zerogahou.cocolog-nifty.com > 22カードの意味

01 奇術師
02 女教皇
03 女帝
04 皇帝
05 法王  Le Paye
06 恋人たち
07 戦車 
08 裁判の女神
09 隠者
10 運命の輪
11 剛毅
12 吊された男
13 死神
14節制
15悪魔
16 塔
17 星 ☆
18 月
19 太陽
20 審判  
21 世界
_0 愚者

<< 前 | トップページ | 次 >>

08 裁判の女神

08 裁判の女神

ここでわれわれが目にするのは、右手に立てた剣、左手に一対の秤を持つ、玉座に座る厳めしい女性である。彼女は意匠をこらしたかぶりものをかぶっている。彼女は、中世の美術にしばしば登場する4つの徳-他の3つは節制、力、思慮-の一つである。彼女にはタロットでは8が割り振られている。8はギリシャ人にとって裁判の女神の数だ。それは偶数の等しい分割から作られ、そのため均衡と平衡を暗示するからである。また、その形状から、アラビア数字の8は普遍、完成、したがって運命の作用の象徴である。
成熟に達し、世界の中に自分の場を見出し、自分の家族を養う安全な環境を獲得する。彼は繁栄と地位と言う点で自分の過去の努力の報酬を刈り取る「世界に精通した人物」である。最初に持っていた夢は可能な限り最大限満たされた。成功の頂点に達したのである。しかし、この勝利の瞬間において、彼はすべてがあるべき状態ではないと感じる。不満感と虚無感に気づく。
無意識の要求が抑圧されると、意識は肥大し、慌てふためいて若者の世界を追い求めるか、あるいは深く意気消沈する。人生後半の挑戦を前半の時と同様に熱心に受け入れることによってのみ、後ろを振り返るのではなく恐れることなく前を見据えることによってのみ、裁判の女神の剣は回避できる。
世俗的世界では、裁判の女神の姿は、われわれすべてが均衡のもとに裁量されねばならないということと我々が当然の報いをうけなければならないと言う道徳を示す。ものの道徳の秩序における外面的な不公正や均衡の欠如にもかかわらず、根本的な不均衡は、外的世界にあるのではなく、われわれのうちにある。

占い上の意味
正位置…裁判を行うこと。仲裁、交渉による合意、真実と潔白の立証。このカードは、相談者の道徳的立場次第で、希望のカードとも恐怖のカードともなりうる。
逆位置…不正、公正な取引の欠如、偏向、偏見。法の執行を遅らせる法的縺れ。複雑で金のかかる訴訟。

固定リンク