったアンフィトリテが他の娘達と一緒に踊り楽しんでいるのを目にしたポセイドンが、彼女に一目惚れをし、彼女を無理矢理さらって妻にしようとしたからです。

 ポセイドンがいくら探してもアンフィトリテの行方はわかりませんでした。しかし、その時、その居場所をそっとポセイドンに耳打ちした一頭のイルカがいました。
 それによりポセイドンは再びアンフィトリテを見つけ、言葉巧みに口説いて結婚を承知させることができ、イルカは、この功績により星空に上げられ星座になったと伝えられています。

2017年10月16日 (月)

創造する力と数百円

天声人語
文芸春秋の社長が先日、全国図書館大会に出席して、「できれば図書館で文庫の貸し出しをやめてほしい」と呼びかけた。出版不況が続くなか、せめて文庫本は自分で買ってもらえないか。そんな思いなのだろう

▼一方の図書館でも、持ち運びやすい文庫は利用者に人気だという。簡単に手を引くことはなさそうだ。出版社のビジネスにしても、図書館のサービスにしても、小さな本が大きな存在感を持っている

▼もともと古典や文芸作品を廉価で読めるのが文庫だった。1970年代に角川書店が映画と組み合わせて売るようになり、娯楽小説が充実してきたと記憶する。もちろん埋もれた良書を再び世に出す役割も健在である。「こんな本があったのか」と驚かされる瞬間は楽しい

▼作家の川上未映子さんが岩波文庫を例にあげ、変わった本の選び方を勧めている。書店の棚の前に立ち、目をつぶる。手を伸ばして指先に触れた最初の本を買い、必ず読み切る。難しそうでも、書名の意味すらわからなくても

▼それが「自分の知らない何かに出合うこと」「自分の意識からの束の間の自由を味わってみること」の実践なのだと書いている(『読書のとびら』)。世の評価を得た作品の多い文庫本ならではの試みだろう

▼そこまでの勇気はないものの、千円でおつりがくる文庫なら、なじみのない分野にもついつい手が伸びる。気づけば積ん読が増えている。それでも新たな出合いを求め、書店に入れば文庫の棚へと一直線なのである。

【朝日新聞】2017年10月16日(月)

『悪徳の栄え』無罪判決の日。

Img_1806

1962(昭和37)年10月16日、わいせつ罪に問われたフランスの作家サドの「悪徳の栄え」翻訳書に東京地裁が無罪判決。 記者会見する(左から)文芸評論家中村光夫氏、被告の翻訳者渋沢龍彦氏と出版社社長石井恭二氏。

二審では有罪となり、最高裁で有罪が確定したが、時代も変わった95年に無削除で再出版された。

Img_1808

 

マルセイユ版タロット

T1

T2

2017年10月15日 (日)

ペンギンタロット21+0の物語

占いやゲーム性の底に秘められたTAROTの真意を、
ユーモラスで哲学的なペンギンのキャラクターによって顕した大アルカナ22枚

Penguintoto



◆ペンギンタロット21+0の物語 全カード図解 
http://koinu.cside.com/NewFiles/21+0.html

tarot3.jpgtarot2.jpg

◆非合理的なシンボルやイメージこそが、無意識の世界を解く鍵。 

◆無意識の領域に存在して無意識に人を動かす全人類に共通する心理パターン。このパターンが自然界にもあったことを符合させた図形こそタロット。 無意識の中にあるものを喚起させ、導き出されたキー  ワードを解釈することでその人だけに当てはまるパターンがある。

◆“シンクロニシティ(共時性)”という無意識の領域にあるものと現実の世界に起こることには一種のアナロジーが存在し、人が偶然として片付ける出来事も、すべては無意識の中にある原因により必然的に起きている。 【解説書より】
「ペンギンタロット」Amazonで販売中
◆大アルカナ22枚組1セット・解説書付
------------------------------------------------------------
「ペンギンタロット」の世界へ・・・ http://koinu.cside.com/

Penguint

2017年10月14日 (土)

トム・ペティ追悼放送「ウィークエンド・サンシャイン」

DJピーター・バラカン
01. Up In Mississippi Tonight / Mudcrutch // Playback
02. American Girl / Tom Petty & The Heartbreakers // Tom Petty & The Heartbreakers
03. Refugee / Tom Petty & The Heartbreakers  // Playback
04. Kings Road / Tom Petty & The Heartbreakers // Hard Promises
05. Stop Draggin’ My Heart Around / Stevie Nicks w. Tom Petty & The Heartbreakers  // Anthology - Through The Years
06. The Best Of Everything / Tom Petty & The Heartbreakers  // Playback
07. So You Want To Be A Rock & Roll Star / Tom Petty & The Heartbreakers  // Playback
08. Free Fallin / Tom Petty // Playback
09. Learning To Fly / Tom Petty & The Heartbreakers  // Playback
10. Mary Jane’s Last Dance / Tom Petty & The Heartbreakers  // Playback
11. License to Kill / Tom Petty & The Heartbreakers // Bob Dylan - 30th Anniversary Concert Celebration
12. Handle With Care / Jeff Lynne, Tom Petty & The Heartbreakers, Dhani Harrison // Concert For George
13. The Last DJ / Tom Petty & The Heartbreakers // The Last DJ
14. No Reason To Cry / Tom Petty & The Heartbreakers // Mojo
15. Breakdown / Tom Petty & The Heartbreakers // Pack up the Plantation: Live!

「ウィークエンド・サンシャイン」2017年10月14日放送
http://www4.nhk.or.jp/sunshine/66/

2017年10月13日 (金)

[追悼]トム・ペティ 80年オックスフォード公演のライヴ音源が英BBCサイトにてアーカイブ公開中

追悼トム・ペティ。トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズが1980年に英オックスフォードで行ったコンサートのライヴ音源10曲を英BBC Radio 6 Musicの番組が追悼放送。ネットでも同局のサイトでアーカイブ公開されています。

新譜紹介

1. Wolf Alice / Yuk Foo
2. Wolf Alice / Planet Hunter
3. Wolf Alice / Heavenward

ヴィジョンズ・オブ・ア・ライフ ヴィジョンズ・オブ・ア・ライフ
ウルフ・アリス


4. Marilyn Manson / Revelation #12
5. Marilyn Manson / Heaven Upside Down

ヘヴン・アップサイド・ダウン ヘヴン・アップサイド・ダウン
マリリン・マンソン


6. Liam Gallagher / Come Back to Me
7. Liam Gallagher / Universal Gleam

アズ・ユー・ワー アズ・ユー・ワー
リアム・ギャラガー


8. Tom Petty and the Heartbreakers / Room at the Top (1999)

Echo [CD, Import] Echo [CD, Import]
トム・ペティ

9. Tom Petty and the Heartbreakers / Mary Jane's Last Dance (1993)

Greatest Hits [CD, Import, Remastered] Greatest Hits [CD, Import, Remastered]
Tom & The Hea Petty


10. Bjork / The Gate (2017)

The Gate [12 inch Analog] [Import] The Gate [12 inch Analog] [Import]
Bjork

11. Thundercat / Show You the Way (feat. Michael McDonald and Kenny Loggins) (2017)

Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤]
サンダーキャット

2017年10月12日 (木)

水鳥のいる風景

ドイツ人ギタリストVolker Kriegel(ウォルカー・クリーゲル)の出世作とも言える「Spectrum」です。

Img_1713

2017年10月11日 (水)

カズオ・イシグロの小説73万5千部増刷

早川書房(東京・千代田)は10日、今年のノーベル文学賞に決まった英国人作家、カズオ・イシグロさん(62)の小説全8作を計約73万5千部増刷することを決めた。累計発行部数は計約171万部になる。授賞決定直後の6日に22万5千部と計画していた増刷部数を大幅に上積みした。全国の書店から注文が殺到しているという。

最新長編「忘れられた巨人」の文庫版は当初19日としていた発売日を、14日に前倒しする。その他の作品の増刷分は、11日以降、順次店頭に並び始める見通し。〔共同通信〕Img_1703


2017年10月10日 (火)

木になる鳥たち

Img_1701

気になる鳥たちだった。

小冊子『熱風』「 "絵に描かれるもののために"描く。」

小冊子『熱風』2017年10月号の特集は「奈良美智 ロング・インタビュー "絵に描かれるもののために"描く。」です。

特集/奈良美智 ロング・インタビュー「絵に描かれるもののために」描く。

「アートシーンだけで生きていない自分を広げる。それが大切な気がする」

Img10

新連載  ワトスン・ノート~語られざる事件簿~(いしいひさいち)
第6回   海を渡った日本のアニメ
 私のアニメ40年奮闘記(コルピ・フェデリコ) ――イタリアの漫画家志望だった少年は日本語学科へ
第13回  グァバよ!(しまおまほ)
――朝のツバメたち
第2回  シネマの風(江口由美)
――[今月の映画]『ポリーナ、私を踊る』
第20回  日本人と戦後70年(青木 理) ――[ゲスト]平野啓一郎さん

執筆者紹介
ジブリだより / おしらせ / 編集後記 
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/

2017年10月 9日 (月)

セレクション「作家が語る創作論」作家…町田康

NHK第二ラジオ10月09日 午後5時00分~ 午後6時00分 

作家、歌手、俳優など様々な分野で活躍し、どの分野においても独自のスタイルを確立してきた町田康さん。
とりわけ作家活動においては、言葉と戯れるかのような文体、奇想にあふれた物語、そして鋭敏な批評的まなざしで新しい文学表現を切り開いて来た。
今回は、町田さんが近年、特に力を入れて取り組んでいる古典の現代語訳について、どのように古典と向き合っているのか、自身の方法論を語る。
(初回放送6月11日)

http://www4.nhk.or.jp/bunkakouenkai/

Green Tea by Joseph Sheridan Le Fanu シェリダン・レ・ファニュ 「緑茶」

医師マーティン・ヘッセリウスのシリーズ"In a Glass Darkly"の第一編である。『吸血鬼カーミラ』もこのドイツ人医師のもとに届いた書簡の形態で語られている。

「医学は、わたしは内科と外科をこくめいに修めたけれど、自分で開業した経験はない。」

怪我をして医学を断念して、あちこち流転していているうちに、医師マルチン・ヘッセリウスと出会い秘書となる。亡くなった博士の手稿を語り手が翻訳した。その手稿はライデン大学の教授ファン・ルー氏にあてた 手紙となっている。

「ジェニング牧師は、背の高い痩せた男の中年で、いかにも規律のきびしい高派教会人らしい、 キチンとした古風な、こざっぱりした身なりの男だ」

或るパーティで出会った好人物のジェニングズ牧師は、何か言いたげに近づき、博士も彼の抱える秘密を察する。牧師の奇妙な癖、何もないところをちらちらと見つめる曰くある仕草が気掛かりだった。

そして彼の住居へ所用があって訪問すると、書斎にはスエーデンボルグの本があって、メタフィジカル・メディシンなる作用について言及される。

「スエーデンボルグ独特の用語で、いわゆる「表象」「感応」に関する章を読んでゆくうちに、 自分はある文句に行き会った。――邪霊が地獄の目とはべつの目で見るときは、「感応」によって、 おのずから独特の欲情と生命を表した、獰猛な獣の姿になって現れる、という趣旨がそこに書いてあった」

どうやら3年前からジェニング牧師は奇妙な幻覚に悩まされていて、博士に秘密を打ち明けるのだった。

「とにかく、まっ黒けな小猿で、ただ一つ目だっているのは、たいへん性分がねじけております ことです。はじめの年は、へんに沈んで、病気でもありそうなようすでございましたが、 ところが、その無愛想な、デレリとしたうわべの底には、たいへんな悪意と警戒心がひそんでおるのですな」

この幻覚は飲用していた「緑茶」の成分から、牧師の霊感体質を刺激して呼び寄せているのではないかと、ヘッセリウスは推測した。

「猿のやつがしきりとわたしに竪抗の中へ飛びこめ、飛びこめといってせっつくのです。 先生、まあ考えてもみて下さい! わたしがこの恐ろしい死からのがれましたのは、 そんな光景を姪が目前に見ましたら、とてもそのショックに堪えられないだろうと思ったから なのでした 」

物理現象を超えた存在。人間やこの世にある全てのものの存在する意味や理由など、自然を遥かに超えたもの。科学が発達していなかった頃の人々は、メタフィジカルなエナジーを無意識のうち衣食住などの生活に利用して、病やネガティブな目に見えない物から身を守っていたらしい。しかし黒い猿の幻覚は、病んでいる牧師本人にとっては、邪悪な霊存在として膨らんで、ついには自殺まで追い込んでしまうのだった。

――邪霊が地獄の目とはべつの目で見るときは、「感応」によって、 おのずから独特の欲情と生命を表した、獰猛な獣の姿になって現れる――

Img_1689

このヘッセリウス博士は怪奇探偵の走りとされる存在で、これに影響を受けたアルジャノン・ブラックウッドやウィリアム・ホープ・ホジスンは怪奇探偵小説を描いたといわれる。レ・ファニュの静かに心理深く描かれる怪奇の世界。

「ヘッセリウス博士、ジェニングズ師と邂逅の顛末を語ること」
人間は、本質的に、霊であります。霊は、有機化された存在であります。ただ、その具体性の点では、われわれのふつうに物質と呼んでいるものと、あたかも、光または電気が、物質とことなる如く、ことなつています。形のある具体的な肉体、それは、まさに文字通りの意味において、一種の衣裳であります。したがつて、死は、決して、生命ある人間の存在の中断ではなく、自然的肉体からの離脱にすぎません――これは、われわれの死と名づけるその瞬間にはじまる過程(プロセス)であります。遅くとも数日後の、この過程の完結こそは、『未生以前の世界』への復活なのです。
シェリダン・レ・ファニュ=著 砧一郎=訳『緑茶』早川書房編集部=編『幻想と怪奇1 英米怪談集』早川書房 ハヤカワ・ミステリ

J・S・レ・ファニュ
1814年アイルランド、ダブリン生まれ。ダブリン大学トリニティカレッジに進学し、38年、月刊雑誌「ダブリン・ユニバーシティ・マガジン」に“The Ghost and the Bone-Setter”を発表。その後も精力的に創作活動に励み、80に及ぶ短篇と15の長篇を残し、現在でもヴィクトリア朝を代表する怪奇幻想作家として愛読される。代表作に、『墓地に建つ館』『アンクル・サイラス』『ワイルダーの手』の長篇のほか、ブラム・ストーカー『吸血鬼ドラキュラ』に先駆けて発表された「吸血鬼カーミラ」などがある。73年没。

 

2017年10月 8日 (日)

カール・ドライヤー監督『吸血鬼(ヴァンパイア)』

Img_1667

シェリダン・レ・ファニュの短編集「In a Glass Darkly」から、いくつかの話を基にしている。トーキーでありながらセリフを拒み、ドライヤー監督は独自の大胆な前衛的カメラワーク、音楽、効果音と字幕で怪奇の核心に迫る。

https://youtu.be/pz5aW_IqmMw


【あらすじ】
フランスの田舎町を旅する青年アラン・グレイが、Courtempierre村に聳え立つ城の近くの宿屋に来た。それ以来、肉体から魂が抜け出る説明のつかない現象を目にする。
メイナーの領主から助言を受け、アランは城を訪れて、ある一家の悲劇的な崩壊に巻き込まれる。領主の娘レオーネは貧血になってしまったが、領主は吸血鬼の仕業だと考えている。

吸血鬼についての古い本を読み、アランは吸血鬼についての知識を蓄えた。そして悪魔は若い女をいたぶり続ける。吸血鬼の正体は、重罪で死刑を科せられ、25年前にも似たような疫病をはやらせていた妖婦マルグリット・ショパンだった。被害者の手当をする村医師と共謀していたが、彼女が一番恐れていたことは、自分の奴隷が自殺を図ることだった。そうすると彼女の魂は悪魔のものになってしまうのだ。それを知ったアランと古い使用人はマルグリットを焼殺して、彼女の奴隷はみな死んだ。

マルグリットの死後、アランはレオーネの姉妹ジゼルとともに村を出て行くのだった。《FIN》

【STAFF & CAST】
監督:カール・ドライヤー
脚色:カール・ドライヤー/クリスティアン・ジュール
撮影:ルドルフ・マテ
出演:ジュリアン・ウェスト/アンリエット・ジェラール/モーリス・シュルツ
1932年フランス=ドイツ

https://youtu.be/pWo8IhfVweY

様々な長さのものやシーンのアレンジ版が残っており、『Vampyr: Der Traum des Allan Grey (The Dream of Allan Grey)』などといったタイトルで残っているものもある。
アメリカ合衆国では『The Vampire』 として1934年に著作権登録された上、『Not Against the Flesh』というタイトルで1935年に劇場公開された。
どちらもGeneral Foreign Sales Corporationによるものである。
1930年代末にはArthur Ziehm Inc.によって『The Castle of Doom』というタイトルで英語版が制作された。


Img_1668


レ・ファニュ『カーミラ』(1872年)

Img_1664

Img_1665

ブラム・ストーカー『ドラキュラ』にも影響を与えた怪奇小説。レズビアニズム色の濃密な作品でもあり、「百合族」のバイブルともされる『カーミラ』が、平井呈一訳以来の完全版や新訳。昨年いろいろとリリースされる。

【あらすじ】 少女ローラはオーストリアで、父と人里離れた城でしずかに暮らしている。ある日、突然暴走した馬車が城の前にやってきて横転し、中から気絶した美しい少女が運び出される。少女の母は、急ぎの旅の途中だからと、ローラを父に託し、自分たちの素性を探らないよう念を押して去ってゆく。
その日から少女と共に生活するようになったローラは少女に夢中になるが、いくつかの不思議な点があった。寝る時は部屋に鍵をかけ、部屋に他人が居ることを拒絶する。素性は家柄が良いことと名をカーミラということしか明かさない。たびたびローラを愛撫しながら愛を語るが、そのことばは生死に関わる謎めいた内容。起きてくるのは毎日正午過ぎで、食事はチョコレート1杯だけ。賛美歌に異常な嫌悪感を表す。
やがて、城周辺の村で異変が起きるようになる。何人かの女性が相次ぎ死亡し、熱病の流行が噂される。そして、いつしか、ローラ自身も体調の不良を訴えるようになる…

Img_1662

Img_1663

☆ ジョゼフ・シェリダン・レ・ファニュ(Joseph Sheridan Le Fanu, 1814-1873)
アイルランド人の小説家。 怪奇小説とミステリーを得意とした怪談作家で、19世紀以降の短編小説のジャンルに大きな影響を与えた。
『カーミラ』は吸血鬼小説として多大な影響を及ぼして、カール・ドライヤー監督の前衛的傑作映画『吸血鬼(1932年)の基礎ともなり、ロジェ・ヴァディム監督『血とバラ』による現代劇の淫靡脚色された幻想映画にもなった。

 

Img_1666

2017年10月 7日 (土)

「新・泥棒株式会社」THE WRONG ARM OF THE LAW

Img_1642

不況知らずの安定企業“泥棒株式会社”にライバル出現。ピーター・セラーズ出演、大ヒット・コメディの続編。

高級ブティックのオーナーにして、裏の世界ではそれと知られた泥棒組織のボス、バーリー。今日も手下が郵便配達車を襲い、仕事が成功したかに思われたが、オーストラリアからやってきた三人組のスゴ腕泥棒に獲物をさらわれてしまう。
その後も次々とロンドンの泥棒たちが彼らの被害にあってしまう。困ったバーリーたちは、自らの”商売”を守るためロンドンの泥棒たちによる組合を作り、彼らは警察と協定を結び、24時間だけ協力しあって三人組の摘発に乗り出すのだが・・・。( 1962年 / イギリス映画 )

Img_1643Img_1641

CAST
ピーター・セラーズ
ライオネル・ジェフリーズ
ナネット・ニューマン
バーナード・クリビンス

監督 クリフ・オーウェン
製作 オーブリー・ベアリング
脚本 ジョン・ウォーレン

1962年 / イギリス / モノクロ作品
コメディ / 犯罪 / 日本語字幕 / 91分

非常に面白そうな映画DVDソフトを街頭販売で、200円で売っていた。画質が思ったほど悪くなかったので、この時代のコメディ映画の世界に浸かれた。

 

Img_1640

2017年10月 6日 (金)

新譜紹介

1. The Killers / Run for Cover
2. The Killers / The Man
3. The Killers / Rut

ワンダフル・ワンダフル ワンダフル・ワンダフル
ザ・キラーズ


4. The Horrors / Something to Remember Me By
5. The Horrors / Gathering

V [CD, Import] V [CD, Import]
Horrors


6. Jack Johnson / Subplots
7. Jack Johnson / My Mind Is for Sale
8. Jack Johnson / Love Song #16

ALL THE LIGHT ABOVE IT TOO [CD, Import] ALL THE LIGHT ABOVE IT TOO [CD, Import]
JACK JOHNSON


9. Jack White / Want and Able (2014)

Lazaretto [Import] Lazaretto [Import]
Jack White

10. U2 / You're the Best Thing About Me (2017)

You’re The Best Thing About Me You’re The Best Thing About Me
U2

11. Thundercat / Show You the Way (feat. Michael McDonald and Kenny Loggins) (2017)

Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤]
サンダーキャット

2017年10月 5日 (木)

文学賞は日系英国人のカズオ・イシグロ氏に

 スウェーデン王立科学アカデミーは5日、2017年のノーベル文学賞を、英国籍で長崎県生まれの作家、カズオ・イシグロ氏(62)に授与すると発表した。「わたしを離さないで」や「日の名残り」などの著書で知られる。「日の名残り」で英国最高の文学賞ブッカー賞を受賞。多くの作品が映画化や舞台化されている。

【プロフィル】カズオ・イシグロ氏

 1954年11月8日、長崎市生まれ。

 60年に両親と渡英。ケント大、イースト・アングリア大大学院で学ぶ。

 81年に短編小説で作家デビュー。82年に戦後の長崎を舞台にした小説「遠い山なみの光」を発表し脚光を浴びる。89年の「日の名残り」で英ブッカー賞を受賞、作品は映画化された。

 他に、上海租界を舞台にした「わたしたちが孤児だったころ」(00年)など。「わたしを離さないで」(05年)も映画になったほか、日本ではテレビドラマも制作された。(共同)

http://www.sankei.com/life/news/171005/lif1710050036-n1.html

▼英作家、カズオ・イシグロさん「忘れられた巨人」 10年ぶりの長編

Img_1629

受賞理由については、「記憶、時間、自己欺瞞(ぎまん)」がイシグロ氏の作品に深く関連するテーマであると指摘し、「我々が世界とつながる感覚が不確かなものであること、その深淵を、偉大な感情の力をもって明らかにした」と評している https://www.google.co.jp/amp/news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/13709471/

アトランティス人は記憶力を発達させた

アトランティスの先祖たちは、外観も精神的諸能力も我々とは異なっていた。
論理的知性や算術的能力は全く欠けていたが高度に発達した記憶力を持っていた。

現代では人は概念によって思惟するが、アトランティス人は心像によって思考した。アトランティスの教育方式は、人生の全てに画一性をもたらした。長い年月にわたって、物事は幾度も同じやり方で繰り返された。その忠実な記憶力は何ものにも進歩することを許さず、人々は、かつて「見た」通りに行為した。権威者とは多くを学んだ人物ではなく、むしろ多くを経験し、従って多くを思い出せる人物であった。

アトランティス時代に、秘儀参入者たちとその使者たちにおかれた信頼は、彼らの個人的経験の豊富さよりもむしろ、その叡智の古さに基づいていた。

論理的に思考する力が初期のアトランティス人に欠けていた一方で、彼らの高度に発達した記憶力は、彼らの為すことにある独特の性格を与えた。
記憶力は知力よりも低く、下位の自然存在の諸力に近いものであった。生命力というものをアトランティス人が制御する事が出来たのは、このためだった。今日人が石炭から熱エネルギーを用いることが出来るように、アトランティス人は、生体の種子からエネルギーを取り出すすべを知っていた。
植物の種子を焼き、生命力を技術的に利用可能な力へと変換するための機械装置を持っていたのである。

http://koinu2005.seesaa.net/article/142991830.htmlより

2017年10月 4日 (水)

「ドン・キホーテ神保町靖国通り店」が早くも10月13日で閉店

書店街・古書街として全国的に有名な「神田神保町」にあのディスカウントストア「ドン・キホーテ」が誕生したのは今年の2月のこと。24時間営業のドンキ出店は多くの書店主や神保町ファンにとって衝撃的なニュースとして捉えられ、賛否両論を巻き起こしたことも記憶に新しいが、その「ドン・キホーテ神保町靖国通り店」が早くも10月13日で閉店してしまうという。

Img_1691

開店からわずか8カ月で閉店する「ドン・キホーテ神保町靖国通り店」(東京都千代田区)を訪れた。想像以上に閑散としていた。

 神保町靖国通り店は東京メトロ・神保町駅から徒歩7分、靖国通り沿いにある。ビルの1階から6階までで営業しているが、売り場面積は999平方メートルだ。ドン・キホーテの標準的な売り場面積は1000~3000平方メートルなので、同店の小ささのほどがわかる。そのため品揃えは限定的で、充実しているとはいいがたい。
http://biz-journal.jp/2017/09/post_20717.html

コミュニケーション化する景色

Dscn0752

地震などが相次いで観測されるバリ島では、アグン山噴火の可能性が高まったので、インドネシア政府が先月から、警戒レベルを「最高」に引き上げているようだ。

2017年10月 3日 (火)

開館120周年記念 特別展覧会 国宝

Img01

今から120年前、「国宝」という言葉が産声をあげました。明治維新以降、国内の多くの宝物が破壊や盗難に遭い、中には海外に流出するものもありました。「国の宝を守り伝えなければならない。」人々が知恵を絞り、情熱を注ぎ、生まれた言葉。それが、「国宝」です。同じ年、京都国立博物館の前身である帝国京都博物館が開館しました。以来、文化財保護の拠点として、収集・保存・展示・研究を進めてきました。

2017年。「国宝」誕生と「京都国立博物館」誕生という、二つのメモリアルイヤーに、特別展覧会「国宝」を開催します。先人たちは外来文化を柔軟に取り入れながら、独自の美意識で、世界にも類を見ない固有の文化を育んできました。国宝はその結晶であり、一つ一つに、何百年あるいは何千年という時を超えたドラマがあります。国宝の物語、それは、日本の歴史と美術の物語といっても過言ではありません。縄文から近世に至るまで、日本の悠久の歴史を伝える国宝のうち、約200件が集結する、奇跡の展覧会が実現します。

京都国立博物館 平成知新館~ 2017年11月26日
http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/kyoto-kokuhou2017.html

さあ、日本美術の真髄へ。国宝物語のはじまりです。

Img02

防空護

Dscn0738

耐震強度に強いドームハウスです。

2017年10月 2日 (月)

アベノミクス「期待せず」56% 全国世論調査

安倍政権の経済政策「アベノミクス」に期待しない人が56%に上り、期待するとした41%を上回ったことが、日本世論調査会が9月23、24日に実施した日本経済に関する全国面接世論調査で分かった。

景気の現状を改善しているとみる回答が47%と半数近くに上り、景気悪化を指摘した人と並んだ。

景気回復を感じてはいるものの、安倍政権の経済政策運営に対する支持が低下している現状が浮き彫りになった。

アベノミクスを巡る評価は10月22日投開票の衆院選で争点となりそうだ。

アベノミクスの期待への回答は昨年11月の調査ではほぼ拮抗していた。

今回は「あまり期待しない」を含む否定的な回答が5ポイント上昇した一方、「ある程度」を含めて「期待する」とした回答は6ポイント下がった。

期待しない理由は「中小企業などに賃上げが及ぶ可能性は低いから」が27%で、「格差が拡大するから」が26%と並んだ。

成長戦略が不十分だとする回答も16%あった。

一方、期待する理由は「非正規労働の処遇改善など働き方改革に取り組むから」が36%で最多だった。

次いで「規制緩和など成長戦略で経済が押し上げられるから」が22%だった。

期待しないとの回答は高年層を中心に女性で目立ち、期待するとした回答は中年層の男性が多かった。

景気改善の理由では「失業者が減るなど雇用が改善しているから」が30%で最も多く、企業収益の増加を挙げた人が16%と続いた。

これに対し、景気悪化を指摘した理由は「自分や周りの人の給料やボーナスなどの収入が増えていないから」が最多の34%だった。

原発の再稼働に賛成は32%、反対は63%だった。

2019年10月の消費税率引き上げは賛成が38%、反対が59%だった。

人工知能(AI)やロボットが職場や生活に入ってくることに期待する人は48%、期待しないは14%だった。

【東京新聞 2017年10月1日 朝刊】 アベノミクス「期待せず」56% 全国世論調査

2017年10月 1日 (日)

『真夜中の死線』アンドリュー・クラヴァン (創元推理文庫)芹澤恵・訳

2000年「このミステリーがすごい!」海外編第16位デッド・リミット・ストーリー。原題の『TRUE CRIME(トゥルー・クライム)』のタイトルでクリント・イーストウッド製作・監督・主演で映画化された。

Img_1554

ニューヨークの一流記者だったスティーブ・エベレットは、酒癖と女癖の悪さが災いして地方記者に成り下がっていた。禁酒はしても浮気はやめられず、今晩も同僚のミシェルを口説いていた。

23歳のミシェルは6年前に起こった「フランク・ビーチャム事件」を熱心に取材していた。これは妊娠6か月のエイミーが仕事先のコンビニで射殺された事件で、目撃者の証言から黒人のフランク・ビーチャムが逮捕される。無罪を主張していたが裁判で敗訴して、エイミーとお腹の子供2名を殺した罪で死刑を言い渡される。死刑執行は明後日の午前0時1分に迫っていた。

ミシェルはバーでエベレットと別れた後、「死のカーブ」で自損事故を起こした。彼女の瀕死の事故により、死刑執行当日のビーチャムの取材をエベレットが引き継ぐことになる。エベレットは事件の資料に目を通すうち、目撃者である会計士の証言に疑問を感じる。しかし執行までの残り時間は12時間を切っている。

現場近くで車が故障して、電話を借りるためにコンビニへ入った会計士は、そこでレジの向こう側に立っていた血まみれのビーチャムを目撃する。ビーチャムが銃を持っていたと証言していたが、そこからビーチャムの手元は見えていないはずだった。

Img_1555

舞台となるアメリカ中部のミズーリ州セントルイス。死刑執行まであと24時間、物語の開始から17時間と40分に、地方新聞記者エヴェレットが死刑囚の冤罪を晴らして、執行を阻止しようと孤軍奮闘する。そもそもアンドリュー・クラヴァンの原文が素晴らしいのか、芹澤恵さんの格調高く融通無碍な訳文も他の訳も読むるほどに惚れ惚れする。

芹澤 恵(せりざわ めぐみ)
日本の英米文学翻訳家。日本推理作家協会会員。翻訳学校フェロー・アカデミー講師。

東京都出身。成蹊大学文学部を卒業する。中学・高校の教員を経て、フェロー・アカデミーで田口俊樹に翻訳を学び、1990年より翻訳業に。
1992年、BABEL国際翻訳大賞新人賞受賞。主に英米文学のエンターテインメント小説を手がけている。R・D・ウィングフィールドの『フロスト警部』シリーズなどの翻訳で知られている。趣味は読書と映画。子どもの頃に『若草物語』や『赤毛のアン』を読み、ぼんやりと翻訳の仕事に憧れを抱く。中学生のときには、洋画に夢中になる。いったんは教職に就くが、翻訳に興味があったことを思い出し、フェロー・アカデミーの門を叩く。

出版翻訳家、芹澤恵氏のインタビュー
https://www.fellow-academy.com/fellow/pages/tramaga/backnumber/bk_46.jsp

2

3

 

Img_1560

BSプレミアム『許されざる者』

『ブレードランナー』脚本家のデビッド・ウェッブ・ピープルズによる、映画史上にさん然と輝くアウトロー作品。
「『許されざる者』は“私がウエスタン映画について思っていたこと全てを要約した”現代の古典作品だ」製作・監督・主演クリント・イーストウッド。

[BSプレミアム]10月2日(月) 午後9:00~午後11:12(132分)放送。
『許されざる者』(原題:Unforgiven)アカデミー作品賞をはじめ4部門受賞。
【出演】ジーン・ハックマン,モーガン・フリーマン,リチャード・ハリス,【脚本】デビッド・ウェッブ・ピープルズ,【音楽】レニー・ニーハウス。

http://k-onodera.net/?p=1230Img_1552


« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。