2022年11月12日 (土)

白木みのる「銭$ソング~マンダム親子のテーマ」

「銭$ソング~マンダム親子のテーマ」

歌:白木みのる

作詞:赤塚不二夫 作曲:鈴木 征一


銭あるぞ 銭あるぞ
あげるよ あげますよー
百億円 千億円
もってけ もってけよー
銭ありゃマンダム 億万ダム野郎
かわりにお前の 涙が欲しい
銭あるぞ 銭あるぞ

ほしい銭 ほしいドル
とっとけ とっとけよー
百億円 百億ドル
しょってけ しょってけよー
金ありゃマンダム 億万ダム野郎
かわりにお前の 心が欲しい
ほしい銭 ほしいドル

ドルあるぞ ドルあるぞ
ギブユー ギブユーよー
百億ドル 千億ドル
使っちゃえ 使っちゃえよー
ドルありゃマンダム 億万ダム野郎
かわりにお前の 笑顔が欲しい
ドルあるぞ ドルあるぞ


https://youtu.be/_qwlT_l52dg


赤塚不二夫さん世界とのコラボレーション、素晴らしい昭和てなもんや歌謡曲でした。

2022年11月 1日 (火)

中山という男がいた

十代の頃に県立の工業高校に通っていたことがあった。市内から来てる自分とは違い、さまざまなな市外から通学する者たちと朝から午後まで過ごす。それは町内から集まった中学校とは明らかに違う人種たちと過ごす毎日だった。

なかでも体育会系で頭が細やかに働かない、中山という厄介だった男がいた。感情を強く打ち出した方が、勝ちという間違えた生き方をしていた。

或る日の休み時間に、突然に後頭部が激しく殴られた。あまりの痛さに振り返ると、彼か拳を掲げていた。

「親にも後頭部を叩かれたことないのに」

驚愕した自分は、余程に彼の心情に対して憤りを及ぼしたことを考えた。

しかし今迄にない痛みの浸透で、深く相手側から思うことを阻まれてしまった。

理由を語らずに、いきなり暴力を背後からするとは卑怯だろう。

仕事柄で暴力を振う場面を設定する時に、言葉が不器用だった彼のことを思い出して展開が予定調和にならないように考える。

成人してから会うこともなく、今もあのように生きているのだろうか。

2022年9月19日 (月)

対話する空間があった

846d733e68074348b04fca7b533ae4cc

横顔で話し合っている。

「台風がやってくるね」

2022年9月17日 (土)

Eテレ『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』全10話 9月18日深夜に一挙再放送 -

「なんだ、これは!」。NHK Eテレの5分番組『TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』の一挙放送決定。全10話が918日(日)深夜に放送されます。


TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇』

岡本太郎が世に送った唯一無二の〈作品〉群、そして心を鼓舞する〈ことば〉たち。両者ががっぷりと組み合い、超感覚的に岡本太郎の世界へと誘います。

10話それぞれのタイトルは「芸術は、爆発だ!」「真剣に、命がけで遊べ」など太郎のことば。それをテーマに「なんだ、これは!」という特撮映像が展開します。

主役は〈TAROMAN〉。正義の味方ではなく、シュールででたらめなやりとりで奇獣と戦います。対峙する奇獣たちは、〈疾走する眼〉〈駄々っ子〉など太郎の作品を造形化。

番組後半は、山口一郎さん(サカナクション)が登場。各回の〈作品〉と〈ことば〉について、太郎への愛を込めて語ります。


<一挙放送スケジュール>

20220919日(月)午前0:45〜午前1:35


第1話 でたらめをやってごらん

第2話 自分の歌を歌えばいいんだよ

第3話 一度死んだ人間になれ

第4話 同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ

第5話 真剣に、命がけで遊べ

第6話 美ってものは、見方次第なんだよ

第7話 好かれるヤツほどダメになる

第8話 孤独こそ人間が強烈に生きるバネだ

第9話 なま身の自分に賭ける

第10話 芸術は爆発だ


【出演】山口一郎


番組ページ

https://www.nhk.jp/p/taroman/ts/M7359Q6PQY/

2022年6月 7日 (火)

雲の上にはゴジラ

F7a4c2f640ee4421a5bcf5667c8a1e5d

Ac7bce8957764707b205b352976f36e7

2022年2月20日 (日)

2月22日は「ネコの日」

371d3d87c7ee4344b5c3df3ca1a5a53d

西暦2022年は「2」が6個並らんで、「スーパー猫の日」となってます。

6個も並ぶのは鎌倉時代の1222年以来800年ぶりらしい。次のスーパー猫の日は100年後の2122年となる222日です。


〈猫の日は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、222日に定められている。猫の日は世界各国で制定されており、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は217日、ロシアは31日、アメリカ合衆国は1029日である。〉

Wikipediaより

2022年2月12日 (土)

かん‐ば【×駻馬/×悍馬】 の解説

かん‐ば【×駻馬/×悍馬】 の解説

気が荒く、制御しにくい馬。

あばれうま。あらうま。

「―を御する」

Img_2465

駻馬を征したい!」

2021年12月18日 (土)

だるまさんがころんだ

「坊さんが屁をこいた」

「練兵場の兵隊さん」

「インディアンのふんどし」

「インディアンのくろんぼ」

「くるまんとんてんかん」

「乃木さんは偉い人」

「インド人の黒ん坊」

「寿がきやのやきうどん」

「ひみなこと」

「お母さんの貼箱」

2021年12月16日 (木)

人の物も俺の物だ

「おまえのものはおれのもの、おれのものもおれのもの」

自らの所有物については当然に自分の所有権を主張しながら、他者の所有物に対してさえも全く法的な根拠なしにその他者の所有権を否定して、所有権が自分に属することを暴力的に主張する。

このような「ドラえもん」のジャイアンのアニメキャラクターは、極端に利己主義と、独占主義的な考えを表している。

A115700b217d436d85f049d45706dbb3

2021年11月 8日 (月)

「馬の耳に念仏」

大辞泉「馬の耳に念仏」の解説

〈馬うまの耳みみに念仏ねんぶつ〉

馬にありがたい念仏を聞かせても無駄である。いくら意見をしても全く効き目のないことのたとえ。馬の耳に風。馬耳東風。

[類語]馬耳東風・馬の耳に風・犬に論語・牛に経文・牛に対して琴ことを弾ず・兎に祭文・糠ぬかに釘・豆腐に鎹かすがい・暖簾のれんに腕押し・石に灸きゅう・石に針・沢庵たくあんのおもしに茶袋・汽車の後押し・網の目に風とまらず・籠で水を汲む・屋上屋おくを架す・屋下に屋を架す・月夜に提灯ちょうちん・闇の夜の錦・泥田を棒で打つ・竹藪に矢を射るよう・死に馬に鍼はり・氷に鏤ちりばむ・泥裡でいりに土塊どかいを洗う・権兵衛が種蒔きゃ烏からすがほじくる・骨折り損の草臥くたびれ儲もうけ

(大辞泉「馬の耳に念仏」の解説)

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

燐寸図案

  • 実用燐寸
    実用燐寸レッテルには様々な図案があります。 ここにはコレクション300種類以上の中から、抜粋して100種類ほど公開する予定。 主に明治、大正、昭和初期時代の燐寸レッテルの図案。

ペンギンタロットの原画

  • 0の愚者から21の宇宙(世界)まででひとつの話が結ばれる
    兆しを理解して現実なるものを深くたのしく感知する訓練カードです。 タロットを機能させるには慣れ親しむことからはじまります。 まだ目には見えていない物事や潜在的な事柄を導き出す道具でもあります。 各アイコンをクリックすると、21のカードが観れます。

最近のトラックバック

フォト