zerogahou.cocolog-nifty.com > 22カードの意味

01 奇術師
02 女教皇
03 女帝
04 皇帝
05 法王  Le Paye
06 恋人たち
07 戦車 
08 裁判の女神
09 隠者
10 運命の輪
11 剛毅
12 吊された男
13 死神
14節制
15悪魔
16 塔
17 星 ☆
18 月
19 太陽
20 審判  
21 世界
_0 愚者

トップページ | 次 >>

01 奇術師

01 奇術師

大きくはためく縁のついた奇異な帽子をかぶった若い男が、さまざまな器具や道具の並んだ机の後ろに立っている。このカードには奇術師、吟遊詩人、手品師、靴屋とさまざまな名がつけられている。彼らは、町から町へ、あるいは一人で、見世物を披露し、運勢を占い、怪しげな薬を売り歩いていた。奇術師は時の権力から疑いの目で見られ、しばしば不安定な生活を送っていたが、非正統的教義や異教的思想の海外伝播の媒介者ともなりえた。半ば香具師、半ば賢者というこの男、奇術師は、タロットの続き札の創造者たちにより数字の振られたカードの最初に選ばれた。
奇術師には、積極的行動、個体、創造力の数である1が割り振られている。彼は力強く、自信に満ち、ひとり立つ。奇術師は機知や策略に秀でている。強い意志を持ち、自信に満ちている。
奇術師は、愚者に続くことで、意識的な存在の最初の段階、子供の自意識の発生、その人生の始まりを示す。奇術師の最初になすべきことは、自分の環境の中でいかに生きるかを学ぶことであろう。奇術師は、力と権威をもってその基本的武器―かれの肉体的感覚-を用いぬ限り前に進めない。
彼が高く掲げる錫杖は燃え盛る意志を表す。奇術師はそれにより自分の前の祭壇の上に並ぶ四つの道-四つの基本物質、剣(風)、聖杯(水)、棍棒(火)、貨幣(地)を支配する。奇術師の頭上のシンボルは精霊の存在を表す。下着は白で、内的な純潔と均衡を意味する。上着は真紅で、目的の定まった行動の炎を意味する。足の周りの百合は野心を、薔薇は達成を象徴する。奇術師は自然と人生の目的について自分に与えられる説明を受け入れぬため、何とか自分自身で存在の秘密を解き明かさなければならない。この面で、奇術師は知恵の探求に乗り出した英雄であり、隠された神殿の扉の前に立つ探求者だ。

占い上の意味
正位置…意志の力、パーソナリティーの拡大、危機に直面しようとする意志、成功や勝利に至るイニシアティブを示す。また適応性、社交性、自信を示す。相談者の状況における新たな重要なサイクルの開始を表しうる。
逆位置…意志の弱さ、神経衰弱、臆病、さらなる問題を招く躊躇、現実を直視できぬこと。

固定リンク