« 柴田元幸さんが選んだ「海外小説」「海外に紹介したい現代日本の小説」 | トップページ | 精神が離陸する時に心掛けたい »

2017年11月 5日 (日)

原爆漫画コレクション

Sm00

平凡社「原水爆漫画コレクション」全4巻,「原水爆をテーマとする大衆的表象文化を初集成」

原水爆漫画コレクション1 曙光 手塚治虫・花乃かおる・安田卓也著 山田英生編 平凡社 2015年7月 本体2,800円 A5判上製384頁  帯文より:“原子力施設の事故”と津波禍によるカタストロフを描く手塚治虫の先駆作、「第五福竜丸事件」直後に発表された異色のドキュメント漫画ほかを復刻! 目次: 口絵=原本書影 手塚治虫「大洪水時代」(1955年) 手塚治虫「太平洋X點〔ポイント〕」(1953年) 解題=三宅秀典 花乃かおる「ビキニ 死の灰」(1954年) 解題=正木基 安田卓也「宇宙物語」(1954年) 解題=三宅秀典 解説=成田龍一「原爆表象――認識の戦後史」

Sm1

「太平洋Xポイント」手塚治虫 1953年「冒険王」別冊付録。

コスモポリタン国コスモポリタン市の深夜、ギャング三人が研究所へ忍び込む。リーダーの「地下鉄サム」ことサム・ユードオ、子分のクラックとマックスという顔ぶれで、金庫の大金を盗み警察の包囲の裏をかいて、黒塗りの気球で逃亡する。その研究所の金庫の書類には手をつけずにいたので、科学者ナーゼンコップ博士は研究を続けるのができた。

15年後に郊外へ巨大な研究施設が作られる。施設は何重もの電流有刺鉄線と軍隊が守る研究所となる。責任者ナーゼンコップ博士は今日もスタッフと実験を繰り返していた。 あれから装置1313号が臨界を達成させて、研究が実を結んだ。「空気の分子を通常状態で核分裂させる」暴露状態での臨界が達成されれば、空気分子が次から次へと連鎖の分裂爆発を起こして、理論的には1時間で地球上の空気すべてが爆発するという究極の最終兵器で、空気爆弾とも称されるものだった。軍司令部に報告するスタッフを尻目に、ナーゼンコップ博士は深い自責の念に囚われる。 かっての地下鉄サムは今では足を洗い、過去を隠して、奥さんと一人息子エリック(ケン一)と暮らしていた。新聞の「空爆成功」を読み、興奮さめやらぬエリック。一家でレストランに食事に行き、サムは不機嫌に押し黙っていた。一人の酔っ払いが突然演説を始める。

「空爆は生物を絶滅させてしまうだろう。15年前、ナーゼンコップ博士の研究室にギャングの地下鉄サムが押し入った。そのときいっそ博士を殺してくれればよかったのだ」、男は警官に連行されるが、サムには耳の痛い話で、同じ事を考えていたのだった。

かっての仲間マックスとバッタリでくわしてしまう。金を握らせて追い払うが、マックスがこのまま引き下がるとは思えない。 軍司令部は空爆の爆発実験を行うと発表。場所は機密で太平洋X地点。軍は「空爆の連鎖反応は制御可能で、地上の空気がすべて爆発することなどありえない」と念押すが斯界の学者たちは「確実にすべての空気が爆発する」と口をそろえる。巷は大混乱、騒然となり連日「空爆反対」のデモが続く。 コスモポリタンと対立する「ユーラシア国」は談話を出して「わが国は空爆云々の脅かしには屈しない。わが国は相当数の原爆を保有しており、外交上譲歩する事はありえないしその必要もない」という。コスモポリタンの軍司令部は、「実際に爆発実験をして、成果を見せるしかない」と実験強行の方針を固める。

しかし開発者のナーゼンコップ博士にも、空爆が本当に制御可能かどうかは解らない。 そんな中にマックスがサムの家にやって来て、また組んで仕事をやろうとしつこくからんだ。追い出すヒゲオヤジが演じるマックスは凄んで怖い。息子エリックにすべて聞かれてしまう。

「お父さんがあの地下鉄サムだなんて・・・」

「そうならお前はどうする?」

「ぼ僕には・・・わかりません」

窓の外を切れ目なく通るデモ隊と歓声。 サムは場末のマックスを訪ねて、クラックとあと何人か揃えるよう言いつける。ナーゼンコップ博士の屋敷に忍び込み博士を誘拐、空爆の実験を中止するよう脅かすつもりだった。 首尾よく博士邸に入った一味、中では博士の一人娘ノーマが、激しく博士をなじっていた。口論するうち博士は「もうわしの力でも止められん。空爆は太平洋Xポイント、アナタハン島に運ばれてしまった」と言ってしまう。

ノーマは怒り部屋を出ていく。そして博士はサムらが窓から押し入る直前に、拳銃で自らを撃ち自殺してしまう。 「早く逃げろ!」と怒鳴るサム、屋敷はすでに警官が取り巻いていた。クラックは警察のイヌになっいて、すべて密告していた。マックスはクラックを撃つが警官に撃たれ、一味は全滅してサムだけが逃げ延び、やっと家に着いても面がわれてしまい捕まるのは時間の問題だ。

サムは博士が言っていたアナタハン島に行き、実験を妨害阻止しようと決意した。 サムはエリックと2人で、どうにか島に着いた2人は島の原住民に化けて、時限爆弾を手に入れると、原住民の村長の娘から空爆が積み込まれた船の図面を手に入れることに成功する。実はこの村長の娘、ノーマの変装であった。

首尾よく船に爆弾を設置し、船を爆破することに成功するがサムは銃撃され、命を落とした。単行本版ではエリックがサムを埋葬するシーンで終わっているが、初出時にはその後、軍につかまったエリックが、実験に参加していた科学者たちから、実験を阻止したことを感謝される、というシーンが続いていた。

宮崎駿は小学生のとき本作を好み、小さな時限爆弾で戦艦が沈むのは非現実的だが「作り方を工夫すればいまでもテレビ・スペシャルでいける」と語っている。原子力や遺伝子工学に脚色すれば、フイルムノワール映画作品にもなりうる物語。本作に登場する「空気爆弾」を「原水爆の脅威を予見」とする見方もされてる。

Sm2

Sm2b

原水爆漫画コレクション2 閃光 谷川一彦著 山田英生編 平凡社 2015年7月 本体2,800円 A5判上製370頁  帯文より:ヒロシマで肉親を失い、少女誌に“原爆の悲劇”を描いた最初期の長編少女漫画『星は見ている』(全2巻)全編を待望の初復刻! 目次: 口絵=原本書影 谷川一彦「星は見ている」前篇・後篇(1957年) 解題=吉備能人 解説=川村湊「ピカドン・キノコ雲・原爆ドーム」

Sm3

Sm4

Sm5

原水爆漫画コレクション3 焔光 白土三平・滝田ゆう著 山田英生編 平凡社 2015年7月 A5判上製406頁  帯文より:忘れられた被爆者差別への抗議を込めた被ばく少女漫画の記念碑作『消え行く少女』、文士漫画家のデビュー直後の稀少な貸本漫画『ああ長崎の鐘が鳴る』を復刻! 目次: 口絵=原本書影 白土三平「消えゆく少女」前篇・後篇(1959年) 解題=三宅秀典 滝田ゆう(ひろし)「ああ長崎の鐘が鳴る」(1958年) 解題=正木基 解説=椹木野衣「遅延する死――原水爆漫画をめぐって」

原水爆漫画コレクション4 残光 赤塚不二夫・松本零士・中沢啓治・池田理代子・ほか著 山田英生編 平凡社 2015年7月 本体2,800円 A5判上製386頁  帯文より:「原爆の子の像」の実話漫画、池田理代子の初期作、「はだしのゲン」に先駆けて中沢啓治が初めて発表した原爆短編漫画、『ガロ』発表の先鋭な異色作ほかを収録。 目次: 口絵=原本書影 I 赤塚不二夫「点平とねえちゃん」(1960年) 杉浦茂「ゴジラ」(1955年) 東浦美津夫「みよちゃん 死なないで」(原作=春名誠一、1958年) 解題=正木基 II 影丸穣也(譲也)「影」(1960年) 松本霊士(晟)「THE WORLD WAR 3 地球 THE END」(1961年) 陽気幽平「地獄から戻った男」(1962年) 永島慎二「三度目のさよなら」〈漫画家残酷物語〉より(1963年) 解題=三宅秀典 III 渡二十四「真昼」(1965年) 花村えい子「なみだの折り紙」(1965年) 中沢啓治「黒い雨にうたれて」(1968年) 池田理代子「真理子」(1971年) 西たけろう「原爆売ります」(1970年) 林静一「吾が母は」(1968年) 解題=正木基 解説=正木基「原水爆を視る――マンガと映画における主題」

 

« 柴田元幸さんが選んだ「海外小説」「海外に紹介したい現代日本の小説」 | トップページ | 精神が離陸する時に心掛けたい »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。