2017年3月14日 (火)

『安宅家の人々』

Img_7798
『安宅家の人々』
吉屋信子の家族愛と夫婦愛、女同士の友情を描いた小説。1951年に『毎日新聞』連載、1952年に大映で映画化。

脚本は「せきれいの曲」の水木洋子、監督と撮影は「生き残った弁天様」の久松静児に高橋通夫。出演者は「死の街を脱れて」の船越英二に三橋達也、「西陣の姉妹」の田中絹代、「雪崩(1952)」の乙羽信子、「娘初恋ヤットン節」の三條美紀に、山村聡、小沢栄など。


ストーリー
安宅宗一は生れつきの精神薄弱者だったが、徹底的な善意の人間で美しい心を持っていた。元、安宅家の執事の娘国子が、その妻となっていたが、彼女は大変なしっかり者であったが、あくまでも宗一を良人と立て、親ゆずりの広大な家屋敷で、養豚場を経営して、安宅家を立派に護り通していた。宗一には異母弟で妾腹の子譲二があったが、彼は派手好きの我ままな放蕩者で、親から受けついだ財産はすべて失って、宗一の屋敷内の家へ移り住んできた。譲二の妻雅子は、夫が兄の宗一を馬鹿にしているのにひきかえ、その善良さを尊敬し、国子の仕事に協力した。譲二は更に事業に失敗し、その負債を嫂の国子に清算してもらって、養豚場の事務長の椅子を与えられたにも関わらず、使用人たちをおだてて、ストライキを企み、見事に失敗してしまった。譲二夫婦が去った後、国子は宗一が雅子を愛しはじめていたことに気がついたが、その宗一も事故で死んでしまった。安宅家の相続問題で、国子は再び譲二や親類の人々に苦境に立たせられるが、敢然としてたたかい、その全財産を投じて不幸な精神薄弱者に奉仕することを誓い、雅子も譲二と離婚して、国子に従うのだった。

監督 久松静児
脚本 水木洋子
原作 吉屋信子
撮影 高橋通夫
美術 柴田篤二
音楽 古關裕而

キャスト
安宅國子:田中絹代
安宅宗一:船越英二
安宅譲二:三橋達也
安宅雅子:乙羽信子
宇田川次枝:三條美紀
玉木雄二郎:山村聰
高橋:大泉滉
田邊:多々良純
宗一の従兄弟:小沢栄
おとく:本間文子
勇吉:菅邦彦
幸造:飛田喜佐夫
健作:宮嶋健之
獣医:見明凡太朗

⭐️⭐️⭐️
戦後の男性優位社会に対して、俗物と聖人を描いた。無垢の魂を持つ知的障害者、真の理解者との葛藤を通して、幸せの意味を問いかける。


2017年3月 1日 (水)

宮崎駿さん長編アニメ監督引退を撤回

「ちょっと宮崎駿の話をしちゃいますね。彼はシナリオを書かない。いきなりストーリーボード(絵コンテ)から描きはじめる。それでいきなり2時間ぐらいのものを描くんですよ。何でシナリオを書かないかというと、絵として自分の描きやすいものを優先するからなんですよ。僕はそう思ってますね。」鈴木敏夫
http://m.huffpost.com/jp/entry/14997282

長編アニメーション制作は個人的な熱い想いだけではなく、祭り事に相応しい集団の特異なる達成感。これは神憑りといっても過言ではない、脳内エンドルフィンが溢れる試練なんだわ。(^◇^)
https://this.kiji.is/207746906230703612

2017年2月28日 (火)

2017年アカデミー賞受賞結果発表

第89回米国アカデミー賞 ★が受賞。
http://www.elle.co.jp/culture/feature/cfe_oscar_award_winner_170227

●長編ドキュメンタリー賞
『Fire at Sea(原題)』
『I Am Not Your Negro(原題)』
『Life, Animated(原題)』
★『O.J.: Made in America (原題)』
『13th-憲法修正第13条-』

●外国語映画賞
『Land of Mine(原題)』(デンマーク)
『幸せなひとりぼっち』(スウェーデン)
★『セールスマン』(イラン)
『Tanna(原題)』(オーストラリア)
『Toni Erdmann(原題)』(ドイツ)

●短編アニメ賞
『Blind Vaysha(原題)』
『Borrowed Time(原題)』
『Pear Cider and Cigarettes(原題)』
『Pearl(原題)』
★『Piper(原題)』

●アニメ映画賞
『Kubo and the Two Strings(原題)』
『モアナ』
『My Life as a Zucchini(原題)』
★『ズートピア』
『レッド・タートル ある島の物語』

●短編ドキュメンタリー賞
『最期の祈り』
『4.1 miles(原題)』
『Joe's Violin(原題)』
『Watani: My Homeland(原題)』
★『ホワイト・ヘルメット-シリアの民間防衛隊-』

●短編実写映画賞
『Ennemis Interieurs(原題)』
『La Femme et le TGV(原題)』
『Silent Night(原題)』
★『Sing(原題)』
『Time Code(原題)』

●脚本賞
『最後の追跡』
『ラ・ラ・ランド』
『ロブスター』
★『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
『沈黙~サイレンス』
『20th Century Women(原題)』

●脚色賞
『メッセージ』
『Fences(原題)』
『Hidden Figures(原題)』
『LION/ライオン ~25年目のただいま~』
★『ムーンライト』

  ●監督賞
ドゥニ・ヴィルヌーヴ 『メッセージ』
メル・ギブソン 『ハクソー・リッジ』
★デイミアン・チャゼル 『ラ・ラ・ランド』
バリー・ジェンキンス 『ムーンライト』
ケネス・ロナーガン 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』

2017年2月27日 (月)

「レッドタートルある島の物語」の受賞ならず

アカデミー賞の発表では、長編アニメーション賞にノミネートされていた、スタジオジブリ作品の「レッドタートルある島の物語」の受賞はならず。

89回アカデミー賞は、日本時間27日午前10時半からロサンゼルスのハリウッドで各賞の発表と授賞式が行われている。
長編アニメーション賞にスタジオジブリが初めて海外の監督と一緒に製作した「レッドタートルある島の物語」がノミネートされ、受賞への期待が高まっていた。
しかし長編アニメーション賞には「ズートピア」が選ばれ、「レッドタートル」の受賞はならなかった。アカデミー賞の各賞発表は日本時間午後2時すぎまで続く。

2017年2月26日 (日)

2017年第89回アカデミー賞 ノミネート作品

2017年第89回アカデミー賞 ノミネート作品
作品賞

「ムーンライト」
「ラ・ラ・ランド」
「ライオン~25年目のただいま」
「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
「フェンス」
「最後の追跡」
「ハクソーリッジ 命の戦場」
「ヒドゥン・フィギュアズ」
「メッセージ」

第89回アカデミー賞特集(2017年) 全部門ノミネート・作品賞
http://eiga.com/official/oscar/all.html

2017年2月23日 (木)

映画監督の鈴木清順さん逝く

『けんかえれじい』『殺しの烙印』『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』構想20年の大作『オペレッタ狸御殿』などの幻惑作風だった映画監督。

そして鈴木清順、鈴木岬一、岡本愛彦、木村威夫による「映画技作」工房への「ハイロと美學校」檄文。

「劇映画で、人並みの生活を期待することは、先ず絶望的である。劇映画は、今や食えない職業の筆頭となっている。むかし六無斉という男が、金も女房も版木も無いと嘆いたが、劇映画は七無斉、八無斉、九無斉とあてどなく無にさまよい、あるか無しかの美に酔いしれる非人である。人を捨てる人あらば来たれ!」

この「映画技作」は1979年まで開講されて、シネマのハイロを遊撃される。『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』など製作の背後には、美學校からの美術スタッフなど台頭させた。

数々のAB型風バンカラ行為に合掌。

http://www.asahi.com/sp/and_M/interest/entertainment/Cpettp01702230014.html

2016年10月 1日 (土)

たけし 石原元都知事の「五輪誘致で3兆円儲かる」発言に「損するだけじゃん」

ビートたけしが1日、レギュラー出演するTBS系「新・情報7days」で当初、約7300億円と試算されていた東京オリンピックの費用が3兆円に膨らむ可能性が出てきた問題について言及。「ただ損するだけじゃん」とあきれた。

たけしは以前、東京オリンピック誘致について、石原慎太郎元都知事と話した時に「オリンピックを誘致したら3兆円儲かる」と説明されたことを明かし、「3兆円なんて、(費用が3兆円超せば)話にも何にもなんないじゃん。3兆円超えてんだから、もう、すでに。ただ損するだけじゃん」と発言した。

 さらに「で、誰が得するの?って、建設会社だけじゃん」と指摘していた。

2016年8月10日 (水)

スタジオゼロ制作『鉄腕アトム』ミドロが沼事件の巻

「手塚先生がスタジオゼロに『アトム』を一本まかせたいといっているんだ」

虫プロの山本英一さんから連絡があって、藤子、つのだ、石森たちは飛びあがらんばかりの歓びようだった『鉄腕アトム』のようなアニメを制作するためにスタジオゼロをはじめたのだ。
4

坂本雄作が持ってきたのはアニメに登場するキャラクターそれぞれの動きや表情が何パターンか描かれたキャラ表。そして『鉄腕アトム 美土路沼事件の巻』(「少年」昭和31年8月より11月号)刷出だった。
「これで絵コンテを作って、原画と動画をお願いします」石森はパラパラと刷りだしを眺めた。アニメ『鉄腕アトム』は前年パイロットフィルムが作られ、この日から虫プロのスタッフは不眠不休でアニメ制作をしていた。「鈴木氏たちが引き受けてくれると、スタッフに夏休みをあげられるんですよ」ということだった。

通常アニメーション制作はシナリオから絵コンテを作成して、原画と動画を描いていく。ところが手塚が描いたマンガを原作として、シナリオと捉えて絵コンテを起こしていた。鈴木と石森が描いた絵コンテを、虫プロの制作進行をやっている石津嵐がチェックをした。虫プロのアニメ制作方法にバンクシステムがある。これはおなじ動きのカットを使いまわす方法である。アトムが飛んでいる動画を一度作れば、背景画を差し替えるだけで飛んでいるシーンは何度でも使える。話数が増えれば使いまわせるカットはどんどん貯まり省力化できる。石津はできてきた絵コンテに、バンクが使える箇所を赤鉛筆で印をつけていった。アトムの飛行、歩行、お茶の水博士が驚くシーン。

絵コンテを修正しながら鈴木は、作画動画を経験のない漫画家たちに「アニメ教室」を開いた。藤子、つのだ、石森は昼間はマンガ原稿を描き、時間を見つけるとスタジオゼロに来て原動画を汗たらで描いた。アニメスタジオでは紙が飛んで散乱する扇風機は御法度である。マンガ家たちも自分の原稿を遅らせたり、執筆依頼を断って原動画描きに専念していった。

Img394

虫プロ社員の夏休みがかかって、制作進行の石津の目も血走っていた。一カ月の納期もとっくに過ぎて、予定された放映日に間に合わなければならない。
中野のスタジオゼロと練馬の虫プロの間を何十回となく往復し、約二五〇〇枚の原動画描きがようやく終わった。

虫プロスタッフが集まってラッシュ上映となった。撮影したフイルムを編集つなぎ状態で、効果音や音楽やセリフは入っていない。映しだされたのは、アトムの顔も等身も一定していないアニメ映像。安孫子、藤本、つのだ、石森と誰が描いたか盲瞭然だった。約三〇分が永遠に思えた。上映が終わるとラッシュ室は静まりかえったままだった。
「いいんじゃないですか」手塚はそういうと、さっさとラッシュ室をでていった。いいはずはなかった。こんなフイルムをテレビで放映できるわけがない。「先生、一体どうしたらいいんでしょう。あのままでは、やはりマズイでしょうね?」その夜、石津は先生の意見を求めに仕事場に押しかけた。「あの作品は、スタジオ0の仕事としては当然のものだと思うよ……スタジオ0は、石森さんや藤子さんやつのださんなど、個性の強い漫画家の集まりなんです。ぼくのアトムをどんなに模倣しょうとしても、作家としての個性が入りこんでしまうのは仕方のない事なんだよ」「しかし、先生。これはテレビの連続ものなんですよ。せめて主人公の統一だけはとられていないと……」「どうするかは、きみたち映画制作者が判断する事です。リテイクさせるのもよし、他の方法を考えるのもよし。ぼくは、この問題に関しては、単なる原作者に過ぎないのですよ」

1

ラッシュフィルムより修正されて『鉄腕アトム第19話』ミドロが沼事件の巻は、昭和38年8月20日に放送された。なぜキャラクターがこれほどバラバラになったのか。個性的な絵柄のマンガ家たちが描いたからというのは理由にならない。原因は作画監督がいなかったため。原画全体の絵柄の統一をはかる作画監督システムが確立されていない創成期の出来事であった。そして『ミドロが沼事件の巻』の原盤フィルムが行方不明になった。再放送でも一度もなかった巻。アニメ『鉄腕アトム』のフィルムは全193話のうち6作品が紛失している。
【後日談】2001年アメリカで英語吹き替え版が39年ぶりに発見された。

☆トキワ荘通り

豊島区椎名町には、日本のマンガ文化を育てた「トキワ荘」がありました。
http://blog.goo.ne.jp/tokiwasou-street

この「トキワ荘」と呼ばれるアパートに手塚先生が住みマンガを描かれていました。手塚先生に憧れ、漫画家を目指す若者が全国から、トキワ荘に集まってくるのでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/neoreeves/diary/?ctgy=16&newwindow=true 

2016年7月10日 (日)

「映画監督が描いた現代~世界の巨匠13人の闘い」

◆ NHKラジオ第2『こころをよむ』
「映画監督が描いた現代~世界の巨匠13人の闘い」
【講師】佐藤忠男 (日本映画大学長・映画評論家)

ゴダールやトリュフォーなど、フランスの映画監督たちが世界へ発信した「ヌーヴェルバーグ」は、映画の常識を覆すほどの衝撃を与えた。この運動は次々と映画や映像の分野に、新しい価値を生み出して社会現象となった。そして世界の映画監督たちは人間の心の動きを鮮烈に描いて、数多くの傑作映画が誕生した。 これらの遺伝子はアニメーション演出の世界にも、揺るぎなく影響を与えている。

第 1回 7月 3日[再放送]7月10日 『フランソワ・トリュフォー』~映画を拡張する
第 2回 7月10日[再放送]7月17日 『ジャン=リュック・ゴダール』~飽くなき真実への執着
第 3回 7月17日[再放送]7月24日 『アンジェイ・ワイダ』~悲しみの代弁者
第 4回 7月24日[再放送]7月31日 『ミケランジェロ・アントニオーニ』~愛は信じられるか
第 5回 7月31日[再放送]8月 7日 『ロバート・ワイズ』~もう一度あの幸福を
第 6回 8月 7日[再放送]8月14日 『フランシス・フォード・コッポラ』~正義の現実を暴く
第 7回 8月14日[再放送]8月21日 『スティーヴン・スピルバーグ』~映画作りに欠かせぬ視点
第 8回 8月21日[再放送]8月28日 『ウディ・アレン』~弱虫はこう闘う
第 9回 8月28日 [再放送]9月 4日 『クリント・イーストウッド』~本物の男らしさへ
第10回 9月 4日[再放送]9月11日 『張芸謀』~善意を信じる心
第11回 9月11日[再放送]9月18日 『侯孝賢』~わが祖国に誇りを
第12回 9月18日[再放送]9月25日 『李滄東』~まっとうに生きるとは
第13回 9月25日[再放送]10月2日 『モフセン・マフマルバフ』~憎しみの連鎖を断てるか~

☆ 現代イランの映画作家を紹介する、最終回あたりも楽しみな番組(^o^)/Image


2016年7月 5日 (火)

映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』 鬼ヒット

TOKIOの長瀬智也は都内で行われた主演映画「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」のヒット御礼舞台挨拶に出席した。
公開9日で約50万7000人を動員して、興収は約6億7000万円に到達。同席した宮藤官九郎監督に「監督とはいくつもの作品をやらせてもらってますが、数字的に褒められたのは初めてです」という。
宮藤監督は「50万7000人の方は徳を積んだので成仏できる。あとの方は残念ながら行いが悪い」と語った。

映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』
監督・脚本:宮藤官九郎、出演:長瀬智也・神木隆之介・尾野真千子・森川葵・桐谷健太・ 清野菜名・古舘寛治・皆川猿時・古田新 ...
公式サイト
http://tooyoungtodie.jp/sp/index.html

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。