2017年6月14日 (水)

北 昤吉 きた れいきち

1885.7.21(明治18)~ 1961.8.5(昭和36)
大正・昭和期の哲学者、政治家

新潟県佐渡島両津湊町(佐渡市)出身。酒造業、初代両津町長を務めた北慶太郎・リクの次男として生まれる。兄の北一輝は国家社会主義者。号は鴨湖、光永、禮華。
早稲田大学卒業後、1914(T3)より母校で講師となり哲学を教える。大正デモクラシーでは民本主義の学問的根拠や政治学のあり方をめぐり吉野作造(8-1-13-18)と論争をした。'18渡米、ハーバード大学に留学し、'22帰国して母校教授となった。また、大東文化大学や大正大学の教授も兼務。
'28(S3)理想主義的立場から国家主義を鮮明にし、雑誌「祖国」を創刊。翌年、祖国同志会を結成した。'35多摩帝国美術専門学校(多摩美大)創立に参加。

Img_0172

'36.1.21第19回衆議院議員総選挙に無所属で出馬し初当選(以降当選8回)。しかし、選挙から6日後に2.26事件が起こる。 革命的な国家社会主義者で昤吉の兄である北一輝が記した『日本改造法案大綱』の中で述べた「君側の奸」の思想の下、天皇を手中に収め、邪魔者を殺し皇道派が主権を握ることを目的とした「昭和維新」「尊皇討奸」の影響を受けた青年将校たちが決行したテロ事件である。
これにより岡田啓介(9-1-9-3)内閣は総辞職した。これを機に立憲民政党に入党。'37.8.19兄の北一輝が2.26事件の理論的首謀者とされ銃殺刑で処刑された。 罪状は国家転覆罪・叛乱罪(実際は反乱幇助であり、計画は知っていたが指揮等の直接関与は行っていなかったとされる)での死刑判決。

戦時中は鳩山一郎、尾崎行雄らと大政翼賛会に反対して、議員有志の同交会を結成。'45.10終戦後すぐ鳩山一郎らと共に日本自由党を結党。 '46.4第22回衆議院議員総選挙で第1党となり、政務調査会長となるも、公職追放となり一端政治活動から離れる。'51解除後、再び政治家に復帰し、日本民主党、自由民主党の幹部となった。'55衆議院懲罰委員長も務めている。
 この間、'52評論雑誌「猶興」を創刊。兄の北一輝の『国体論』を復刻するなど、兄の思想を肯定的に評価した。 主な著書に、『ベルグソン哲学の開設及び批判』(1914)、『光は東方より』(1918)、『妥当性の哲学』(1924)、『哲学概論』(1926)、『哲学行脚』(1926)、『昭和維新』(1927)、『人間観』(1928)、『再革命の独逸』(1933)、『思想と生活』(1937)、『ファッショと国家社会主義』(1937)、『排撃の歴史』(1941)、『戦争の哲学』(1943)などがあり、また訳書も多数刊行している。享年76歳。

 

2017年4月28日 (金)

消費税が社会保障に使われてるなら、何でこんなに悪くなってるの?! 

Img_9055
消費税が社会保障に使われてるなら、
何でこんなに悪くなってるの?! 

2017年1月16日 (月)

年賀はがき・切手の当選番号

年賀はがき・切手の当選番号
◇1等 1万点以上の商品・旅行・体験プランなどからの選択、または現金10万円 下6けた 293633
◇2等 ふるさと小包など(39点の中から1点) 下4けた 6470
◇3等 お年玉切手シート
 下2けた 51、45
(各組共通。引き換え期間は1月16日から7月18日まで)
http://yubin-nenga.jp/sp/otoshidama/Img_6233


2016年8月31日 (水)

露西亜でキノコ雲が

ロシア・ケメロヴォ州で観測されたきのこ雲。

中国ではヤバイ実験だと話題に!

Kinoco

掲載元
http://tt.mop.com/15866931.html

一体きのこ雲の正体は?
http://www.yukawanet.com/archives/5098245.html

2016年7月16日 (土)

プーチン:人類の進化が巨大製薬企業、GMO、ワクチンによって危機に瀕している

プーチン:人類の進化が巨大製薬企業、GMO、ワクチンによって危機に瀕している

Putin: Human Evolution Under Threat By Big Pharma, GMO, Vaccines
1月9日【Your News Wire】http://yournewswire.com/putin-human-evolution-under-threat-by-big-pharma-gmo-vaccines/ より翻訳

西側政府がコントロールしている人々は、「集中的にワクチンを受けて自閉症の境界線にあり、コーンシロップの効き目が切れた状態でテレビ画面の前に倒れこんでいる肥満の人間」であり、ロシア国民は「どのような手段をもってしても、守らなければならない」とプーチンが主張。

ロシア連邦安全保障会議(SCRF)が作成した報告書が、今日、ロシア政府内に回覧されている。その報告書には、GMO「食品」および西側の医薬品から、ロシア国民をどのような手段を取っても守らないといけない、とう内容の命令をプーチン大統領が下したと記されている。

プーチン大統領は、人間の進化の次のステージは現在、「深刻な危機」に直面しており、西側・世界的権力者は「自分たちの個人的利益のために、人間の進化のプロセスを意図的に遅らせている」と発言したと同報告書は記している。

「人類としての私たちには、選択肢があります。
私たちの身体と頭脳を健康的で上昇する軌道で発達させ続けることもできますし、あるいはここ数十年の西側のお手本に従って、本来ならば危険物、あるいは中毒性のある麻薬として分類されるべきの遺伝子組み換え食品や医薬品、ワクチンやファストフードなどで、人々を意図的に毒漬けにすることも選択肢の一つです」

「私たちはこのようなものと闘う必要があります。肉体的そして知性的に障害のある人々は、私たちの関心にはありません」

政府が管理する西側の平均的な人間は、「集中的にワクチンを受けた自閉症とのボーダーラインの肥満体で、画面の前で異性化糖(コーンシロップ)の効き目が切れ目の症状と戦っている人間」であると報告書は描写し、政府によって国民を意のままに操ることを目的に行われているこのような戦略は、「ダーク/邪悪」なだけではなく、「中期的・長期的視点から考えると非生産的」であるとしている。

プーチン政権下のロシアでは、オーガニックに、あるいは持続可能な形式で農業を営みたいという国民に対し、ここ数年間は無料で土地を供与している。ロシアの目標は、「エコロジーの面でクリーンな」生産に基づいた、GMO(遺伝子組み換え食品)ではない食料品の世界「有数の輸出国」となることである。

このロシア連邦安全保障会議の報告書は、ロシア政府がGMOを含む食品の生産を停止することを発表したわずか数ヵ月後に出されたもので、ロシアのGMOに対する動きは国際社会からモンサントのような多国籍企業に対する戦いの中でも大きな一歩と受け入れられた。
ロシアは自然でオーガニックな農業の分野で、リーダー的な道を進み続ける。
(翻訳終了)
http://s.ameblo.jp/wake-up-japan/entry-12121577042.html

人類の知性は2千~6千年前ごろをピークにゆっくりと低下し続けているかもしれない――。
http://blog.goo.ne.jp/nobuokohama/e/1a03e6a14efd6659ffdd514cf0c19009

2016年7月12日 (火)

ヨシフ・スターリン 語録

「感謝の気持ちとは、犬に悩まされて気分を悪くするようなものだ。」(スターリン)

「投票者はなにも決せず、開票者が全てを決する」(スターリン)

チャーチルと会談した時、過去のチャーチルの発言を冗談にした。
「当然ながら悪魔は私の方についていますとも」(スターリン)

2015年10月13日 (火)

ガンダム日本再生計画

「経済誌がなぜガンダム?」と思われるかもしれません。誕生から36年。ガンダムは関連市場が今なお広がる不思議なコンテンツです。

特集ではガンダムが影響を与えた技術の数々、流通予測システムからリーダー像まで分析。日本再生のヒントが満載です。

Gandam

仮説(1) 日本はガンダムでできている モノ作り、カイゼンから経営まで
■ガンプラが育んだ、世界に誇れる技術・流通
■優れた人材輩出、親日感情の醸成—“貢献”は随所に
仮説(2) 企業も日本もガンダムが変えられる 政府主導「ガンダム特区計画」の全貌
■今なお市場は拡大!ガンダムビジネスの真髄
■トヨタ、日清食品…異業種コラボ成功の勘所
■革新を起こせ!「ガンダム特区」に企業の参加続々 ガンダムに学ぶリーダー論 人心掌握、部下の育成、組織運営…その極意とは
【以上記事より】
7d23babehttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/NBD/15/special/100600112/?ST=pc
☆ 日経ビジネス10月12日号「ガンダム 日本再生計画」特集。 アニメーションとしてだけでなく、日本経済と社会に大きな影響を与えている「ガンダム」を、経済方面から取り上げる企画らしい。

2015年10月 3日 (土)

再配達は社会的損失?

留守による宅配便の再配達が増え、宅配事業者は1度で確実に届くようあの手この手を講じています。一方、国土交通省は「再配達は社会的損失」と訴え、驚きの試算を公表しました。
http://news.asahi.com/c/akzlairRdDz6g3af

2015年9月20日 (日)

銀行には2つの詐術がある。

銀行には2つの詐術がある。
1つは、ゴールド・スミス(金匠)たちの詐術。つまり他人から預かった金貨を無断で別人に貸し出し、利息を取るという詐術。
2つは、中央銀行の詐術。つまり、神様から無断でお金を借り、無から紙幣を創り出すという詐術。

そして2を利用して国家はもう一つの詐術を思いついた。
それが国債の発明である。国家財政が逼迫したとき、国家の借用書である国債を発行すれば、中央銀行がそれをいくらでも引き受け、紙幣を発行してくれるようになる。これが3つ目の詐術である。

2と3の詐術により、新たなお金の流れができあがる。
それは、国民 →① 国家 →② 中央銀行、というお金の流れである。
①国家は国債代金を中央銀行に返済するために、国民からさらなる税金を取る。
②それに利息を付けて中央銀行に返済し、国債を償還する。

その結果、中央銀行は莫大な収入を得る。
現在ではその収入は国庫納付金として国家に納付されることになっているが、中央銀行の発生当時はそんなことはなかった。すべて中央銀行に出資した民間銀行家の利益として分配された。
http://blog.livedoor.jp/yukatokana/archives/1021521314.html
[引用サイト ⇧]

2015年8月 5日 (水)

終戦の詔勅 -玉音放送- (1945.8.15正午)

朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク  

私は、深く世界の大勢と日本国の現状とを振返り、非常の措置をもって時局を収拾しようと思い、ここに忠実かつ善良なあなたがた国民に申し伝える。
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタリ   
私は、日本国政府から米、英、中、ソの四国に対して、それらの共同宣言(ポツダム宣言)を受諾することを通告するよう下命した。
抑ゝ帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々措カサル所曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス然ルニ交戰已ニ四歳ヲ閲シ朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司ノ勵精朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セルニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利アラス加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戰ヲ繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所以ナリ
 そもそも日本国民の平穏無事を図って世界繁栄の喜びを共有することは、代々天皇が伝えてきた理念であり、私が常々大切にしてきたことである。先に米英二国に対して宣戦した理由も、本来日本の自立と東アジア諸国の安定とを望み願う思いから出たものであり、他国の主権を排除して領土を侵すようなことは、もとから私の望むところではない。  ところが交戦はもう四年を経て、我が陸海将兵の勇敢な戦いも、我が多くの公職者の奮励努力も、我が一億国民の無私の尽力も、それぞれ最善を尽くしたにもかかわらず、戦局は必ずしも好転していないし、世界の大勢もまた我国に有利をもたらしていない。それどころか、敵は新たに残虐な爆弾(原爆)を使用して、しきりに無実の人々までをも殺傷しており、惨澹たる被害がどこまで及ぶのか全く予測できないまでに至った。  なのにまだ戦争を継続するならば、ついには我が民族の滅亡を招くだけでなく、ひいては人類の文明をも破滅しかねないであろう。このようなことでは、私は一体どうやって多くの愛すべき国民を守り、代々の天皇の御霊に謝罪したら良いというのか。これこそが、私が日本国政府に対し共同宣言を受諾(無条件降伏)するよう下命するに至った理由なのである。
朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セル諸盟邦ニ對シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得ス帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五内爲ニ裂ク且戰傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念スル所ナリ惟フニ今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ太平ヲ開カムト欲ス  
私は、日本と共に終始東アジア諸国の解放に協力してくれた同盟諸国に対しては遺憾の意を表せざるを得ない。日本国民であって前線で戦死した者、公務にて殉職した者、戦災に倒れた者、さらにはその遺族の気持ちに想いを寄せると、我が身を引き裂かれる思いである。また戦傷を負ったり、災禍を被って家財職業を失った人々の再起については、私が深く心を痛めているところである。  考えれば、今後日本国の受けるべき苦難はきっと並大抵のことではなかろう。あなたがた国民の本心も私はよく理解している。しかしながら、私は時の巡り合せに逆らわず、堪えがたくまた忍びがたい思いを乗り越えて、未来永劫のために平和な世界を切り開こうと思うのである。
朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒ム宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ國體ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ  
私は、ここに国としての形を維持し得れば、善良なあなたがた国民の真心を拠所として、常にあなたがた国民と共に過ごすことができる。もしだれかが感情の高ぶりからむやみやたらに事件を起したり、あるいは仲間を陥れたりして互いに時勢の成り行きを混乱させ、そのために進むべき正しい道を誤って世界の国々から信頼を失うようなことは、私が最も強く警戒するところである。  ぜひとも国を挙げて一家の子孫にまで語り伝え、誇るべき自国の不滅を確信し、責任は重くかつ復興への道のりは遠いことを覚悟し、総力を将来の建設に傾け、正しい道を常に忘れずその心を堅持し、誓って国のあるべき姿の真髄を発揚し、世界の流れに遅れを取らぬよう決意しなければならない。  あなたがた国民は、これら私の意をよく理解して行動せよ。

より以前の記事一覧

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

羽衣ストーブ館

  • 静岡新聞 2001年5月22日記事
    フランスを中心としてヨーロッパで製造されたアンティークストーブ100点以上はひとりの日本人個人によって南仏を中心に長期コレクションされたものであります。 ◆南仏より海を渡ってやってきたアンティークストーブ100台たちは清水港へ上陸して、東海大学社会教育センターに移築した江戸時代に作られた曲り屋の屋敷のなかに展示された。 ◆鋳物ストーブ100台たちは、その後も数奇な運命をたどることになる。
フォト

22カードの意味

  • _0 愚者
    タロットアルカナの22枚には、世界の変化を表すことが記されています。カードの意味を知るには、図案のもつ表のイメージから解放されることが大切です。

オンライン状態

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。