自閉症画家GAKUさん
〈自閉症アーティストの記念画集プロジェクト〉
20歳の自閉症アーティストGAKUは、クラウドファンディングで実施したプロジェクトを見事成立し、自身初となる画集「byGAKU-20(Twenty)」を発売。過去3年間で描き上げた600点もの作品の中から、人気の作品を厳選した、SDGsアートの最前線で活躍する20歳になったGAKUの記念画集です。自閉症であるGAKUが成し遂げたことは、障害の有無に関わらず、「すべての人の可能性」に新たな光を与えてくれた。
・GAKUの近況報告はこちらをご覧ください。「by GAKU」http://bygaku.com/
・記念画集プロジェクトのクラウドファンディング https://readyfor.jp/projects/bygaku20
父親の佐藤典雅さんによると、動いている車が止まると大泣きし、好きな作品のDVDを購入しては、シュレッダーにかけることを繰り返すといいます。
また多動症のため、じっとしていられず、家の中ではいつも小走りで動き回ります。今のこだわりは、1日に5回シャワーに入ることだといいます。
19才の自閉症画家GAKU登場!突然2年前に絵を掻きはじめてNYで個展
https://youtu.be/ey02TaknF34
アートディレクター ココさん
「高校1年生の時に川崎市にある岡本太郎美術館に一緒に行きました。すると、じっとしていられない彼が作品の前で5分以上も立って見続けていたのです」
岡本太郎さんの作品を見た翌日、突然GAKUさんは、「GAKU 絵を描く!」と発した言葉が、アーティストとしてのはじまりでした。
« 「花子」 岡本かの子 | トップページ | イギリスで若者達が暴徒化、マクドナルド襲撃して商品略奪 »
コメント