zerogahou.cocolog-nifty.com > 22カードの意味

01 奇術師
02 女教皇
03 女帝
04 皇帝
05 法王  Le Paye
06 恋人たち
07 戦車 
08 裁判の女神
09 隠者
10 運命の輪
11 剛毅
12 吊された男
13 死神
14節制
15悪魔
16 塔
17 星 ☆
18 月
19 太陽
20 審判  
21 世界
_0 愚者

<< 前 | トップページ | 次 >>

03 女帝

03 女帝

ここに見えるのは屋外で腰をかけている気品ある女性である。冠をかぶり片手に錫杖を持っている。鷲の紋章のついた盾が見える。盾は彼女の腕の中にあることもあれば、足元にあることもある。女帝は豊かで落ち着き払っている。
女帝には、統合と調和の数3が割り振られている。それは二元性によって作り出された緊張の、統一的原理、第3番目のものの誕生による解決を示す。したがって3は誕生、新たな生命、基礎、そして物質的生産性の数である。2が時間の過去から未来に至る伸張を意味するのに対し、3は時間の中の現象の創造を象徴し、空間という次元を加える。
女帝は偉大な母なる女神、あらゆる生き物の源泉だ。女帝は、生の女神の慈悲深い女性的な知恵とともに、自然の超大な創造力を具現する。女帝の関心は本質的に物質の世界にある。女帝は地上の楽園の支配者であり、その妊娠した姿は出産と母性の守護者としての己の役割を露にする。
女帝の力は受動的、女性的で、奇術師によって行使される能動的、知的な支配力ではない。その武器は、感情と情緒で、思考ではない。女帝は精神世界において、物質的安楽と自然の働きに対する感情的理解に発する信仰を表す。女帝は肉体的労働と創造に対する献身を通じ霊的な目覚めをもたらす。また女帝は女教皇と同様に、覚醒のより深いレヴェルに至るいくつかの道の一つの役割を果たす。女帝のこの側面は鷲の意匠を凝らした盾によって示される。鷲は元来戴冠した魂だ。女帝は日常の世界では感覚を表す。この意味における感覚の機能はひとつの判断-思考の過程を通じて到達した結論という意味での判断ではなく、事物に対する価値の直感的選択ないし適用-を指す。この能力は一般に男性におけるよりも女性においてさらに高度に発達している。
女帝は究極の感覚の型である。女帝は自分の価値観に基づく微妙にバランスのとれた差異化によってその複雑な領土を支配する。研ぎ澄まされた感覚を持つ女性もそれを同様の形で示す。女帝は美しく同情にあふれた母であり、家族の幸福に献身する。女帝は人々をうまく遇しかれらから最大のものを引き出す道士であり、かれらの問題や困難に深い理解をしめす。

占い上の意味
正位置…豊饒、豊富、多産、母性。家族的安定、同情的な誠実、母性的気遣いと保護を示す。安楽あるいは自然との接触で得られた霊感。安心あるいは感覚の快楽を通して獲得された安全感覚。また成長のシンボル、未来の前進ための確固たる基礎の確立。
逆位置…家庭の騒動、母親の暴君性あるいは過保護。不毛あるいは望まぬ妊娠。非人間的あるいは邪悪な宇宙観。精神的疎外。貧困。

固定リンク