zerogahou.cocolog-nifty.com > 22カードの意味

01 奇術師
02 女教皇
03 女帝
04 皇帝
05 法王  Le Paye
06 恋人たち
07 戦車 
08 裁判の女神
09 隠者
10 運命の輪
11 剛毅
12 吊された男
13 死神
14節制
15悪魔
16 塔
17 星 ☆
18 月
19 太陽
20 審判  
21 世界
_0 愚者

<< 前 | トップページ | 次 >>

07 戦車 

07 戦車 

このカードには二頭の馬に引かれる豪華な天蓋つきの戦車に乗る若者を描き出している。若者は冠をかぶり、錫杖を持ち、鎧を着ている。彼は力と自信に溢れているという印象を与える。タロットでは、戦車の若者には7という数字が割り振られている。これは複合の中の統一を意味する素数である。7は、7つの惑星、7つの美徳と7つの悪徳、人の7つの段階、一週が7日からなるということ、『ヨハネの黙示録』の<7つの封印>と、きわめて影響範囲の広い象徴的に重要な数である。7は3と4の組み合わせからできている。そのため冠をかぶった戦車の若者は女帝と皇帝の間の王族の子孫と見なされうる。7は進歩、自己表現、独立の行動の数だ。タロットのサイクルで言えば、戦車は先行するカード恋人達でジレンマに立たされた時、正しい選択をした男の運命を描きだしている。彼は自分の関心を母親から恋人に移すのに成功し、自らの内部の心のエネルギーにより支配されると言うより、むしろそれを支配する。四角い戦車の中の若者は、ペルソナと言う鎧の中で安全に、人生の道中を滑らかに旅する個体である。
戦車の若者の両肩の二つの三日月は、彼が自分の内部の月の(主観的な)力の潮の干満を支配していることを意味する。一方彼の黄金の鎧は、彼をとりまく太陽の(外的な)力から彼を守る。彼の冠はいくつかのタロット・パックでは、魂の均衡の象徴である5つの頂点を持つ星の形をしている。彼の錫杖は確固たる意思を持つ彼の権威を表す。
戦車の若者は、物質的支配では、自分自身に身体の機能を制御し、あらゆる器官をひとつの目的の上に集中せよと教えるような人物である。彼は、訓練された知性と鍛錬された肉体を集中的に用いることで、状況によってかれの前に置かれる障害物の間を自信を持って走りぬけ、自分の道を支配する。

占い上の意味
正位置…成功、生が人の道の上に投げかける障害に対する勝利。安全な進歩、個人的な努力によって達せられた大勝利、イニシアティブの勝利。それは継承された成功でも幸運の産物でもない。
逆位置…人々を手荒に扱うもの。圧倒的な力、他人の権利の無視、自己中心性、無慈悲。

固定リンク