zerogahou.cocolog-nifty.com > 22カードの意味

01 奇術師
02 女教皇
03 女帝
04 皇帝
05 法王  Le Paye
06 恋人たち
07 戦車 
08 裁判の女神
09 隠者
10 運命の輪
11 剛毅
12 吊された男
13 死神
14節制
15悪魔
16 塔
17 星 ☆
18 月
19 太陽
20 審判  
21 世界
_0 愚者

<< 前 | トップページ | 次 >>

04 皇帝

04 皇帝

皇帝は屋外の玉座に座した姿で描かれている。王冠をかぶり、いくつかのタロット・パックでは、鎧一式を身に着けている。錫杖を持ち、鷲の意匠を凝らした盾が脇に置かれていることもあれば、それが玉座に刻まれていることもある。このカードには4という数字が割り振られている。4は堅固な組織の数、世俗的な掟の「ゆるぎなき」論理の数である。それは、理性、意志の力、そして地上の人間世界を示す。
皇帝は女帝の配偶者である。皇帝も創造を表すが、それは情緒の創造ではなく、意志の創造である。かれは愛よりむしろ権力を象徴する。
彼のつかんでいる錫杖は男性的能力、それによって彼が帝国を築き維持する創造的活力を象徴する。黄金の球体は、物質世界の法則に対する皇帝の理性的な理解を示す。皇帝はこれにより周囲の世界を組織化し、他の人々がそれに則って生きる掟を定められる。皇帝が座している立方体の玉座は、野蛮な力と無秩序なことがらに対する彼の支配を表す。
皇帝は地上の権威と世俗的世界における勝利のしるしとして重い冠をかぶっている。しかし皇帝のいる不毛な土地は、彼の伴侶である女王に典型的な、よりやさしい女性的美徳を排除した、権力のみを基盤とする男性的世界の不毛性を暗示する。精神世界における皇帝の意味は玉座あるいは盾に刻まれた意匠で示される。鷲は、鍛錬と抑制された意志の力により鈍化された、人間の魂を象徴すると言われている。精神は、生の逆境を戦い抜き状況に勝利することによってのみ、自由に到達することができる。
皇帝は、具体的事実に大きく依存しているということ、さらにそれらに対する計算しつくされた働きかけにより称賛の的となる。そして皇帝は相応しい時に相応しい行いをすると信頼されうる、論理的できわめて均衡のとれた性格の持ち主と信じられている。しかし感覚的印象は脳によってばらばらに受容され、ある瞬間におけるひとつの印象がいかに重要であるかは、多くの要素に依存する。したがって皇帝は、主として瞬間の衝動に働きかけ、より微妙な資質を要求するようなさらに大きな問題を扱うよう求められた時は、自分の深みからすぐに抜け出す。

占い上の意味
正位置…意志力、自己制御、征服、権威と野心。経験を通じて得られた知識、創造的活力、精力、好戦的性格。相談者の意に適うよう影響を行使する偉大な人物。
逆位置…未成熟または弱さ、権威あるものへの隷属、影響力のある立場の喪失、野心の挫折。

固定リンク