« 『白い果実』ジェフリー・フォード 翻訳:山尾 悠子,谷垣 暁美,金原 瑞人(国書刊行会) | トップページ | 夕方ミステリー『小早川警視正シリーズ2 函館五稜郭殺人旅情』🈑 »

2024年5月 2日 (木)

🈑ミステリー・セレクション・父が来た道

密室ですべてを聞く代議士の運転手謎の女と消えたワイロ!!復讐に燃える運転手の決断は!?


52 木曜 11:24 -13:25 BS-TBS

🈑ミステリー・セレクション・父が来た道


戸田慎一郎は、政府与党の最高実力者・佐多幸吉の運転手。その慎一郎と佐多の間には深い因縁が。慎一郎の父・信雄はかつて佐多の選挙区で中堅の建設会社を営んでいた。信雄は後援会長として佐多に尽くしたが、選挙違反の罪を一身に背負って獄につながれ、すべてを失った。慎一郎も勤めていた警視庁を辞めざるを得なかった。佐多は慎一郎にとって、親子二代の人生を台無しにした男。なぜ慎一郎は運転手の誘いを受け入れたのか


【出演者】阿部寛、渡辺えり子、神山繁、余貴美子、前田吟、内藤武敏、冨士眞奈美、立川三貴、久保酎吉

【原作】高村薫「地を這う虫」(文藝春秋刊) 

【脚本】鎌田敏夫

【監督】出目昌伸

制作2005


48020fe2622c4cde87220a014d386e68

高村薫「地を這う虫」(文藝春秋刊) 

失意の内にあっても誇りを失わない男たちよ。老刑事、国会議員の運転手、サラ金の取り立て屋が見据えた闇の底。歪みを抉る会心作。

文庫版で50ページ小編を5篇集めた短編集。地を這う虫は刑事を自分で退職しながら、昔とよく似た仕事を今もしている男である。 

そんな五種類の仕事が描かれている。『愁訴の花』では警備会社の社員研修担当者、『巡り逢う人びと』ではサラ金会社の取り立て担当者、『父が来た道』では大物代議士の公用車運転手、『地を這う虫』では昼は小さな薬品製造会社、夜は倉庫会社の警備員をして家計を支えている男である。


『巡り逢う人びと』で、主人公は会社側も感心するまで働くのだが、借金の取り立てに足を運ぶ日々は、内偵や聞き込み捜査をやっていた日々に実によく似ている。そして現在、違法な強制取り立てを行う社外のその筋の人間と「やりすぎじゃないのか」ときどき争うのは、元のシマで元の顔ぶれとやりあっていたことの繰り返しに過ぎず、いまの債務者を笑顔で脅す顔はまさに、被疑者を締め上げる刑事の目付きとどこが違っているだろう。この5年、会社の業務に打ち込んだのは、結局それが慣れ親しんだ世界だったからではないか。地を這いずり回って小さな餌を追い詰めようとする、餌よりも少しだけ大きな虫として、居心地がよかったからではないか。


官庁と業界と政治家の寄せ鍋は、慣行と恩義と金のダシで煮るが、この鍋はともかく仕込みに時間を食うのだ。 (p189)


神経は絶えまなく四方八方に働いているとはいえ、それは単純な肉体労働だった。そこにいる全員にとって、慎一郎という一個の人間は一個の障害物でしかなく、誰の目にも止まらず、声をかけられることもない。そんな自分の姿に、ときには倒錯した快感も覚える。自分を絶対服従のロボットだと思う。足も踏まれても体当たりを食らっても、痛みすら覚えないことが多く、ましてや感情などはゼロだった。 (p193)


高村薫

1953(昭和28)年、大阪市生れ。

1990(平成2)年『黄金を抱いて翔べ』で日本推理サスペンス大賞を受賞。1993年『リヴィエラを撃て』で日本推理作家協会賞、日本冒険小説協会大賞を受賞。同年『マークスの山』で直木賞を受賞する。1998年『レディ・ジョーカー』で毎日出版文化賞を受賞。2006年『新リア王』で親鸞賞を受賞。2010年『太陽を曳く馬』で読売文学賞を受賞する。他の著作に『神の火』『照柿』『晴子情歌』などがある。

« 『白い果実』ジェフリー・フォード 翻訳:山尾 悠子,谷垣 暁美,金原 瑞人(国書刊行会) | トップページ | 夕方ミステリー『小早川警視正シリーズ2 函館五稜郭殺人旅情』🈑 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

燐寸図案

  • 実用燐寸
    実用燐寸レッテルには様々な図案があります。 ここにはコレクション300種類以上の中から、抜粋して100種類ほど公開する予定。 主に明治、大正、昭和初期時代の燐寸レッテルの図案。

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。

最近のトラックバック

フォト