2018年1月18日 (木)

阪神・淡路大震災から23年

6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から、17日で23年です。
神戸市など大きな被害を受けた地域では、地震が起きた午前5時46分に合わせて遺族などが黙とうし、犠牲者を悼みました。
このうち神戸市中央区の公園「東遊園地」では、およそ7000本の竹の灯ろうに明かりがともる中、遺族や当時被災した人たちなどが黙とうし、犠牲者に祈りををささげました。


【体験談】阪神淡路大震災の朝に小学生だった私が感じたこと
https://rocketnews24.com/2018/01/17/1008578/D8899b0c73e44c3fa514c537cec1832e


2018年1月16日 (火)

平均年収186万円…日本に現れた新たな「下層階級」の実情

【現代ビジネス】平均年収186万円…日本に現れた新たな「下層階級」の実情


いま日本の社会は、大きな転換点を迎えている。格差拡大が進むとともに、巨大な下層階級が姿を現わしたからである。その数はおよそ930万人で、就業人口の約15%を占め、急速に拡大しつつある。それは、次のような人々である。

平均年収はわずか186万円で、貧困率は38・7%と高く、とくに女性では、貧困率がほぼ5割に達している。

貧困と隣り合わせだけに、結婚して家族を形成することが難しい。男性では実に66・4%までが未婚で、配偶者がいるのはわずか25・7%である。女性では43・9%までが離死別を経験していて、このことが貧困の原因になっている。生活に満足している人の比率も、また自分を幸せだと考える人の比率も、きわだって低い。

健康状態にも問題がある。4人に1人は健康状態がよくないと自覚している。心の病気を経験した人の比率は、他の人々の3倍近い2割に上っている。そして多くが、「絶望的な気持ちになることがある」「気がめいって、何をしても気が晴れない」「自分は何の価値もない人間のような気持ちになる」と訴える。

暗い子ども時代を送った人が多い。いじめにあった経験をもつ人が3割を超え、不登校の経験者も1割に達し、中退経験者も多い。支えになる人も、少ない。親しい人の数は少なく、地域の集まりや趣味の集まり、学校の同窓会などに参加することも少ない。そして将来の生活に、過半数の人々が不安を感じている。

どんな人々か。パート、派遣、臨時雇用など、身分の不安定な非正規雇用の労働者たちである(技能職・建設職など)。仕事の種類は、マニュアル職、販売職、サービス職が多い。平均労働時間はフルタイム労働者より1-2割少ないだけで、多くがフルタイム並みに働いている。

資本主義社会の下層階級といえば、かつてはプロレタリアート、つまり労働者階級と相場が決まっていた。自営業者などの旧中間階級を別とすれば、資本主義社会を構成する主要な階級は、経営者などの資本家階級、専門職・管理職などの新中間階級、そして労働者階級であり、労働者階級は最下層のはずだった。

ところが同じ労働者階級であるはずの正規雇用の労働者は、長期不況にもかかわらず収入が安定し、貧困率も低下してきている。労働者階級の内部に巨大な裂け目ができ、非正規労働者は取り残され、底辺へと沈んでいったのだ。

新しい下層階級=アンダークラスの誕生である。アンダークラスはこれまで、とくに米国で、都市の最下層を構成する貧困層を指す言葉として使われてきた。しかし格差が拡大するなか、日本にも正規労働者たちとは明らかに区別できるアンダークラスが誕生し、階級構造の重要な要素となるに至ったのである。こうして生まれた新しい社会のあり方を「新しい階級社会」と呼ぼう。

2015年に全国の1万6000人、2016年に首都圏に住む6000人を対象に行なった調査の結果、資本主義のメインストリームに位置する資本家階級、新中間階級、正規労働者という三つの階級の間には格差や差異が依然として存在するものの、これらとアンダークラスは、あらゆる点で異質であることが明らかになった。

全文はURL先で
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53945

2018年1月 3日 (水)

新年のスーパームーン

概ね月と地球との距離が36万km以内となって、いつもより大きく見える満月となる。新年のスーパームーンは視覚的にも、夜空に巨大に浮かんでいた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14105015/

大電球、新年照らすスーパームーン
https://www.google.co.jp/amp/www.sankei.com/life/amp/180103/lif1801030006-a.htmlImg_3363


2017年12月 8日 (金)

グーグル、アマゾン外し ユーチューブ閲覧を遮断、AIスピーカー販売拒否に対抗

 膨張する米アマゾン・ドット・コムに米グーグルが「待った」をかけた。グーグルは5日、同社の製品をアマゾンが適切に販売していないとして動画サービス「ユーチューブ」をアマゾン製品で見られなくする措置をとった。検索と小売りでネット市場を牛耳る両社。スピーカーや動画配信など成長分野に手を広げる過程で2強のつばぜり合いが激しくなってきた。

アマゾンが米国で発売するモニター付き音声応答端末「エコー・ショー」では、ユーチューブの閲覧ができなくなった

アマゾンが米国で発売するモニター付き音声応答端末「エコー・ショー」では、ユーチューブの閲覧ができなくなった

 ユーチューブの閲覧を遮断したのは、アマゾンの画面付き人工知能(AI)スピーカー「エコー・ショー」。テレビ向けのネット配信端末「ファイアTV」でも2018年1月1日からユーチューブを見られなくする。

 万人に開かれたネットにつながっていても、アマゾンの端末ではユーチューブを閲覧できないという異例の強硬措置。理由はアマゾンによる露骨な「ライバル外し」だ。

 グーグル広報はこの日「アマゾンは(ネット動画をテレビで視聴する端末)『クロームキャスト』や(AIスピーカー)『グーグルホーム』を扱っていない」と製品名を列挙した声明を出し、同社の主力ハード製品がアマゾンに排除されていると主張した。

 あわせてグーグルのテレビ向けネット配信で、アマゾンの動画サービス「プライムビデオ」が見られない点も問題視。11月にはグーグル系のスマートホーム関連機器メーカーの一部製品がアマゾンによって販売を止められたとした。

 アマゾンにとってはいずれの製品も自社と競合関係にある。自社製品の販売を優先するためにグーグル製品をあえて「仕入れ」ないようにしている可能性が高い。米アップルのテレビ向けネット配信端末「アップルTV」もアマゾンは取り扱っていない。

 ネット検索で急成長したグーグルと、ネット小売りで膨張を続けるアマゾン。祖業では直接競合しないが、それぞれハードウエアやコンテンツ配信などに事業を広げるうちに競い合う場面が増えてきた。スマートフォンの次を担う端末とされ、陣取り合戦が過熱するAIスピーカーだけでなく、クラウドでも両社はライバル関係にある。いずれもアマゾンがシェアは上で、グーグルの追い上げを意識している。

 動画配信ではユーチューブが米国で最も人気があり、アマゾンのプライムビデオとはユーザーを取り合う関係。ネット小売り最大手のアマゾンがその地位を利用してライバルつぶしをはかるなか、グーグルはユーチューブというカードを切って迎え撃つ形だ。

 情報技術(IT)産業では技術のトレンドが変わるたびにこれまでも猛烈な陣取り合戦が繰り返されてきた。ネット閲覧ソフトで資金力のあるマイクロソフトに敗れたネットスケープのように市場から姿を消した例も多い。グーグルとアマゾンの場合、両社とも「敵無し」と言われる祖業が盤石だ。資金力もともに圧倒的で勝敗は簡単には決しない。

 グーグルが遮断対象の機器を増やすなど対立がさらに激化すれば、両社の製品やサービスの利用者から反発を招く可能性もある。ただ、アマゾンもグーグルに対し批判的な姿勢を強めており、歩み寄りへの道は険しい。

「日本経済新聞」2017/12/7朝刊

2017年11月30日 (木)

外食「無休」もう限界 時給上げても人足りず 年末閉店や定休日

日経朝刊 30日第2面に記事掲載された。

 深刻な人手不足が続く外食業界で、年中無休のビジネスモデルを転換する動きが広がってきた。居酒屋で大手のテンアライドが全店で12月31日を休業とするほか最大手のモンテローザは店舗ごとの定休日を本格導入する。外食業界では24時間営業の停止に続く見直しとなる。顧客の利便性は下がるが事業を安定して継続するためにやむを得ないと各社は判断しています。

 1970年代から営業時間の延長を重ねた日本の外食チェーンは24時間営業や年中無休が一般的なサービスとして定着している。いつでも開いている安心感が顧客をひき付け、追加の設備投資をせずに売上高を増やせるメリットもあるためです。

 ただ人手不足が常態化した今年に入り、すかいらーくが大半の店舗で午前2時閉店とするなど24時間形態の見直しが相次ぐ。人手が一層足りなくなる年末年始を控え、年中無休の見直しにまで各社が踏み込み始めました。

 居酒屋チェーン「旬鮮酒場天狗」などを運営するテンアライドは、12月31日の大みそかに約120ある全店舗で営業を休止する。同社が休業日を設けるのは初めて。2018年も大みそかは休業し、2019年からは1月1日の元日も休みにする方向です。

 繁忙期となる年末年始に向けて外食業界は人材の取り合いが激しくなっており、過去最高の時給を提示する企業が相次いでいる。テンアライドは約1100円の時給に200円を上乗せしている。人件費高騰で採算が悪化しており、売り上げが落ち込む大みそかの営業を取りやめます。

 モンテローザは定休日の本格導入に踏み切る。11月末まで4ヵ月間かけて「白木屋」や「魚民」など10店舗で日曜日か月曜日を試験的に定休日にした。出勤可能な従業員が確保できない状況が続いた店舗を対象に実験した結果、「客が少ない日を定休日にしたことで無理のない運営ができた」(同社)と判断した。1800ある全国の店舗に徐々に広げていきます。

 1月までにファミレス「ロイヤルホスト」の全店で24時間営業をやめたロイヤルホールディングスも来年から休業日を導入する。大半の店舗を対象にロイヤルホストやステーキ店「カウボーイ家族」は年に3日を休みにし、天丼店「てんや」で元日を休業日にします。

 リクルートジョブズによると、10月の飲食業の時給は985円と過去最高を更新した。「特に深夜の時間帯はアルバイトの確保が難しい」(すかいらーく)という。アルバイトの争奪戦で時給を上げても十分に人手を確保できず人件費のコスト増も経営の重荷になっています。

 こうした状況で24時間年中無休のビジネスモデルを継続することは負担が大きく、実入りが小さくなってきた。ライフスタイルの変化や加工食の浸透により、深夜や年末年始に外食チェーンが開いていなくても顧客から大きな不満の声は出ないとみています。

 物流など業界を超えた人材争奪戦は激しく、外食は「きつい、汚い」として敬遠される傾向がある。人手不足に対応しなければ成長は難しくなっており、これまでのフルサービスにこだわらず負担の小さい働き方や職場づくりに取り組むことも欠かせなくなっています。

Nk

米ウーバー、7~9月赤字拡大 不祥事も響き企業価値低下

【ロサンゼルス】米ライドシェア最大手ウーバーテクノロジーズの7~9月期業績で赤字幅が14億6000万ドル(約1600億円)となり、前の期に比べ拡大したと米ブルームバーグ通信などが相次ぎ報じた。取扱高は11%増の97億ドル、実質的な売上高は21%増の20億1000万ドルだったもよう。サービスの開発費や、米競合リフトの激しい追い上げに対抗するための割安な月間パス発行などで販促コストが膨らんでいる。

 ウーバーでは11月、2016年の大規模な個人情報流出を隠蔽していたことが発覚。ワシントン州など自治体の規制当局から次々に訴えられている。知財盗用や規制当局の追及を回避する技術を開発する部隊があったとの疑惑も出ている。法令順守の甘さから頻発する様々な訴訟コストも経営の重荷になっている。

 ウーバーの投資家と株式買い取り交渉をしているソフトバンクグループは、前回の資金調達時の評価から約3割低い水準の価格を提示。ベンチマークキャピタルなど主要株主の一部は売却に応じる姿勢を示している。

北米 ビジネス2017/11/30 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24068100Q7A131C1000000/

2017年11月29日 (水)

大学ブランド・イメージ調査。「いま旬」首位はICU。総合では東大が3年連続1位。明治は10位から8位に上昇。青学は6位から7位にダウン。

大学ブランド・イメージ調査。「いま旬」首位はICU。総合では東大が3年連続1位。明治は10位から8位に上昇。青学は6位から7位にダウン。

■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)

・東京大学、慶應義塾大学、早稲田大学がトップ3

・前回からの上昇率では、東京学芸大学が第1位、次いで二松學舍大学、帝京大学と続く

■その大学特有の魅力として

・「いま注目されている、旬である」は国際基督教大学が第1位。秋篠宮家の長女・眞子さまのご婚約報道と重なり、注目度が上がったと考えられる

・因子分析による新因子「グローバル」では、上智大学が首位を獲得した

【ノミネート大学 首都圏編】

■東京都

お茶の水女子大学、電気通信大学、東京外国語大学、東京海洋大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京大学、東京農工大学、一橋大学、首都大学東京、青山学院大学、亜細亜大学、跡見学園女子大学、桜美林大学、大妻女子大学、嘉悦大学、学習院女子大学、学習院大学、共立女子大学、杏林大学、慶應義塾大学、恵泉女学園大学、工学院大学、國學院大學、国際基督教大学、国士舘大学、駒沢女子大学、駒澤大学、実践女子大学、芝浦工業大学、上智大学、昭和女子大学、白百合女子大学、成蹊大学、成城大学、聖心女子大学、清泉女子大学、専修大学、創価大学、大正大学、大東文化大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、多摩大学、中央大学、津田塾大学、帝京大学、帝京平成大学、東海大学、東京家政学院大学、東京家政大学、東京経済大学、東京工科大学、東京純心大学、東京女子大学、東京電機大学、東京都市大学、東京理科大学、東邦大学、東洋学園大学、東洋大学、二松學舍大学、日本女子大学、日本大学、文化学園大学、文京学院大学、法政大学、武蔵大学、武蔵野大学、明治学院大学、明治大学、明星大学、目白大学、立教大学、立正大学、和光大学、早稲田大学

https://www.atpress.ne.jp/news/143311

2017年11月26日 (日)

米誌タイムが身売り28億ドル、同業のメレディスに

【ニューヨーク】米出版大手タイムは26日、保有する全株式を米メディア大手のメレディスに売却すると発表した。売却総額は28億ドル(約3200億円)。タイムは雑誌「タイム」や「フォーチュン」など多くの著名雑誌を発行するが、デジタル化への対応が思うように進まず、身売りを余儀なくされた。
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO23927560X21C17A1MM0000?n_cid=NMAIL006

2017年11月24日 (金)

米「中立性」原則を撤廃。フェイスブックなど反発。

【シリコンバレー】米連邦通信委員会(FCC)は21日、通信会社などインターネット接続会社にコンテンツを平等に扱うよう求める「ネットの中立性」の原則を撤廃する方針を発表した。通信の設備にかかる投資をネット企業などインフラを使うユーザーも含めて負担する方向にカジを切る。グーグルなどネット企業は通信会社によってサービス低下を余儀なくされたり、多額の利用料を求められたりする可能性がある。

日本経済新聞2017/11/23

Nnn


米の「ネット中立性」撤廃、何が恐れられているのか? 当局の狙いと懸念点
https://newsphere.jp/technology/20171124-3/

2017年11月14日 (火)

高血圧の新基準、最高140を130に 改善必要な「黄信号」 米ガイドライン

【AFP=時事】米国心臓協会(AHA)は13日、高血圧の診断基準について、これまでの140(最高血圧)/90(最低血圧)mmHgよりも低い130/80 mmHgとし、血圧がこの数値に達した時点で治療を開始すべきとの再定義を発表した。

 2003年以降初の改訂が行われた血圧の検査・治療に関する米国の包括的ガイドラインによると、合併症は「こうしたより低い数値で発症する可能性がある」という認識を医師らは抱いているという。

 AHAの専門誌「Hypertension」および米国心臓病学会誌「Journal of the American College of Cardiology」に掲載されたガイドラインの主執筆者は、新たな基準値で高血圧と診断された場合、薬の服用が必ずしも必要となるわけではないが、「黄信号を意味し、主に非薬物療法で血圧を下げる必要がある」としている。

 健康的な生活を送る方法としては、減量、運動量の増加、健康的な食生活、禁酒や減塩、禁煙、ストレス解消などがある。

 従来の基準値では米国民の約3分の1に当たる32%が高血圧と見なされていたが、新たな基準値では国民の半数近い46%が高血圧と定義されることになる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00000011-jij_afp-int

K221

降圧剤の罪。高血圧の薬、降圧剤を飲み続けると認知症に?!それでもあなたは降圧剤を飲み続けますか? http://kanshoku.org/hypotensivedrug/hypotensivedrug/

降圧剤はやめられる。 http://kanshoku.org/hypertension/high-blood-pressure/

Keturyu1

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。