« ゼレンスキー大統領がG7サミット討議に出席 招待国セッションにも | トップページ | 月の謎が解けた! 中身が「固体」か「液体」かの論争に決着 »

2023年5月22日 (月)

「シャーロック・ホームズの真実 名探偵のモデルは2人いた!?」

「あなたの好きな名探偵」ベスト10

1位 シャーロック・ホームズ

2位 金田一耕助

3位 エルキュール・ポワロ

4位 コロンボ

5位 浅見光彦

6位 明智小五郎

7位 ミス・マープル

8  三毛猫ホームズ

9  エンデヴァー・モース 

10位  ブラウン神父


 公式ページはこちら

https://www.mystery.co.jp/axnmystery20th_meitantei


「シャーロック・ホームズの真実 名探偵のモデルは2人いた!?」


作者の医学部時代の恩師で外科医であるジョセフ・ベルとされている。原作者のコナン・ドイルと親交の深かった人物がモデルになった。

ベル博士の口癖「ただ見る(see)だけではなく観察(observe)せよ」

シャーロック・ホームズシリーズ「ボヘミアの醜聞」でホームズがワトスンに言った言葉でもある。


「ベル教授は列車内の他のすべての乗客がどこから来て、今どこに行こうとしているのか、彼らがどういう職業で、どういう癖のある人間たちであるのか、当ててみせる」


ベル博士には相棒の警察医ヘンリー・リトルジョン卿という人物がいた。二人がスコットランドで発生した難事件に向き合って解決に導いた、1878年に起きた殺人事件「シャントレル事件」があった。


「シャーロック・ホームズ」のモデル」の解説

アーサー・コナン・ドイルは1877年にベルに出会い、エジンバラ王立病院 (Royal Infirmary of Edinburgh) でベルの下で働いた。ドイルは後に、架空の人物シャーロック・ホームズを主人公として人気の高い一連の物語を書くようになったが、ドイルによれば、ホームズの人物像は、ベルとその観察手法を緩やかになぞったものだという。

ベルは、自分がモデルとされていたことに気づいており、それを誇りに思っていた。

アーヴィング・ウォーレスは、著書『The Fabulous Originals』で初出し、後に加筆されて『The Sunday Gentleman』に収録されたエッセイで、ベルがおもにスコットランドで警察の捜査に何回も関与しており、1893年のアードラモント殺人事件 (Ardlamont murder) などにもたずさわり、多くの場合は法医学を専門としたヘンリー・リトルジョン (Henry Littlejohn) 教授とともに働いていたと述べている。


【「ジョセフ・ベル」解説】より

« ゼレンスキー大統領がG7サミット討議に出席 招待国セッションにも | トップページ | 月の謎が解けた! 中身が「固体」か「液体」かの論争に決着 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

燐寸図案

  • 実用燐寸
    実用燐寸レッテルには様々な図案があります。 ここにはコレクション300種類以上の中から、抜粋して100種類ほど公開する予定。 主に明治、大正、昭和初期時代の燐寸レッテルの図案。

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。

最近のトラックバック

フォト