上条麗子の事件推理8 死を呼ぶ男鹿〜角館〜乳頭温泉ライン BS TBS 4月2日11時24分〜13時15分放送
眞野あずさ主演「上条麗子」シリーズ第8弾。公共施設改修のために、秋田県の角館を訪れた麗子と会計士志願の尾崎健作。そこで次々と殺人事件が発生する。不思議なことにそれぞれの事件の前後で、健作は恐ろしい形相のなまはげを目撃する。なまはげは悪人を懲らしめる神の使いだと伝えられているが、そのなまはげが連続殺人の犯人なのか? やがて公共事業を食い物にする巨悪が浮かび上がる…。麗子は事件を追って田沢湖、角館の武家屋敷、なまはげ踊りが奉納される真山神社などを巡る。各地の風景や物産など秋田県の観光情報もドラマの見どころの一つ。
◆キャスト
上条 麗子:眞野あずさ
尾崎 健作:渡辺 徹
○
風間 文江:阿知波悟美
風間 望:須藤温子
仙波 芳太郎:木村 元
○
中原 茜:中山 忍
中原 信太郎:山田日向
○
北島 聡史:河相我聞
佐竹 賢吾:デビット伊東
橋本 麻由美:有坂来瞳
○
加賀谷刑事:山下規介
大河内 修造:西田 健
【ストーリー】
公認会計士・上条麗子(眞野あずさ)は、会計士志願の尾崎健作(渡辺徹)と共に秋田県の角館を訪れる。公共施設の改修計画を立てるために、担当職員の佐竹賢吾(デビット伊東)に頼まれたのだ。施設の設計は大阪の建築士・北島聡史(河相我聞)が担当することになっていた。田沢湖駅に着いた麗子と健作は、中原茜(中山忍)が運転するタクシーでホテルに到着する。すると茜を待ち構えていた伊藤満寿夫(本城丸裕)が、異様な剣幕で茜を罵り、その様子に麗子と健作は驚く。
気分を変えて街の散策に出た健作は、茜の自宅近くで、ナタを持った恐ろしい形相のなまはげを見て腰を抜かした。なまはげは何もせず走り去った。その翌朝、伊藤の死体が発見された。
所轄の加賀谷刑事(山下規介)が捜査を始め、加賀谷は、茜に伊藤との前日のトラブルについて説明を求めた。
話は三年前にさかのぼる。高速道路建設の極秘情報を入手した茜の夫・耕一(江端英久)は伊藤と共同で土地を購入したが、計画は消滅し、二人は破産した。伊藤に「殺す」と脅された耕一は姿を消した。伊藤は茜が夫の行方を知っていると疑っていたという。茜の幼い息子・信太郎(山田日向)は、父親の耕一がなまはげになって帰ってくると信じている。
一方、麗子は、公共施設改修の受注をめぐり、大物県議会議員・大河内修造(西田健)が裏で糸を引いていることに気付く。健作が乳頭温泉を訪れると、そこで第二の殺人事件が発生した。大河内議員の愛人・橋本麻由美(有坂来瞳)が刺殺された。健作は遺体を発見したとき、山林に逃げてゆくなまはげを再び目撃する。
◆スタッフ
脚本:外村朋子
監督:津崎敏
制作 TBS
田沢湖から乳頭温泉には懐かしい思い出がある。高校生の夏休みに、姉さんから男鹿半島ツアーに誘われた。
新聞が翌日にならないと届かない、乳頭温泉は山奥にあった。
この番組のロケーションとほぼ変わっていない。温泉入浴すると、浴場は混浴になっていて、ツアー参加した女の子たちは仰天してしまいましたね。
「女の子たちは風呂へ入れずに、かわいいそうだった」とぼくは思いました。本当は一緒に裸になって、温泉を愉しむことを空想して興奮する一夜。搭乗員の人は事前に調べて、おいたらよかったのに。
夏休みが終わって登校すると、社会科の先生から「十和田湖へ、ツアーに行ったね」と言われた。確かにツアー参加者に一人だけ年配の人がいて、寝泊まりしてた記憶。あはは。そんなことを懐かしく感じるドラマでしたね。独身だったお姉さんも、秋田の人と結婚する旅になりました。
« 連続テレビ小説 オードリー | トップページ | 水谷豊主演「探偵左文字進」シリーズ第10弾。悪魔と天使 BS TBS11時24分放送 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント