2024年3月24日 (日)

Coitus reservatus(コイタス・レゼルヴァトゥス)

coitus 「性的な交わり、性交」という意味で、1848年に科学的な用語として使用された。

ラテン語のcoitus(「一緒に会うこと;性的な結合」)の過去分詞で、coire(「一緒に来る、会う」という意味)に由来しています。この語は、com(「一緒に」という意味、co-も参照)という語と、ire(過去分詞itus)(「来る、行く」という意味、PIE(印欧語族)の語根*ei-から来ています)が組み合わさって作られています。  中世英語では、15世紀初頭にcoiteとして使われ始める。

英語でCoitusは、〈会合、結合〉などという一般的な意味で、また磁力や惑星の結合などを指すのに使われていたが、その後、性的な意味が主流となる。

Coitus interruptus(コイタス・インタラプトゥス)とは、「避妊を目的として、射精前に自主的に陰茎を膣から引き抜く性交」を意味して、1886年に(ドイツ出版物では1885年に)使われ始めた。

意図的なコントロールによって性交を長引かせることを指すCoitus reservatus(コイタス・レゼルヴァトゥス)は、英語では1890年に(ドイツ語では1880年に)使用されている。

coitus reservati /rèzərvéitai/)《医学》保留性交


哲学に限りなく近い、男性原理と女性的な世界との交接である。

「漂流しながら、互いに眼を開いて相手の目の中を見入る。視力を失ったように呆然としながら、心や魂が交わっていくのである」

このエロスの漂流は一人では出来ない。欲望を遥かに超えた行為とも言える。多くの人間は肉欲に果ててしまうのであった。


【生命の樹】

〈チャクラが22の工程を経る〉図解

4b89222ef40f4d17a8e30e1e1696c288

coit (n.1)   "coition," 15世紀初頭、ラテン語の coitus「一緒に行くこと」、また「性交」から派生し、coire「一緒に行く」。


coition (n.)   1540年代、「一緒に行くこと、出会うこと」という意味で、ラテン語の coitio(主格coitionem)から派生した。これは「出会い、会合、交尾」という行為の名詞であり、coitus の過去分詞形である coire「一緒に行く、一緒に来る」という動詞から派生してる。

英語で「交尾」という性的な意味が使われるようになったのは、1610年代からで(同じ意味で coiture 1570年代から使われて)いる。

2024年3月21日 (木)

今日は最強の開運日です

3月21日は開運日となる、一粒万倍日と天赦日、寅の日が重なるとても縁起の良い日らしい。

新調や引っ越し、習い事など新しいことを始めるのに最も良い日といわれる。

最強の開運を皆さま、お楽しみください。

2024年3月11日 (月)

春の空を見上げて

45e93593bce5426ea60c90276c482b2dB7a9bff108b84df29b2630a17540808f

「数限りない人間の樹に満ちた恐ろしい輪廻の森で、長いあいだにわたって、さまようでありましょう。煩悩の野獣によって肢体を貪り食われながら。」

2024年3月 5日 (火)

アルギニンとシトルリン効果

シトルリンとは遊離アミノ酸で、ウリ科の植物に多く含まれて食品から摂取できる。

アミノ酸の状態で生体内に存在して、アンモニアから尿素を生成する回路で重要な役割を果たしている。  


アルギニンと同時摂取すれば筋肉増強や脂肪燃焼作用が高まる。

スイカやメロン、胡瓜などに含まれる「シトルリン」はむくみを防ぐ効果があり、アルギニンと同時に摂ると血流を促進してパフォーマンスの向上がある。

アルギニンは肉や魚、大豆食品などのタンパク質、ナッツやゴマなどの種実類に豊富に含まれている。


シトルリンには血管拡張作用があり、運動パフォーマンスを向上させ血流をよくしたりする効果がある。疲労の軽減によい、抗酸化作用がある。


運動を行うと代謝の促進や疲労回復のためにアミノ酸やビタミンなど代謝があり、シトルリンは生体内のオルニチン回路のなかで重要な役割をしている。


◆アルギニンを豊富に含む食材・食べ物33種類 

https://grong.jp/amino-quest/arginine-ingredients/

エチゾラム錠剤

ベンゾジアゼピン受容体に作用して、不安や緊張をやわらげます。 また、筋肉の緊張をとる作用があります。

 通常、神経症、うつ病、心身症(高血圧症、胃・十二指腸潰瘍)、統合失調症、頸椎症、腰痛症、筋収縮性頭痛などにおける身体症候や不安・緊張・抑うつ・睡眠障害などの改善に用いられるそうです。

アルプラゾラムはベンゾジアゼピン系抗不安薬

頓服(必要なときの薬)として使うことも多い抗不安薬で、入院していた家内が残りをもたされて来たアルプラゾラム。なのでネット検索して調べてみました。


安定剤とよばれ不安感や緊張感を和らげる効果ある薬です。

特徴は効果と副作用のバランスが取れていること。不安に対しては即効性があり、眠気やふらつきといった副作用は比較的に抑えられている。

シャープな効果が期待できる薬。

筋緊張をやわらげたり催眠作用はあまり期待できない薬らしい。

このためアルプラゾラムは、

発作的な不安が認められる場合

身体の緊張がそこまで強くない方

に使われるのが多い抗不安薬。

作用時間はやや短いため、効果を持続して期待する場合は123回となります。

7896dc8c8dca4b89852d2a02f34dd369

【デメリット】

筋弛緩作用が弱い

眠気がある

作用時間がやや短い(服薬回数が必要になる)


これは今のぼくには必要なタイプの薬かもしれない。

「グレイトギフト」殺人球菌の創造者が告白 

反町隆史さん主演の連続ドラマ「グレイトギフト」テレビ朝日系、木曜午後9時、第7話が229日に放送されて、殺人球菌「ギフト」の創造主が判明。まさかの正体に驚きました。

連続殺人の元凶「ギフト」の正体が、国立生命理工学研究所で密かに誕生した球菌「オクトセブン」だった。

そして白鳥理事長(佐々木蔵之介さん)と手を組んだ元刑事・神林(尾上松也さん)の捜査で、オクトセブンを生み出したのは、かつて国立生命理工学研究所に勤務していた久留米(波瑠さん)と判明する。

その事実を信じられない藤巻(反町さん)が大きく取り乱して、白鳥理事長や郡司(津田健次郎さん)らに追及される久留米。

神林は培養を手伝っていた久留米が、「OCT7」と正しく英語で名前を記入してることから「久留米穂希はあれが誕生日を表してたのを知っていた」と推測。藤巻は神林から「本当は彼女に疑念を持っていたんじゃないですか?」と問われるが、「久留米さんは、違います!」と繰り返した。しかし、藤巻の抵抗も虚しく、白鳥は久留米に「5秒以内に答えていただけなければ、ギフトを流し込みます。あなたが犯人ですね?」と自白を迫る。藤巻が「久留米さん!何も言わないで!言えば、殺される!」と息を切らしながら懸命に叫ぶなか、久留米は覚悟を決めるように目を閉じた後、「OCT7をつくったのは私です」と衝撃の告白をした。

ずっと麻帆を守るために行動していた藤巻は、自暴自棄になりかけたが、「俺は医者だったよな……」と医師としての使命を再確認して、再びギフトによる新たな犠牲者を出さないために奔走。しかしその甲斐もなく、白鳥理事長の手によって、「ギフトを知りすぎた」鶴下が粛清されてしまった。


まさかの創造主の正体に「久留米さんはオクトセブンを作ったけど、使用した犯人ではない」「真犯人というか、裏にまた誰かいる気がしてならない」「ギフトを明鏡に持ち込んだのは久留米さんでなく別の人物、それが真犯人」とネットコメントもある。

番組サブタイトルを見て最終回だと思って、録画した話数をDVD📀に編集した。しかし未だ終わりそうはない。


コロナ禍になってから、感染や細菌に対する感受性が高まっている。

カミュ『ペスト』がコロナ禍以降に復刊されて、読ませれて増刷され続いた。

細菌を扱ったドラマは少ない。それだけに、ギフトがどのように展開するのかは恋愛ドラマより興味深い。

2024年2月27日 (火)

〈バニラの香りと記憶力〉

〈バニラの香りと記憶力〉

リラックス作用があるバニラの香り、怒りや不安を鎮めて、緊張やストレスをほぐす。

気持ちを前向きにして幸福感を与えてくれる。脳の大脳辺緑系の中にある記憶をつかさどる海馬には、香りや匂いがダイレクトに届く。バニラの香りを目覚めに嗅ぐと、それは鮮烈に脳に残り記憶力に働く。


レモンの香りがすると映像の動きが遅く、バニラでは速く感じられ、脳の働きの変化も確認した研究成果がある。脳は異なる感覚を併用して、影響させ合いながら情報を処理している。これは「クロスモーダル現象」といわれて、脳の情報処理はまだまだ謎が多く、ブラックボックスに近いらしい。

https://aroma-guide.net/essential/vanilla.html


認知科学評論家:中野信子さんによれば

バニラの香りには記憶力を良くする効果がある。バニラの香りで一杯にさせた部屋で覚えさせた群とそうでない群では、覚えている量が違うという結果が出た。

さらにバニラの香りには強壮効果、リラックス効果もある。食べると抗菌効果が期待できて感染症予防になる。

 ●恋愛中は甘さをより感じやすい。

恋をすると活動する脳の前帯状皮質は、甘さを感じる部分と一緒。恋をすると甘さを感じたときと同様に脳の前帯状皮質が活性化する。

2024年2月12日 (月)

足の臭い女、ふたたび。

ブーツを履いた女の匂いは

男の靴の5倍はクサいという

足はなぜ臭くなるのか

体中で汗腺が密集してる足

1センチ平方に300近くある汗腺

そこから多量の汗が出ている


細菌が住みやすい環境にある

角質層が厚くなってる足

表皮細胞が新陳代謝や摩擦で剥がれる

それが大量の垢と汚れとなる

こで細菌が分解して匂いが発生する


足は餌を出して細菌を育てる

通気よくないストッキングやブーツ 

靴中の温度は約3740℃上がり

むんむんと湿度は90%となる

汗が蒸発しにくい状態で

角質がさらに剥がれてしまう

細菌がますます増えて匂いは倍増する

汗量の違いがある汗腺

汗をかく人ほど細菌が増える

緊張したり興奮して多汗となる

げんなりする匂い


精神性発汗という足の臭い女

臭い世界の奥には心があった

げんなり匂いはもういい

げんなり匂いはもう去った

2024年2月 4日 (日)

わさび効能

山葵には他の野菜と同じようにビタミンやミネラルが豊富です。山葵100gあたりには、ミネラルのひとつである「カリウム」が500mg含まれています。


【納豆わさび効果】

納豆には血液や血糖値を下げる効果がある。山葵には抗酸化作用や食欲増進作用があり、納豆わさびで健康にいい栄養成分を摂取できる。


また山葵成分ヘキサラサンは、脳活動に作用する。睡眠中に山葵の匂いを嗅ぐと、朝の覚醒がすっかりする。

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

燐寸図案

  • 実用燐寸
    実用燐寸レッテルには様々な図案があります。 ここにはコレクション300種類以上の中から、抜粋して100種類ほど公開する予定。 主に明治、大正、昭和初期時代の燐寸レッテルの図案。

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。

最近のトラックバック

フォト