zerogahou.cocolog-nifty.com > 22カードの意味

01 奇術師
02 女教皇
03 女帝
04 皇帝
05 法王  Le Paye
06 恋人たち
07 戦車 
08 裁判の女神
09 隠者
10 運命の輪
11 剛毅
12 吊された男
13 死神
14節制
15悪魔
16 塔
17 星 ☆
18 月
19 太陽
20 審判  
21 世界
_0 愚者

<< 前 | トップページ | 次 >>

15悪魔

15悪魔

『私はかつて、天の頂きにあり、栄光の極みであった。全ての御使い達が、私の指揮の下にあり、あらゆる賞賛の的であった。さあ君達にも、栄光を手にする術を教えよう。私の前に膝を付きたまえ。信仰など無用。君達は、あの方より偉大になれるのだから。』

このカードに描かれているのは、石の台座の上に立つ、あるいは座る悪魔の古くからある姿である。悪魔は一対の皮の翼を持ち、頭に二本の角を生やしている。彼の裸の体はむしろ女性的で、その胸は大きい。彼の足元にはさらに下位の悪霊がいる。これもまた裸で、角と尾を持っているが、翼はない。おのおのの悪霊は、首のまわりをゆるい端綱で縛られており、それで悪霊の台座に括りつけられている。このカードの数は15である。15はアラビア数字の1と5からなっており、還元すると6である。6は対立原理の結合の数であり、愛の数である。6つの頂点を持つ星あるいは6線星形は、上の頂点を持つ錬金術の火の象徴と下に頂点を持つ水の象徴という2つの三角形の組み合わせでできている。
探求者は、内的個我との絆を形成した今、隠された中心を求めさらに進むことができる。彼はもはや自我の領域の内に孤立した存在ではなく、無意識の創造的な力との結びつきを確立している。
探求者は、悪魔の姿と出会うことで、一つの挑戦に直面する。今や彼はなぜ自らの探求が「英雄の探求」と呼ばれるかを理解する。ただ英雄のみが悪魔の力に抗することができるからである。彼が自分の影と対峙し、それを打ち負かし、勝利を修め、より高いレヴェルで再生を果たした探求の初期の段階と同様に闘いが起こらなければならない。
悪魔との対峙は、あらゆるものの中でもっとも危険な出会いである。悪魔は内的個我の活力を具現しているからである。もし悪魔が勝利すれば、意識は闇の力で満たされ、探求者は誇大妄想狂となる。彼は、自分の自我の中心性を再認識し、力と知恵の感覚に満たされる。自分があらゆる知識を受容する者、神聖なる指名をうけた神の使者であると-そして神自身の化身であるとさえ-確信する。彼は神的な属性を手にする時、取り付かれた物のようになる。

占い上の意味
正位置…低き個我を高め、その活力を使える力に変質させる必要を示す。計画を練る時に考慮されるべき隠された力が作用していることをしばしば示す。
逆位置…権力欲、自分の立場を個人的目的に乱用しようとする誘惑。人の本質の本能的側面によってコントロールを志向することに対する警告。知性による本能の危険な抑圧をも示しうる。

固定リンク