2024年11月 2日 (土)

TBS系『海に眠るダイヤモンド』(毎週日曜 後9:00)

1石炭産業で躍進した長崎県の軍艦島こと端島が、現代の東京を舞台にした1950年代から70年にわたる愛と友情、そして家族の壮大なドラマである。

戦後復興期から高度経済成長期の何もないけれど、夢があり活力に満ちあふれた時代にあった家族の絆や人間模様、青春と愛の物語。

現代の一見して何でもあるけれど若者が夢を持てない時代を描いて、過去から現代に通じる希望を見つけだす、ヒューマンラブエンターテインメント。


神木隆之介主演、113日放送の第2話について。

〈土屋太鳳さんのコメント〉

このドラマを通して、違和感なく当時の端島の魅力を知っていただけるのではないかと思います。通常のドラマだと、恋愛だったら恋愛、仕事だったら仕事、とテーマが分かれてしまいがちですが、この作品は役それぞれの人生を描いていて、その中での恋愛だったり友情だったりの物語があるので、見ていて感情が切れる瞬間がない点が見どころです。


端島の台風は本当に大変で、海風が激しいので波が覆い被さってくるんです。その状況で百合子の家庭もかき乱されていくのですが、それにより、百合子の中で幼馴染の存在がどれほど大きいか、強く伝わる内容になっています。恋愛関係がどう発展するのか、その点も興味深く見ていただけるのですが、まずは「人としての思いやり」が深く描かれる2話となっています。


【関連記事】

TBSテレビ 日曜劇場『海に眠るダイヤモンド』の公式サイトです。毎週日曜よる9時放送。主演は神木隆之介。過去から現代に通じる希望を見つけだす、時代を超えたヒューマンラブエンターテインメント。

https://search.app/hKCstnzmu8dhzM7v7

2024年10月29日 (火)

西田敏行さんが2代目局長を務めていた「探偵!ナイトスクープ」の追悼回を放送。

ABCテレビ朝日テレビ系にて111日午後1117分から放送される。

初代局長の上岡龍太郎さんからバトンを受け、01年から約19年、2代目の座に就いていた。スタジオの局長席には、穏やかな笑顔の西田局長の写真が飾られて、その横には2代目秘書の岡部まり、3代目秘書の松尾依里佳や、探偵らが整列。


2代目秘書の岡部は「西田さんが局長として初めて紹介された時に、あの席にお越しになって。局長がいつものセリフをおっしゃって番組が始まったんですけど、なんとなく不思議な空気だったんです」と振り返った。

最初のVTRへと進み、スタジオがオフになった瞬間、「まりさん、もうリハないの」と西田さんに聞かれたという。

「『局長、この番組はリハもなければ、打ち合わせもありません』と(笑い)。

そしたら、1本目のVTRの時に『ええっー』っておっしゃってね。私も、それをご存じなかったことに配慮がなかったかな、申し訳ないなと。でもそれで、『おもしろいね。こんなライブで撮るのって』とおっしゃって。以来、ライブでご覧になって、ライブで泣かれてたんだなっていうのが、とても印象的でした」

西田さんの対応力の高さを思い起こした。


3代目秘書の松尾は、スタジオ入りした時点から涙が止まらず。「大きな大きな番組の良心でした」「そもそも依頼者の方が、『西田局長なら自分のこんな思いでも、きっと受け入れてくれる』って信じて依頼をして下さいました。その通り、西田局長は全てを温かく包み込んで。皆さん、西田局長の涙が見たくて、ご依頼くださってましたよね。たくさん支えていただきました」という。


局長、探偵、秘書と出演者の絆は固く、食事などで懇親の場が持たれることも多かった。西田さんが局長時代の忘年会では毎年、「その年のベストVTRを『局長賞』」として選んでおり、今追悼回の放送では、その中から3本を厳選して放送する。


▼VTR3

10年以上口をきいていない父と母」(竹山隆範探偵、1345日放送)

97歳のマジシャン」(桂小枝探偵、031219日放送)

「レイテ島からの手紙」(田村裕探偵、1117日放送)


【公式サイト】

探偵!ナイトスクープ | 朝日放送テレビhttps://search.app/ZXwtDUAj7rpXDJq2A


11月3日(日)  17:00〜17:55 放送時間 55分

  • TOKYO MX
  • Ch.9 
    TOKYO MX

2024年10月24日 (木)

連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」NHK総合・11月18日から再放送

2021年度後期の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」が、NHK総合・NHKプラスで1118日から再放送・配信される。


昭和から平成、令和へ。その時代時代の試練にぶちあたりながらも、自分らしい生き方をそれぞれが見いだしていく。そして、3人の傍らには、ラジオ英語講座があった・・・。


NHKは再放送に先立ち、3本の特別番組を制作・放送予定。見どころをまとめた「0からわかる!カムカムエヴリバディ」に加えて、視聴者から「あなたの心に残る名場面」を募りランキング形式で発表する「カムカムエヴリバディ あなたが選ぶ思い出のワンシーン TOP10(前編 / 後編)」がラインナップに並ぶ。

視聴者へのアンケートは10272359分まで募集中。特別番組の放送日時は「カムカムエヴリバディ」の公式サイトやXNHK大阪放送局公式アカウント(@nhk_osaka_JOBK)で告知される。


【放送予定】20241118日(月)より放送開始予定 毎週月曜日から金曜日

午後030分から午後045 11話ずつ放送 15×112回 総合テレビ


【作】藤本有紀

【音楽】金子隆博

【主題歌】AI 「アルデバラン」

 

【語り】城田優

【出演】上白石萌音 深津絵里 川栄李奈

松村北斗 村上虹郎 濱田岳 尾上菊之助 堀部圭亮 世良公則 小野花梨 岡田結実 村雨辰剛 大和田伸也 鷲尾真知子 西田尚美

甲本雅裕 YOU 段田安則

オダギリジョー 市川実日子 早乙女太一

村田雄浩 濱田マリ 近藤芳正 おいでやす小田 浜村淳 さだまさし 本郷奏多 青木柚 平埜生成 三浦透子 新川優愛 安達祐実 土平ドンペイ 目黒祐樹 多岐川裕美 松原千恵子 森山良子 松重豊

ほか

 

【内容】1925(大正14)年、日本でラジオ放送が始まった日に岡山の和菓子屋「たちばな」に生まれた安子(上白石萌音)。家族や周囲の人々に愛され育ち、やがてラジオ英語講座に出会う。そして恋に落ち、結婚。さまざまな試練が安子に降りかかるなか、いつも安子を支えたのはラジオ英語講座と「たちばな」のあんこだった。そして安子の娘、二代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語は、昭和30年代の大阪から始まる。とある理由から自分らしく自由に生きていきたいと願い、岡山を飛び出したるい。自分のことを誰も知らない新天地・大阪で新たな人生を歩んでいく。ひょんなことから道頓堀の小さなクリーニング店で、住み込みで働くことになる。大阪での新しい景色や出会いが、るいの日常を鮮やかに彩り、人生を切り開いていくのだった。るいの娘で三代目ヒロインひなた(川栄李奈)の物語は、昭和40年代の京都から始まる。昭和から平成、そして令和へ。三世代ヒロインは、その時代時代の試練にぶちあたり、ときに、世間や流行から取り残されながらも、恋に、仕事に、結婚に、自分らしい生き方を、不器用ながらも、それぞれが違うあり方で、見出していく。そして、3人の傍らには、ラジオ英語講座があった。安子、るい、ひなたと三世代の女性たちが紡いでいく、100年のファミリーストーリー。連続テレビ小説「ちりとてちん」の藤本有紀が、ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろしたオリジナルストーリー。


【初回放送】2021111日から202248日総合テレビ「連続テレビ小説」にて放送

2024年10月23日 (水)

遠藤憲一とあのちゃんが入れ替わる「民王R」

テレビ朝日ドラマ「民王R」(火曜後900)、あのちゃんの演技が話題となっている。

9年前に池井戸潤の小説をドラマ化した「民王」の続編。

今作では主人公の武藤泰山(遠藤憲一)の公設第1秘書・冴島優佳を演じた。

 ネットでは「民王R」がトレンド入り。「声だけ聞いてたらわからなかった」「あのちゃん演技うまい!」「あのちゃんの荒げた声いいね!」「あのちゃんのあんな声初めて聞いた」「あのちゃん芸達者すぎる」「普通にかっこいい!」「演技上手くて好感度が爆上がり」など驚きの声が上がっているようだ。

【関連記事】

遠藤憲一とあのちゃんが入れ替わる「民王R」メイキング映像をTELASAで配信 -  

https://natalie.mu/music/news/596341

2024年10月22日 (火)

追悼・西田敏行さん『ドクターX~外科医・大門未知子~』特別編」放送

テレビ朝日は西田敏行さんへの哀悼の意を込めて22日午後7時から「追悼・西田敏行さん『ドクターX~外科医・大門未知子~』特別編」を放送する。


西田さんは「ドクターX」シリーズで主人公・大門未知子(米倉涼子)を目の敵にする蛭間重勝を熱演。2013年放送の第2シリーズから、今年126日に公開されるシリーズ完結作「劇場版ドクターX FINAL」まで11年にわたって腹黒くも愛嬌のある唯一無二のキャラクターを完璧に演じてきた。


西田さんが初登場した第2シリーズ(2013年)の第1話、そしてドラマ最終シリーズとなった第7シリーズ(2021年)から蛭間の過去が明らかになった第2話を放送する。

西田さんのコメントVTRや、共演者たちの追悼コメントもご紹介しながら、人々を魅了してやまない珠玉の演技と人柄を改めて振り返る。

2024年10月20日 (日)

日曜ミステリー 追悼 西田敏行さん 浅田次郎ドラマスペシャル「琥珀」[再]

テレビ東京1020()  14:0016:00 放送時間 120

西田敏行さんのご冥福をお祈りいたします。
西田敏行×鈴木京香×寺尾聰!

感涙の浅田次郎原作を、脚本・岡田惠和でドラマ化。


米田勝己(西田敏行)は、存在感の極めて薄い巡査部長。定年を目前に控えているが、年下の上司・萩尾(春風亭昇太)に、退職日まで来ても来なくてもいいと言われてしまうほどだ。ところが、行きつけの喫茶店で偶然手にした小冊子に掲載された、『琥珀』という喫茶店の記事を見た途端、表情を強張らせる。急きょ有休を取り、新幹線で富山県魚津にある『琥珀』に向かう。なぜか25年前の未解決事件「吉祥寺・放火殺人事件」の資料を持って
マスターは、どこか哀しげな目をした荒井敏男(寺尾聰)。さらに港の漁協で働く人妻で、唯一の常連客・平井幸子(鈴木京香)が加わり、3人でひとときを過ごす。矢継ぎ早な幸子の質問に、いつも無口なのに、つい身の上を語り出す米田。かつて訪れた銀座の喫茶店『白馬』と荒井に接点があることを冊子で知り、懐かしくなってここへ来たという。
しかし3人にはそれぞれ事情があった。米田は刑事であることを隠し、荒井は亡き妻の写真に「ごめんね」と語りかけ、幸子はひとりになった途端に笑顔を消し、自宅へ向かう
それぞれが抱える闇を感じながら、3人は徐々に交流を深めていく。彼らを待ち受ける運命とは――。


【出演者】

米田勝己西田敏行

平井幸子鈴木京香

荒井敏男寺尾聰

依田悟志工藤阿須加

敦美川島海荷

萩尾春風亭昇太

川俣圭子須藤温子
民宿の妻白石珠江
平井武雄菅原大吉
民宿の夫志賀廣太郎


【原作】浅田次郎『夕映え天使』所収「琥珀」(新潮文庫刊)
【脚本】岡田惠和

【監督】雨宮望
【協力プロデューサー】石橋冠
【プロデューサー】山鹿達也(テレビ東京)、小松幸敏(テレビ東京)佐藤毅(東宝映画)

西田さんの刑事役や探偵物は、もっと観てみたかったなあ。

ドラマ導入部はテンポ良くて、喫茶店での三人場面は中弛み多くて、放火犯行の告白は忙しなくて、後半はゆとりなく終わってしまいました。原作の脚色展開についてバランスが良くないのでは?

A276a22dea7c4d54847eec6caaaa103b

浅田次郎『夕映え天使』(新潮文庫)

東京の片隅で、中年店主が老いた父親を抱えながらほそぼそとやっている中華料理屋「昭和軒」。そこへ、住み込みで働きたいと、わけありげな女性があらわれ……「夕映え天使」。

定年を目前に控え、三陸へひとり旅に出た警官。漁師町で寒さしのぎと喫茶店へ入るが、目の前で珈琲を淹れている男は、交番の手配書で見慣れたあの……「琥珀」。

人生の喜怒哀楽が、心に沁みいる六篇。

2024年10月19日 (土)

西田敏行さんの追悼番組

俳優の西田敏行さんの追悼番組として、20日夜11時45分からNHK総合で「ファミリーヒストリー『西田敏行~二人の母 二人の父~』」を再放送する。

5歳で実母の姉の西田家へ養子に出た西田さんのルーツを追う内容。2017年10月放送。

テレビ朝日は西田さんがナレーターを務めた、ドキュメンタリー番組「人生の楽園」19日放送(土曜後6時)「西田敏行20周年!冬の1時間スペシャル」を再放送。

青森県の山里で暮らす楽園ファミリーを紹介、旅した感動の楽園として名場面を放送する。20周年を迎えた心境を「自分の命ある限り、いろんな人生を見ていきたいし、感じていたいし、刺激を受けたいので、もう日本中ほとんどのご家族を網羅したいほど、いろんな人生を見つめてみたいと思っています」と語っていた。23年12月に放送。

テレビ東京は20日午後2時の日曜ミステリー枠で、西田さん主演ドラマスペシャル「琥珀」を再放送する。主人公の米田勝己は定年間近の巡査部長。ある日、富山県魚津市の喫茶店「琥珀」の記事を見つけて、25年前の未解決事件の資料を持って、突然魚津市へ向かう。謎多きマスター・荒井敏男(寺尾聰)、漁協で働く人妻で唯一の常連客・平井幸子(鈴木京香)の3人は徐々に交流を深めるが、実はそれぞれ“ある闇”を抱えているストーリー。17年9月に放送。

2024年10月18日 (金)

時代劇を演じた西田敏行さん

西田敏行さんは194711月生まれ。初めて大河ドラマに出演したのは、1972年放送で大河ドラマとしては10作目になる『新・平家物語』だった。源氏方である北条義時を演じている。  1973年放送の『国盗り物語』で弥八役を務めた後、1977年放送の『花神(かしん)』で山県狂介を演じた。そして1981年の『おんな太閤記』で豊臣秀吉役に抜擢される。

その後1984年『山河燃ゆ』では松本幸四郎さんと主演で天羽忠役を演じて、大河ドラマでの初主演となった。さら1988年『武田信玄』への出演を経て、1990年『翔ぶが如く』では主人公・西郷隆盛役を好演。この後1995年『八代将軍吉宗』で徳川吉宗、2000年『葵 徳川三代』で徳川秀忠を演じる。

さらに2003年『武蔵 MUSASHI』で内山半兵衛、2006年『功名が辻』で徳川家康、2013年『八重の桜』で西郷頼母役を務め、2018年『西郷どん』では西郷菊次郎役とナレーションも担当している。   

そして大河ドラマへの最後の出演となったのが、2022年放送の『鎌倉殿の13人』だった。西田さん演じる後白河法皇は、源頼朝と源義経兄弟の分断を謀るなど狡猾な策士として、朝廷側の威信を守ろうとする「日本一の大天狗」を見事に演じきった。主人公・北条義時(演:小栗旬)が、西田さんが初めて大河ドラマに出演した時の役柄であるのも、今振り返れば縁を感じさせる。   

このように大河ドラマでは昭和・平成・令和の3つの時代で計14作に出演。主演は4回と歴代最多を誇る。ちなみに織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の「戦国の三英傑」のなかで、秀吉と家康両方を演じたのは西田さんのみだった。

2024年10月13日 (日)

『室井慎次 敗れざる者』と『室井慎次 生き続ける者』の2部作で12年ぶりに帰ってくる「踊る大捜査線」シリーズ

1997年テレビシリーズが始まった「踊る大捜査線」は、事件の謎解きをしていく刑事ドラマ。警察庁と警視庁で事件を指揮するキャリア官僚と、所轄の警察署で実際に捜査する刑事たちとの衝突を風通しが悪い警察組織の縦割り社会を映しだした。


このドラマで所轄の刑事を代表するのが湾岸署で働く青島俊作(織田裕二)なら、キャリア官僚のとして登場するのが室井慎次。

テレビドラマの第1話では脱サラして交番勤務から、念願の刑事になった青島の特捜本部での初仕事が湾岸署に臨場してきた室井の運転手だった。

はじめ所轄の現状を知らず、刑事たちを手駒のように扱う室井だが、自分の正義感に忠実な青島の熱意ある行動に触れて、やがて彼と心を通わせるようになる。

そして最終回で、室井は「捜査から政治を排除して、所轄と本庁の壁を取り払って、捜査員全員が信じたことをできるようにしたかった」と自分の夢を語り、青島もそのために組織のなかでトップになってくれと、室井に希望を託した。理想を共有した2人の、警察組織を変える約束。それがどのように果たされていくかが、以降の「踊る大捜査線」シリーズ全体のテーマになった。


『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』(03)では、湾岸署管内で連続殺人事件が発生する。犯人はリストラされたサラリーマンたちで構成された命令系統が存在しない個人の集団で、事件をトップダウンの指揮系統を駆使して解決しようとする管理官・沖田仁美(真矢ミキ)の方法論が通用しない。

これに対して、後半で室井が彼女に代わって事件捜査の指揮を執るが、彼のやり方は所轄の刑事それぞれの情報を、役職や階級も無視してフルに活用していく。現場の捜査員を信頼して行動するリーダーの室井を中心とする組織と、個人の集まりである犯罪者の戦いとなった。事件解決後に青島が放つ「リーダーが優秀なら、組織も悪くない」というセリフは、理想に向かって一歩進んだ言動。


その後に室井は北海道や広島に左遷された時代もあったが、順調に組織のなかで出世して『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』(12)では、組織改革審議委員会委員長に就任。ついに警察組織を自ら変えるポジションに就いた。それから12年。新作映画の特報で室井はいま、故郷の秋田県に帰って無職である衝撃の事実が明かされた。


【予告編】https://youtu.be/S2Er4WxGkZc?si=NAKbAf73q_1rBy8a


過去シリーズに登場した重要人物も絡んでくる『室井慎次 敗れざる者/生き続ける者』

そして今回の2部作で、独身で秋田の田舎に暮らす室井は、犯罪に絡んだ背景を持つ少年たちと生活を始めて、地元の人から疎まれている。

さらには『踊る大捜査線 THE MOVIE(98)に登場した猟奇的殺人犯で、『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』(10)では犯人を陰で操る黒幕でもあった日向真奈美(小泉今日子)の娘、杏(福本莉子)と出会い、過去の事件と向き合う。


日向真奈美は逮捕前、Webサイト「仮想殺人事件ファイル」を運営していて、このサイトを介して犯罪に無関係な人間を犯罪者に変貌させてしまう、カリスマ的犯罪者。

『ヤツらを解放せよ!』の主犯、須川圭一(森廉)も彼女に感化されて罪を犯した。この時、再度捕まった彼女は「圭一はまだいるぞ。いたるところに」と捨て台詞を残している。その真奈美の娘である杏も、室井と暮らす少年たちに言葉で影響を与える存在のようで、人の心を操る最悪の個人犯罪者である母親の血を受け継いだ杏と、組織の力を信じて変えようとした室井との関係が見どころ。

果たされていない青島との約束、室井が警察を辞めなくてはならなかった理由、秋田まで追ってくる最悪の殺人犯、日向真奈美の影響力。様々な謎を孕んで、新たな伝説が映しだされていく。


【挿入歌】

https://youtu.be/sQGGEkfYGZY?si=N27FTDdrmFYmlufC


この2部作では室井のキャラクターと柳葉自身のイメージが密接に重なり展開するのだろうか。室井慎次にとっても柳葉敏郎にとっても集大成となる映画になるのだろうか。

期待が膨らむ最新作である。

2024年10月12日 (土)

映画『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』今夜8時から放送

「室井慎次 敗れざる者」公開記念!踊るシリーズ初の一挙放送!新湾岸署への引越しの最中に次々と事件が勃発。最新作に繋がるエピソードを4Kレストア版で放送。


湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。お台場はさらなる変貌を遂げていた。外国からの要人が降り立つ空港が近く、高速道路や変電所などのライフラインもあるお台場はテロリストの格好の標的になっていた。その対策のため、湾岸署は高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署へ移転することとなった。


その引越しを一任されたのは、強行犯係係長に昇進した刑事・青島俊作(織田裕二)だった。青島係長率いる強行犯係には女青島と呼ばれる篠原夏美(内田有紀)、念願の刑事になった緒方薫(甲本雅裕)、PCにしか興味を示さない栗山孝治(川野直輝)、中国からの研修生の王明才(滝藤賢一)、そして、今や長官官房審議官にまで出世した室井慎次(柳葉敏郎)警視監によって湾岸署に配属された新人刑事の和久伸次郎(伊藤淳史)がいた。やる気を見せない部下や、やる気が空回りしている部下たちとともに引越し作業に取り組む中、湾岸署管内で次々と事件が発生する!金庫破りやバスジャック。そして引越し作業の混乱の中、湾岸署から青島や恩田すみれ(深津絵里)らの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展していく―。


【出演】織田裕二 柳葉敏郎 深津絵里 ユースケ・サンタマリア 小栗旬 小泉今日子 

【監督】本広克行 

【脚本】君塚良一 

【製作】亀山千広 

【プロデューサー】臼井裕詞 安藤親広 村上公一

より以前の記事一覧

2024年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

燐寸図案

  • 実用燐寸
    実用燐寸レッテルには様々な図案があります。 ここにはコレクション300種類以上の中から、抜粋して100種類ほど公開する予定。 主に明治、大正、昭和初期時代の燐寸レッテルの図案。

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。

最近のトラックバック

フォト