« 日曜劇場「VIVANT」 最終回!79分SP あの日見た、夢の終わりに… | トップページ | 筒井康隆ミステリーの世界 »

2023年9月17日 (日)

傑作ミステリー『特選サスペンス 事故調』字幕放送 BSテレ東

傑作ミステリー『特選サスペンス 事故調』字幕放送 BSテレ東

2023917() 1200分~1400

人工海岸で男児が生き埋めになる陥没事故が発生。市長・権田邦夫(岸部一徳)は元刑事の市職員・黒木浩一(小澤征悦)に極秘で原因を探るよう特命を下す。そこには事故を隠蔽しようとする思惑があった。黒木の調べで様々な事実が発覚。さらに黒木のもとに陥没は殺人未遂だとの告発文が届く。真相を隠蔽しようとする動きと、事故の真相をリークしようとする動き相反する力がうごめく中、黒木がたどり着く衝撃の真相とは?


出演者

 黒木浩一小澤征悦

 権田邦夫岸部一徳

 佐川誠西村雅彦

 長田花恵西田尚美

 阿南聡袴田吉彦

 宮前有里平山あや

 椎名圭佑北村有起哉

 中村靖信梶原善

 升嶋崇乃木涼介

 佐藤秀樹堀内正美

 俵屋耕造品川徹

 島崎勝吉蛭子能収

 桑島一郎近江谷太朗


【原作】伊兼源太郎(角川書店)

【脚本】ブラジリィー・アン・山田

【監督】木川学

テレビ東京 2015年制作


どちらかというと社会的に硬派な原作を、ドラマ放送したのは中々の製作姿勢が伺える番組。原作者の伊兼 源太郎さんの経歴が、新聞記者をされてたり独特なんで、テレビっぽくなくて、あまりドラマにはされてないようだ。


伊兼源太郎『事故調』角川書店

志村市が管理する人工海岸で陥没事故が起き、ちょうどその時に運悪く砂浜を歩いていた少年が穴に飲み込まれてしまい、意識不明の重体になる。

 まだ事故の原因が判明していないことを理由に謝罪を行っていない市に対して批判が集まり、外部の専門家から成る事故調査委員会の設置が決まる中、広報課の黒木が権田市長からある特命を受ける。

 それは県警の捜査一課にいた経歴を活かして、市への打撃を最小限にする目的で事故原因を探ってくれというものだった。

穏便に仕事を終わらせようと粛々と物事を進めていたが、届いた告発文から、事故には重大な見落としがあると気づいてしまう。


伊兼 源太郎(いがね・げんたろう)

1978年、東京都三鷹市生まれ。上智大学法学部卒。新聞社勤務を経て、2013年に『見えざる網』で第33回横溝正史ミステリ大賞を受賞。著作に『事故調』『外道たちの餞別』『巨悪』『地検のS』『金庫番の娘』『ブラックリスト 警視庁監察ファイル』『密告はうたう』。

https://kadobun.jp/feature/interview/8n4pbs72q5s8.html

« 日曜劇場「VIVANT」 最終回!79分SP あの日見た、夢の終わりに… | トップページ | 筒井康隆ミステリーの世界 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

燐寸図案

  • 実用燐寸
    実用燐寸レッテルには様々な図案があります。 ここにはコレクション300種類以上の中から、抜粋して100種類ほど公開する予定。 主に明治、大正、昭和初期時代の燐寸レッテルの図案。

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。

最近のトラックバック

フォト