2017年6月14日 (水)

早稲田大のサイキックブーム

大正5年7月1滞在中のインド詩人タゴールを、早稲田大学の先生たちが訪問したことが当時の新聞記事に載ってる。

☆ その本家本元は何と言つても哲学科や文学科で、早稲田心霊協会と云ふ心霊融合、冥界弘通の研究会さへ設けられ、サイキツク・リサーチと云つた様な言葉が今更のやうに口々に上つてゐる、先生方の肝煎りは印哲の武田豊四郎さん、宗教学の中桐確太郎さん、欧州哲学の北昤吉さんなどで、別けても、武田豊四郎さんは印度哲学会の会頭とあつて、校内で印度の古聖者のお祭をやるやら、九州辺りから風のやうに上京して来たその法力牛馬犬猫にも及ぶと云つた行者を例会に招いたりして、学生の心を奪つたのはこの風潮の魁と云つてやからう、この頃は処も鶴巻町の裏の「底の社会」の中にあつて、敷流しの蒲団の上に結迦趺坐し、虫の食つた経文を片手に若い「通心」の開眼に力めてゐる、中桐確太郎さんは故綱島梁川の見神論一点張り、北昤吉さんは釈宗活師の高足とあつて予科十二番の大教室へ宗活師を導いて来て、「十牛之図」の提唱会を開き、大いに時流に投じた人、今では戸塚の草深い宿にあつて気合術に神下しに、禅に、行くところとして可ならざる無しと云つた風である。☆

『読売新聞』大正5年9月29日付

2017年5月13日 (土)

人からエネルギーを奪う人には2つのタイプがいる。

斎藤 一人さんの言葉
東京都江戸川区出身の日本の実業家。「銀座まるかん」の創業者。

人からエネルギーを奪う人には2つのタイプがいる。

・憐れみ犠牲者タイプ。
・怒鳴って威張る独裁者タイプ。

憐れみ犠牲者タイプは、泣きごとを永遠と言う。親にこんな風にやられてとか職場でいじめにあってとかボランティアでこんな目にあってとか。自分は被害者なんですと言ってくる。その人は被害者になることで相手から同情と言うエネルギーを取ってる。

独裁者タイプは、威張るとか怒鳴ることで相手からエネルギーを取ってる。そう言う人に引っかからないようにね。2パターンしかいないからね。

劣等感は恐れから

ところでなんでこの2つのタイプの人はそんなことをやってんだろうと言うと
それは劣等感があるからなんだよ。で、劣等感の正体とはなんですか?というと、その正体は恐れなんだよ。あなたは、ずーっと、代々、恐れを植え付けられて育てられてるんだよ。
誰があなたに恐れを植え付けたんですか?なぜテレビは恐怖を植え付けるんですか。この世の中に不幸な人と幸せな人がいます。お金持ちが幸せかと言うとお金は関係ないんです。学歴も関係ない。お医者さんになったら幸せかと言うとそうでもない。例えばお医者さんは凄く威張る人が多い。それは劣等感からなんです。できる人はもっとできる人と比べられて育てられてるの。成績の良い子はもっと成績の良い子と比べられてるの。もっと勉強しなきゃどうするんだと子供のころから劣等感という恐れを植え付けられてるんです。

この世界には、地獄で生きてる人と天国で生きてる人がいる。それは恐れを持つ時間が多いか少ないかだけなの。地球は素晴らしい星なのに恐れが多いと地獄になるの。だからできる人が幸せかというとそうでもないの。

テレビを見てて恐れを植え付けることばっかり言ってるよね。国が破綻しちゃうとか。ケガしたら大変だから保険に入りましょうとか。そうすると、怯えてる人間がさらに怯えるようになる。そんな怯えることばかり考えてるなら、ついてる嬉しいありがとう感謝しますと言って方がいいの。
恐れがあなたをおかしくしちゃうの。恐れて恐れて押しつぶされそうになると人はどっかに出るよね。饅頭でも押しつぶすと横から出るよね。それが、怒鳴る方に出る人と憐れみ型で出る人と2タイプになるの。

恐れじゃなくて愛を出そう
神様が地球で学びなさいといってるのはたった一つなの。あなたは自分を尊重して下さい。自分を愛して自分を尊敬して下さい。親も完璧じゃないあなたも完璧じゃない。完璧じゃないのに頑張ってるよな。そうやって自分を褒めてあげて下さい。いちいち人を見て心配することを止めて下さい。

心配とは恐れから出るものだから。尊敬とか尊重というのは愛からしか出てないものだから。例えば母親が子供を見て、何かしでかすかもとか。食っていけなくなるかもとか。あんたが心配で心配で。。って言うけど、そうではなくて。
あんたのことを信じてるからね。こんなダメなお母さんだって今まで生きて来たんだからあんたなら大丈夫だよ。あんたのこと大好きだよ。そう言う。そういう言葉には恐れがないの。愛しかないの。

官僚が悪い政治が悪いじゃなくて、政治家も良く頑張ってるよな。みんなのことを尊重した時、この世界はたちまち天国になるの。

恐れは灯りをつけると消える
恐れが出て来たら潰す癖をつけちゃえば良い。恐れを生み出すものを潰しちゃえば良いの。恐れは勝手に出て来るの。恐れが出て来たら自分はツイテル。劣等感が出て来たら、しかし自分は頑張ってると尊重する。そういう癖をつければ良いの。

第二次大戦では日本は満鉄を失ったらおしまいだといって戦争をしたよね。今、満鉄なんてないよね。植民地なんか持ってなくてもちゃんとやってるよね。

恐れとは嘘なんだよ。妄想なの。
この妄想に騙されちゃだめだよ。

恐れより愛の方が多い時間を作れば良い。愛をなくしてるのは恐れなの。恐れから出る言葉が地獄言葉なの。なんでうちが天国言葉、地獄言葉って一生賢明やってるのか。

恐れは闇と同じ=電気つけると消えちゃうの。闇にしとくとまた恐怖が出て来る。夜になれば闇が出て来る。恐れは自然に出て来るものなの。

だから、出て来たらすぐ灯りを付ければいいの。天国言葉を言えば良いの。地獄言葉を言いそうになったら天国言葉を言うの。

自分に対して自分を尊重して尊敬していると言えば良い。たったその言葉で全部変わるよ。

始めに言葉ありき。キリストのように始め言葉あり。私は自分のことを尊重してるんだ。みんなことを尊重してるんだと四六時中言えば良い。怒鳴ってる人を見て、この人怒ってるんじゃなくて恐れてるとみるとものの見方が変わってるの。
いつも泣き言ばっかり言ってる人には、あんた何を恐れてるの?それを見抜かれたら、灯りを照らされたらその人はいられなくなるの。消えるしかないの。直るしかないの。

http://saitou-hitori.jugem.jp/

2017年5月 9日 (火)

『ブラパン100-聞きたくても聞けない、下着のホンネ-』

ノーブラで外出したことある?

■ある…35%(887人) 

■ない…65%(1633人)

『ブラパン100-聞きたくても聞けない、下着のホンネ-』より

「お風呂上りはノーブラなので、ちょっとの外出くらいならそのまま出かけてしまいます」「乳首が気になるので、本当に近くに行くときだけ。ロングの髪で胸があまり見えないように隠しながら」と、近所への外出レベルはノーブラOKな人が多数。

「通勤途中に気づいたが、遅刻しそうだったのでそのまま出勤してしまった」「つけ忘れて仕事に行き、仕事中に気づいたとたんなぜか妙に不安に…。

ノーパンで外出したことある?

■ない…90%(4067人)

■ある…10%(438人)

『ブラパン100-聞きたくても聞けない、下着のホンネ-』より

「落ち着かないので無理です」「ありえない」「ノーパンはバイ菌が入りそう!」という絶対できないという意見が多い中、「してみたいな~と思った事があったけど、まだないですね…」「スースーして気持ちよさそうけど、ドキドキして勇気がでない」「一度してみたいなとは思ったことがあるけど、勇気がどうしてもなくてTバックが限界です」というノーパン願望を抱えつつも一歩踏み出せないという声が!

「ジムの帰り、下着忘れてそのままジーンズはきました」「股擦れをして痛すぎて、下着をはける状態ではなかったときにノーパンで過ごしました」「外出先でひもパンが切れた!」とやむをえずノーパンになってしまった人から、「元カレのリクエストで1度だけ」という人、「あまりにも暑かったので涼しさを求めてノーパンで散歩しました」「何を思ったか、いい女気取りでノーパンで飲みに行ったことがあります」と自らの意思で積極的にノーパンになる人まで、きっかけはさまざま。

ノーパンは、「とても楽です」「きもちよかった」「あの解放感はやっぱり違う!」など絶賛の声が続々。しかし、「『パンツのラインも出ないしスッキリする』と聞いたので試してみました。すると大変。ファスナーで毛を挟むし…」とイタタな経験談も。

他人のブラで一番気になるのは?

■背中に段々ができている…49%(2747人)

■バストの位置が低い…18%(918人)

■ブラが透けて見えている18%(888人)

■肩から落ちたストラップが見えている…12%(594人)

■その他…3%(157人)

『ブラパン100-聞きたくても聞けない、下着のホンネ-』より
https://news.nifty.com/article/magazine/12148-20170508-9605/1

2017年4月22日 (土)

自販機のメニューに注目

Img_8911_2


2017年3月 6日 (月)

心と体を癒す「笑いにまさる良薬なし!」

笑いのある環境が自然治癒力を高めるという。 笑いは神経系、循環系、内分泌系、免疫系をはじめとする人体の様々な器官に深い作用をおよぼす。 漫才や喜劇を見て心底から大笑いをした後には、ウイルスや癌をやっつけるナチュラルキラー(NK)細胞という免疫細胞の働きが大幅に活性化したという実験もされている。

 (1) 大笑いによってリラックスすると、自律神経の働きが安定する。
 (2) 強力な鎮痛作用をもつエンドルフィンという神経伝達物質が増加して痛みを忘れる。
 (3) 情動をつかさどる右脳が活性化されて、ストレスで左脳を使う人にとって、リラックス効果がある。

「脳内麻薬」が約20種類発見されており、「自前の麻薬」なので余計な主作用や中毒性は皆無である。
自然治癒力の賜物。 エンケファインの作用はモルヒネの約10倍、エンドルフィンは約100倍、ダイノルフィンは約150倍あるという。 このうちエンドルフィンは針麻酔や気功麻酔の作用物資であることが証明されて認知されている。

更に笑うと副交感神経が優位になり、心身の緊張がとけて血液中にエンドルフィンが増加して、唾液分泌が旺盛になって内臓の活動が活発となり免疫系も高くなる。ウイルスなどが「自然消滅する」理由がここにある。
人の体内では、毎日約三百個の「ガンの芽」が発生している。しかし約50億個あるといわれるNK細胞が、「ガンの芽」を破壊している。緊張が継続している生活、不安や心配事を絶えず抱えてストレスを解消できないと、絶えず交感神経が優位となり、NK細胞も劣勢化してしまう。

『笑いと治癒力』ノーマン・カズンズ (岩波現代文庫) によれば、
1.白血球のナチュラルキラー細胞が活性化することでガン細胞が死滅する
2.血糖値が低下する。
3.アドレナリンというホルモンが増加するため、脳や全身の血流が上がる。
4.セロトニンというホルモンが増加するため、心が和み鬱の改善となる。
5.インターロイキン6という物質が増加するため、痛みがとれる。
という病への笑いの治癒力が実践されている。

心と体を癒す「笑いにまさる良薬なし!」
「一回笑うと十年若返る。百回笑うと万福が来る」
「笑う門に福来る」といわれるように、邪気を追い払う効果もあるそうだ。
「気の呼吸」の実践ともつながって、「呼吸」の「呼」となり、大いに「吐く」ことにであり、大いに気を「吸」う。自然に明るい前向きの「気」持ちとなる。
これらは「マトリックス」にも描かれた 「気」のせいであると考えられる。

2017年1月26日 (木)

松山俊太郎「輪廻思想をめぐって」

『宇宙というものは硫黄みたいなものだと思ったんです。硫黄というのは、気体のときと液体のときと固体のときでは完全に性質が変わる。宇宙というものは、自分の運命を全うするには決して安易な道じゃなくて、あるときは気体になって、あるときは液体になって、あるときは固体になるというような、宇宙がもう一つ面している外的な条件にかろうじて耐えて、みずからの姿も変えていかないと生き延びられないものじゃないか、そういう考えになったんです。』(輪廻思想をめぐって)

2017年1月12日 (木)

『喉の痛みの治し方』良い食べ物

『喉の痛みの治し方』
寒くなってくると空気が乾燥して、喉にトラブルが発生しやすくなる。色々な回避方法の中でも、マヌカハニーは効果がかなり凄い。

☆喉の痛みを緩和させる方法
1. とにかくマスクをつける
2. 首を暖めるのが大切
3. うがいは塩水でやるのが良い
4. 口呼吸は絶対にやめる
5. 肩をグルグル回して血行を促す
6. 枕元にタマネギ!
たまねぎの皮を剥いて半分に切って、枕元に一晩中置いておきましょう。タマネギ含有の「硫化アリル」に咳を止め、安眠効果がある。

☆喉の痛みに良い食べ物は
1. マヌカハニーを舐める
蜂蜜より効果的なのがマヌカハニーです。喉の痛みや口内炎に効果抜群。
2. 大根のはちみつ漬け
大根には消炎作用があり、喉の腫れを和らげる。特に効果有るおろし汁を飲むと咳も治まる。
3. 洋梨を食べる
喉の炎症を抑えてくれるソルビトールが梨が豊富に含まれている。
4. マシュマロも良い
含有されるゼラチンが炎症を起こした喉を柔らかく覆って痛みを和らげる。
5. 喉の痛みに良い食材は
生姜、ねぎ、レンコン、春菊、しそ、キンカン、みかんの皮、ゆず、パイナップルなど。これらはビタミンやミネラルを多く含んでいるので炎症を抑え、逆に喉に悪い食べ物は、唐辛子などの刺激物、チョコレート、メロンなど。
6. 冷たいものは摂らない

2017年1月 3日 (火)

ゆずりあいましょう

P1000452

2017年1月 2日 (月)

おめでとうございます

Totoro

2016年12月10日 (土)

木内鶴彦「戦慄の未来」

①米国(米国型文明)が滅亡するのは大前提となっている
②米国の真の支配者はその事を十分分かっており、米国が破滅する前に存分に楽しむスタンスである
③中国は遅くとも来年までに内部分裂を起こし、その後崩壊する
④人種間の争いが生じ、欧州と中東で戦争勃発
⑤内部分裂を起こした中国が、インドやロシアを巻き込んで参戦する
⑥米国は各地の戦争に介入する(三つ巴の戦い)
⑦日本は戦争には巻き込まれない
⑧しかし日本経済は大崩壊し、暴動、略奪が日常的になる

<参照1:戦慄の未来>
   http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-16.html

<参照2:2度目の臨死体験>
   http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-34.html

<参照3:未来予測の修正>
   http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-56.html

世界は米国が中心に物質文明による資本主義が拡大した。
日本も当然その恩恵を受けて来ている。

行き過ぎた資本主義から環境破壊が進んだと気づいても、今更環境を元に戻すのは不可能に近いと考えて、「とことん楽しもう」というスタンスになっている。

<影の政府>
   http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-97.html

日本は世界大戦に巻き込まれない。

木内鶴彦「戦慄の未来」
①米国(米国型文明)が滅亡するのは大前提となっている
②米国の真の支配者はその事を十分分かっており、米国が破滅する前に存分に楽しむスタンスである
③中国は遅くとも来年までに内部分裂を起こし、その後崩壊する
④人種間の争いが生じ、欧州と中東で戦争勃発
⑤内部分裂を起こした中国が、インドやロシアを巻き込んで参戦する
⑥米国は各地の戦争に介入する(三つ巴の戦い)
⑦日本は戦争には巻き込まれない
⑧しかし日本経済は大崩壊し、暴動、略奪が日常的になる

<参照1:戦慄の未来>
   http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-16.html

<参照2:2度目の臨死体験>
   http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-34.html

<参照3:未来予測の修正>
   http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-56.html

世界は米国が中心に物質文明による資本主義が拡大した。
日本も当然その恩恵を受けて来ている。

行き過ぎた資本主義により環境破壊が進んだ事に気づいても、今更環境を元に戻すのは不可能に近いと考えて、
「とことん楽しもう」というスタンスになっている。

<影の政府>
   http://calseed.blog31.fc2.com/blog-entry-97.html

日本は世界大戦に巻き込まれない。

木内氏「このころには日本は経済破綻が極限に達しており、戦争に加わっていくほどの体力は残されていない」

「食糧や資源の不足から暴動、略奪などが日常的に起こるようなるだろうし、政治は現在以上に破綻し、無力化してしまう。」
氏「このころには日本は経済破綻が極限に達しており、戦争に加わっていくほどの体力は残されていない」

「食糧や資源の不足から暴動、略奪などが日常的に起こるようなるだろうし、政治は現在以上に破綻し、無力化してしまう。」

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。