朝ドラ『虎に翼』と『新宿野戦病院』はキャストの重複が8人を越えた
NHK朝ドラ『虎に翼』と『新宿野戦病院』はキャストの重複が多いことに気になっている人もいるとおもう。
主演を務める、美容皮膚科・高峰享役の仲野太賀。仲野は『虎に翼』では、主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)の夫の佐田優三を演じて、その優しいキャラクターが注目された。小児科の横山勝幸役・岡部たかしは、主人公の父・猪爪直言を演じている。 また院長の娘・ソーシャルワーカーの高峰はずき役を演じる平岩紙は、『虎に翼』では主人公の大学時代の友人、大庭梅子を熱演。
主演レギュラーでは仲野太賀、岡部たかし、平岩紙、余貴美子、ユン・ソンモ、野添義弘などが演じている。
さらに『虎に翼』ではヒロインの寅子が赴任していた新潟から異動して、舞台は再び東京となった。
そこには趙民和演じる岩居弁護士が登場、『新宿野戦病院』でDV男を熱演も記憶に残る。
ドランクドラゴン塚地武雅は看護師長・しのぶ役を女装して演じている。同時期に放送中のドラマとしては、異例のキャストのダブりとなっている。
どちらも優れた脚本と演出された番組だけに、ドラマのなかに感情移入したキャラクターたちが、全く違った人物として登場するのは意外な感触である。
特に宮藤官九郎が監督までしてる『新宿野戦病院』は、舞台演劇を観るような大胆なセリフまわしで、全く違った人物として役者が朝ドラに登場する違和感があるだろう。
« 味噌汁は血圧値を下げる | トップページ | 東山動植物園にやってきたコモドドラゴン »
コメント