2017年10月 8日 (日)

カール・ドライヤー監督『吸血鬼(ヴァンパイア)』

Img_1667

シェリダン・レ・ファニュの短編集「In a Glass Darkly」から、いくつかの話を基にしている。トーキーでありながらセリフを拒み、ドライヤー監督は独自の大胆な前衛的カメラワーク、音楽、効果音と字幕で怪奇の核心に迫る。

https://youtu.be/pz5aW_IqmMw


【あらすじ】
フランスの田舎町を旅する青年アラン・グレイが、Courtempierre村に聳え立つ城の近くの宿屋に来た。それ以来、肉体から魂が抜け出る説明のつかない現象を目にする。
メイナーの領主から助言を受け、アランは城を訪れて、ある一家の悲劇的な崩壊に巻き込まれる。領主の娘レオーネは貧血になってしまったが、領主は吸血鬼の仕業だと考えている。

吸血鬼についての古い本を読み、アランは吸血鬼についての知識を蓄えた。そして悪魔は若い女をいたぶり続ける。吸血鬼の正体は、重罪で死刑を科せられ、25年前にも似たような疫病をはやらせていた妖婦マルグリット・ショパンだった。被害者の手当をする村医師と共謀していたが、彼女が一番恐れていたことは、自分の奴隷が自殺を図ることだった。そうすると彼女の魂は悪魔のものになってしまうのだ。それを知ったアランと古い使用人はマルグリットを焼殺して、彼女の奴隷はみな死んだ。

マルグリットの死後、アランはレオーネの姉妹ジゼルとともに村を出て行くのだった。《FIN》

【STAFF & CAST】
監督:カール・ドライヤー
脚色:カール・ドライヤー/クリスティアン・ジュール
撮影:ルドルフ・マテ
出演:ジュリアン・ウェスト/アンリエット・ジェラール/モーリス・シュルツ
1932年フランス=ドイツ

https://youtu.be/pWo8IhfVweY

様々な長さのものやシーンのアレンジ版が残っており、『Vampyr: Der Traum des Allan Grey (The Dream of Allan Grey)』などといったタイトルで残っているものもある。
アメリカ合衆国では『The Vampire』 として1934年に著作権登録された上、『Not Against the Flesh』というタイトルで1935年に劇場公開された。
どちらもGeneral Foreign Sales Corporationによるものである。
1930年代末にはArthur Ziehm Inc.によって『The Castle of Doom』というタイトルで英語版が制作された。


Img_1668


2017年10月 7日 (土)

「新・泥棒株式会社」THE WRONG ARM OF THE LAW

Img_1642

不況知らずの安定企業“泥棒株式会社”にライバル出現。ピーター・セラーズ出演、大ヒット・コメディの続編。

高級ブティックのオーナーにして、裏の世界ではそれと知られた泥棒組織のボス、バーリー。今日も手下が郵便配達車を襲い、仕事が成功したかに思われたが、オーストラリアからやってきた三人組のスゴ腕泥棒に獲物をさらわれてしまう。
その後も次々とロンドンの泥棒たちが彼らの被害にあってしまう。困ったバーリーたちは、自らの”商売”を守るためロンドンの泥棒たちによる組合を作り、彼らは警察と協定を結び、24時間だけ協力しあって三人組の摘発に乗り出すのだが・・・。( 1962年 / イギリス映画 )

Img_1643Img_1641

CAST
ピーター・セラーズ
ライオネル・ジェフリーズ
ナネット・ニューマン
バーナード・クリビンス

監督 クリフ・オーウェン
製作 オーブリー・ベアリング
脚本 ジョン・ウォーレン

1962年 / イギリス / モノクロ作品
コメディ / 犯罪 / 日本語字幕 / 91分

非常に面白そうな映画DVDソフトを街頭販売で、200円で売っていた。画質が思ったほど悪くなかったので、この時代のコメディ映画の世界に浸かれた。

 

Img_1640

2017年10月 1日 (日)

BSプレミアム『許されざる者』

『ブレードランナー』脚本家のデビッド・ウェッブ・ピープルズによる、映画史上にさん然と輝くアウトロー作品。
「『許されざる者』は“私がウエスタン映画について思っていたこと全てを要約した”現代の古典作品だ」製作・監督・主演クリント・イーストウッド。

[BSプレミアム]10月2日(月) 午後9:00~午後11:12(132分)放送。
『許されざる者』(原題:Unforgiven)アカデミー作品賞をはじめ4部門受賞。
【出演】ジーン・ハックマン,モーガン・フリーマン,リチャード・ハリス,【脚本】デビッド・ウェッブ・ピープルズ,【音楽】レニー・ニーハウス。

http://k-onodera.net/?p=1230Img_1552


2017年8月21日 (月)

BS世界のドキュメンタリー選「ヒトラー 権力掌握への道」

BS世界のドキュメンタリー選「ヒトラー 権力掌握への道」
ヒトラー・ナチスが登場した世界と、そのビフォーアフター4日間放送。

22(火)・23(水)は、第一次世界大戦後の1919年から、ナチスの独裁体制が確立するまでのおよそ20年間の映像を掘り起こして、カラー化した作品のアンコール放送。

伝令兵として塹壕を駆け回った若きヒトラーが、過激な急進派の指導者として台頭する過程や、世界恐慌がドイツを直撃する中で、権力を掌握していくまでの道が鮮やかに蘇りる。

24(木)・25(金)はヒトラーが去った後のドイツを描いた新作。荒廃と混乱の極みにあった終戦直後の町の様子が、カラー化された秘蔵映像によってリアルな存在感で浮かび上がる。行き場を失くした子どもたちや、男に代わって肉体労働に励む女性たち、そして、ドイツ人への憎悪が渦巻く公開処刑――。

後編では、復興が軌道にのったドイツをめぐる戦勝国の駆け引き、そして、国家が東西分割の形で引き裂かれていく悲劇の足跡です。世界大戦の後に待っていたのは、冷戦という新しい戦争。
現代ヨーロッパの姿からは想像もつかない過酷な近代史を、圧巻のスケールで再現する「歴史のカラー化」シリーズの最新作。
http://www6.nhk.or.jp/wdoc/sp/index.html

2017年8月 7日 (月)

100分de名著『野火』大岡昇平

太平洋戦争末期のフィリピン戦線における一兵士の異常な経験を描いた『野火』は、1952(昭和27)年に発表されるや大きな反響を呼んだ。戦争、人間、神、倫理──本作に込められた多彩な主題を、作家・島田雅彦が読み解く。番組の第4回では、2014年に本作を映画化した塚本晋也監督がゲストとして登場予定。

Img_0749

【講師】作家…島田雅彦【司会】伊集院光,島津有理子【朗読】岩井秀人【語り】加藤有生子

日本軍の劣勢が確実になる中、肺病のために部隊を追われ、野戦病院からも食糧不足のために入院を拒否される田村一等兵。米軍の砲撃によって陣地は崩壊し、田村は熱帯ジャングルの中をあてどなくさ迷い続ける。絶望的な状況の中、田村は「一種陰性の幸福感が身内に溢れる」のを感じ、いつしか「自身の孤独と絶望を見極めようという暗い好奇心」に駆られていく。彼は、戦場レイテ島の極限状況の中で、一体何を見たのか?

https://www.nhk-book.co.jp/detail/000062230772017.html

「100分de名著 大岡昇平『野火』」
■放送日:第1回:8月7日(月)、第2回:8月14日(月)、第3回:8月21日(月)、第4回:8月28日(月) 再放送あり
■放送時間:毎週月曜22:25~22:50放送(全4回) NHK Eテレ
■番組ホームページ:http://www.nhk.or.jp/meicho/

Img_0750

映画『野火』のアンコール上映が決定 「100分de名著」に大岡昇平『野火』が登場
https://www.bookbang.jp/article/535128

 

2017年5月 7日 (日)

ネビュラ賞受賞作テッド・チャン「あなたの人生の物語」の映画化。

映画『メッセージ』(Arrival)
突然、世界各地に宇宙船が到来。宇宙人は何かを伝えようとしてるのに、訳が分からない。そこで解読を頼まれた言語学者ルイス。彼女の使命は未確認飛行物体でやってきた、異星人の言語を解析解読すること。
https://youtu.be/r4LTqFM7chY
地球に来た異星人は、非常に協力的で彼女の研究はどんどん進んでいく。研究の途中で異星人から、特殊な能力を身に着けてしまう。そして「未来が見えてしまう」能力を身に着けてた女性は、自分の子供である娘の人生も見えてしまうのだった。

これから出会う父親になる男性もわかってしまう。子供が亡くなるときの事故の様子、ホテルのラウンジで結婚する相手の男性からプロポーズされるて、当然イエスと答えるのも事前に知ってるし、子供もほしいかと聞かれて、事故で亡くすのも知っていながら、「ええほしいわ」と答える自分も知っている。

「あなたの人生の物語」は自分の娘に語り掛ける物語である。特殊な未来予知能力を身に着けた女性が、生まれてこない娘に語り掛ける。

『3000年後、我々宇宙人は人間の協力が必要になる。そのために今ここに来た』未来の自分が宇宙人の言葉を大学で教えている姿を見て、今の自分も宇宙人の言葉も既に完璧に理解していることに気づいていく。

テッド・チャンの短編小説を基にエリック・ハイセラー脚本、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督担当した、2016年アメリカSFドラマ映画。2017年5月19日公開。
試写会では本年度洋画における本命といわれてる作品。

映画の邦題はお粗末だが、ネビュラ賞受賞作テッド・チャン「あなたの人生の物語」はお勧めです。

http://www.hayakawa-online.co.jp/smartphone/news.html?date=20160909120623

絶賛する声が多い映画。
http://www.cinra.net/news/20170309-messageImg_9465_2


2017年3月14日 (火)

『安宅家の人々』

Img_7798
『安宅家の人々』
吉屋信子の家族愛と夫婦愛、女同士の友情を描いた小説。1951年に『毎日新聞』連載、1952年に大映で映画化。

脚本は「せきれいの曲」の水木洋子、監督と撮影は「生き残った弁天様」の久松静児に高橋通夫。出演者は「死の街を脱れて」の船越英二に三橋達也、「西陣の姉妹」の田中絹代、「雪崩(1952)」の乙羽信子、「娘初恋ヤットン節」の三條美紀に、山村聡、小沢栄など。


ストーリー
安宅宗一は生れつきの精神薄弱者だったが、徹底的な善意の人間で美しい心を持っていた。元、安宅家の執事の娘国子が、その妻となっていたが、彼女は大変なしっかり者であったが、あくまでも宗一を良人と立て、親ゆずりの広大な家屋敷で、養豚場を経営して、安宅家を立派に護り通していた。宗一には異母弟で妾腹の子譲二があったが、彼は派手好きの我ままな放蕩者で、親から受けついだ財産はすべて失って、宗一の屋敷内の家へ移り住んできた。譲二の妻雅子は、夫が兄の宗一を馬鹿にしているのにひきかえ、その善良さを尊敬し、国子の仕事に協力した。譲二は更に事業に失敗し、その負債を嫂の国子に清算してもらって、養豚場の事務長の椅子を与えられたにも関わらず、使用人たちをおだてて、ストライキを企み、見事に失敗してしまった。譲二夫婦が去った後、国子は宗一が雅子を愛しはじめていたことに気がついたが、その宗一も事故で死んでしまった。安宅家の相続問題で、国子は再び譲二や親類の人々に苦境に立たせられるが、敢然としてたたかい、その全財産を投じて不幸な精神薄弱者に奉仕することを誓い、雅子も譲二と離婚して、国子に従うのだった。

監督 久松静児
脚本 水木洋子
原作 吉屋信子
撮影 高橋通夫
美術 柴田篤二
音楽 古關裕而

キャスト
安宅國子:田中絹代
安宅宗一:船越英二
安宅譲二:三橋達也
安宅雅子:乙羽信子
宇田川次枝:三條美紀
玉木雄二郎:山村聰
高橋:大泉滉
田邊:多々良純
宗一の従兄弟:小沢栄
おとく:本間文子
勇吉:菅邦彦
幸造:飛田喜佐夫
健作:宮嶋健之
獣医:見明凡太朗

⭐️⭐️⭐️
戦後の男性優位社会に対して、俗物と聖人を描いた。無垢の魂を持つ知的障害者、真の理解者との葛藤を通して、幸せの意味を問いかける。


2017年3月 1日 (水)

宮崎駿さん長編アニメ監督引退を撤回

「ちょっと宮崎駿の話をしちゃいますね。彼はシナリオを書かない。いきなりストーリーボード(絵コンテ)から描きはじめる。それでいきなり2時間ぐらいのものを描くんですよ。何でシナリオを書かないかというと、絵として自分の描きやすいものを優先するからなんですよ。僕はそう思ってますね。」鈴木敏夫
http://m.huffpost.com/jp/entry/14997282

長編アニメーション制作は個人的な熱い想いだけではなく、祭り事に相応しい集団の特異なる達成感。これは神憑りといっても過言ではない、脳内エンドルフィンが溢れる試練なんだわ。(^◇^)
https://this.kiji.is/207746906230703612

2017年2月28日 (火)

2017年アカデミー賞受賞結果発表

第89回米国アカデミー賞 ★が受賞。
http://www.elle.co.jp/culture/feature/cfe_oscar_award_winner_170227

●長編ドキュメンタリー賞
『Fire at Sea(原題)』
『I Am Not Your Negro(原題)』
『Life, Animated(原題)』
★『O.J.: Made in America (原題)』
『13th-憲法修正第13条-』

●外国語映画賞
『Land of Mine(原題)』(デンマーク)
『幸せなひとりぼっち』(スウェーデン)
★『セールスマン』(イラン)
『Tanna(原題)』(オーストラリア)
『Toni Erdmann(原題)』(ドイツ)

●短編アニメ賞
『Blind Vaysha(原題)』
『Borrowed Time(原題)』
『Pear Cider and Cigarettes(原題)』
『Pearl(原題)』
★『Piper(原題)』

●アニメ映画賞
『Kubo and the Two Strings(原題)』
『モアナ』
『My Life as a Zucchini(原題)』
★『ズートピア』
『レッド・タートル ある島の物語』

●短編ドキュメンタリー賞
『最期の祈り』
『4.1 miles(原題)』
『Joe's Violin(原題)』
『Watani: My Homeland(原題)』
★『ホワイト・ヘルメット-シリアの民間防衛隊-』

●短編実写映画賞
『Ennemis Interieurs(原題)』
『La Femme et le TGV(原題)』
『Silent Night(原題)』
★『Sing(原題)』
『Time Code(原題)』

●脚本賞
『最後の追跡』
『ラ・ラ・ランド』
『ロブスター』
★『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
『沈黙~サイレンス』
『20th Century Women(原題)』

●脚色賞
『メッセージ』
『Fences(原題)』
『Hidden Figures(原題)』
『LION/ライオン ~25年目のただいま~』
★『ムーンライト』

  ●監督賞
ドゥニ・ヴィルヌーヴ 『メッセージ』
メル・ギブソン 『ハクソー・リッジ』
★デイミアン・チャゼル 『ラ・ラ・ランド』
バリー・ジェンキンス 『ムーンライト』
ケネス・ロナーガン 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

2017年2月27日 (月)

「レッドタートルある島の物語」の受賞ならず

アカデミー賞の発表では、長編アニメーション賞にノミネートされていた、スタジオジブリ作品の「レッドタートルある島の物語」の受賞はならず。

89回アカデミー賞は、日本時間27日午前10時半からロサンゼルスのハリウッドで各賞の発表と授賞式が行われている。
長編アニメーション賞にスタジオジブリが初めて海外の監督と一緒に製作した「レッドタートルある島の物語」がノミネートされ、受賞への期待が高まっていた。
しかし長編アニメーション賞には「ズートピア」が選ばれ、「レッドタートル」の受賞はならなかった。アカデミー賞の各賞発表は日本時間午後2時すぎまで続く。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。