zerogahou.cocolog-nifty.com > 22カードの意味

01 奇術師
02 女教皇
03 女帝
04 皇帝
05 法王  Le Paye
06 恋人たち
07 戦車 
08 裁判の女神
09 隠者
10 運命の輪
11 剛毅
12 吊された男
13 死神
14節制
15悪魔
16 塔
17 星 ☆
18 月
19 太陽
20 審判  
21 世界
_0 愚者

<< 前 | トップページ | 次 >>

05 法王 Le Paye

05 法王  Le Paye

教皇は法服を縫い冠をかぶっている。一方の手で目の前に跪く二人の剃髪僧を祝福し、もう一方の手に三重の十字架を持つ。後ろには二本の柱が立っている。二人の聖職者は剃髪か、大きな縁のついた円形の帽子をかぶっている。教皇に髭のあるタロット・パックもあれば、ないパックもある。
教皇は中世社会においてごく身近な存在であった。タロット・イメージの創始者たちは、教皇がイタリア不在の時期を除き、教皇をカードの一枚に自由に描くに際し、ある種の危険をおかさなければならなかったはずである。教皇にはタロットの連続において、霊感、創造的思考、道徳的法則、知的統合の数である5という数字が割り振られている。それは生の「拡大」、そして共通の中心で統一された空間的組織の4つの基点を表す。タロットの教皇は感覚の外的世界と精神の内的世界を結びつける、第4の主要な橋だ。彼の教えは実際的かつ賢明だ。彼の誠実さは彼が手袋をはめているということによって示される。
教皇の三つに割れた冠は彼の知恵の象徴、また彼の物質的領域、感情的領域、知的領域における理解の象徴である。いくつかのパックに現れる杖は教皇の教会的権威-彼は精神的な師、よき羊飼いである-のしるしである。教皇の祝福と指導を受けるため足元で跪いている聖職者たちは、瞑想的なものと能動的なものを表す。
教皇の深く深遠なる思考を行う能力は、たとえ伝統的な枠組みのなかにしっかりと縛られたものであれ、新鮮なアイディアと独創的な洞察を産み出せる。教皇の霊感を通じ、人と神とのさまざまな絆は、絶えず更新され、解釈しなおされる。かくしていつの時代も、その指標が、新たに塗り替えられ、道を指し示すという事実を受け入れる。教皇は世俗的解釈によると、自分の世界が整然と整理され注意深くラベル付けされていることを好む人物を表す。彼は注意深く練り上げられた定式に従って生き、明確な目的を視野に入れることなく出鱈目な生き方をする人々を心から嫌う。彼は自分にとって正しい方法は同様に他人にとっても正しいと考えがちで、他人にそれを示すことを義務と感じる。道徳的優越感のかたまりである彼と共に暮らすことは不可能である。

占い上の意味
正位置…よき相談、忠告、顕示、教え。知恵または啓蒙を与える者、隠されたものを啓示する者。知識による自由、霊感的救済、宗教の慰め。
逆位置…誤報、誤解、真実の歪曲、情報独占によって得られた権力。中傷、プロパガンダ、悪い忠告。

固定リンク