金閣寺の上棟式が行われる(応永 4 年 4 月 16 日)5月 13 日
この日, 1397
金閣寺の上棟式が行われる(応永 4 年 4 月 16 日)
5月 13th, 1397: 室町幕府三代将軍、足利義満によって金閣寺が造営されました。
室町時代全盛期の権力を象徴する建物で、名前の由来の金箔は 3 階建ての 2 階と 3 階部分に使われました。当時は寺院ではなく邸宅でしたが、その規模は御所に匹敵し、政治の中枢のすべてが集約されていたといいます。
« カルビー、ポテチの袋を白黒に ナフサ不足影響か、近く正式発表 毎日新聞 | トップページ | 「今が時代の転換点」 政府、国産ドローン量産体制へ動き加速 深掘り{毎日新聞} »
« カルビー、ポテチの袋を白黒に ナフサ不足影響か、近く正式発表 毎日新聞 | トップページ | 「今が時代の転換点」 政府、国産ドローン量産体制へ動き加速 深掘り{毎日新聞} »


コメント