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2018年1月31日 (水)

ロボットがコーヒーを提供する「変なカフェ」

                      
渋谷に「変なカフェ」…「変なホテル」に続き

 旅行大手「エイチ・アイ・エス(HIS)」は30日、ロボットコーヒーを提供する「変なカフェ」を2月1日に渋谷の商業ビル「渋谷モディ」内にオープンすると発表した。

 券売機で飲み物を注文し、受けとったQRコードをカウンターの機械にかざすと、人工知能が搭載された米国製ロボット「ソーヤー」がコーヒー豆をひいたり、全自動のドリップマシンを操ったりして接客する。メニューは7種類で、1杯あたり2~4分で出来上がる。値段は、本格ドリップコーヒーが1杯税込み320円、カフェラテが同380円など。

 HISは「反響を踏まえて全国展開したい」としている。同社グループはロボットが接客する「変なホテル」も展開している。

2018年01月31日    読売新聞

2018年1月30日 (火)

鈴木邦男 『天皇陛下の味方です』国体としての天皇リベラリズム(バジリコ)

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似非右翼や似非保守主義者に象徴される反天皇主義者たちを撃つ384ページ、 著者の代表作ともいえる渾身の大エッセイ。
新右翼と呼ばれた天皇主義者が近現代4人の天皇の考察を通して提起する、破邪顕正の新国体論。

【目次】
第一章 右向け右!
一 反日分子をやっつけろ
二 右曲がりのニッポン
三 権力と大衆
第二章 愛国を叫ぶ反天皇主義者たち
一 愛国政権登場
二 愛国憲法
三 人は右翼というけれど
第三章 天皇と日本人
一 永きもの皇統
二 明治天皇と日本の青春
三 皇太子裕仁親王
第四章 戦争と昭和天皇
一 テロの季節
二 亡国戦争
三 聖断
第五章 新しい国体
一 マッカーサーの時代
二 戦後日本の明暗
三 今上天皇の祈り
第六章 私、天皇主義者です
一 皇室の危機
二 天皇リベラリズム
三 結語

去年の天皇ビデオメッセージでは、退位問題に関して謙虚で誠実で、昭和天皇が被災地やパラオなどの激戦地へ行く姿には、「天皇陛下の味方です」と言いたくなるほど感動的なものがあった。
「亡き三島由紀夫と野村秋介に捧ぐ」
著者の鈴木邦男氏は、学生時代から「生長の家」で活動して、産経新聞勤務を経て一水会を結成する。
若い頃は左翼評論家に電話をして、脅迫していたらしい。今ではネトウヨを嫌悪して、反韓、反中の動きを危惧する。そして安倍首相の軍国主義的方向を非難する。現天皇の退位や女性天皇を歓迎する。
日本における民族派の歴史、そして明治、大正、昭和、平成と近代国家になってからの天皇が語られて刺激的であるを
近代国家となってからの日本の天皇として大正天皇は軽視されがちだが、ここでは再評価されている。大正リベラリズムとは、大正天皇の個性の反映でその反動が昭和前期の偏狭さがあったのかもしれない。
「政治思想を語る文化教養人はいっぱいいたけれど、自分が言ったこと、書いたことを、その通りやってみせたのは三島由紀夫だけだった」「現在の「妄想保守」と三島が決定的に違うのは、三島は命を賭けたこと、その一点につきます」

鈴木邦男
http://kunyon.com/
1943年福島県郡山市生まれ。早稲田大学政経学部卒。学生時代から民族派運動にのめり込む。大学卒業後、産経新聞社に入社。三島事件を契機に1972年民族派運動グループ『一水会』を設立して、過激な民族派運動を展開。防衛庁での乱闘、逮捕により産経新聞社を解雇される。その後一水会専従となり運動と並行して執筆活動を始めるが、東アジア反日武装戦線「狼」の三菱重工ビル爆破事件に衝撃を受け、1975年に初の著書『腹腹時計と“狼”』を上梓(三一書房)、大きな話題となる。

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2018年1月29日 (月)

ミニシアターの草分け 岩波ホール50周年

岩波ホールは1974年より、エキプ・ド・シネマ(映画の仲間)をスタートさせ映画の上映を中心に行う。

「日本では上映されることのない第三世界の名作を紹介」「欧米の映画でも大手が取り上げない名作の上映」などを目標に掲げ、数々のヒットも生み出してる。

「商業的に成功する映画だけが残っていくのは、マイノリティーや個性のある人がどんどん居場所を失う社会と同じ。岩波ホールが在り続けることは、他の映画館にとってだけでなく、人知れず日本にとっての安心感にもつながっている」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2018012802000192.html

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岩波ホール創立50周年記念作品第1弾『花咲くころ』女性監督の眼差しで描く。原題:Grdzeli nateli dgheebi 英題:In Bloom 2013年/ジョージア(グルジア)・ドイツ・フランス合作/ジョージア語/102分/1:2.35 日本語版
https://youtu.be/XF7y6dKfcQE

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2018年1月28日 (日)

庭のきれいなカフェ

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2018年1月27日 (土)

アルトゥール・ショーペンハウアー『読書について』光文社古典新訳文庫

アルトゥール・ショーペンハウアー『読書について』光文社古典新訳文庫

本を読むのは自分の頭ではなく、他人の頭で考えること。
この言葉の示す意味は重い。

「本を読むとは、自分の頭ではなく、他人の頭で考えることだ。たえず本を読んでいると、他人の考えがどんどん流れ込んでくる。これは、一分のすきもなく完璧な体系とまではいかなくても理路整然たる全体像を展開させようとする、自分の頭で考える人にとって、マイナスにしかならない。なぜなら他人の考えはどれをとっても、ちがう精神から発し、ちがう体系に属し、ちがう色合いを帯びているので、決して思想・知識・洞察・確信が自然に融合してひとつにまとまってゆくことはなく、むしろ頭の中にバベルの塔のような言葉の混乱をそっと引き起こすからだ。他人の考えがぎっしり詰め込まれた精神は、明晰な洞察力をことごとく失い、いまにも全面崩壊しそうだ」(「自分の頭で考える」鈴木芳子訳より)D857e1fbbfe140a0ad6e7f6214a18bad

「読書は自分で考えることの代わりにしかならない。自分の思索の手綱を他人にゆだねることだ。おまけに多くの書物は、いかに多くの誤った道があり、道に迷うと、いかにひどい目にあうか教えてくれるだけだ。けれども創造的精神に導かれる者、すなわちみずから自発的に正しく考える者は、正しき道を見出す羅針盤をもっている。だから読書は、自分の思索の泉がこんこんと湧き出てこない場合のみ行うべきで、これはきわめてすぐれた頭脳の持ち主にも、しばしば見受けられる。これに対して根源的な力となる自分の思想を追い払って本を手にするのは、神聖なる精神への冒瀆にひとしい。そういう人は広々した大自然から逃げ出して、植物標本に見入ったり、銅版画の美しい風景をながめたりする人に似ている」(「自分の頭で考える」より、11~12ページ)
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「思想本来の息吹は、言葉になるぎりぎりの点までしか続かない。その時点で思想は石化し、あとは死んでしまう。だが太古の化石化した動植物と同じように、末永く保たれる。思想本来のつかのまの生命は、水晶が結晶化する一瞬にも比せられる」(「著述と文体について」より、44ページ)

「思考は、頭から紙に降りてゆくのは容易だが、紙から頭に上がるのはそれよりはるかにむずかしく、手持ちのありとあらゆる方法の手助けがいる。これがうまくゆくと、そこに記された言葉は、完成した油絵作品のように、純粋に客観的に作用する。これに対して主観的な文章はあやふやな印象を与え、それは壁の染みにも劣る。染みなら、一般の人にはただの染みでも、たまたま想像力を刺激されて図柄に見える人がひとりぐらいいるかもしれないが……」(「著述と文体について」より、105~106ページ)

2018年1月26日 (金)

『笑うショーペンハウアー』ラルフ・ヴィーナー〔酒田健一〕白水社

「もし犬がいなかったら、私自身“生きたい”とは望まなかっただろう」

機知と諧謔の渦巻く「言葉の大家」ショーペンハウアーの「これまでほとんど知られていなかった」世界観察の現場への案内書。編著者は諷刺作家・舞台作家等、多彩な経歴の持ち主だが、本書はそうした実績に物を言わせたかたちの、それ自体ユーモアに満ちた「ショーペンハウアーとの対話」である。

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「笑いが生じるのはいつでも、ある概念と、なんらかの点でこの概念を通じて考えられていた実在の客観との間に、突然に不一致が知覚されるためにほかならず、笑いそのものがまさにこの不一致の表現なのである」

この核心とはすなわち、アルトゥア・ショーペンハウアーはその著作のすべてにおいて骨の髄からのユーモア人間として立ち現われているということだ。思わず頬が弛むほど面白い見解は数知れない。この私も彼の著作と始めて出会って以来──もうかれこれ50年にもなろうが──彼の事物への対処の仕方にはつねに賛嘆の念をあらたにしてきた。的を得た警句、ときには皮肉な比較対照、ときとして無遠慮かつ辛辣にわたる発言、こうしたすべてが、広く世間で通っているペシミストとしての姿とは似ても似つかぬショーペンハウアー像をつくりあげるのだ。
彼の哲学をどう評価するかはご自由だ。彼の学説と彼の行状との矛盾(哲学者とて聖者ではない)をあげつらうにせよ、政治的判断の過ち(たとえば1848年の革命に対する彼の態度)を指摘するにせよ、彼を《女性の敵》と呼ぶにせよ──くどいようだがなんとでもお好きになさればよい。だがこれだけは誰の眼にも明らかだということがひとつある。彼が著述家として──言葉の大家として──すべての哲学者中最高の地位のひとつを占めているということだ。彼はまるで鍵盤楽器のように言葉をあやつる。われわれが若い学生時代にショーペンハウアーを相手に自分を鍛えていたころ、われわれに感銘を与えたのは、なによりもまず彼の言葉であり、そして──奇妙に聞こえるかも知れないが──なかんずく彼の機知であったのだ。
『笑うショーペンハウアー』序文より

「この哲学者の著書を読んでいない者にも、いつもプードルを連れて散歩する彼は知られていた。フランクフルトでは、これを真似て、プードルを飼うことが流行した」(「ショーペンハウアー—哲学の荒れ狂った時代の一つの伝記」、リュディガー・ザフランスキー著)

「夕方になると彼はきまってむく犬をお供に散歩に出かけた。(中略)この犬は世界霊魂を意味する“アートマン”という名前を与えられていた」(「ショーペンハウアーの思想と人間像」、西尾幹二著)

2018年1月25日 (木)

風の十二方位 / アーシュラ・K・ル=グイン( ハヤカワ文庫 SF)The Wind's Twelve Quarters

風の十二方位 / アーシュラ・K・ル=グイン( ハヤカワ文庫 SF) 「この短編集は、画家なら回顧展と呼ぶものにあたるだろう...最初の10年間に書いた短編を、おおむね発表順に並べたものである」(本書「前書き」より) 1.「セリムの首飾り」2.「4月は巴里」3.「マスターズ」4.「暗闇の箱」(1962) 5.「解放の呪文」6.「名前の掟」(1964) 7.「冬の王」9.「九つのいのち」(7,9共にヒューゴー賞候補、1969) 8.「グッド・トリップ」10.「もの」11.「記憶への旅」(1970) 12.「帝国よりも大きくゆるやかに」(ヒューゴー賞候補、1971) 14.「視野」15.「相対性」16.「オメラスから歩み去る人々」(ヒューゴー賞受賞、1973) 13.「地底の星」17.「革命前夜」(ネビュラ賞受賞・ヒューゴー賞候補、1974) 〔ヒューゴー賞・ネビュラ賞受賞〕銀河のかなたのフォーマルハウト第二惑星で、セムリは〈海の眼〉と呼ばれる首飾りを夫ダーハルに贈ろうとするが……第一長篇『ロカノンの世界』序章となった「セムリの首飾り」をはじめ〈ゲド戦記〉と同じく魔法の支配するアースシーを舞台とした「解放の呪文」と「名前の掟」、『闇の左手』の姉妹中篇「冬の王」、ヒューゴー賞受賞作「オメラスから歩み去る人々」、ネビュラ賞受賞作「革命前夜」など17篇を収録する傑作集。

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The Wind's Twelve Quarters

https://www.youtube.com/watch?v=LmnPKIIFGwk

2018年1月24日 (水)

アーシュラ・K・ル・グウィン逝く

サイエンスフィクションとファンタジーの作品を多く発表したアーシュラ・K・ル・グウィン氏が22日に死去した。
家族が23日に明らかにした。しばらく病床にあったル・グイン氏は、オレゴン州ポートランドの自宅で亡くなったという。
http://www.bbc.com/japanese/42799621

天のろくろ The Lathe of Heaven
始まりの場所 The Beginning Place
風の十二方位 The Winds Twelve Quarters
コンパス・ローズ The Compas Rose
世界の誕生日 The Birthday of the World

闇の左手 The Left Hand of Darkness
所有せざる人々 The Dispossessed
世界の合言葉は森 The Word for World is Forest
言の葉の樹 The Telling などなど。
夢想あふれる物語世界に、深く感謝して合掌です。

http://www.afpbb.com/articles/amp/31597138df279be4106471b99152cc305d32899


2018年1月23日 (火)

スーパー太平記 予告

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少年雑誌のまんが予告

2018年1月22日 (月)

都心の積雪6cm、23区に4年ぶり大雪警報

 気象庁は22日、東京23区と多摩全域に大雪警報を発令した。

 午後4時現在、都心の積雪は6センチ。

 東京23区の大雪警報は2014年2月14日以来約4年ぶり。

2018年01月22日 16時17分 読売新聞

2018年1月21日 (日)

灘の酒なんだな

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2018年1月20日 (土)

商人とオウム ~ペルシャのおはなし~文:ミーナ・ジャバアービン / 絵:ブルース・ホワットリー / 訳:青山 南

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 ペルシャの商人が、歌もうたえば、言葉もしゃべる、羽はあかるくひかるオウムのおかげで、商売は順調。ある外国人の商人たちは、オウムにびっくりして、品物を全部買っていてしまいまう。

 売るものがなくなった商人はインドに仕入れにでかける。「自由に飛んでいるオウムをみたら、わたしもみんなともういちど飛びたい、森のかおりをすいたい」と伝えてくれという。

 商人はインドで、商売の品物をどっさりと買い込み、奥さんや娘、料理人にもお土産を買いこんだ。
 ペルシャへの帰り道、商人は深い森で、自由に飛び回っているオウムにあい、伝言を伝えた。
 するとオウムたちは次から次へと木の枝からおっこちて、地面でぴくりともしなくなる。

 やがてペルシャにもどった商人は、どうしても教えてくれというオウムにいわれて、森の中であった不思議なできごとについて話す。それを聞くとオウムは金でできたブランコからすとんと落ちて、ぴくりともしなくなってしまう。
 商人がオウムが死んだものと思って、籠からオウムをテーブルにおくと、オウムが羽をはばたかせ天井に舞い上がっていく。

 オウムは「インドのともだちからのメッセージのおかげです」というと、天井の穴からはるばるインドへ、自由に飛んでいる友だちのところへ飛んでいく。

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絵本の宣伝文句
 「商売上手のペルシャ商人VSふるさとに帰りたいオウム、ここ一番の大勝負のかけひきのゆくえは?」とあって、思わず読んでみたいと思わせる。

 この絵本のもとになったのは、13世紀にペルシャにいた詩人の詩とあり、ペルシャからインドへシルクロードを旅する風景もうたわれていたようだ。

「商人とオウム」 ミーナ・ジャバアービン 文  ブルース・ホワットリー 絵 

 青山 南 訳/ 光村教育図書/2012年初版 

新譜紹介

1. Shame / Lampoon
2. Shame / Dust on Trial

Songs of Praise [CD, Import] Songs of Praise [CD, Import]
Shame


3. Black Rebel Motorcycle Club / Little Thing Gone Wild
4. Black Rebel Motorcycle Club / Spook

Wrong Creatures [Import] Wrong Creatures [Import]
ブラック・レベル・モーターサイクル・クラブ


5. N.E.R.D / Don't Don't Do It! (with Kendrick Lamar)
6. N.E.R.D / Deep Down Body Thurst
7. N.E.R.D / Voila (with Gucci Mane and Wale)

No One Ever Really Dies [CD, Import] No One Ever Really Dies [CD, Import]
N.E.R.D.


8. Lil Uzi Vert / The Way Life Goes (feat. Oh Wonder)
9. Lil Uzi Vert / Dark Queen

Luv Is Rage 2 [Import] Luv Is Rage 2 [Import]
Lil Uzi Vert


10. King Krule / Half Man Half Shark (2017)

The Ooz [CD, Import] The Ooz [CD, Import]
King Krule

11. SZA / The Weekend (2017)

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SZA

12. Thundercat / Show You the Way (feat. Michael McDonald and Kenny Loggins) (2017)

Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤]
サンダーキャット

2018年1月19日 (金)

映画『She's Rain』(シーズ・レイン)

1993年に公開された日本映画。カラー・95分。
「シーズ・レイン」製作委員会が制作、東映アストロが配給した青春映画。平中悠一の同名小説「She's Rain」(1985年度文藝賞受賞作)の映画化作品で、白羽弥仁の監督、小松千春、染谷俊の主演による。

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大阪北摂から神戸にいたる地域、阪急沿線は、一種独特の雰囲気を持つところである。芦屋や夙川あたりのお屋敷町をかかえ、この地域で生まれ育った子供たちは中流以上の生活と意識を持ち、スノッブな雰囲気に満ちている。そんな高校生たちの少し背伸びした恋愛模様を描いた作品である。

配役には当時、人気急上昇中だった小松千春、新進気鋭のアーティストだった染谷俊、売り出し中だった成田路実、有森也実、菊池麻衣子のほかに、松岡英明、野田幹子といった当時の人気アーティストが出演していることも目を引く。

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映画化された内容については、部分的に方言が使われていたりして未完成なところも散見され、興行的には成功しなかった。

主演の染谷が劇中で歌う曲は「同じ空を見てた」。この曲は染谷のアルバム『ぼくのたくらみ』に収録されている。主題歌は大江千里の「砂の城」。エンディングにつけたしのような感じで流れるのは、原作者の平中悠一が大江の関西学院大学の後輩という縁から、このタイアップが急遽決まったことによる。この曲は大江のアルバム『六甲おろしふいた』に収録されている。

興行的には成功したとはいえなかったものの、公開後の1995年にこの地域が阪神・淡路大震災で壊滅的被害を受けたことで、本作は別の価値を持つこととなった。ほぼ全編が神戸や阪急沿線でのロケで構成されているため、結果として震災前の貴重な建物や町並みが映像に留められたからである。震災20周年の節目を目前に、2014年12月18日にBlu-ray Discが限定生産で発売された。
《Wikipediaより》
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2018年1月18日 (木)

阪神・淡路大震災から23年

6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から、17日で23年です。
神戸市など大きな被害を受けた地域では、地震が起きた午前5時46分に合わせて遺族などが黙とうし、犠牲者を悼みました。
このうち神戸市中央区の公園「東遊園地」では、およそ7000本の竹の灯ろうに明かりがともる中、遺族や当時被災した人たちなどが黙とうし、犠牲者に祈りををささげました。


【体験談】阪神淡路大震災の朝に小学生だった私が感じたこと
https://rocketnews24.com/2018/01/17/1008578/D8899b0c73e44c3fa514c537cec1832e


2018年1月17日 (水)

酒粕の味噌汁です

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心も温かくなります。


2018年1月16日 (火)

平均年収186万円…日本に現れた新たな「下層階級」の実情

【現代ビジネス】平均年収186万円…日本に現れた新たな「下層階級」の実情


いま日本の社会は、大きな転換点を迎えている。格差拡大が進むとともに、巨大な下層階級が姿を現わしたからである。その数はおよそ930万人で、就業人口の約15%を占め、急速に拡大しつつある。それは、次のような人々である。

平均年収はわずか186万円で、貧困率は38・7%と高く、とくに女性では、貧困率がほぼ5割に達している。

貧困と隣り合わせだけに、結婚して家族を形成することが難しい。男性では実に66・4%までが未婚で、配偶者がいるのはわずか25・7%である。女性では43・9%までが離死別を経験していて、このことが貧困の原因になっている。生活に満足している人の比率も、また自分を幸せだと考える人の比率も、きわだって低い。

健康状態にも問題がある。4人に1人は健康状態がよくないと自覚している。心の病気を経験した人の比率は、他の人々の3倍近い2割に上っている。そして多くが、「絶望的な気持ちになることがある」「気がめいって、何をしても気が晴れない」「自分は何の価値もない人間のような気持ちになる」と訴える。

暗い子ども時代を送った人が多い。いじめにあった経験をもつ人が3割を超え、不登校の経験者も1割に達し、中退経験者も多い。支えになる人も、少ない。親しい人の数は少なく、地域の集まりや趣味の集まり、学校の同窓会などに参加することも少ない。そして将来の生活に、過半数の人々が不安を感じている。

どんな人々か。パート、派遣、臨時雇用など、身分の不安定な非正規雇用の労働者たちである(技能職・建設職など)。仕事の種類は、マニュアル職、販売職、サービス職が多い。平均労働時間はフルタイム労働者より1-2割少ないだけで、多くがフルタイム並みに働いている。

資本主義社会の下層階級といえば、かつてはプロレタリアート、つまり労働者階級と相場が決まっていた。自営業者などの旧中間階級を別とすれば、資本主義社会を構成する主要な階級は、経営者などの資本家階級、専門職・管理職などの新中間階級、そして労働者階級であり、労働者階級は最下層のはずだった。

ところが同じ労働者階級であるはずの正規雇用の労働者は、長期不況にもかかわらず収入が安定し、貧困率も低下してきている。労働者階級の内部に巨大な裂け目ができ、非正規労働者は取り残され、底辺へと沈んでいったのだ。

新しい下層階級=アンダークラスの誕生である。アンダークラスはこれまで、とくに米国で、都市の最下層を構成する貧困層を指す言葉として使われてきた。しかし格差が拡大するなか、日本にも正規労働者たちとは明らかに区別できるアンダークラスが誕生し、階級構造の重要な要素となるに至ったのである。こうして生まれた新しい社会のあり方を「新しい階級社会」と呼ぼう。

2015年に全国の1万6000人、2016年に首都圏に住む6000人を対象に行なった調査の結果、資本主義のメインストリームに位置する資本家階級、新中間階級、正規労働者という三つの階級の間には格差や差異が依然として存在するものの、これらとアンダークラスは、あらゆる点で異質であることが明らかになった。

全文はURL先で
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53945

2018年1月15日 (月)

山女【やまめ】

山女【やまめ】
サクラマスの稚魚。または、サクラマスで幼魚のときに海に下りず、川にとどまって成長したもの。

山女【やまめ】の例文(使い方)
美しく気品ある、渓流の女王、山女(ヤマメ)

きれいな渓流に棲み、その美しい姿から名前がつけられた山女(ヤマメ)

2018年1月14日 (日)

高村薫 「我らが少女A」毎日新聞連載中

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2017年8月1日から高村薫さんによる新連載「我らが少女A」が始まりました。合田雄一郎刑事シリーズ最新作です。

東京郊外で起きた殺人事件。過去と現在が交錯し、土地と人間が溶け合う中で、現代が浮かび上がります。
https://mainichi.jp/girlsA/

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2018年1月13日 (土)

高村薫『四人組がいた』文藝春秋

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元村長、元助役、郵便局長、そしてキクエ小母さん。儲け話と、食い物に目のない老人四人組は、集会所に集まっては、日がな一日茶飲み話を。だがそこへ、事情を知ってか知らぬか、珍客がやって来て―。タヌキのアイドルに、はたまたキャベツの大行進。最後には、閻魔様まで!!現代を、冷静かつ緻密に描写しつづけてきた著者が、今の日本を、地方からユーモアを交えて軽妙かつシニカルに描き出す。奇想天外、ブラックユーモアに満ちた十二編。

高村薫の新作を電子書籍で読もうと検索したら、紙媒体でしか作品を出してないと分かる。それでミステリーではない転機となった『四人組がいた』を手にしたら、笑いを取るタヌキの世界だった。

https://r.nikkei.com/article/DGXDZO77068360T10C14A9MZB001

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ル・クレジオ「耐えがたい人間性の否定」

2008年ノーベル文学賞作家、ジャン=マリー=ギュスターヴ・ル・クレジオの怒りの一文「耐えがたい人間性の否定」を掲載。「冷血な怪物」(Monstre froid)、「下司の極み」(Dégueulasse)など激しくも知的言葉で語られる記事。

http://pepecastor.blogspot.com/2018/01/blog-post_16.html より

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耐えがたい人間性の否定
テクスト:J-M-G ル・クレジオ

 ミッシェル・ロカール(1989年首相時)の有名な言い回し「フランスは世界のすべての貧困を受け入れることはできない」ー 最近マクロン氏は経済的難民に対する強固な閉鎖政策を正当化するためにこの言い回しを再度援用した。レバノンやヨルダンのような小さな国が受け入れる避難民の数の割合を考えれば、これは全くのナンセンスである。そしてこれは何よりも耐えがたい人間性の否定である。どのようにして選別するのか? 政治的理由において、受け入れに値する人々とそうでない人々をどうやって見分けるのか? その国で彼らが被っている死の危険を理由に庇護を求める人たちと、経済的な理由でその国を逃れてきた人たちとの間にどんな違いがあるのか? 飢え、困窮、棄民によって死ぬことは、暴君の発砲によって死ぬことほど重要でないということか? 往々にしてそういう暴君たちをフランスは支持し、おべっかを使い、可愛がり、クーデターで失脚した時には寛容に国境を開いて暴君たちを迎えるが、彼らこそその国の最も貧しい民たちの命を脅かしているのではないか? フランスが長い間利益を得てきて、今日も利用し続けているこのシステムにおいて、フランスには責任がないのか?
 人は予算のことを言い、分配における限界を口にする。確かにそうだが、すべての技術面で明らかに進んでいて、穏やかな気候に恵まれ、賞賛すべき社会的平和がある非常に豊かな国が、その富の少しを、資源を探し直し、その力を回復し、子供達の未来を準備し、自らの傷を癒し、希望を取り戻す必要がある人たちのために捧げることを拒否する時、どこに分配と言えるものがあるのか?これこれの人々は尊重すべきで、かの人々は何の価値もない、という比較はどのようになされるのか?道に身を投げ出し、砂漠を横断し、命がけで筏に乗り込み、熱い国の衣装のまま冬の雪山を越えていく人々に選択の余地があったなどと平気で言い、それを信じ込ませることなどどうしてできようか?彼らが出発を決意したことは断腸の思いであったということをどうして理解できないのか?彼らが後に残してきたものはすべての人間にとって大切なもの、すなわち生まれた国、先祖たち、そして旅立つには小さすぎる子供たちではないのか?
 ここでは平易な感傷や憐憫はお門違いだ。この移動民たちを直視しましょう。船舶のデッキや地べたに横たわり、太陽に焼かれ、飢えと渇きで痩せけているこの人たちを直視しましょう。彼らは私たちにとって見知らぬ人たちではない。彼らは侵略者たちではない。彼らは私たちに似た人たちだ。彼らは私たちの家族ではないか。
かつて私の母が母方の祖父母と共に私と兄を連れて戦争から逃れるためにフランス中を横断した時、私も彼らのような移動民の一人だった。私たちは庇護の申請者ではなかった。庇護はなかったのだから。私たちはひたすら生き延びるための場所を探していた。私たちが逃げている戦争がこの先10年、20年あるいは100年続くのか私たちにはわからなかった。貧困と飢えが戦争の状態である。それらから逃げる人たちは難民でも亡命申請者でもない。彼らは逃亡者なのである。
 政治は冷血な怪物である。それは法と命令には従うが、人間感情は考慮に入れない。零下6度の寒さで天幕の下に眠っている移動民たちを追い出すために、警備員たちがそのテントを潰してしまうということを知ったとしても。路地にいる哀れな者を一斉検挙し、家族と切り離して隔離した後、その出身国と見なされる国へ飛行機で送り返すということを知ったとしても。この惨めな人たちを野良犬であるかのように追い回すということを知ったとしても。いやはや、これは下司の極み(dégueulasse)としか言いようがないではないか。
 明晰かつ現実的であろう、それが約束ごとだ。悲壮みあふれる言説はそれが役立とうとする大義を邪魔するばかりだ。コミュニケーションと知識と他者の承認によって結ばれているということは私たちの現代社会の素晴らしさである。しかし気をつけよう、この素晴らしさは壊れやすいものであり、私たちには義務のようなものではなく、一つの特権のように作用することもある。私たちの周りに心理的な国境を築かないように注意しよう。それは政治的国境よりもずっと不当なものであるから。まさに「世界のすべての貧困」という言い回しに慣れっこにならないように注意しよう。それは私たちがあたかも不可侵の完璧なる島に住んでいて、気の毒な対岸の住民たちが同士討ちの戦いの末、その不幸の中に圧死していくのを、遠くから昆虫学者のような冷徹な目で眺めるようなものだから。この悲惨に関して目と耳を閉ざさないように気をつけよう。私たちの軍隊と判事たちと立法官たちのまやかしの保護に逃げ込まないように気をつけよう。もしもそれが富の分配やヒューマニズムの問題でないとしたら、それは戦略の問題であればいい。歴史的に不正と奴隷制と侮蔑によって成り立った帝国の数々は長続きしたためしがない。それらは金で堕落したがゆえに内部から腐敗していった。
 行動を起こすには遅すぎることはない。それはさほど複雑なことではない。理屈をひっくり返し、脅迫感にかられた行動をやめるだけでいいのだ。この分配とは受け入れのことだけではなく、未来を準備することでもある。すなわち支援と変化の両方だ。世界中で戦争道具を増やすために使われるありえない額の予算の一部、ほんのひとかけだけでも、危機に瀕した国の市民たちを助けるために、飲料水、教育、医療、企業創立、平衡と公正のためにあてがわれんことを。
(L’OBS 2018年1月11号)

2018年1月12日 (金)

新譜紹介

1. Eminem / Remind Me
2. Eminem / River (feat. Ed Sheeran)
3. Eminem / Like Home (feat. Alicia Keys)
4. Eminem / Heat
5. Eminem / Arose

Revival [CD, Import] Revival [CD, Import]
Eminem


6. Neil Young and Promise of the Real / Already Great
7. Neil Young and Promise of the Real / Almost Always
8. Neil Young and Promise of the Real / Children of Destiny

THE VISITOR [CD, Import] THE VISITOR [CD, Import]
NEIL YOUNG + PROMISE OF THE REAL


9. Nick Drake / Pink Moon (1972)

Pink Moon [CD, Remastered, Import] Pink Moon [CD, Remastered, Import]
ニック・ドレイク

10. Johnny Marr and Maxine Peake / The Priest (2017)

The Priest The Priest
Johnny Marr & Maxine Peake

11. Thundercat / Show You the Way (feat. Michael McDonald and Kenny Loggins) (2017)

Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] Drunk [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤]
サンダーキャット

2018年1月11日 (木)

風力発電

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2018年1月10日 (水)

ジブリ美術館「毛虫のボロ」上映開始

三鷹の森ジブリ美術館にて、短編アニメーション映画「毛虫のボロ」が上映開始されることが発表となった。映像展示室「土星座」にて2018年3月21日(水・祝)より上映される今作とあわせて、美術館2階ギャラリーでは関連展示も行われる。

宮崎駿監督は、長年 “虫の目から見た世界” を描く企画をあたためていたという。ジブリ美術館でも、絵の描かれたガラス板を重ねて作られた、奥行きのある世界をのぞいて楽しめる展示物 “パノラマボックス” のひとつで、「毛虫のボロ」を紹介していた。本作は、宮崎駿監督が映画「風立ちぬ」公開以降初めて手掛けた映像作品で、ジブリ美術館だけで上映されるオリジナル短編アニメーションとしては10本目となる。

Kemusinoboro

「毛虫のボロ」
原作・脚本・監督:宮崎駿
時間:14分20秒

【ものがたり】
草むらのなか、夜が明ける前に卵からかえった毛虫のボロ。初めて見る朝陽はとてもまぶしくて、世界はおいしそうな空気にあふれていました。ボロはボロギクの根元に降り立ち、毛虫の仲間たちや外敵が行き来する世界へと踏み出します。

2018年1月 9日 (火)

ジブリ『熱風』これからの日本の進む道

小冊子『熱風』2018年1月号
特集/斉藤 惇 ロング・インタビュー これからの日本の進む道

「だって日本は本当に子供いないんだから。こんな国、衰退しますよ。
何がなんでも人間は増やさなければいけません」
特別寄稿【旅を書く】
知らないどこかで朝食を(川内有緒)


連載
【不定期連載】
第4回  ワトスン・ノート~語られざる事件簿~(いしいひさいち)

第9回   海を渡った日本のアニメ
 私のアニメ40年奮闘記(コルピ・フェデリコ)
――――ミヤザキ・シュンとの出会い

第5回  シネマの風(江口由美)
――[今月の映画]『アバウト・レイ 16歳の決断』

第23回  日本人と戦後70年(青木 理)
――[ゲスト]山崎雅弘さん

執筆者紹介
ジブリだより / おしらせ / 編集後記
http://www.ghibli.jp/shuppan/np/012820/F50f36a4de284f16afa9ce80004f03ae


2018年1月 8日 (月)

MONKEY vol.13 食の一ダース 考える糧

特集:食の一ダース 考える糧

柴田元幸が今、注目する作家11名による
「食」をテーマにした特集をお届けします。 

http://www.switch-store.net/SHOP/MO0013.html

特集 食の一ダース 考える糧

リオノーラ・キャリントン 恋する男
堀江敏幸 あの辺り
西加奈子 ゼイナブの指
戌井昭人 食いものと人 
小山田浩子 緑菓子 
ブライアン・エヴンソン どんな死体でも
砂田麻美 溶けてゆく名前
神慶太 糸
村田沙耶香 素晴らしい食卓
ジェームズ・ロバートソン ビッグ・マック/牛乳/カフェの死神
坂口恭平 ロンパの森
竹花いち子

猿からの質問
池田エライザ 東陽片岡 栗原康
小島ケイタニーラブ 滝口悠生 藤原新也
マシュー・シャープ エミリー・ミッチェル

ボブ・ディラン ノーベル賞受賞講演 訳=柴田元幸

日本翻訳史 明治篇 後半 講師=柴田元幸

連載
川上弘美 古川日出男 岸本佐知子

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2018年1月 7日 (日)

アメリカ東部で記録的な大寒波

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アメリカ東部では記録的な大寒波が続いていて、ニューヨークなど各地に非常事態宣言が出ている。
多くの観光客でにぎわう5番街だが、4日は一面真っ白で、街を行く人の姿も多くない。
急速に発達した低気圧が、アメリカ東海岸を北上し、各地で猛吹雪となっている。
この影響で、東海岸の空港では、遅延や欠航が相次いでいる。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00381169.html

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2018年1月 6日 (土)

新年のカレンダー

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2018年1月 5日 (金)

犬の日本史

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2018年1月 4日 (木)

ブルドッグソース

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ブルドッグソースのラベル


2018年1月 3日 (水)

新年のスーパームーン

概ね月と地球との距離が36万km以内となって、いつもより大きく見える満月となる。新年のスーパームーンは視覚的にも、夜空に巨大に浮かんでいた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14105015/

大電球、新年照らすスーパームーン
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/life/amp/180103/lif1801030006-a.htmlImg_3363


2018年1月 2日 (火)

おまけの文化史

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2018年1月 1日 (月)

「キンダーブックの90年 童画と童謡でたどる子どもたちの世界」

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印刷博物館(東京都文京区)にて、「キンダーブックの90年 童画と童謡でたどる子どもたちの世界」展覧会が開催。

キンダーブックは園に直接配本される月刊保育絵本の先駆けで、時代ごとの幼児教育と密接に関わってきた。長きにわたり発行されてきた本誌をふり返ると、背景となるその時々の人々の生活や、作り手から子どもたちへの思いが今も生き生きと伝わる。
印刷技術の進歩と共に、創刊号から続く絵に写真が加わり、写真とイラストの組み合わせなど、その表現も大きく変化してきました。魅力的な誌面を作るための工夫や、編集者、画家や作家の思いなども紹介、約300点の資料を通じて、知られざる『キンダーブック』の世界をひも解く。

ホームページ http://www.printing-museum.org/exhibition/temporary/171021/index.html
~場所~TOPPAN小石川ビル内 印刷博物館 東京都文京区水道1-3-3
~会期~ 2018年1月14日(日)まで
~開催時間~ 10:00~18:00(入場は閉場30分前まで)
~入館料~ 一般500円、学生300円、中高生200円
~主催~ 凸版印刷株式会社 印刷博物館/株式会社フレーベル館

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謹賀新年

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羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
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22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

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ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。