zerogahou.cocolog-nifty.com > 22カードの意味

01 奇術師
02 女教皇
03 女帝
04 皇帝
05 法王  Le Paye
06 恋人たち
07 戦車 
08 裁判の女神
09 隠者
10 運命の輪
11 剛毅
12 吊された男
13 死神
14節制
15悪魔
16 塔
17 星 ☆
18 月
19 太陽
20 審判  
21 世界
_0 愚者

<< 前 | トップページ | 次 >>

11 剛毅

11 剛毅

『目を閉じると怒り狂う獅子が見える。拒絶するように牙を剥き大きく吼えて威嚇する。
しかし私は恐れないでいる。そして近寄り怒りを抱くと獅子からは悲しみが伝わった。
何時の間にか静かに涙を流す私自身を抱いていた。もはや私には敵は無い。』

あらゆる敵を克服する勇者、その偉大な力によって無敵となった聖人、際限なき理解を得て、ことごとく敵を許すことの出来る賢者、真に偉大なる愛を持ち、全ての存在を受け入れる、あらゆる意味での力在る者である。どんなに敵に打ち砕かれず、打ち砕く力があったとしても、歯向かう敵が存在するのであれば、強い力を持っても無敵とはいえない。
全ての存在がその人物を「敵と見なさない」状態をして、偉大な力を持つ業なのである。力とは様々な場所で様々な姿形を取っている。本来の力とはあらゆるものを動かすエネルギーであり、存在を発展させるために在る。「敵を無くした」ものは、力の意味を悟り体現することが出来る真の勇者である。
 
■示唆 偉大なる力・無敵・剛毅・精神力・勇気・抑制・克服・理解・容赦・受容・偉大なる愛・昇華

 本来獅子は獰猛でり危険な動物なのだが、彼女にとって獅子は敵では無く、彼女自身にとっての脅威でもない。その獅子がどのようにしても、彼女自身の存在を脅かすことはできないと知っているのだ。怖れは無理解から生じる。彼女は自分と獅子の両方のことを、深く理解している。その為一切の怖れが生じないのである。
 獅子は、人間の激しい欲望を象徴している。その人自身を食い尽くすかのように欲は暴れ出すことがある。それを怖れて人は抑え込もうとするが、鎖で縛り檻に閉じ込めた欲望は納まる様子を見せない。これは「抑圧」であって決して欲望を克服することは出来ない。
彼女は自分の欲望についても良く知っているため、その様な手段は用いない。彼女は自分の欲望を優しく嗜め、許される範囲でその欲望を満たして、許されぬ範囲では静まるように包み込む。
これは抑圧ではなく、「抑制」という。欲望とは生態的なペットのような物だと知っているため、必要な餌は与え、許される範囲の自由も与えるが、不健康の元となる暴飲暴食はさせず、過剰な自由も与えない。彼女は確かに、欲望を飼いならす、優れた飼い主なのである。

 ■自己理解・他者理解・深い理解・怖れない・欲望のコントロール・抑制・克服・バランス・リーダー・脅威ではない事を知る

固定リンク