2019年8月29日 (木)

太陽の西、月の東へと

5a670cb0953f482989cd41313831ca72

太陽の西、月の東を向いて行く。

2019年8月 7日 (水)

ヴォルテールの名言

ヴォルテールの名言

人は誰でも、人生が自分に配ったカードを受け入れなくてはならない。しかし一旦カードを手にしたら、それをどのように使ってゲームに勝つかは、各自が一人で決めることだ。
Each player must accept the cards life deals him or her: but once they are in hand, he or she alone must decide how to play the cards in order to win the game.


独創力とは、思慮深い模倣以外の何ものでもない。
Originality is nothing but judicious imitation.

私がいるところ、それが地上の楽園だ。
Paradise on earth is where I am.

人を退屈させる秘訣は、すべてを語ることである。
The secret of being a bore is to tell everything.

* うまい洒落は、シャレるつもりがない時に生まれる。同様に、我々が心を動かされるのは、その人にこちらの心を動かそうというつもりが、全くない時である。

恋は自然によって与えられ、想像によって刺繍されたカンバスである。

Love is a canvas furnished by nature and embroidered by imagination.


自然は常に教育よりも一層大きな力を持っていた。

Nature has always had more force than education.



ヴォルテール Voltaire

フランスの哲学者、作家、文学者、歴史家。1694年11月21日生まれ〜1778年5月30日(享年83)

啓蒙主義を代表する人物。哲学的には英国のジョン・ロックやニュートンからの影響を受け、フランシス・ベーコンついては、経験哲学の祖として賞賛した。

2019年8月 3日 (土)

川の流れる景色

Img_1221

2019年7月31日 (水)

絵画の中にいる景色

Img_1280

2019年7月28日 (日)

中原中也「テンピにかけて」

テンピにかけて
焼いたろか
あんなヘナチヨコ詩人の詩

百科辞典を引き廻し
鳥の名や花の名や
みたこともないそれなんか
ひつぱり出して書いたつて
――だがそれ程想像力があればね――
やい!
いつたい何が表現出来ました?

自棄のない詩は
神の詩か
凡人の詩か
そのどつちかと僕が決めたげます

2019年6月 9日 (日)

「オフェリア」ランボー

オフェリア


     Ⅰ


星眠る暗く静かな浪の上、

蒼白のオフェリア漂ふ、大百合か、

漂ふ、いともゆるやかに長き面かつぎに横たはり。

近くの森では鳴つてます鹿遂詰めし合図の笛。


以来千年以上です真白の真白の妖怪の

哀しい哀しいオフェリアが、其処な流れを過ぎてから。

以来千年以上ですその恋ゆゑの狂くるひ女めが

そのロマンスを夕風に、呟いてから。


風は彼女の胸を撫で、水にしづかにゆらめける

彼女の大きい面かほぎぬを花冠くわくわんのやうにひろげます。

柳は慄へてその肩に熱い涙を落とします。

夢みる大きな額の上に蘆が傾きかかります。


傷つけられた睡蓮たちは彼女を囲繞とりまき溜息します。

彼女は時々覚まします、睡つてゐる榛はんのきの

中の何かの塒ねぐらをば、すると小さな羽ばたきがそこから逃れて出てゆきます。

不思議な一つの歌声が金の星から堕ちてきます。




     Ⅱ


雪の如くも美しい、おゝ蒼ざめたオフェリアよ、

さうだ、おまへは死んだのだ、暗い流れに運ばれて!

それといふのもノルヱーの高い山から吹く風が

おまへの耳にひそひそと酷むごい自由を吹込んだため。


それといふのもおまへの髪毛に、押寄せた風の一吹が、

おまへの夢みる心には、ただならぬ音とも聞こえたがため、

それといふのも樹の嘆かひに、夜毎の闇の吐く溜息に、

おまへの心は天地の声を、聞き落もらすこともなかつたゆゑに。


それといふのも潮うしほの音おとが、さても巨いな残喘のごと、

情けにあつい子供のやうな、おまへの胸を痛めたがため。

それといふのも四月の朝に、美々びゝしい一人の蒼ざめた騎手、

哀れな狂者がおまへの膝に、黙つて坐りにやつて来たため。


何たる夢想ぞ、狂ひし女よ、天国、愛恋、自由とや、おゝ!

おまへは雪の火に於るがごと、彼に心も打靡かせた。

おまへの見事な幻想はおまへの誓ひを責めさいなんだ。

――そして無残な無限の奴は、おまへの瞳を震駭びつくりさせた。



               Ⅲ


扨(さて)詩人奴めが云ふことに、星の光をたよりにて、

嘗ておまへの摘んだ花を、夜毎おまへは探しに来ると。

又彼は云ふ、流れの上に、長い面※(「巾+白」、第4水準2-8-83)かつぎに横たはり、

真まツ白白しろしろのオフェリアが、大きな百合かと漂つてゐたと。

〔一八七〇、六月〕


アルチュール・ランボー Jean Nicolas Arthur Rimbaud

(中原中也/ 翻訳)

2019年5月 2日 (木)

我思う所は泰山にあり 往きて之に従わんと欲すれば梁父艱し

漢張衡   四思篇

  

我所思兮在泰山

我思う所は泰山にあり

 

欲往從之梁父艱

往きて之に従わんと欲すれば梁父艱し

                  (カタ)側身東望涕需翰

身を側だてて東望すれば涕 翰を濡らす

 (ソバ)      (ナミダ) 

(カン)※翰=襟裳 

美人贈我金措刀

美人 我に金措刀を贈る

  ※黄金の象嵌佩刀

何以報之英婁瑤

何れを持ってこれに報いん英婁瑤

 

路遠莫致侍遣遙

路遠くして致す莫く侍りて遣遥す

 

何為懷憂心煩勞

何為れぞ憂いを懐いて煩労す

 

 

四愁詩

朝代:兩漢

作者:張衡

原文:

我所思兮在太山。

欲往從之樑父艱,側身東望涕沾翰。

美人贈我金錯刀,何以報之英瓊瑤。

路遠莫致倚逍遙,何爲懷憂心煩勞。

我所思兮在桂林。

欲往從之湘水深,側身南望涕沾襟。

美人贈我琴琅玕,何以報之雙玉盤。

路遠莫致倚惆悵,何爲懷憂心煩傷。

我所思兮在漢陽。

欲往從之隴阪長,側身西望涕沾裳。

美人贈我貂襜褕,何以報之明月珠。

路遠莫致倚踟躕,何爲懷憂心煩紆。

我所思兮在雁門。

欲往從之雪雰雰,側身北望涕沾巾。

美人贈我錦繡段,何以報之青玉案。

 

路遠莫致倚增嘆,何爲懷憂心煩惋。

2019年4月 3日 (水)

時は金なり

P1000030

2019年1月 3日 (木)

生活の発見

(1)現代人は人生をあまりに厳粛にとりすぎる。あまりに厳粛すぎるから、世界はうるさいことだらけになるのだ。(p54)

(2)中国哲学の特質はつぎの三点にある。第一に、人生をすべて技術としてみる天賦の質、第二に、単純哲学への意識的回帰、第三に、中庸的生活の理想。(p51)

(3)人生の積極的見方と消極的見方とを適当に融合させることによって、調和ある「中庸」の哲学に到達することができるのである。(p194)

著者について
【林語堂】
1895年中国福建省に生まれる。1976年没。学者、評論家。北京大学教授をつとめ、反封建闘争に参加したのち、戦後、ユネスコ芸術文学部長、シンガポール南洋大学総長等を歴任した。世界的なジャーナリストで、著書は、『北京好日』『わが国土・わが国民』他多数ある。

2018年12月15日 (土)

パブリックドメインになるはずだった作家たち

【1969年没】伊藤整、木々高太郎
【1970年没】市河三喜、大宅壮一、西條八十、三島由紀夫、室伏高信
【1971年没】内田百閒、尾崎翠、金田一京助、志賀直哉、高橋和巳、徳川夢声、日夏耿之介、平塚らいてう、山下清
【1972年没】川端康成、平林たい子、広瀬正
【1973年没】大佛次郎、菊田一夫、古今亭志ん生(5代目)、サトウハチロー、高津春繁、浜田廣介、山内義雄、吉屋信子
【1974年没】花田清輝、山本有三
【1975年没】角川源義、金子光晴、香山滋、きだみのる、棟方志功
【1976年没】城昌幸、武田泰淳、檀一雄、平井呈一、福島正実、舟橋聖一、武者小路実篤

https://www.aozora.gr.jp/soramoyou/soramoyouindex.html

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

燐寸図案

  • 実用燐寸
    実用燐寸レッテルには様々な図案があります。 ここにはコレクション300種類以上の中から、抜粋して100種類ほど公開する予定。 主に明治、大正、昭和初期時代の燐寸レッテルの図案。

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。

最近のトラックバック

フォト