« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月30日 (土)

もうすぐ戌年

Img_3281


2017年12月29日 (金)

岩合光昭写真展「いぬ」

Img_3299
岩合光昭写真展「いぬ」東急百貨店吉祥寺店開催中。

主人である人と犬とはよく似る、といいますが、人が犬に似ていくのか、犬が人に似てくるのか、それとも似たもの同士がはじめから惹かれあうのか。人と犬との関係は古く、人の暮らしてきたところに必ず犬も一緒でした。日本人と日本犬とのつき合いは約1万年に遡るといわれます。日本列島の移ろう四季の中で長い間ともに歩んできたのです。

写真家・岩合光昭さんは、世界中の野生動物の生態を取材する一方で、身近な犬の取材も長い間継続しています。本展覧会では、柴犬ほか天然記念物の指定を受けている6犬種と、愛犬家に人気の高い世界の様々な犬種、そして地球のいたる所-大自然や極地、あるいは街角で人とともに生きる犬たちの姿を紹介される。
http://www.crevis.co.jp/exhibitions/exhibitions_006.html

<岩合光昭写真展「いぬ」>
会期:2017年12月27日(水)~2018年1月10日(水)
時間:10:00~20:00
場所:東急百貨店吉祥寺店 2階テラス正面側
入場料:無料


Img_3298


2017年12月28日 (木)

日刊ゲンダイ 2017年12月28日 

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220472
2017年12月28日 室井佑月 作家 日刊ゲンダイ

 Img_3290

2017年12月27日 (水)

早稲田の古本屋街

Img_3232

閑散としている早稲田通り。
古書を求める人は、かつてのようにいない。現在の学生たちは図書に関心が、薄くなっている風景だった。

2017年12月26日 (火)

漫画単行本、売り上げ激減 出版物全体ピークの半分

出版界を支えてきた紙の漫画単行本の売り上げが、前年比約12%減とかつてないほど落ち込んでいることが25日、出版科学研究所(東京)の調査で分かった。書籍と雑誌を合わせた今年の紙の出版物推定販売金額は約1兆3700億円となり、市場規模はピークだった1996年の約52%まで縮小する見通し。出版不況は深刻さを増している。

調査は、出版物の1~11月の販売実績(電子出版を除く)を基に、通年の推定金額を予測したもの。
雑誌(漫画単行本を含む)は前年比約10%減の約6600億円、書籍は前年比約3%減の約7150億円になるとみられる。雑誌は20年連続の前年割れ。

https://this.kiji.is/317842853236851809

2017年12月24日 (日)

いとしのナンバー君について

Yuubin_thumbkaoyuubinn1

Yuubin_thumbkaoyuubinn2

Yuubin_thumbkaoyuubinn3

郵便番号が使われた時に、キャラクターとして登場した。

「いとしのナンバー君」は住所の一部だよと言っている。

この図案の作者はデザナーの木村恒久さんであった。広く国民に知られたキャラクターであるが、WEBなどでは「いとしのナンバー君」についての詳しい説明や情報がほとんどがなくて驚いた。

現在でも郵便ポストやハガキなどでお馴染みのキャラクターである。

Mzlcgdzoamf

2017年12月23日 (土)

メリークリスマス

Img_3011

 

2017年12月22日 (金)

2017年総括(guest : 大貫憲章、伊藤政則)

Twitterでつぶやく

2017年総括(guest : 大貫憲章、伊藤政則)

伊藤政則 select

1. Greta Van Fleet / Flower Power (2017)

From the Fires [CD, Import] From the Fires [CD, Import]
Greta Van Fleet



2. Robert Plant / Bones of Saints (2017)

CARRY FIRE [CD, Import] CARRY FIRE [CD, Import]
ROBERT PLANT



3. Roger Waters / Smell the Roses (2017)

Is This the Life We Really Want [CD, Import] Is This the Life We Really Want [CD, Import]
Roger Waters



4. David Gilmour / Faces of Stone (Live 2016)

ライヴ・アット・ポンペイ [Blu-ray] ライヴ・アット・ポンペイ [Blu-ray]
デヴィッド・ギルモア



5. Leprous / Bonneville (2017)

Malina [CD, Import] Malina [CD, Import]
Leprous




大貫憲章 select

6. Circa Waves / Wake Up (2017)

Different Creatures [CD, Import] Different Creatures [CD, Import]
Circa Waves



7. Coco Hames / I Don't Wanna Go (2017)

Coco Hames [CD, Import] Coco Hames [CD, Import]
ココ・ヘイムズ



8. The Lemon Twigs / I Wanna Prove to You (2016)

Do Hollywood[輸入盤CD](CAD3650CD) [CD, Import] Do Hollywood[輸入盤CD](CAD3650CD) [CD, Import]
ザ・レモン・ツイッグス



9. Me and That Man / Voodoo Queen (2017)

SONGS OF LOVE AND DEATH SONGS OF LOVE AND DEATH
ME AND THAT MAN



10. Stereophonics / Would You Believe? (2017)

スクリーム・アバヴ・ザ・サウンズ スクリーム・アバヴ・ザ・サウンズ
ステレオフォニックス




渋谷陽一 select

11. Lorde / Liability (2017)

Melodrama [CD, Import] Melodrama [CD, Import]
Lorde



12. Kendrick Lamar / Loyalty (feat. Rihanna) (2017)

Damn [CD, Import] Damn [CD, Import]
Kendrick Lamar



13. Tyler, the Creator / See You Again (feat. Kali Uchis) (2017)

フラワー・ボーイ Special Edition フラワー・ボーイ Special Edition
タイラー・ザ・クリエイター



14. Arcade Fire / Everything Now (2017)

EVERYTHING NOW [CD, Import] EVERYTHING NOW [CD, Import]
ARCADE FIRE



15. Beck / Up All Night (2017)

COLORS [CD, Import] COLORS [CD, Import]
BECK




16. Thundercat / Show You the Way (feat. Michael McDonald and Kenny Loggins) (2017)

Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤]
サンダーキャット

年間ベストアルバム2017

Img_2908

Img_2912

Img_2909

豊作だったのだろうか。

2017年12月21日 (木)

2017年洋楽シーンを三大音楽評論家が大総括

NHKFM放送12月22日午後11時00分~午前1時00分~

年末スペシャル~2017年洋楽シーンを三大音楽評論家が大総括

渋谷陽一,【ゲスト】大貫憲章,伊藤政則

(伊藤政則の5曲) FLOWER POWER // GRETA VAN FLEET BONES OF SAINTS // ROBERT PLANT SMELL THE ROSES // ROGER WATERS FACES OF STONE // DAVID GILMOUR  BONNEVILLE // LEPROUS

(大貫憲章の5曲) WAKE UP // CIRCA WAVES I DON’T WANNA GO // COCO HAMES I WANNA PROVE TO YOU // THE LEMON TWIGS VOODOO QUEEN // ME AND THAT MAN  WOULD YOU BELIEVE? // STEREOPHONICS 

(渋谷陽一の5曲) LIABILITY // LORDE LOYALTY FT. RIHANNA // KENDRICK LAMAR SEE YOU AGAIN FT. KALI UCHIS // TYLER,THE CREATOR EVERYTHING NOW // ARCADE FIRE UP ALL NIGHT // BECK

(エンディング) SHOW YOU THE WAY (feat.MICHAEL McDONALD & KENNY LOGGINS) // THUNDERCAT

※次回の放送は1月12日です。

2017年12月20日 (水)

新譜紹介

NHKFM12月21日 午前10時00分~ 午前11時00分
ワールドロックナウ・セレクション
DJ:渋谷陽一

WEEZER
「MEXICAN FENDER(3分09秒)
「SWEET MARY」(3分43秒)
「GET RIGHT」(3分13秒)

KING KRULE
「BISCUIT TOWN」(3分42秒)
「DUM SURFER」(4分23秒)
「EMERGENCY BLIMP」(2分54秒)

NAI PALM
「HAVE YOU EVER BEEN(TO ELECTRIC LADYLAND)」(4分19秒)
「ATOLL」(2分26秒)

《リクエスト》
「INDEPENDENCE DAY」BRUCE SPRINGSTEEN(4分46秒)
「LATE FOR THE SKY」JACKSON BROWNE(5分39秒)
「SOMETHING FOR YOUR M.I.N.D.」SUPERORGANISM(2分44秒)

「SHOW YOU THE WAY(FEAT.MICHAEL MCDONALD & KENNY LOGGINS)」THUNDERCAT(3分07秒)

2017年12月19日 (火)

『THE MANZAI 2017』に登場したウーマンラッシュアワーの漫才

フジテレビの恒例演芸番組『THE MANZAI 2017』に登場した漫才。 ウーマンラッシュアワーの村本大輔は8月に放送された『朝まで生テレビ!』(テレビ朝日)で「安倍さんは戦争の臭いがプンプンする人」「核の抑止力っていうのはほんとうに意味がない」などと物怖じすることなくはっきり意見を口にし、北朝鮮問題にも「対話」の努力を政治家に求め、その上、日本が侵略した過去にまで言及。終戦記念日には〈僕は国よりも自分のことが好きなので絶対に戦争が起きても行きません〉と「最強反戦芸人」としてツイート。

 こうした政治批判を漫才のネタに見事に昇華し披露してみせた。
ウーマンラッシュアワーの漫才ネタ『THE MANZAI』
https://youtu.be/pAHQGLOCbwo

「ニュースのコメンテーターやってるのも吉本の芸人」「ニュースを読むのも芸人、犯罪を犯してニュースに出るのも芸人ですね!」
所属する吉本を含めた芸人の不祥事・スキャンダルを立てつづけに紹介。

続いてもちだしたネタは原発。村本「福井県出身なんですよ」「よかったらきょうは福井県の場所だけでも覚えて帰って下さい。いいですか? 北朝鮮の向かい側!」
村本「福井県の大飯町、知っていますか? 大飯原発がある大飯町です」
中川「あー、ニュースであるよねー」
村本「原発の町、大飯町です。大飯町の隣は高浜町・高浜原発。その隣は美浜町・美浜原発。その隣は敦賀のもんじゅ。小さい地域に原発が4基あるんです!! しかし、大飯町には夜の7時以降にやっている店がないんです! 夜の7時になったら町が真っ暗になるんです! これだけ言わせてください! 電気はどこへゆく〜!!!」

テレビタブーである原発ネタ。村本の超高速かつ「立て板に水」の語り口の迫力もあって、観覧席も大爆笑。

「福井に住ませてください」という中川に、福井に「愛」をもっているか否か次々に村本が質問を浴びせ、最終的に「ようこそ福井へ!」と歓迎する。

そのスタイルを他の土地にも当てはめて、福井につづいて東京を俎上に載せて小池百合子を「自分ファースト」と揶揄したかと思えば、次にテーマにしたのは、沖縄だった。

松本人志がアベシンゾーのメシ食ってるのと対照的
https://ameblo.jp/manabist-column/entry-12337171841.html

2017年12月18日 (月)

国立科学博物館 古代アンデス文明展

An

国立科学博物館 古代アンデス文明展
序章「人類のアンデス到達とその後の生活」(紀元前13000年~前3000年頃)、第1章「アンデスの神殿と宗教の始まり」(カラル文化:紀元前3000年頃~前1500年頃)、第2章「複雑な社会の始まり」(チャビン文化:紀元前1300年頃~前500年頃)、第3章-1「さまざまな地方文化の始まり」(ナスカ文化:紀元前200年頃~紀元650年頃)、第3章-2「さまざまな地方文化の始まり」(モチェ文化:紀元200年頃~750/800年頃)、第4章-1「地域を超えた政治システムの始まり」(ティワナク文化:紀元500年頃~1100年頃)、第4章-2「地域を超えた政治システムの始まり」(ワリ文化:紀元650年頃~1000年頃)、第4章-3「地域を超えた政治システムの始まり」(シカン文化:紀元800年頃~1375年頃)、第5章「最後の帝国―チムー王国とインカ帝国」(チムー王国:紀元1100年頃~1470年頃、インカ帝国:紀元15世紀早期~1572年)、第6章「身体から見たアンデス文明」(チリバヤ文化:紀元900年頃から1440年頃)で構成。9つの文化とその遺跡を展示紹介。
https://youtu.be/eI1ArnvncwE

An2

開催場所は国立科学博物館(東京都台東区上野公園)。
https://sp.museum.or.jp/report/998

国立科学博物館 古代アンデス文明展
https://www.google.co.jp/amp/s/news.mynavi.jp/article/20171013-a211:amp/

An3

2017年12月17日 (日)

大佛次郎賞に高村薫さん

大佛次郎賞(朝日新聞社主催)が作家、高村薫さん(64)の「土の記」(新潮社)に決まった。同作は野間文芸賞とのダブル受賞。
https://mainichi.jp/articles/20171217/k00/00m/040/101000c

舞台は奈良宇陀の「漆河原」。ヤマトタケル伝説での地名で実在はしないが、「嬉河原」という地名は実在する。宇陀市の中心地榛原(はいばら)から山また山を分け入った山間集落がある。

「生きることとは何だろうと問いかけてくるこの物語では、雨の降る場面が印象的だ。「ぼとぼと、ぱたぱた、ぼとぼと、ぱたぱた、雨粒が幾重にも重なって、杉も茶の木も棚田も畑もぼとぼと、ぱたぱた…」桂文珍

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO11975330R20C17A1MY6001

ラスト数瞬に茫然、愕然、絶叫!
現代人は無事、土に還れたのだろうか――。青葉アルコールと青葉アルデヒド、テルペン系化合物の混じった稲の匂いで鼻腔が膨らむ。一流メーカー勤務に見切をつけ妻の里に身を落着けた男は、今年の光合成の成果を測っていた。妻の不貞と死の謎、村人への違和感を飼い馴らす日々。その果てに、土になろうとした男を大異変が襲う。それでもこれを天命と呼ぶべきなのか……。まるで未曽有の被害を出した東日本大震災も、地球46億年の歴史から見れば、ささいな自然現象に過ぎないとでもいうかのように。
http://gekkan.bunshun.jp/articles/-/2125

2017年12月16日 (土)

ジブリの立体建造物展

Img022

ジブリの立体建造物展 あべのハルカス美術館

ジブリ作品に登場する、どこかに存在していそうな架空の建造物。本展では、その印象的な建物に注目し、建築家 藤森照信氏の監修により紹介します。「風の谷のナウシカ」から「思い出のマーニー」まで、背景画や美術ボード、美術設定といった制作資料約450点と、代表作の立体模型も展示。物語の舞台である、空想的で現実的な空間へのこだわりに迫ります。

Fictional architectures, which may exist somewhere, appear in Studio Ghibli's animation films. The exhibition will focus on the memorable architectures, and will be introduced under the supervision of architect Terunobu Fujimori. From“Nausicaä of the Valley of the Wind”to“When Marnie Was There”, about 450 production materials, including background drawings, image boards and art settings, and 3D models of Representative works. The exhibition will investigate the Studio's commitment to creating imaginary and realistic environments which provide the stage for the stories.

公式サイト
Official Website
http://www.ytv.co.jp/ghibli2017/
会場
Venue

あべのハルカス美術館
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス16F アクセス

ABENO HARUKAS Art Museum
ABENO HARUKAS 16F 1-43 Abenosuji 1chome, Abeno-ku, Osaka 545-6016 JAPAN

開催期間
Date

2017年 12月2日(土) ~ 2018年 2月5日(月)

December 2 (Saturday), 2017 to February 5 (Monday), 2018

2017年12月14日 (木)

さまざまな猫たちの表情

Img_1744

2017年12月13日 (水)

ペンギンたちの庭

Img_1663

2017年12月12日 (火)

イルカに乗った少年

Img_1064

2017年12月11日 (月)

NICEなプロポーション姿

Img_2731
深田恭子さんの立ちポーズでした。


2017年12月10日 (日)

『イヴのいないアダム』 ベスター傑作選《創元sf文庫》アルフレッド・ ベスター

50~60年代に活躍した過激な作家アルフレッド・ ベスターの傑作短編集。現代のSF小説がある意味では退化しているとも感じる、刺激度とSFマインド高いアンソロジーとなっている。

「殺しあいをさせておきましょう、あの豚どもには。これは、わたくしたちの戦争ではありません。わたくしたちは、変わらずわが道を行くのです。考えてごらんなさい、みなさん、あるうららかな朝、この防空壕から出たら、ロンドン全体が死に絶えていた――世界全体が死に絶えていたということになったら、どんなにうれしいかを」――地獄は永遠に!

Img021

【収録作】

ごきげん目盛り / Fondly Fahrenheit / F&SF 1954年8月号

「人は自分を失っちゃいけない。自分自身で暮らしを立て、自分自身の人生を生き、自分自身の死を迎えなくちゃけない……さもないと、他人の死を迎えることになる。」
人に危害を加えられないはずのアンドロイドが殺人を犯してしまい、所有者の男は一切合切をなげうって、そのアンドロイドを伴い他所の星へと逃走する。しかし、逃げた先でもアンドロイドは事件を繰り返し、さらに星から星へと転々していくはめに。
金持ちのドラ息子で、浪費とたかりしか能のない主人ヴァンデルアーと、彼の暮らしをけなげに支えるアンドロイドは、話す言葉は無感情で論理的、しかも全く空気を読まない。一人称が混乱してる作風がベスターの手腕となっている。
しかし本当に犯行は、アンドロイドのものなのか? 疑うとぞっと背筋が!

ジェットコースター / The Roller Coaster / ファンタスティック 1953年6月号
安淫売を買ってナイフで脅したのに、女は怯えるだけで、泣きもしなけりゃ暴れもせず、全く役に立たない。だから神経症患者は困るのだ、仕方ないからフレイダにアドバスを貰おう。彼女はギャンドリーを担当して、家にいるはずだ。彼のアパートを訪ねるとガスの臭いに気がついた。ブレードランナーを想わせる、頽廃した未来都市でのドラマが始まる。
願い星、叶い星 / Star Light, Star Bright / F&SF 1952年7月号
電話帳でブキャナン性の家を探して、次々と訪ね歩く男。ある家では科学研究所の調査員フォスター、別の家では全国放送協会のデイヴィス、また他の家では事業振興局のフックを名乗り、それぞれ全く異なるアンケートを取る。彼の命運は尽きていた。
作中のペテン手口は、インターネットが普及してナイジェリアの手紙として復活してる。昔からそれなりに稼げたらしい。無機質で寂しげな、永遠の時間を想わせるラストシーンが印象に残る。

イヴのいないアダム / Adam and No Eve / アスタウンディング 1941年9月号
滅びた後の地球を、クレインは延々と這い続ける。灰色の細かい灰と燃え殻が地を覆い、狂った風が灰を巻き上げ、空を黒く覆う。そして雨が降れば灰は泥となる。ここには誰もいない。生き残ったのはクレインだけ。生命がある海を求め、クレインはひたすら這い進む。色も起伏もない風景が、絶望感を際立たせる。
選り好みなし / Hobson's Choice / F&SF 1952年8月号
統計学者のアディヤーは、奇妙な数字を見つけた。今は戦争中で、死亡率は上がり出生率は下がっている。そして人口は減るはずだ。しかし記録では人口が増えている。そこで合衆国の各地域ごとに人口統計を取ると、意外な事実が浮かび上がるのだった。

昔を今になすよしもがな / They Don't Make Life Life They Used to / F&SF 1963年10月号
人気のないニューヨークを、裸の娘がジープで走っている。図書館に入っては幾つかの本を持ち出してわ来館者名簿に書き入れる。
氏名 リンダ・ニールセン
住所 セントラル・パーク模型船用地
職業または勤め先 地球最後の男
図書館から戻る途中、突然ひとりの男が現れた。慌ててブレーキを踏む。「あんたイカれてるの。信号無視よ」
終わってしまった後の世界にて男女が出会ったのに、SEXもせずに、お互いが自分の興味ある事しか主張せず、微妙に話が噛み合わない。クレージーなpunkのり展開が楽しめる。冷静に考えると恐ろしい世界だった。

時と三番街と / Of Time and Third Avenue / F&SF 1951年10月号
その日、メイシーの店の奥の部屋は、貸し切りとなった。ついさっき来たボインと名乗る男が借りたのだ。そのすぐ後、カップルが店に入ってきた。オリヴァー・ウィルスン・ナイトとジェイン・クリントン。ボインはカップルがこの店に来る事を知っていたらしい、そればかりか、、、!

地獄は永遠に / Hell Is Forever / アンノウン・ワールズ 1942年8月号
空襲に怯えるロンドン。レディ・サットンの城の地下深くにある防空壕に、六人の男女が集まる。<六人のデカダン派>を名乗る彼らは、刺激と快楽を求めて、様々な悪徳に浸った。その日の出し物は喜劇、名付けて「アスタロトは女性なり」。死ねない男のエピソードがぐっとくる録作中最長の中篇(144ページ)。

【前回単行本に増補された短編】

旅の日記
観光をしても、安全を求めたら自国の大使館の外から出なかった、みたいな笑い話ショートショート。

くたばりぞこない
昔を懐かしむ老害
。最後の一人になっても抵抗する気概、暴力による虐げられた個人の限界。

編訳者あとがき ベスターのもうひとつの顔


アルフレッド・ベスター

1913年、アメリカ、ニューヨーク生まれ。幼少期からSFに親しみ、メトロポリタン・オペラ劇場宣伝部在籍時に初めて書いた作品をスタンダード・マガジン社に送ったことが縁で、39年に同社の雑誌〈スリリング・ワンダー〉の新人賞第一席に入選。パルプ作家としてSFを中心に執筆生活に入る。その後一時SF界を離れ、コミックス、ラジオ業界を経て、TVのシナリオライターとして順調にキャリアを重ねた。50年代に入り、ふたたび短篇SFをたてつづけに発表、53年、『分解された男』で第1回ヒューゴー賞を受賞した。その後ジャーナリストとして活躍したのち、70年代に入って〈F&SF〉〈アナログ〉にふたたび作品を寄せはじめる。87年没。他の作品に『虎よ、虎よ!』『コンピュータ・コネクション』『ゴーレム100』などがある。



企画展示「食べるを描く。」

スタジオジブリの作品は、日常を丹念に描き、日々の営みをきちんと表現していることが特徴の一つにあげられます。そのような日常描写の中で、多くの人の記憶に残るものが食事のシーンでしょう。

『天空の城ラピュタ』の中でパズーとシータが"目玉焼きトースト"を一緒に食べるシーン、『千と千尋の神隠し』で千尋がハクにもらった"おにぎり"を涙を流しながら食べるシーン、『ハウルの動く城』の中でハウルが"ベーコンエッグ"を作り、ソフィーとマルクルとみんなで食べるシーンなど、印象的な食べ物や食事シーンをいくつも思い出せることでしょう。

Img020

登場する食べ物は決して特別なものではありません。身のまわりにある、ごくありふれたものです。ところが作品の中で観るそれは特別な意味づけが与えられています。同じモノを一緒に食べることを通してパズーとシータは心を通わせ、おにぎりを食べながら千尋は困難に立ち向かう内なる力をもらいます。食卓を囲んでベーコンエッグを食べることでハウルたちは家族になります。何気ない食事のシーンに物語の演出上の重要な意味が込められているのです。

その演出上の効果を可能にしているのが、おいしそうな食べ物と食べる人の表情や仕草を細やかに描き出す作画の力です。食べものが温かそうであったり、ふんわりして柔らかそうに見えたり、食べる人がいかにも美味しそうに食べているからこそ、食事のシーンが魅力的に見えるのです。セリフで語らずとも画面から、美味しさや幸せな気分が伝わってきます。

今回の企画展示では、食べものが本物よりも美味しそうに見え、幸せな気分にさせてくれる食事のシーンはどのように描かれているのかについて紹介していきます。
https://www.fashion-press.net/news/30130

第一室では、各作品の記憶に残る"食のシーン"を取り上げて、どのようにして印象に残るシーンが描かれているかをパネルで紹介します。
例えば、千尋が泣きながら頬張るおにぎりのカットは、どのように動かしているのでしょうか? この数秒間のために描かれた原画を紐解きながら、その動きを詳しくご紹介します。
また、噛み切る動作や箸さばきなど、食べるための動きをアニメーションで描くには、観察力が欠かせません。展示室内のダイニングテーブルには、お箸を準備しました。みなさんもご自分の食べる動作をじっくり観察してみてください。

第二室では、食事を作るシーンを取り上げます。『となりのトトロ』のサツキとメイの家の台所、『天空の城ラピュタ』のタイガーモス号のキッチンを実物大で再現しています。"サツキ"や"シータ"が大人顔負けで調理をこなす空間に入り込み、あらためて映画の世界を体感してみてください。
また、"食"について描くことは、背景となる暮らしの文化を描くことになります。さまざまな知識や好奇心が映画を豊かにしています。参考図書などの紹介コーナーを設けます。
映画を豊かに、そして生き生きとみせる "食のシーン"について、理解をさらに深めていただければ嬉しく思います。

企画・監修: 宮崎吾朗

期間: 2017年5月27日(土)~2018年11月(予定)
主催:(公財)徳間記念アニメーション文化財団
特別協力: スタジオジブリ  http://www.ghibli-museum.jp/exhibition/011226/
協賛: 株式会社日清製粉グループ本社、丸紅新電力株式会社

2017年12月 9日 (土)

小冊子『熱風』2017年12月号の特集は夏目漱石『草枕』をめぐって

特集/新宿区立 漱石山房記念館 開館記念 
「夏目漱石『草枕』をめぐって」
【対談】半藤一利×宮崎 駿

Img019

『草枕』をアニメーションにするという"宿題" 

連載

【不定期連載】
第8回  丘の上に小屋を作る(川内有緒)
――小屋の模型と古いソファ
第3回  ワトスン・ノート~語られざる事件簿~(いしいひさいち)
第14回  グァバよ!(しまおまほ)
――おーばーけーだーじょー
第7回   海を渡った日本のアニメ
 私のアニメ40年奮闘記(コルピ・フェデリコ) ――――ビットリオ・バリーニのビジネスセンス』
第3回  シネマの風(江口由美)
――[今月の映画]『52Hzのラヴソング』
第21回  日本人と戦後70年(青木 理) ――[ゲスト]鈴木邦男さん

執筆者紹介
ジブリだより / おしらせ / 編集後記
•小冊子『熱風』定期購読のご案内
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/

続きを読む "小冊子『熱風』2017年12月号の特集は夏目漱石『草枕』をめぐって" »

2017年12月 8日 (金)

新譜紹介

1. Morrissey / I Wish You Lonely
2. Morrissey / Spent the Day in Bed
3. Morrissey / When You Open Your Legs

LOW IN HIGH SCHOOL [CD, Import] LOW IN HIGH SCHOOL [CD, Import]
MORRISSEY


4. U2 / American Soul
5. U2 / Get Out of Your Own Way
6. U2 / Love Is Bigger Than Anything in Its Way

【早期購入特典あり】ソングス・オブ・エクスペリエンス(初回限定ソフトパック仕様)【特典:ポストカードカレンダー付】 【早期購入特典あり】ソングス・オブ・エクスペリエンス(初回限定ソフトパック仕様)【特典:ポストカードカレンダー付】
U2


7. Gary Numan / My Name Is Ruin
8. Gary Numan / Ghost Nation

サヴェージ(ソングス・フロム・ア・ブロークン・ワールド)(デラックス) サヴェージ(ソングス・フロム・ア・ブロークン・ワールド)(デラックス)
ゲイリー・ニューマン


9. Muse / Survival (2012)

2nd Law [CD, Import] 2nd Law [CD, Import]
ミューズ

10. Eminem / Walk on Water (feat. Beyonce) (2017)

Walk On Water [feat. Beyonce] [Explicit] Walk On Water [feat. Beyonce] [Explicit]
エミネム

11. Thundercat / Show You the Way (feat. Michael McDonald and Kenny Loggins) (2017)

Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤]
サンダーキャット

グーグル、アマゾン外し ユーチューブ閲覧を遮断、AIスピーカー販売拒否に対抗

 膨張する米アマゾン・ドット・コムに米グーグルが「待った」をかけた。グーグルは5日、同社の製品をアマゾンが適切に販売していないとして動画サービス「ユーチューブ」をアマゾン製品で見られなくする措置をとった。検索と小売りでネット市場を牛耳る両社。スピーカーや動画配信など成長分野に手を広げる過程で2強のつばぜり合いが激しくなってきた。

アマゾンが米国で発売するモニター付き音声応答端末「エコー・ショー」では、ユーチューブの閲覧ができなくなった

アマゾンが米国で発売するモニター付き音声応答端末「エコー・ショー」では、ユーチューブの閲覧ができなくなった

 ユーチューブの閲覧を遮断したのは、アマゾンの画面付き人工知能(AI)スピーカー「エコー・ショー」。テレビ向けのネット配信端末「ファイアTV」でも2018年1月1日からユーチューブを見られなくする。

 万人に開かれたネットにつながっていても、アマゾンの端末ではユーチューブを閲覧できないという異例の強硬措置。理由はアマゾンによる露骨な「ライバル外し」だ。

 グーグル広報はこの日「アマゾンは(ネット動画をテレビで視聴する端末)『クロームキャスト』や(AIスピーカー)『グーグルホーム』を扱っていない」と製品名を列挙した声明を出し、同社の主力ハード製品がアマゾンに排除されていると主張した。

 あわせてグーグルのテレビ向けネット配信で、アマゾンの動画サービス「プライムビデオ」が見られない点も問題視。11月にはグーグル系のスマートホーム関連機器メーカーの一部製品がアマゾンによって販売を止められたとした。

 アマゾンにとってはいずれの製品も自社と競合関係にある。自社製品の販売を優先するためにグーグル製品をあえて「仕入れ」ないようにしている可能性が高い。米アップルのテレビ向けネット配信端末「アップルTV」もアマゾンは取り扱っていない。

 ネット検索で急成長したグーグルと、ネット小売りで膨張を続けるアマゾン。祖業では直接競合しないが、それぞれハードウエアやコンテンツ配信などに事業を広げるうちに競い合う場面が増えてきた。スマートフォンの次を担う端末とされ、陣取り合戦が過熱するAIスピーカーだけでなく、クラウドでも両社はライバル関係にある。いずれもアマゾンがシェアは上で、グーグルの追い上げを意識している。

 動画配信ではユーチューブが米国で最も人気があり、アマゾンのプライムビデオとはユーザーを取り合う関係。ネット小売り最大手のアマゾンがその地位を利用してライバルつぶしをはかるなか、グーグルはユーチューブというカードを切って迎え撃つ形だ。

 情報技術(IT)産業では技術のトレンドが変わるたびにこれまでも猛烈な陣取り合戦が繰り返されてきた。ネット閲覧ソフトで資金力のあるマイクロソフトに敗れたネットスケープのように市場から姿を消した例も多い。グーグルとアマゾンの場合、両社とも「敵無し」と言われる祖業が盤石だ。資金力もともに圧倒的で勝敗は簡単には決しない。

 グーグルが遮断対象の機器を増やすなど対立がさらに激化すれば、両社の製品やサービスの利用者から反発を招く可能性もある。ただ、アマゾンもグーグルに対し批判的な姿勢を強めており、歩み寄りへの道は険しい。

「日本経済新聞」2017/12/7朝刊

2017年12月 7日 (木)

[THE ドラえもん展TOKYO2017]

[THE ドラえもん展TOKYO2017]
会期:2017年11月1日(水)〜2018年1月8日(月・祝)会期中無休

監修:山下裕二(美術史家、明治学院大学教授)
参加アーティスト:会田 誠、梅 佳代、クワクボリョウタ、小谷元彦、後藤映則、鴻池朋子、近藤智美、坂本友由、佐藤雅晴、シシ ヤマザキ、篠原 愛、しりあがり寿、中里勇太、中塚翠涛、奈良美智、西尾康之、蜷川実花、福田美蘭、増田セバスチャン、町田久美、
Mr.、村上 隆、森村泰昌+コイケジュンコ、山口 晃、山口英紀+伊藤 航、山本竜基、れなれな、渡邊 希(敬称略、50音順)
http://thedoraemontentokyo2017.jp/
Img_2706


「小日本鬼子」の"萌えキャラ化"

中国人が日本や日本人のことを罵ったり批判したりする際に広く用いられるスラングといえば「小日本鬼子」。
歴史的な理由から生まれ広がった言葉で、何かにつけて「鬼子」呼ばわりされると多少なりともムカッとくる。中国メディア・今日頭条は「日本人が『日本鬼子』のネガディブなイメージを払拭すべく、知恵を絞りまくっている」と記事を掲載した。

Hinomotooniko5
中国人が「鬼子」という言葉を聞くと、たちまち祖国にもたらされた甚大な災難が想起され、
この言葉は「焼く・殺す・奪う」、「悪の限りを尽くす」といったイメージとセットになっていると紹介。
そのうえで「日本人が、中国人や世界の人びとの持つ『日本鬼子』に対するネガティブなイメージを変えようとしている」とした。
「『日本鬼子』を萌え化したアニメキャラクターシリーズを開発し、暴力的な『日本鬼子』のイメージを変え、国の名誉を回復しようとしているのだ」と実際のキャラクター画像を紹介した。
記事はその萌えっぷりに「頭のなかにある凶暴な『鬼子』のイメージが中和されないだろうか」、「それぞれのキャラクターには『人畜無害』っぷりが顕在化している」と評している。

 記事はさらに「日本鬼子」シリーズに加え、「小日本」シリーズなどの派生キャラクターまで出現していることを紹介。
「このような文化が輸出され続けることで、青少年に対して影響を及ぼすかもしれない。将来、『日本鬼子』と聞いて人びとが萌えや可愛らしさを想起するようになるかもしれない」と伝えた。

Hinomotooniko3

Hinomotooniko7
「日本鬼子」や「小日本」の"萌えキャラ化"に海外の反応が…!
日本に対する中国の蔑称、【日本鬼子】【小日本】。
Hinomoto.Oniko.しかし日本のネットユーザーたちはむしろそれを萌えキャラにしてしまった?!
萌えキャラと化した日本鬼子や小日本への海外の反応がおもしろい?
そして蔑称として呼んでいた中国は?画像と海外の反応のまとめです
https://xtreeem.com/I0010493

Hinomotooniko0

Hinomotooniko1

  • 日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ まとめ@wiki - 公式ウィキサイト
  • 鬼子プロジェクト (oniko_project) on Twitter - 公式アカウント
  • 28 October 2010, Japan Fights China with Moe, China Crushed, Sankakucomplex
  • 2 November 2010, Japanese Netizens turn Chinese derogatory term into beautiful young girl anime character, ChinaHush
  • 日本鬼子萌化中
  • 続きを読む "「小日本鬼子」の"萌えキャラ化"" »

    2017年12月 6日 (水)

    最初に面倒なことを片付けてしまおう

    もちろん、本物のカエルを食べても、時間管理のスキルは向上しない。

    これは作家マーク・トウェイン(Mark Twain)からの有名な引用だ。「朝、まず生きたカエルを食べてしまえば、その日はそれ以上に悪いことなど起こらない」

    だから、朝はまず、生きたカエルを食べてしまおう。最初に面倒なことを片付けてしまおう。そうすれば、その後の生産性はうなぎのぼりだ。

    「朝はまず、嫌なことから取りかかるというのは、本当にいいアイデアだ」キャリア相談の専門家バーナード・マー(Bernard Marr)氏は、リンクトイン(LinkedIn)にそう書いている。「そうすることでより生産的になるし、その後の1日を自由に使えるようになる。頭上にたちこめる雲抜きで、その日、その週、その月を過ごせる」

    貴重な時間を無駄にする、11の小さな習慣

    https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-107923

    2017年12月 5日 (火)

    忖度御膳は売れていない

    Im09

    コンビニ大手・ファミリーマートは、その名を冠した弁当「忖度御膳」を2017年12月1日から販売しているが、コンビニ店員を名乗る人物がツイッター上で「売れてない」「廃棄」などと暴露。 「忖度御膳」は798円(税込)の高級弁当。金目鯛やのどぐろなどを使用した和風弁当で、「めでたい(鯛)」「ゴマすり(胡麻和え)」「そんたくあん(たくあん)」など、8つの具材にそれぞれ「忖度メッセージ」がある。

    Img_2626

    市民にとって「忖度というネガティブなワードがマイナスイメージを誘う上、値段が高すぎる」弁当はコンビニに売れ残っていた。そして金目鯛とノドグロが何処にあるのか?というちっぽけさに、二度買うことはないと思った。この内容に800円近くの価値はない。

    Img_2627

    2017年12月 4日 (月)

    どやちゃん秋バージョン

    Img010

    本家かまどやキャラクター

    Im11

    2017年12月 3日 (日)

    師走のカレンダー

    Img012

    2017年12月 2日 (土)

    《FMシアター 声命線》


    声だけだから嘘が言えるのか?
    声だけだから真実が見えるのか!

    【出演者】梅舟惟永 甲本雅裕 柴木丈瑠、箆津弘順 東正実 猪瀬光博、石澤柊斗 野澤武敏 小島那菜 前河千沙都
    【作】桑原亮子 【音楽】菅谷昌弘
    【スタッフ】演出:佐々木正之
    技術:大塚茂夫 音響効果:今井裕

    【あらすじ】
    「非常、非常、非常―――」緊迫した声が、藤平舞(28)のアマチュア無線に飛び込んできた。彼女が夜勤の夫・恭介を工場へ送り出し、最近越してきた新潟市の一軒家で、唯一の趣味である、ガールスカウト時代に習った無線のスイッチを入れた途端だった。声の主は、園部隼人(35)と名乗る遭難者だった。彼は山形にある月山を下山する途中、天候の急変で大雨にあい、岩場で滑落して動けないでいた。警察を呼ぼうにも携帯電話の電波が届かず、メールもできない。唯一連絡できたのが、念のために携帯した無線機だった。山頂の夜は、夏でも凍える寒さだ。舞は救助の緊急通報をした後も、ケガをした園部が眠らない様に、一晩中交信を続ける。そして、二人には…それぞれ人には言えない秘密があった。

    http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2017037.html

    【NHK FM】2017年12月2日 午後10時~午後10時50分(全1回)
    この番組は聞き逃し配信対応です。
    配信は12月4日正午~11日正午まで


    2017年12月 1日 (金)

    テイラー・スウィフト「私が人々について学んだこと」

    全米で天文学的セールスを記録したテイラー・スウィフトの新作「レピュテーション」に、テイラー・スウィフト自身がライナーノーツにメッセージを書いている。

    「人々について学んだこと。

    私たちは誰かのことを知っていると思っていますが、実際にはその人が私たちに見せようとしているある側面しか私たちには見えていません。私たちは友人をある側面から見ていますが、恋人のように知り合うことはできません。しかし、友人としての付き合い方とまったく同じように、恋人がその人と付き合うことも絶対にないでしょう。ルームメイトから見るその人の姿とは違う姿を母親は知っていますし、ルームメイトも同僚とは違う見方でその人と付き合っています。密かに想いを寄せている人はその人を見て、そこに輝く色の精巧な夕焼けを見出し、その奥行きを、精神性を、尊さを知るのです。一方で、見知らぬ人は目の前を通り過ぎ、群集の中にいる名もない人物だと思うことでしょう。それ以上はないでしょう。私たちはある人の噂を聞いて、それらが真実だと思うこともあるかもしれません。そして、いつかその人物に会ったときに、根拠のないゴシップを信じたことを恥じることもあるかもしれません。

    私たちは、インターネット上に掲載されている写真でその全人生を振り返ることができ、その余波にみんなで気付くことになる初めての世代です。究極的には、私たちは写真をオンラインに投稿することで、見知らぬ人が私たちをどう思うかを操作しています。しかし、私たちは目覚めると鏡の中の自分の姿を見て、そこにいくつもの皺や傷痕、欠点、卑屈さを見出します。一緒に朝の自分の顔を見てくれる人にいつか出会うことを願っていますが、現実には人はその顔に自分の未来を、自分のパートナーを、自分にとっての永遠を見出そうとするものです。しかし、その人のすべての側面を見てくれた上で、それでも私たちを選んでくれる人はいるものです。どの角度から万華鏡を覗き込もうと、そのすべてがあなた自身なのですから。

    要するに、生きていく中であらゆる人や物事を単純化し、一般化してしまうことになるにもかかわらず、人間を単純化することは本質的には不可能なのです。私たちは完全なる善人にも悪人にもなれません。私たちは最悪な自己と最良の自己を組み合わせた存在であり、心の奥底に秘密を抱える一方で、ディナー・パーティーで語るお気に入りの話があり、光を当てられたプロフィール写真と自動車運転免許証の写真との間を生きています。身勝手さと寛容さ、忠誠心と自己防衛、現実主義と本能をすべて混ぜ合わせた存在なのです。

    私は15歳のときから世間の目にさらされてきました。そのことの美しく素晴らしい側面として、音楽を作って生活ができ、愛情深い観客のみなさんが元気になるのを眺めることができたのはとても幸運なことでした。その一方で、私の犯した過ちが私に不利な形で利用されてきました。私の失恋がエンタテインメントとして利用されてきました。そして、私のソングライティングは『おおっぴらに語りすぎ』だと矮小化されてきたのです。

    このアルバムが出れば、ゴシップ・ブログが一曲一曲について徹底的にリリックを調査して、男性と結びつけようとすることでしょう。まるで音楽のインスピレーションは親子鑑定みたいに単純で基本的なものであるかのように。その間違った理論を裏付ける写真のスライドショーがいちいち存在するんでしょう。2017年ですからね。でも、もしもその写真がなかったら、そんなことにはならなかったんでしょうか?

    そうしたことをやっている人たちにもう一度、大きな声で言わせてください。

    私たちは誰かのことを知っていると思っていますが、実際にはその人が私たちに見せようとしているある側面しか私たちには見えていません。

    これ以上の説明はもういらないでしょう。
    それは評判(レピュテーション)でしかないのです」Taylor Swift

    Ts

    私はひどいことをしたって言われるけど それならどうしてこんなに気分が良いのかしら?」「魔女狩りで、みんな火あぶりにされている 本物の魔女じゃなくてもね じゃあ私に火をつけて 火あぶりにしてよ(“I Did Something Bad”)

    私のお城は一夜にして崩れ落ちた 銃撃戦にナイフを持って行った私 王冠を奪われたけど大丈夫 嘘つき達が揃って 私を嘘つき呼ばわり(“Call It What You Want”)

    他人に「こう見られたい」「こう思われたい」自分をインターネット上でキュレーションすることが当たり前となった、最初の世代である私たち。「私」が他人に見栄えのいい「私」しか見せていないように、「私」が見ている誰かも、その人が「私」に見せたいその人でしかない。そんな都合のいい素顔の時代に、私たちは本物の関係性を築けるのだろうか?

    新譜紹介

    1. Noel Gallagher's High Flying Birds / If Love Is the Law
    2. Noel Gallagher's High Flying Birds / She Taught Me How to Fly
    3. Noel Gallagher's High Flying Birds / The Man Who Built the Moon

    フー・ビルト・ザ・ムーン?(初回生産限定盤)(DVD付) フー・ビルト・ザ・ムーン?(初回生産限定盤)(DVD付)
    ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ


    4. Bjork / Arisen My Senses
    5. Bjork / Blissing Me

    ユートピア ユートピア
    ビョーク


    6. Taylor Swift / End Game (feat. Ed Sheeran and Future)
    7. Taylor Swift / Getaway Car

    レピュテーション (ジャパン・スペシャル・エディション)(初回生産限定盤)(DVD付) レピュテーション (ジャパン・スペシャル・エディション)(初回生産限定盤)(DVD付)
    テイラー・スウィフト


    8. AC/DC / Back in Black (1980)

    Back in Black (Dlx) [Remastered, Import] Back in Black (Dlx) [Remastered, Import]
    AC/DC

    9. Franz Ferdinand / Always Ascending (2017)

    Always Ascending [Import] Always Ascending [Import]
    Franz Ferdinand

    10. Thundercat / Show You the Way (feat. Michael McDonald and Kenny Loggins) (2017)

    Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤]
    サンダーキャット

    « 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

    2018年1月
      1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31      
    無料ブログはココログ

    羽衣ストーブ館

    • 静岡新聞 2001年5月22日記事
      フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
    フォト

    22カードの意味

    • _0 愚者
      タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

    オンライン状態

    ペンギンタロットの原画

    • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
      兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。